NEWS23 2019年3月19日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

JOC竹田恆和会長が退任を表明。任期満了まで会長職を続け、今年6月で退任する。疑惑については「払拭するつもりですし、私は不正なことをしたとは思っていません」と語った。去年12月、竹田会長はフランスの司法当局から事情を聴かれ、翌月の会見では疑惑を完全否定したが、質問を一切受け付けなかったことに批判が集まった。その件については「私としては大変 不本意な形で終わって皆さんに誤解をお招きした」と語った。IOC委員の辞任も表明した。明治天皇の孫である竹田氏は2大会連続でオリンピックに出場。2001年からJOCの会長に就任していた。後任に名前があがっているのは全日本柔道連盟の山下泰裕会長。JOCは竹田会長を名誉会長とすることを検討。

キーワード
JOC
竹田恆和会長
ブラック・タイディングス
東京オリンピック
ラミン・ディアク氏
パパマッサタ・ディアク
山下泰裕会長
IOC

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

竹田恆和会長の退任について。星浩は「JOCはオリンピックの疑惑で批判にさらされた経験があり、最近は透明性や説明責任に神経質になっている」と語った。

NEXT カンボジアで邦人が殺人 動機は?

滋賀・彦根市に住む殺人罪で12年服役した女性に最高裁から裁判のやり直しを認める決定通知が届いた。東近江市の病院で男性患者が死亡した事件で取り調べを受けた女性は「自分が故意に人工呼吸器のチューブを外した」と自白していた。やってもいない事件を自白したことについては 「(刑事が)優しかったんですよ。コロっといってしまって好意を持つようになって、どんどん嘘をついていってしまったんですよ、事件のことでは」と語った。心療内科の医師は女性には軽度の知的障害と発達障害があると診断した。父親は娘の取り調べについて憤りを隠さなかった。女性は2年前の8月に12年の刑期を終えて刑務所を出た後も裁判のやり直しを求め、大阪高裁はおととし、「患者は自然死だった可能性がある」として再審を認める決定をした。大津地裁でやり直しの裁判が始まることになった。

供述弱者について。星浩は「司法の現場では改善策が進んでいない」「事実関係を確認することも大事だが、迅速な判断が求められる」と語った。

公示地価が発表された。浅草には外国人観光客が多く訪れている。それに合わせて豚肉を使用しないラーメンや、礼拝の部屋などが用意された店がある。浅草は都内の商業地で最も地価が上昇した場所。公示地価は三大都市圏で6年連続上昇、地方圏は27年ぶりに上昇。秋田駅前の土地の価格は金農旋風・秋田犬・なまはげの無形文化遺産登録などで上昇した。静岡県熱海市はスイーツを求める若い女性に人気となり、地価も上昇した。

「ゲノム編集」という最新の遺伝子操作技術。この技術を使って新しい品種を作り出す研究開発が、マダイやイネやトマトなどの農水産物で盛んに行われている。こうした技術で生まれた「ゲノム編集食品」。今年夏にも販売できるようになる見通しとなったが、課題もある。

キーワード
竹田恆和会長
JOC
東京オリンピック
彦江市(滋賀)
東近江市(滋賀)
大津地裁
いきなり!ステーキ
コメダ珈琲
なまはげ
無形文化遺産
金農旋風
浅草(東京)
熱海市(静岡)
公示地価

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT フィギュア羽生&MLB開幕直前

23TODAY (ニュース)
23:50~

JOC竹田会長が6月の任期満了で退任することを表明した。

「JOC竹田会長退任表明」のテロップが映り込んだ。

キーワード
竹田会長
JOC
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送