NEWS23 2019年7月8日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

音楽:サカナクション 画:新海誠監督作品より

キーワード
サカナクション
新海誠

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT トランプ大統領と確執…

仲邑初段が初勝利。田中智恵子四段に逆転勝利した仲邑初段は最年少勝利記録を1年4カ月更新した。仲邑初段は「勝ててうれしかった」と語った。5歳でアマチュア大会優勝を経験した中邑は7歳で韓国で囲碁の修行をした。デビュー戦では同期の大森らんと対戦し、敗れていた。田中智恵子四段は「まるで大人みたいな感じで何か不思議な感覚でした」と語った。

日本が韓国に対し半導体の材料の輸出規制を強化した問題。文大統領が規制の撤回を求めた。韓国では日本製品の不買運動も広がりつつある。日本製品の販売をやめたスーパーの社長は「売り上げが減っても今回ばかりは我々がやられるのではなく行動で示したい」と語った。買い物客は「日本が報復するからみんな一緒に頑張らないといけないと思います」と語った。韓国の中小スーパーの4割に当たる4000店舗が今週中に不買運動に参加する見通しとなっている。韓国マート協会ホン・チュンホ理事は「我々は日本の国民を嫌っているわけではありません。日本政府がやっていることに抗議しているのです」と語った。日本政府は規制強化の理由について韓国側の不適切な事案があったとしている。安倍総理は徴用工問題で信頼関係が崩れたとも指摘している。韓国の日本大使館前では自営業者が集まり、日本製品を買わないよう呼びかけた。経団連の久保田事務総長は「我々も非常に深く憂慮しています」と語った。JNNの電話世論調査では韓国に対する輸出規制の強化は妥当とする声が58%だった。星浩は「時期については参議院選挙に向けてナショナリズムを煽ってんじゃないかという疑念が韓国側からも出ている」とコメントした。

先週金曜日埼玉県所沢市で中学二年の男の子が刃物で刺され死亡した事件。逮捕されたのは同級生の少年だった。期末テストの勉強を一緒にするため少年の家を訪れていたという被害者。被害者の友人は「友達を大切にする子」と語った。被害者の母親は「なぜ、息子がこのようなことに遭わなければならなかったのか、ただただ悔しく、犯人を許せない気持ちでいっぱいです」と語った。逮捕された少年と被害者は中学校で同じクラス・同じ卓球部に所属し、仲が良かったという。逮捕された少年は警察の取り調べに対し「教科書を隠されたことがあり問い詰めたら否定されけんかになった」と語った。所沢市教育委員会は「2人の間に大きなトラブルはなかった」との認識を示していたが、少年が被害者との関係について過去に学校に相談していたという趣旨の供述をしていることがわかった。今日の会見で所沢市教育委員会は「2人の関係性の中で何かがあったことは学校も教育委員会も把握していた」と話した。相談内容については話せないとしている。

当時12歳の息子を殺害した罪に問われていた父親は先月行われた初公判で起訴内容を否認し、検察側は車のドライブレコーダーに収録されていた親子でのやり取りの音声を公開した。2回目の裁判に出廷した当時の妻は日常的な虐待行為について、中学受験が近づくにつれ虐待行為が激しさを増したことを証言した。きょう行われた被告人質問では被告が事件の1か月ほど前に包丁を購入したことを明らかにし、刺した時の記憶がなく殺意はなかったと強調した。今回の事件のように親などが勉強を強要し子どもの心身を追い詰めるような行為は“教育虐待”と呼ばれている。カリヨン子どもセンターでは15年間で408人の子どもを保護していて、この約1割に教育虐待があったとみている。

キーワード
仲邑菫
田中智恵子四段
大森らん初段
安倍総理
文大統領
久保田政一事務総長
韓国マート協会
日本大使館
YTNテレビ
JNN
徴用工問題
埼玉県警
所沢市教育委員会
所沢市(埼玉)
教育虐待
カリヨン子どもセンター
北区(愛知)
ラピノー選手

ニュース (ニュース)
23:24~

NEXT ウラン濃縮 制限超えたと発表

7日に行われた女子サッカーW杯決勝でアメリカが2大会連続の優勝を果たした。大会MVPに輝いたラピノー選手は「ホワイトハウスに行くつもりはない」などと発言し波紋が広がっている。アメリカでは大きなスポーツ大会の優勝チームがホワイトハウスに招待され祝福されるのが恒例となっているが、ここ最近はトランプ大統領への反発からホワイトハウスを訪問しない選手たちが続出している。自身を同性愛者と公表し、黒人差別に抗議するなど、物言うアスリートとして知られているラピノー選手は報酬を巡る男女の格差問題について「投資する価値がある競技だと証明してきた」と述べた。

キーワード
女子W杯フランス大会
ミーガン・ラピノー選手
トランプ大統領

newstories (ニュース)
23:31~

イラン原子力庁の報道官は8日、ウランの濃縮度が核合意で定められた3.67%を超えたと発表した。AP通信によると、イランの準国営ファルス通信などは濃縮度が4.5%に達したと報じているという。報道官はさらに高い濃縮度も選択肢にある、ウランの遠心分離機の稼働台数を増加させる可能性もあるとした上でタイミングが大切だと述べた。トランプ大統領は「イランは核兵器を持つことはできないだろう」などとけん制した。

午後9時すぎ、京都・祇園の飲食店の従業員から「建物からいぶしたような においがする」と通報があった。

東京・荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫の中から女子大学生の遺体が見つかった事件で、大学生の父親がさいたま市の河川敷で首をつって死亡しているのが見つかった。死亡した父親は「娘を店で切った、川に沈んで死ぬ」と家族に話していて警視庁は詳しい経緯を調べている。

逃亡犯条例の改正案を巡る抗議が続く香港で、7日のデモ終了後に若者ら約1000人が幹線道路を占拠した。警察は5人を逮捕し道路を占拠した違法行為を強く非難するとしている。

キーワード
AP通信
ファルス通信
ウラン
トランプ大統領
祇園(京都)
荒川区(東京)
香港
逃亡犯条例
大麻取締法違反

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 大谷翔平 特大弾で前半戦締めくくり

sports23 (ニュース)
23:38~

NEXT 石川遼!伊調!八村!週末PLAYBACK

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送