NEWS23 2019年6月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

大阪府吹田市の交番で巡査が刺され、拳銃が奪われた。拳銃には実弾5発が入っていた。逮捕された容疑者は「私がやったことではありません」と否認している。巡査は今も意識不明の状態。現場近くで発砲音があった。事件発生から25時間、容疑者は箕面市の山中で発見・逮捕された。防犯カメラには、容疑者が交番周辺の様子をうかがう姿が写っていた。嘘の空き巣通報により交番から2人の警察官が現場へ向かい、巡査が1人になったのを見計らい襲った可能性がある。計画性がうかがえる一方、犯行後には場当たり的な行動もみられる。

容疑者は、小学校から高校まで大阪府吹田市の学校に通っていた。事件直前までは東京都品川区のマンションで暮らしていた。去年11月からアルバイトとして働いていたが、体調不良を訴えて12日から欠勤していた。拳銃を奪った手口について、専門家は「事前に相当な知識があった」と指摘した。容疑者は10年前に半年ほど海上自衛隊に所属していたとみられる。巡査は意識不明の重体。去年6月には、富山市で元自衛官の男が交番を襲撃し、拳銃を奪う事件があった。9月には仙台市の交番が襲撃され、警察官が死亡した。

東京・町田市で乗用車が小学生ら4人をはね、7歳女児と母親が重傷を負った。車を運転していた60歳の女が逮捕された。「記憶がなくなった」と話し、事故当時に意識を失っていた可能性もある。

香港で200万人の参加するデモが行われた。先週番組に出演した民主化運動の象徴的存在・周庭さんも、再び抗議活動に参加した。発端は、香港で拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする逃亡犯条例の改正案。司法の独立が脅かされるとしてデモに発展した。先週のデモでは警官隊が催涙弾やゴム弾を発砲。70人以上がけがをした。香港政府は条例案審議の無期限延期を発表したが、人々の怒りは収まらず、条例案の撤回と行政長官の辞任を求めている。現代中国の研究者は、デモが広がった背景に、多様なグループのSNS活動があったと指摘した。また、香港社会に中国政府の監視の目が浸透するという危機感があるという。

香港の200万人デモについて、今回のデモでは警官隊が武装しておらず、衝突を起こしたくないという香港政府の意思が表れていると伝えた。

習近平国家主席が20日から北朝鮮を初訪問し、金正恩党委員長と会談する。国家主席としては14年ぶりの訪朝で、両首脳の会談は5回目。星浩は、北朝鮮をめぐる米中のせめぎあいが始まっていると話した。

若者を中心に斜視が増えている。スマホの長時間使用が影響しているとの調査がある。

キーワード
大阪府警吹田署
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
大阪府警
海上自衛隊
枝吉巨樹
五郎丸歩
大田区(東京)
富山市(富山)
仙台市(宮城)
町田市(東京)
ツイッター
林鄭月娥
東京大学
香港(中国)
習近平国家主席
中国中央テレビ
中国共産党
金正恩党委員長
北京(中国)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
23:26~

NEXT “日本のタンカー”捉えた

斜視

キーワード
日本弱視斜視学会
日本小児眼科学会

newstories (ニュース)
23:33~

ホルムズ海峡の近くで日本のタンカーが攻撃された事件。タンカーの最新映像を捉えた。周りには軍や沿岸警備隊と思われる複数の小型艇が。13日イラン沖のホルムズ海峡付近でタンカー2隻が攻撃を受けた事件、攻撃後コクカ・カレジャスはUAEに向け曳航され、15日から停泊していた。

ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を巡り調査ミスが見つかった問題。岩屋防衛相は配備予定地の秋田県を訪問し、知事らに謝罪した。一方佐竹知事は残念よと言うより悲しい。マイナスのスタートと受け止めてほしいと厳重に抗議した。

イスラエルのネタニヤフ首相はシリアのゴラン高原の新入植地をトランプ高原と名付けると発表。ゴラン高原ではイスラエルが不法に占領を続けているが、今年3月トランプ大統領がイスラエルの主権を認めると表明していた。

キーワード
コクカ・カレジャス
岩屋毅防衛相
イージス・アショア
佐竹敬久秋田県知事
ネタニヤフ首相
トランプ大統領

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 特集 東京五輪金メダル候補 桃田賢斗

東京五輪出場へのポイントをかけたスケートボード・カリフォルニアでの国際大会。

キーワード
デュー・ツアー
岡本碧優

sports23 (ニュース)
23:39~

NEXT 6月絶好調!大谷翔平3戦ぶりに

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送