NEWS23 メインキャスター・小川彩佳

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 23:10~ 0:06
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:サカナクション 画:新海誠監督作品より

キーワード
サカナクション
新海誠

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT ジャニー喜多川さん 死去

熊本市で、覚醒剤取締法違反で家宅捜索に入ろうとした警察官を車で引きずって男が逃走した。15時間以上たった今も行方が分かっていない。車は紫のトヨタ・ハリアー。公務執行妨害と傷害の容疑で全国指名手配された。大分県別府市では銀行強盗未遂事件があり、8時間後に逃走した男が逮捕された。

ハンセン病家族訴訟の熊本地裁の判決について、安倍首相は控訴断念を表明した。元患者の家族561人が国の隔離政策で差別を受けたとして国を訴え、熊本地裁は国に賠償を命じた。ハンセン病訴訟をめぐっては、2001年の裁判で小泉純一郎首相が原告と面会し、控訴断念を決断した。今回、政府は原告団からの面会要望に応じていない。政府内からは控訴すべきとの声も出ていたが、参院選への影響を懸念する声もあった。原告団は首相の直接謝罪や被害者全員を一律に救済する制度の創設を求める。

FOOMA JAPAN 2019が始まった。今年の注目は、人と一緒に働く協働ロボット。弁当盛りつけロボットFoodlyなど、AIを搭載して繊細な動きをするロボットが次々登場している。力加減を制御する技術が重要だという。ホットスナックロボットUNIVERSAL ROBOTS e-Seriesは、人にぶつかるとけがをさせないよう停止する。将来こうしたロボットが人と同じスペースで働く可能性がある。人手不足解消や生産性向上に期待がかかる。

JNNの参院選情勢分析によると、与党が改選議席の過半数を超える見込み。憲法改正の発議に必要な3分の2をめぐっては攻防が続いている。野党は立憲民主党が20議席程度を獲得の勢いだが、国民民主党は議席半減の可能性もある。共産・維新・社民は現有勢力程度の見通し。

選挙戦で安倍首相の遊説日程が非公表となっている。公表すると組織的に演説を妨害されることが理由だという。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が死去した。87歳だった。先月18日に救急搬送された後、闘病中で、今月1日には嵐のメンバーが、回復を祈っていると話していた。病室では多くのタレントと思い出を語り合ったという。通夜・告別式は家族葬とし、お別れの会は別途用意する。スタジオでジャニー喜多川社長の経歴を振り返った。

キーワード
トヨタ
ハリアー
西区(熊本)
別府市(大分)
熊本地裁
安倍首相
根本厚労相
山下法相
徳田靖之
小泉純一郎首相
萩生田光一幹事長代行
ハンセン病
Foodly
FOOMA JAPAN 2019
アールティ
立命館大学
UNIVERSAL ROBOTS e-Series
COBOTTA
大助
江東区(東京)
自民党
安倍晋三総裁
山口那津男代表
JNN
枝野幸男代表
立憲民主党
玉木雄一郎代表
国民民主党
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
日本維新の会
福島みずほ副党首
社民党
松山市(愛媛)
ジャニー喜多川社長
ジャニーズ事務所
松本潤
岸優太
King & Prince
菊田一夫演劇賞
ギネス世界記録
くも膜下出血

ニュース (ニュース)
23:37~

NEXT 眞子さま 南米訪問へ

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が死去した。87歳だった。先月18日に救急搬送された後、闘病中だった。今月1日に嵐のメンバーが回復を祈っていると話していた。ジャニーズ事務所からのコメントを抜粋して紹介した。

キーワード
ジャニー喜多川社長
ジャニーズ事務所
くも膜下出血

newstories (ニュース)
23:42~

音楽教室での演奏が「公衆に聞かせる目的の演奏」にあたり、著作権料を支払う義務があるのかが争われている裁判。きょうはヤマハの音楽教室に潜入調査していたJASRACの女性職員が証言した。女性職員は、講師がレッスンでJASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を演奏したことについて「まるでコンサートを聴いているようだった」と主張。音楽教室側は「レッスンに来る生徒数名を“聴衆”とされるのは疑問だ」などと反論した。

NEXT 錦織ベスト8!!

