NEWS23 2019年6月10日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、小川彩佳キャスターがオープニングの挨拶。

音楽:サカナクション、画:新海誠監督作品より

ご意見は#news23まで

キーワード
新海誠監督
サカナクション
ワンダーランド
#news23

ニュース (ニュース)
23:00~

NEXT 繰り返される悲劇 なぜ…。

千葉・いすみ市では、落合川が警戒水位6.5mを超えたため、午後8時43分にレベル4の避難勧告を出した。

立憲民政党・蓮舫議員がきょうの国会で金融庁が出した報告書について追及。金融庁の報告書によると夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦のみの世帯が30年生活するのに年金以外に2000万円が必要と指摘しており、麻生財務相は釈明に追われた。蓮舫議員は年金の財政検証を問題視しており今年はまだ公表されていない。2007年、厚労省でずさんな年金記録が判明した消えた年金問題。当時野党は国会でこの問題を厳しく追及、自民党はこの年の参院選で大敗した。星浩は「今回の2000万円必要は金融庁の本音が出た」などと指摘した。

イージス・アショアが秋田と山口に配備が検討されており価格は2基合わせ2404億円。またF35戦闘機を新たに105機追加することが決まっている。秋田市の新屋演習場では北朝鮮の弾道ミサイルなどを念頭にイージス・アショアの配備が計画されているという。先月、防衛省が発表した報告書に一部誤りがあったことが発覚。住民説明会で防衛省職員が居眠りをしていたことに岩屋防衛相は陳謝を余儀なくされた。また防衛省が断面図を計算を間違ったことについて「縮尺の違いに気づかなったという人為的なミスを深く反省しおわびを申し上げたい」と述べた。しかし防衛省は新屋演習場を配備先とする姿勢を崩していない。秋田県の佐竹敬久知事は、そもそもなぜ秋田に配備するのかなど防衛省に説明を求める考えを示している。

F35Aの墜落原因について防衛省が調査結果を発表した。岩屋防衛相は「操縦士が空間識失調で平衡感覚を失った状態だった」と釈明し、機体に異常が発生した可能性は極めて低いと結論付けた。防衛省では操縦していた3等空佐の死亡を発表。今後F35Aの操縦士の空間識訓練を定期的に実施し再発防止に務めるとしている。

キーワード
避難勧告
いすみ市(千葉)
落合川
稲毛区(千葉)
蓮舫副代表
立憲民主党
金融庁
麻生太郎財務相
神崎武法代表
安倍首相
小池晃書記局長
共産党
年金問題
年金100年安心プラン
財政検証
イージス・アショア
F-35
秋田市(秋田)
岩屋毅防衛相
Google Earth
佐竹敬久知事
F-35A
空間識失調

ニュース (ニュース)
23:24~

NEXT 園児「うるさい」と脅迫。

札幌で2歳の女児が衰弱死した事件。女児が通っていた保育園の元保育士は「迎えに来ないで2日後にくる。毎回酔っ払って迎えに来た」などと話した。関係機関には3度の通報があり、児相と警察の両者に食い違いが出ていることがわかっている。今回警察は臨検を検討するように児相に伝えたとしているが実施されなかった。一方、児相は警察とのやり取りの中で職員に臨検という認識はなかったと協調している。

キーワード
札幌(北海道)
衰弱死
札幌市児童相談所
臨検

newstories (ニュース)
23:32~

送迎バスを待つ園児の声に腹を立て親に脅迫文を出したとして71歳の男が逮捕された。容疑者の男は「4月から悩んでいて耐えかねた、脅迫文として出したわけではない」と容疑を一部否認している。

兵庫・小野市にある病院の駐車場で80歳の男性が運転する車が前進やバックを繰り返し複数の車に衝突。先に降車していた70代の妻をひき、その後妻は死亡した。警察は過失運転致死の疑いで調べている。

きのう香港で本土へ犯罪者引き渡しをめぐり大規模なデモが起きた。中国・外務省は「香港の条例改正案を断固支持する」と強調した。

上皇后さまが心臓検査の結果「不整脈」などの診断されたことを明らかにした。手術などは行わず経過観察する必要があるとしている。また数年前からモノが見えにくくなる症状があったことから、今月後半に白内障の手術を受けるという。

キーワード
小野市(兵庫)
耿爽報道官
中国外務省
上皇后さま
不整脈
白内障

sports23 (ニュース)
23:35~

NEXT 久保鮮烈デビュー&全仏決勝ナダルV。

栗原恵が5月31日に引退することを明らかにした。記者から印象に残っている試合に聞かれると「アテネ五輪の前に迎えた世界最終予選。日に日に自分自身もチームも成長していくのを感じられた大会だった」と話した。栗原恵と同学年の小川キャスターは「会見では美しさが溢れていた、カッコよかった」とコメントした。

キーワード
栗原恵
黒鷲旗全日本選抜
大山加奈

sports23 (ニュース)
23:40~

NEXT 週末輝いたアスリート「サタサン」。

全仏OP決勝・R.ナダルvs.D.ティエムの一戦。は3-1でナダルが勝利。全仏オープン93勝2敗の偉業を果たした。さらに男子テニス4大大会優勝回数を紹介した。

サッカー日本代表・久保建英18歳が鮮烈デビューを果たし、エルサルバドルに2-0で勝利した。久保は「できるだけ長く代表ユニフォームを着てプレーしたい」とコメント。さらに日本代表の今後の日程などを伝えた。

キーワード
全仏オープン
R.ナダル
D.ティエム
久保建英
森保一監督
堂安律
冨安健洋

sports23 (ニュース)
23:46~

全米大学選手権100m決勝でサニブラウンが3着でフィニッシュ。9秒97で日本新記録を更新した。ボルダリング・楢崎智亜は2度目の年間優勝に輝いた。

キーワード
全米大学選手権
サニブラウン・A・ハキーム
楢崎智亜
W杯ボルダリング

異論反論オブジェクション (ニュース)
23:49~

今回の異論反論は#月給30万円少ない?。「今の若者のお給料の現実をあまり知らないのかなと」「ローン組むのも生活でいっぱいいっぱい」「私たちの低いは十数万円が低い」などの街の声を紹介した。

weather (ニュース)
23:53~

兵庫・たつの市の雹の映像を紹介。きょうの東京都心の雨量が89ミリとなり今年1番となったことや全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
たつの市(兵庫)

エンディング (その他)
23:54~

ご意見は#news23まで

イージス・アショアのずさんな調査について、星浩は「秋田魁新報社が粘り強く取材をしてスクープをした」と説明した。

エンディングテーマ:Changes Far Away/THE YELLOW MONKEY

ご意見は#news23まで

エンディング映像。

キーワード
#news23
イージス・アショア
秋田魁新報社
Changes Far Away
THE YELLOW MONKEY
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送