NEWS23 2019年5月9日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:00~

北朝鮮が2発の飛翔体を発射。亀城は2017年にICBMを発射した場所でもあり韓国軍合同参謀本部は飛翔体は短距離ミサイルと推定している。1発目は東に約420km。2発目は約270kmを飛行したという。北朝鮮は4日にも複数の飛翔体を発射したばかり。ソウルには昨日からビーガン北朝鮮担当特別代表が滞在しており、このタイミングでの発射はアメリカへの揺さぶり・牽制とも言える。岩屋毅防衛相は「我が国の領域や排他的経済水域への弾道ミサイルの飛来は確認されておりません」と述べた。

国会では前提条件なしで金正恩党委員長と向き合うとした安倍総理の発言について野党が正した。安倍総理はきょうの飛翔体発射を受けても金党委員長と前提条件なしに向き合うという姿勢に変わりないという認識を示した。また菅官房長官は4日間の予定で訪米しペンス副大統領らと会い拉致問題などについて話し合う予定。

星浩は「飛翔体は短距離ミサイルの可能性も高い。安全保障上一番脅威が大きいのは日本、毅然と対応するべき」と指摘した。

トランプ大統領は交渉前に改めて中国を牽制。一方中国も関税引き上げの場合対抗措置を取る構えを見せるなど双方の駆け引きが激しさを増している。劉鶴副首相は9日からワシントンで始まる閣僚級貿易交渉に出席するため北京を出発した。アメリカは8日に中国からの輸入品の追加関税率を10%から25%に引き上げると公表している。きょうの上海総合指数は1.5%近く下落。日経平均株価も3日連続の下落となった。

星浩は「米中が関税を上げて行けば両国の景気も冷え込む。日本に対してもトランプさんが攻めてくる可能性がある」と説明した。

滋賀・大津市の園児死亡事故を受け遺族がコメントを発表した。

現場では直進してきた軽自動車と右折しようとした乗用車とが衝突。軽自動車が信号待ちをしていた園児と保育士の列に突っ込んだ。 警察は軽自動車のドライブレコーダーを解析するなどし事故の原因を捜査している。

東京五輪観戦チケットの抽選販売申し込みが、きょうから開始された。公式サイトにはアクセスが集中し繋がりにくい状態が続いた。正午には発売記念イベントも行われた。大会組織委員会は「申し込みは先着順ではなく今月28日まで受け付けているので時間に余裕があるときに手続きをお願いしたい」とコメントした。さらに東京五輪観戦チケットの申し込み方法などを紹介した。

東京五輪観戦チケットの購入ポイントを解説。カスケードの仕組みや第2希望選択サービス、みんなで応援チケットなどを紹介した。購入したチケットは7月2日までに一括購入が必要だという。

過度な返礼品競争が指摘されてきたふるさと納税。総務省は大阪・泉佐野市など4市町を制度の対象から除外する方向で調整していることがわかった。泉佐野市では地元産以外の返礼品を充実させており昨年度の寄付額は前年の135億円を上回り497億円となる見通し。泉佐野市・千代松市長は「長年、泉佐野のスタイルでふるさと納税に取り組んできた。後出しジャンケンのように通知をもって抑えつけようとしてきたのが総務省」と指摘した。静岡・小山町の池谷晴一町長は総務省に対し直談判を行った。また福島・湯川村は米の量を半分にする対応をとった。

「ウーバー」今年最大の上場へ。

キーワード
飛翔体
韓国国防省
亀城(北朝鮮)
ICBM
朝鮮中央テレビ
文在寅大統領
ビーガン北朝鮮担当特別代表
岩屋毅防衛相
金正恩党委員長
清水貴之参院議員
日本維新の会
安倍総理
菅官房長官
ポンペオ国務長官
ペンス副大統領
シャナハン国防長官代行
トランプ大統領
劉鶴副首相
高峰報道官
日経平均株価
大津市(滋賀)
レイモンド淡海保育園
東京オリンピック
リオ五輪
東京2020大会オリンピック公式チケット
渡辺直美
中村輪夢
鈴木秀紀部長
みんなで応援チケット
千代松大耕市長
ふるさと納税
総務省
泉佐野市(大阪)
小川町(静岡)
みやき町(佐賀)
高野町(和歌山)
石田真敏総務相
Amazonギフト券
池谷晴一町長
末安伸之町長
三澤豊隆村長
ウーバー

ニュース (ニュース)
23:24~

世界最大手の配車サービス「ウーバー」がNYで大型上場する。上場時の時価総額は10兆円に達し今年最大の大型上場になると予想されている。2年前からガンとリンパ腫と闘うテディー・ケクリスさんはフルタイムの労働が困難で1日の数時間をウーバードライバーの仕事にあて、残りの時間で執筆活動をすることで治療費を含む生活費を賄っている。ウーバードライバーの7割近くが仕事を掛け持ちしている。

「ウーバー」はアプリ1つで車が呼べキャッシュレス決済できる手軽さが人気。ライドシェアという考え方も支持されている。ウーバーは自転車や電動スクーターのライドシェアも展開しており、空飛ぶタクシーも近く実用化させるとしている。10日にはニューヨーク証券取引所に上場予定。しかし8日にはウーバードライバーによる抗議デモが行われた。「ドライバーが増えすぎて渋滞を招いた」「一般ドライバーの運転で安全が保たれるのか」などの批判が出ている。

