NEWS23 2019年3月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

今日正午過ぎ、東京・杉並区で家主の男性が女性の悲鳴や言い争う声を聞き、ベランダで助けを求めている女性を発見した。32歳の保育士の女性は包丁が刺さった状態で発見され、死亡が確認された。現場の部屋には争ったような形跡があり、ドアに鍵がかかっていない状態だった。黒っぽい服を着た不審な男が現場から立ち去ったのが目撃されていて、年齢は30代前半とみられ、身長は160cm~165cmだという。警視庁は殺人事件として捜査している。

キーワード
警視庁
杉並区(東京)

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:11~

NEXT 最年少プロへ 免状授与

熊本高3女子が自殺した問題について、10ヶ月後の今日、第三者委員会が調査結果を公表した。女子が自殺を図った前日、他の生徒が男子生徒と女子が偶然一緒に映り込んだ動画を撮影し、動画をインスタグラムに投稿していて、この動画がいじめの引き金になったという。女子は遺書で「とても苦しかったもう死にたいと思った、だって死ねばいいって言われたから」と遺している。第三者委員会は「いじめが自殺に影響した」と結論づけた。

相次ぐいじめ自殺についてスタジオトーク。星浩はSNSの影響もあって激しい言葉をぶつける傾向が出ている、言われた側の気持ちを学校で伝えていく必要がますます出てきたなどと述べた。

日本年金機構瀬田川事務所の前所長は韓国へのヘイト投稿を繰り返していた。前所長は昨日付で所長を更迭された。日本年金機構は厚労省所管の特殊法人で、職員はみなし公務員。前所長が自ら年金機構に報告した理由はネット上で個人を特定されたから。前所長は一昨日、自分の特定に携わった人物と対面していた。前所長はヘイト投稿の理由を「韓国のレーダー照射問題で色々書き込んだらフォロワーが急増した、承認欲求がエスカレートした」と話したという。前所長は年金の請求内容の点検などを担当していた。

精神科医の香山リカは、前所長に本名として無関係な韓国名を挙げられ反日と書かれたことがあるという。香山は世田谷区在住の患者に障害年金の適用を求める診断書を複数回書いたことで、公正に他の診断書と一緒に扱われたかという懸念があると話す。前所長は、個人情報の不正利用は行っていないと答えているが、年金機構は引き続き調査中だという。日本では3年前にヘイトスピーチの対策法を施行したが、禁止や罰則の規定はない。一方、規制に反対の意見もある。

ミャンマー・ヤンゴンに集まったのは外国人労働者の獲得を目指す日本の経営者立ち。ミャンマーの人材獲得競争で韓国は日本の先を行っている。韓国は肉体労働や単純作業をもいとわない若者にとって出稼ぎ労働先として大人気。韓国は政府が職場を斡旋してくれるため安心だという。ミャンマー人の若者はやりたい仕事によって語学学校を学ぶ。英語学校には欧米を目指す富裕層が集まる。日本語学校に集まる生徒たちは日本の技術を学んで帰国後に活かしたいと考えている。ラチェさんは日本で「高度人材」の在留資格を目指す。技能実習生と違い、長期滞在や日本人と同じ待遇での勤務が可能。「高度人材」の在留資格が取れる人材は限られ、企業としては「高度人材」だけでは数が足りない。そんな中、来月から「高度」でなくても「一定の技能」があれば外国人労働者を採用できる「特定技能」制度が開始される。

外国人労働者についてスタジオトーク。星浩は、現状原則、単純労働者を受け入れない移民を認めないと言う枠の中で制度設計をしているため中途半端、特定技能で5万人を受け入れるとしているがそれでは人手不足は解消されない、もっと持続可能な制度設計が必要だとした。

東京福祉大学の研究生約1400人が所在不明となった問題で今日、文部科学省と東京入国管理局がキャンパスに立ち入り調査を行った。柴山文科相は研究生受け入れについて「ビジネスモデルとして確立していた可能性」があると指摘した。

キーワード
インスタグラム
SNS
いじめ
日本年金機構 世田谷事務所
根本匠厚労相
日本年金機構
みなし公務員
厚労省
韓国海軍のレーダー照射問題
障害年金
ヘイト投稿
ヘイトスピーチ対策法
川崎市(神奈川)
J-SATアカデミー
ヤンゴン(ミャンマー)
技能実習生
高度人材
特定技能制度
カタール
特定技能
文科省
法務省
東京福祉大学
東京入国管理局
柴山文科相
北区(東京)

