NEWS23 2019年3月14日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者が湾岸署から東京地検に送検された。容疑者は取り調べに素直に応じているという。世田谷区の容疑者自宅からストロー状に丸められた韓国紙幣があり、その後の調べでコカイン使用は逮捕当日だった可能性が高い。

先月あったメキシコ・シナロア州沖でコカインの密輸船が逃走した映像を紹介。海外ではコカインの大量押収が相次いでいるが日本では珍しい。元取締官は「暴力団以外の半グレや外国人組織が南米組織と手を組んで密輸しているのではないか」と指摘。日本でのコカイン使用の摘発者が急増し、2017年は過去最多185人にのぼっている。麻薬取締部はピエール瀧容疑者の自宅からスマホやノートを押収。今後は入手経路を詳しく調べる方針。

キーワード
ピエール瀧容疑者
湾岸署
コカイン
世田谷区(東京)
シナロア州(メキシコ)

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:12~

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

江東区のマンションでのアポ電強盗事件で、容疑者3人の逮捕の決め手は警視庁の防犯カメラの解析とリレー捜査だった。3人は先月28日に江東区のマンションで80歳女性の顔に粘着テープを巻いて窒息死させたなどの疑い。3人は容疑を否認。警視庁はマンション周辺の防犯カメラを解析、目撃者は黒い服の3人が車で走り去ったと証言。車は他人名義の埼玉県所沢ナンバー、警視庁は防犯カメラで車をリレー捜査。1人は途中で車を降り、2人は出身地の長野まで逃走していた。容疑者について、近所の人はお酒を飲んで騒いでいたなどの証言があった。長野出身の2人を知る知人は「2人とも地元で名の通っていたやつだった」とし、別の知人は「2人は関西でも詐欺行為をやっていた」と話した。

江東区のマンションでのアポ電強盗事件で、容疑者3人が逮捕。先月1日の笹塚での同様の事件でも3人の関与が浮上した。2つの事件現場に残された足跡が酷似していたという。笹塚での事件の1週間後、川崎市の容疑者自宅に捜査の手が伸びていた。警視庁の捜査員は防犯カメラを設置。警視庁は江東区の事件の20日前から容疑者の行動を監視していたとみられる。

警視庁によると、2018年のアポ電は東京都内で3万4658件と一昨年から1万件増加している。警視庁はツイッターでアポ電がかかってきた具体的な地域と手口を発信し注意を呼びかけている。東京・北区でアポ電がかかってきた住民は交番に通報したと話した。

最新鋭機ボーイング737MAX8、MAX9の墜落相次ぎ、アメリカと日本も運航停止となった。トランプ大統領は「ボーイング社はすばらしい企業、すぐに答えを出してくれることを願っている」と運航停止を命じた。ノルウェーの航空会社幹部はボーイング社に補償を求めた。ボーイング社の株価は12%下落、国土交通省は日本への乗り入れを禁止。ボーイング737MAXは燃費の良さが買われ、世界で5000機を受注。しかし同型機が去年10月にインドネシアで墜落し、今月10日にエチオピアで墜落。5か月で2度の事故で、世界の航空関係者が対策に動いた。運航停止は世界40カ国、アメリカ連邦航空局は運行停止を認めていなかったが13日に運航停止を決めた。

最新鋭機ボーイング737MAX8、MAX9の墜落相次ぎ、アメリカと日本も運航停止となった。アメリカ連邦航空局は一時停止の理由は「墜落機の調査で新たな情報が出た、2つの事故でいくつかの共通点がある」としている。専門家の小林宏之氏は機体が速いスピードで激突していると指摘。去年の事故でアメリカ連邦航空局は機体の姿勢を計測するセンサーに異常があった可能性を指摘。小林氏は「コンピュータ制御で自動的に機首を下げ速度をつけていった」と推測。ボーイング社は「737MAXの安全性に完全に自信がある」と強調し、一方で運行停止は支持するとした。

