NEWS23 2019年5月16日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:00~

千葉・野田市の小4女児が親から虐待を受け死亡した事件。傷害ほう助の罪に問われた母が法定に立った。事件の約1カ月前から虐待の発覚を恐れ子どもを外出させていなかった母親。裁判では母親から父親へ送られたLINEの内容なども明らかにされた。検察は「母親としての責任を放棄し虐待を見過ごし放置したことは許されることではなく刑事責任は重大」などとして懲役2年を求刑した。

中国・天津で開催させた「世界人工知能大会」。15日にトランプ大統領は安全保障上の脅威となる通信機器大手やサービスの使用を禁じる大統領令に署名。一方中国側は「対抗措置を取らざるを得ない」と反論した。

日本の手袋メーカー「スワニー」の製造工場は中国・江蘇省にありスキー用の革製の手袋を作ってきた。今月10日、アメリカは中国からの輸入品関税を25%に引き上げた。その対象に革の手袋も含まれていたためアメリカへの輸出を一時停止した。中国からの生産移管を決めた企業も出てきた。

星浩は米中双方の思惑について「戦略が違ってくるので接点がない。長期化する可能性は出てくる」と指摘した。

佐世保基地で日本人警備員がアメリカ軍の指示にしたがい銃持ち公道を歩いていたことがわかった。外で銃を携行することは「日米地位協定違反にあたり、銃刀法違反の疑いもあるという。警備員は協定に違反するとして拒否すると米軍からは問題ないと説明されたという。防衛省は米軍側に再発防止を求めている。

1969年5月13日、三島由紀夫は全学共闘会議の討論会に出席。この年の初めにあった東大・安田講堂攻防戦、大学紛争は全国的な広がりを見せていた。学生運動に批判的な立場だった三島由紀夫だったが全てを否定するわけではなく一部評価する発言も見せた。芥正彦は「ある程度三島さんは自分の運命を決定しなきゃいけないみたいなものがあった」「人間が人間を考える時代の最後だった気がする」と当時を振り返る。三島は天皇主義者でありながらも戦後の天皇制を批判していた。2時間にわたり討論が交わした三島は「大変愉快な経験であった」と記した。翌年1970年11月25日、自衛隊市ヶ谷駐屯地に乗り込み割腹自殺を遂げた。

三島由紀夫のプロフィールを紹介。1925年に東京で生まれ、1947年に東京大学法学部を卒業、大蔵省に入省し1970年に市ヶ谷駐屯地にて割腹自殺を遂げる。代表作は「仮面の告白」「潮騒」など。雨宮キャスターは、三島由紀夫が自決した年に生まれたことを明かした。

辞職勧告は“ブーメラン”?

キーワード
野田市(千葉)
LINE
虐待
ファーウェイ
世界人工知能大会
トランプ大統領
ZTE
リコー
櫻田謙悟代表幹事
日米地位協定
銃刀法違反
三島由紀夫
全学共闘会議
東京大学駒場キャンパス
東大安田講堂事件
芥正彦
市ヶ谷駐屯地
仮面の告白
潮騒
金閣寺

ニュース (ニュース)
23:27~

北方領土をめぐる戦争発言で除名処分を受けた丸山議員。国会では議員辞職を求める声が高まっているが辞職勧告決議案の提出には至っていない。維新は立憲民主党に決議案の提出に向けた協力を要請。自民党ベテラン議員は「こんなので辞職の前例を作ったら、どれだけ議員がやめなくてはいけなくなる?内心ではみんな嫌がっている」などと説明した。

上海で建物倒壊 7人が死亡。

キーワード
丸山穂高衆院議員
馬場伸幸幹事長
辞職勧告決議
辻元清美
立憲民主党
日本維新の会
松井一郎代表
手塚仁雄国体筆頭副委員長
北側一雄中央幹事会会長

ニュース (ニュース)
23:32~

上海中心部で建物倒壊。23人が下敷きになり7人が死亡した。この建物は自動車販売店の修理工場として使われていたが去年修理工場が移転し改修工事が行われ、その工事関係者が被害に遭ったという。

LINEがきょう発表したのは「LINE Pay」の新キャンペーン。

キーワード
上海(中国)
舛田淳取締役
LINE
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送