日本の韓国に対する輸出規制強化をめぐり、韓国がWTOの理事会で懸念を表明する予定。ソン・ユンモ産業通商資源相は、12日に日本側と協議を行う方向で調整しているとした。規制強化の経緯を確認し、韓国政府の立場を説明したい考え。世耕経済産業相は、撤回は全く考えていないとした。

眞子さまがペルーとボリビアを公式訪問するため出発した。日本人移住120周年の記念式典に出席するほか、大統領を表敬訪問する。マチュピチュ遺跡も視察の予定。

有名人の偽サインが書かれた衣類などを買い取らせ、現金4万円を詐取した疑いで脚本家の旭井寧容疑者が逮捕された。同様の手口で1500万円を搾取した疑い。容疑を否認している。

国立科学博物館のプロジェクトチームが、3万年前に日本人の祖先がどのように海を渡ったのかを解明するためスギの舟で実験航海に挑んだ。丸木舟はおととい台湾を出発し、45時間かけて与那国島に到着した。

キーワード
ヤマハ音楽教室
JASRAC
美女と野獣
WTO
ソン・ユンモ
世耕経済産業相
ジュネーブ(スイス)
ソウル(韓国)
眞子さま
成田空港
マチュピチュ遺跡
旭井寧容疑者
前橋警察署
土屋太鳳
国立科学博物館
沖縄県
与那国島

sports23 (ニュース)
23:47~

NEXT エースが帰ってきた!

ウィンブルドン4回戦、錦織圭は3-1でククシュキンを破り、2年連続でベスト8に進出した。次の対戦相手はフェデラー。生涯獲得賞金は136億円で、テニスの歴史上1番の選手だと伝えた。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭
ククシュキン
フェデラー
イギリス

sports23 (ニュース)
23:53~

楽天vsオリックス。6-1で楽天が勝利。今季初登板の則本昂大が連敗をストップした。

中日vs広島。6-3で中日が勝利した。広島は8年ぶりの10連敗。

阪神vs巨人。1-0で巨人が勝利した。

ロッテvs日本ハム。6-1でロッテが勝利した。佐々木千隼が2年ぶりの復活となった。

ソフトバンクvs西武。3-2でソフトバンクが勝利した。

ヤクルトvsDeNA。9-4でDeNAが勝利した。

キーワード
楽天
オリックス
則本昂大
嶋基宏
中日
広島
松山竜平
甲子園
阪神
巨人
桜井俊貴
ロッテ
日本ハム
佐々木千隼
ソフトバンク
西武
ヤフオクドーム
福田秀平
ヤクルト
DeNA
神宮球場
ロペス

異論反論OBJECTION (バラエティ/情報)
23:58~

楽曲の権利に伴う著作権料の支払い義務について聞く。お金を払わないと演奏できない状況に学生などが立たされると厳しい、創作結果の作品だから必要などの意見があった。JASRACに入っているジャズ喫茶の店主は、著作権料で経営的に大変になってライブをやめた、亡くなった人に著作権料が入っているのか曖昧と話した。

キーワード
JASRAC
下倉楽器
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
00:02~

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が死去した。87歳だった。先月18日に救急搬送された後、闘病中だった。通夜・告別式はタレントとJr.のみで行う家族葬とし、お別れの会は別途用意する。

キーワード
ジャニー喜多川社長
ジャニーズ事務所
くも膜下出血

weather (ニュース)
00:03~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:04~

ジャニー喜多川社長の訃報について、星浩はまさに波乱万丈の現代史を生きた一生だったとコメントした。

♪Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

エンディング映像。

♪Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

キーワード
ジャニー喜多川社長
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY

スポット

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

甲子園
東京ビッグサイト
成田空港
ヤフオクドーム
楽天生命パーク
ナゴヤドーム
神宮球場

政治/経済/地方自治体

自民党
前橋警察署
公明党

趣味/スポーツ

下倉楽器

音楽

リンキィディンク お茶の水
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送