最新鋭機ボーイング737MAX8、MAX9の墜落相次ぎ、アメリカと日本も運航停止となった。スタジオトークで、星浩は燃費が良くて人気でトランプ大統領が中国に売り込んだので発注が増え、アメリカ議会が徹底調査を求めているとした。

ロンドンで開かれたイギリス議会で、EU離脱協定で「合意なき離脱をするかどうか」を採決。認めないが321、認めるが278となった。結果を受け、メイ首相は今月29日に迫った離脱の延期を議会に問う。議会が離脱延期を採決されると、メイ首相はEUに離脱延期を打診。EUは「説得力のある理由が必要」とけん制。拒否されると「合意なき離脱」が浮上。延期となっても議会で協定が承認される可能性が低く、いずれにしても合意なき離脱の可能性がある。5月下旬にはEU議会選挙があり、選ばれる議員の任期が始まる7月2日より前に離脱しなければ選挙を強いられる可能性がある。

秌場聖治がロンドンから中継。EUのトゥスク大統領はツイッターで加盟国にイギリスの長期の離脱延期容認を呼びかけた。秌場は来週21日にEU首脳会談があり、その前にメイ首相は再度離脱協定採決を行う予定。メイ首相は承認しないと離脱は先延ばしになり、EU議会選挙に参加する必要があると主張。しかし求心力が下がっているため思惑通り進むか疑問だとした。

スタジオトークで、星浩はイギリスの「合意なき離脱」をちらつかせてもすることはないとし、国民投票のやり直し、メイ首相辞任、離脱延期でEUの譲歩を引き出す可能性があるとした。

“4選”に安倍首相は…

キーワード
小松園竜飛のFacebook
アポ電強盗
江東区(東京)
防犯カメラ
Google Earth
川崎市(神奈川)
笹塚(東京)
警視庁
アポ電
警視庁犯罪防止対策本部ツイッター
北区(東京)
ボーイング
ボーイング737MAX8
ボーイング737MAX9
YouTube
エチオピア
インドネシア
トランプ大統領
国土交通省
連邦航空局
EU
EU離脱の協定案
EU議会選挙
合意なき離脱
メイ首相
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
安倍首相

ニュース (ニュース)
23:31~

参院予算委員会で日本維新の会の片山虎之助共同代表は安倍首相に総裁4選論について質問、安倍首相は「自民党のルールで禁じられている」と答えた。

おととい愛知県豊田市で小6女児2人が飛び降り自殺をしたとみられる問題で、当日に女児は「死にたい」と漏らしたという。今日の保護者会で、校長が「担任が聞き返すと、生徒はあれは軽い気持ちだったので大丈夫と返答した」と説明した。担任は「なにかあったら相談して」と言っていたが、そのやりとりを保護者に伝えていなかったという。女児は校長先生に手紙を書き、「小学校でみんななかよく寂しい思いをさせないように校長先生から伝えてください」とあった。保護者からは「兆候はなかったのか」などの声が上がった。

旧優生保護法のもと障害のある人が不妊手術を強いられた問題で、与野党は一時金1人320万円とする救済法案を今国会に提出する方針。被害者や弁護団は被害に見合った金額ではないと主張し「救済法案で全国で提起されている裁判をなくす効果はない」としている。また厚生労働省が認定機関になるのはふさわしくないと訴えた。

去年12月、富山市内の交番を襲撃した容疑者が強盗殺人などの罪で起訴される。容疑者は去年6月に警察官を刃物で殺害、奪った拳銃で警備員を殺害した疑い。逮捕時に発砲を受け、脊髄を損傷している。富山地検は鑑定留置で刑事責任が問えると判断、あす起訴する方針。

おととし、クアラルンプール国際空港での金正男氏殺害で、被告女性に対しては14日に起訴の取り下げを却下する判断が下され、裁判は継続されることとなった。一方、罪に問われた被告女性のうち1人は釈放されていた。

豊中市の森友学園問題で、設置趣意書に関する黒塗り開示は違法として大学教授が国に損害賠償を求めた。大阪地裁は国の決定を違法とする判決を出した。おととし5月近畿財務局は経営上のノウハウを含み、利益を害するおそれがあると黒塗りで開示。

