NEWS23 2019年3月28日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

俳優の萩原健一さんが一昨日の午前10時半に都内の病院で亡くなっていたことがわかった。病名は消化管間質腫瘍だった。2011年から闘病、容態が急変し妻に看取られて息を引き取った。萩原さんは1967年「ザ・テンプターズ」のボーカリストとしてデビュー。「エメラルドの伝説」「神様お願い!」などがヒット。解散後に沢田研二さんらとPYGを結成。1972年映画「約束」を機に俳優業へ本格的に転身。ドラマ「太陽にほえろ!」のマカロニ役で人気を博した。2005年に恐喝未遂で執行猶予判決を受けるなど、複数回逮捕歴があった。妻は「これまで本人の強い意向により病のことは公表せずにまいりました、最期はとても穏やかで安らかにゆっくりゆっくり眠るように息を引き取った」などのコメントを発表。

キーワード
沢田研二
萩原健一
ザ・テンプターズ
PYG
エメラルドの伝説
神様お願い!
約束
太陽にほえろ!
恐喝未遂
マカロニ
消化管間質腫瘍

オープニング (その他)
23:13~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:13~

オープニングトークで、萩原健一さんが亡くなったことを話した。

東京・杉並区のアパートで保育士が殺害された事件で、ベランダの手すりなどから土足の足跡が見つかり、警視庁は外廊下から屋根を伝いベランダに侵入した可能性があるとみて調べている。またベランダの間仕切りの一部が破れ、犯人ともみ合ったとみられる。目撃されている現場から逃走した男は30代前半、身長160~165cm程度で膝丈の黒っぽいコートを着用していたという。

川崎市の認可外幼稚園「A.L.C.貝塚学院」が突然の閉園。突然の通知を受けた園児の保護者はパニックだと話した。40年以上続く幼稚園で英会話に力を入れ300人の園児が在籍するという。配られた予定表では4月8日が入園式となっている。送迎バスの運転手も連絡はなかったとした。運営会社は今月中に自己破産申請する意向を示した。帝国データバンクはこの十年来、経営状況は悪かったと指摘。幼稚園では入園時に債権という預り金の制度があった。運営会社は閉園理由を少子高齢化と幼稚園・保育園の無償化などを挙げている。他の無償化対象外の認可外施設は「教育内容重視なら選んでくれる、言い訳ではないか」とし、新年度直前に通知するのは理解できないと指摘。夕方には幼稚園継続の可能性を伝えてきたとし、あす保護者を対象に説明会を開く予定。

千葉県野田市の自宅で小4女児が亡くなった事件で、女児はアンケートで父親の暴力などを告白していた。厚労省と文部省は全国で緊急の安全確認を行って、文科省は2週間1日も登校していない子どもを調査。虐待の恐れがある子どもは1万2545人いることがわかった。虐待で亡くなった女児を担当する柏児童相談所の担当者は「重篤でないと思い込んでいた」明かした。さらに在宅指導する3万7806人の安全確認を実施、結果は170人に緊急介入が必要とし26人を施設入所としたが2626人が面会できなかった。鈴木有市長はアンケートを父親に渡した柏市の教育委員会の指導課長を停職6か月、11人を減給や戒告などの懲戒処分とした。東京都議会では児童虐待防止条例が成立した。

スタジオトークで、星浩は子どものための予算が抜本的に不足していると指摘。内閣府による子育て支援の対GDP比を紹介した。

ヤマトHDの子会社は過大請求が発覚し引っ越し事業を停止中。レオパレス入居者は施工不良問題で1万4000人が引っ越し要請を受けている。引っ越しで新しいサービスが開始。一人暮らしをする豊島区の堀郁美さんは単身の引っ越しを行う。荷物を入れたトラックは入居先と逆の方に向かい世田谷区の内田浩司さんの引っ越しの荷物を積み込んだ。トラックは内田さんの荷物を千葉県市川市でおろし、堀さんの新居の船橋市で荷物をおろした。ハコブ引っ越しサービスの佐藤悠太さんはシェア引っ越しは2件運べると説明した。内田さんは4社に問い合わせ断られた。引越し見積もりサービスのグライドがサービスを行っている。グライドは中小の引っ越し会社11社と提携しトラックの空きスペースを複数の客でシェアさせている。引越し料金は3割程度安くなるという。

タカラヅカに桜咲く…

キーワード
萩原健一
Twitter
杉並区(東京)
川崎市(神奈川)
帝国データバンク
自己破産
厚労省
虐待
鈴木有市長
東京都議会
児童虐待防止条例
内閣府
子育て支援
世田谷区(東京)
豊島区(東京)
ヤマトHD
レオパレス21
グライド
引っ越し難民

ニュース (ニュース)
23:33~

宝塚市の宝塚音楽学校で合格発表が行われた。915人中40人が合格した。

1985年熊本県松橋町で男性が刺された松橋事件で、元受刑者の男性は服役した。しかし自供で話した布などが見つかった。弁護団は凶器と遺体の傷口が一致しないことがわかったとし無罪を主張。熊本地裁の裁判長は無罪を言い渡した。判決後、検察と弁護士は上訴権放棄の手続に入った、

イギリスはEU離脱を延期、メイ首相は辞任と引き換えにEU離脱協定の承認を求めたが北アイルランドの地域政党は反対姿勢を崩していない上、バーコウ下院議長は繰り返し採決をするのは容認しないとしている。

スタジオトークで、星浩はメイ首相の捨て身も過半数に至っていないと指摘。

センバツ6日目&プロ野球開幕へ

キーワード
宝塚市(兵庫)
宮田浩喜さん
松橋事件
熊本地裁
溝國禎久裁判長
松橋町(熊本)
メイ首相
EU
イギリス議会
EU離脱修正案
バーコウ下院議長
第91回 センバツ高校野球

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

センバツ6日目&プロ野球開幕へ

明日開幕のプロ野球は阪神はメッセンジャーでヤクルトと対戦する。矢野燿新監督は「まずは投手陣」と挙げている。

キーワード
第91回 センバツ高校野球
奥川恭伸
矢野燿大

番組宣伝 (その他)
23:53~

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送