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT センバツ4日目&森保ジャパン

来月史上最年少でプロ棋士デビューする仲邑菫さん(10歳)はプロの免状を授与し、「世界で戦える棋士になりたい」と話した。

京都大学教授は2016年10月に発表した熊本地震に関する論文で、4つの図の合計10か所で引用データの改ざんや盗用が発覚し、謝罪会見を行った。教授は「論文の結論は変わらない」と話しているが、京都大学は論文の撤回を勧告するとともに懲戒処分も検討している。

東京・八丈島の特産品・アシタバから作ったサプリを「がんが治る」と謳って販売したとして、加工食品販売会社「八丈島花月堂」社長が逮捕された。社長は「がんが治る」「アルツハイマー病の予防」と謳い、無許可で医薬品として販売した疑いがもたれている。警視庁は少なくとも1860万円を売り上げていたと見て調べている。

キーワード
仲邑菫さん
熊本地震
医薬品医療機器法違反
八丈島花月堂
アシタバ
八丈島(東京)
がん
アルツハイマー病

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

21世紀枠でセンバツに出場する徳島県阿南市の富岡西高校は創部以来初の甲子園出場となる。東邦と対戦した富岡西は6回にタイムリーで同点に追いついたが、7回に2点を奪われ、3-1で敗れた。

筑陽学園と福知山成美による1回戦は、7回に筑陽学園の野田優人が勝ち越しタイムリーを放つと、エース・西雄大がわずか95球で完投し、3-2で筑陽学園が勝利した。

広陵と八戸学院光星の1回戦は、広陵のエース・河野佳が150キロをマークする快投で2-0で広陵が勝利した。

ボリビアとの試合に臨んだサッカー日本代表は2列目を乾貴士・香川真司・宇佐美貴史で先発させるが、得点することが出来ない。後半に堂安律・中島翔哉・南野拓実を出場させると、3人で1点をもぎ取った。1対0で日本が勝利した。

スキージャンプの小林陵侑が帰国した。今季、日本人男子初のW杯個人総合優勝に輝いた小林は自己採点を90点とした上で、他のチームの人もレベルアップすると思うため、夏場からトレーニングに励みたいと話した。また、同じく帰国した高梨沙羅は小林陵侑について総合優勝を取るためにはコンディションや精神面も強く持っていかなければいけない、純粋に尊敬していると話した。

キーワード
センバツ
東邦
阿部航一郎
木村頼知
粟田翔瑛
石川昂弥
都崎史恵さん
浮橋幸太
阿南市(徳島)
筑陽学園
福知山成美
第91回選抜高校野球
野田優人
西雄大
広陵
八戸学院光星
河野佳
香川真司
乾貴士
宇佐美貴史
堂安律
南野拓実
中島翔哉
森保J
キリンチャレンジカップ2019
小林陵侑
高梨沙羅

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

大関昇進を明日に控えた関取・貴景勝が会見を行った。口上について聞かれると、自分の中で大事にしてきたものや決意を述べられたと話した。

キーワード
貴景勝
大阪市(大阪)

23TODAY (ニュース)
23:49~

今日のトップニュースは東京・杉並区で女性が刺され死亡。警察は逃げた男を追っている。

熊本高3女子が自殺した問題で、第三者委員会は「いじめが自殺に影響した」と認めた。

8年前の福島第一原発事故で全町民が避難した大熊町で来月10日、一部地区の避難指示が解除されることが固まった。解除されるのは帰宅困難区域を除く区域で、大熊町の人口の4%が居住している。福島第一原発事故立地町では初めて。

アップルは新たな動画配信サービス「アップルTVプラス」の開始を発表した。スティーブン・スピルバーグ監督らが参加し、独自のコンテンツを今年秋から世界100カ国以上で配信するとのこと。また、ゲーム定額遊び放題サービス「アップルアーケード」なども発表している。

トランプ大統領はゴラン高原について、イスラエルの主権を認める大統領宣言に署名した。ゴラン高原はイスラエルが第3次中東戦争で占領した土地だが、国際社会は主権を認めていない。

キーワード
いじめ
福島第一原発事故
帰宅困難区域
会津若松市(福島)
大熊町(福島)
アップルTVプラス
アップル
スティーブン・スピルバーグ監督
アップルアーケード
クパチーノ(アメリカ)
トランプ大統領
第3次中東戦争
ワシントン(アメリカ)
ゴラン高原

Weather (ニュース)
23:53~

隅田川のライブ映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

エンディング (その他)
23:54~

明日は来年度予算が参院で可決されると伝え、星浩は、児童虐待の防止等に関する法律の問題を与野党で話し合ってまとめてほしいと話した。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送