サッカー日本代表発表&ボクシング

キーワード
安倍首相
片山虎之助
日本維新の会
自民党総裁選
参院予算委員会
自殺
豊田市(愛知)
旧優生保護法
厚生労働省
強盗殺人
富山市(冨山)
脊髄損傷
クアラルンプール国際空港
金正男氏
森友学園
設置趣意書
大阪地裁
豊中市(大阪)
香川真司

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

サッカー日本代表の森保一監督がコロンビア戦・ボリビア戦のメンバーを発表した。香川真司はツイッターで「自分の経験や立場を代表に活かしていいスタートが切れるように全力をつくします」とコメント。鎌田大地がA代表初選手となった。

アリゾナのマリナーズキャンプで、菊池雄星が紅白戦に登板。5回無失点、5奪三振と好調をキープ。一方、イチローは2打席2三振で18打席ノーヒット。しかしサービス監督はイチローは日本の開幕戦でプレーするとコメント。

平成6年WBC世界バンタム級タイトルマッチの薬師寺保栄vs辰吉丈一郎、平成12年のWBA世界ライト級タイトルマッチの畑山隆則vs坂本博之など日本人対決の歴史を紹介。明後日、田中恒成vs田口良一が行われる。田口は日本人3人目の2団体統一王者、田中は世界最速タイ3回級制覇。2017年5月20日にWBO世界ライト級タイトルマッチが行われ、田中は防衛。リング上で、田中は「今年中にやりましょう」と宣言、年末に対戦が確定。しかし9月に田中は防衛戦で勝利したが、直後に病院に搬送。両目眼窩底骨折の診断で4か月はボクシングを禁止され日本人対決が消えた。田中は3回級制覇を成し遂げ、日本人対決が実現。

ボクシング世界戦番組宣伝。

キーワード
香川真司
森保一監督
森保JAPAN
香川真司ツイッター
鎌田大地
菊池雄星
イチロー
マリナーズ
アリゾナ州(アメリカ)
田中恒成
田口良一
薬師寺保栄
辰吉丈一郎
内藤大助
亀田興毅
井岡一翔
八重樫東
畑山隆則
坂本博之
両目眼窩底骨折

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

オープン戦の西武vs中日で、根尾昂が1軍戦初ヒットを放った。試合は3-0で西武が勝利。

キーワード
根尾昂
中日
西武

23TODAY (ニュース)
23:49~

ピエール瀧逮捕当日にコカイン吸引の可能性が高いことがわかった。

アポ電強盗殺人の逮捕の決め手は防犯カメラのリレー捜査。

仮想通貨サイトMonappyを攻撃しサイト内の1500万円相当の仮想通貨を不正送金、警視庁が18歳少年を書類送検した。少年は「やればやるほど残高が増えてゲーム感覚だった」と供述している。

ソウル地方警察庁で、BIGBANGのV.Iさんが出頭し謝罪。海外の投資家らに性的接待を斡旋した疑いがもたれている。

警察庁によると、去年1年間で虐待被害の子どもは1394人にのぼり過去最多を更新。警察が児童相談所に通報した件数は10年間で10倍以上に増えている。

キーワード
ピエール瀧
コカイン
アポ電
仮想通貨
モナコイン
V.Iさん
警察庁
虐待
リレー捜査
Monappy
電子計算機使用詐欺
ソウル地方警察庁

Weather (ニュース)
23:53~

靖国神社の桜を紹介。

スカイツリーからの映像と天気予報を伝えた。

キーワード
標本木

ニュース (ニュース)
23:54~

中国・成都の中学校の食堂で腐った食材を使用していたことで一部生徒が体調不良を訴えて病院で検査を受けた。これを受け、保護者が抗議活動を起こしたが警察が催涙スプレーを使用し12人を一時拘束した。

キーワード
成都(中国)
ツイッター
下痢
血便

エンディング (その他)
23:54~

キャスター陣がエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送