クマの捕獲に悪戦苦闘。

キーワード
ウーバー
ニューヨーク証券取引所

ニュース (ニュース)
23:31~

新潟・上越市でクマが町中を逃走。麻酔銃で眠らされたクマは市の職員らに捕獲された。

国会で1年3か月ぶりの憲法審査会での実質審議が行われた。憲法改正の賛否を問う国民投票時のCM規制についての意見を述べた。民放連はCM量の自主規制はできないとし、法規制にも反対した。先月18日の萩生田幹事長代行の発言が野党の反発を呼び謝罪に追い込まれている。

星浩は「安倍総理などが前のめりな発言をすると野党が反発をして公明党も慎重になる。その繰り返しだった」とコメントした。

三重・鈴鹿市で20歳年下の夫が殺害された事件の裁判。 妻の交際相手に対し懲役17年を求刑した。交際相手の男は「首を絞めたのは自分ではない」と主張している。判決は今月17日言い渡される。

JR東日本が開発を進めている「ALFA-X」が宮城・利府町で公開された。次世代新幹線は従来の新幹線より40キロ速い時速360キロでの営業運転を予定している。2031年春ごろまでに営業運転開始を目指す。

メジャーリーグ 大谷翔平&菊池雄星。

キーワード
上越市(新潟)
クマ
憲法審査会
永原伸専務理事
萩生田幹事長代行
安倍総理
鈴鹿市(三重)
JR東日本
ALFA-X
利府町(宮城)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

エンゼルス・大谷翔平が2日連続で先発出場。第三打席で手術した右ヒジへのデッドボールを受け、ヒヤリとする場面も。大谷は復帰後2日連続でノーヒットに終わった。

マリナーズvs.ヤンキースの一戦。菊池雄星は味方のファインプレーに勇気を貰い、この日はスライダーを軸に組み立て打者16人を連続アウトに仕留めた。ヤンキース打線を相手に6回1アウトまでノーヒットに抑える好投をみせた。試合は10-1でマリナーズが快勝。

5月31日から6月3日までマリナーズvs.エンゼルスの注目対決がある。菊池雄星、大谷翔平の対決も期待される。

あさって開幕する世界リレーの見どころを紹介した。

世界リレーテーマソング「All my treasures」織田裕二

「世界リレー」番宣テロップ。

欧州CL 準決勝第2戦・アヤックスvs.トッテナムの一戦。アヤックスは前半5分にコーナーキックから先制すると35分にも追加点を決め2試合合計3-0。トッテナムは後半にルーカス・モウラが1点を返すと14分にまたしてもルーカス・モウラが決め1点差に迫る。アディショナルタイムにハットトリックを決め3-3。アウェイゴールの差でトッテナムが初の決勝進出を決めた。

横綱・白鵬が夏場所を休場すると発表。先場所で痛めた右腕が右上腕二頭筋断裂と診断され全治3週間と診断。師匠の宮城野親方が取材に応じた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
タイガース
マリナーズ
ヤンキース
菊池雄星
リオ五輪
世界リレー
織田裕二
All my treasures
世界陸上
ガトリン
桐生祥秀
山縣亮太
アヤックス
トッテナム
ルーカス・モウラ
白鵬
夏場所
右上腕二頭筋断裂
宮城野親方

SPORTS23 (ニュース)
23:45~

楽天vs.ソフトバンクの一戦は新助っ人・ブラッシュの3試合連続の2ランなどで楽天が4-3で勝利した。

日本ハムvs.オリックスの一戦。先発の山本は力強いストレートが冴え6回まで毎回奪三振。1カ月ぶりとなる今シーズン2勝目を挙げオリックスが2-1で勝利した。

西武vs.ロッテの一戦。9回、三木のエラーから同点に追いつかれたロッテ。しかし延長11回に高濱が決勝タイムリーを放ちロッテが5-4で勝利した。

キーワード
ブラッシュ
渡辺直人
銀次
楽天
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
山本由伸
西武
ロッテ
三木亮
高濱卓也

23TODAY (ニュース)
23:49~

北朝鮮がきょう夕方に2発の飛翔体を発射。短距離ミサイルと見られている。

米中貿易交渉が数時間後に迫る。

覚醒剤を受け取ったとして経産省自動車課の課長補佐が逮捕された。警視庁が今月5日に経産省を家宅捜索した際、容疑者の机から複数の注射器が発見された。警視庁は庁舎内で覚醒剤を使用した疑いがあるとみて捜査している。

パナソニックとトヨタ自動車は住宅事業を統合し新会社を設立すると発表した。社名は「プライム ライフ テクノロジーズ」で来年1月に発足する。

イランが核合意の履行の一部停止を表明する中、トランプ大統領はイラン産の金属を対象とする新たな経済制裁を発表した。

キーワード
飛翔体
北朝鮮
米中貿易交渉
警視庁
覚醒剤
パナソニック
トヨタ自動車
プライム ライフ テクノロジーズ
トランプ大統領
経済制裁

Weather (ニュース)
23:53~

東京・渋谷の映像を背景に全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

経済情報 (ニュース)
23:54~

星浩はアメリカと中国の関税の引き上げついてコメントした。

キーワード
円相場
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送