NEWS23 2019年3月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT 全身やけどの長女(3)を放置

去年11月、側近と共に逮捕された日産自動車前会長は、側近が去年12月に保釈されたのに対し、前会長は再逮捕された。前会長は個人的な損失補償に協力したサウジアラビア人の知人の会社に対し、日産の子会社から計1470万ドル(約13億円)を不正に支出させた疑いがもたれている。2度の保釈請求を棄却されたのち「無罪請負人」とされる弁護士が弁護人に就任し、先月28日に3度めの保釈請求がされていた。弁護士は第三者との接触や情報交換を制限することを提示したという。住居には監視カメラを設置し、通信の制限も条件として挙げたという。欧米を中心に拘留長期化への批判も出ていた。フランスの経済紙「レゼコー」は日本では否認している被告は勾留され続けるため、保釈を認める決定は異例と報じている。検察は保釈決定を不服として準抗告したが、東京地裁はこれを棄却、保釈を認める決定を下した。

東京拘置所前から梶川賢介が中継を行った。日産自動車前会長は去年11月の最初の逮捕から107日間勾留されていたが。今月初めに面会した関係者によると逮捕時よりも痩せて白髪が目立つも元気な様子だったとのこと。裁判所が検察側の準抗告を先程退けたため前会長は保釈保証金納付後に保釈されるが、前会長の弁護人は夜間のため納付できないとしていて、保釈は明日以降になる見通し。弁護人は「短時間でも本人の会見を開いたほうがいい」と話していて、前会長が保釈後記者会見を開くことについて、弁護団で協議する考え。

日産自動車前会長保釈についてスタジオトーク。星浩は保釈決定には証拠隠滅がなさそうだという判断と、海外での長期勾留に対する批判が大きくなってきて裁判所もタイミングだと考えたのではという意見もあるなどとコメントした。

今日中国で全国人民代表大会が開幕し、約3000人が出席した。李克強首相は中米貿易摩擦に触れた上で経済成長率の目標を6.5%前後から6.0~6.5%に引き下げた。ここ数年下がり続けている中国の経済成長率について富坂聰教授は、中国経済が成熟期に入った老化と短期的な要因としての米中貿易摩擦がダブルパンチとなっていると述べた。アメリカが問題視していた中国進出した外国企業への技術移転の強要を禁じる「外商投資法」も今回の全人代で成立する見通し。一方で、中国の国防予算は日本円で約19兆8000億円と前年から7.5%増えた。

中国の経済成長率についてスタジオトーク。星浩は、6%も怪しいのではとしていて3%~0%に近いのでは予想している専門家もいる、中国の減速は続いていくため日本にも影響がありそうだなどとコメントした。

県民投票で7割以上が反対したのに、今も埋立工事が続く沖縄・辺野古。今日の予算委員会で、県民投票後に埋立を続行することを決めた人物は誰かという野党の質問に応えた岩屋毅防衛相は、「あらかじめ継続すると決めていた」と発言した。また、工事続行については安倍首相も了解済みだったと説明した。

また統計不正問題について、野党が指摘したのは追加報告書内で厚労省がウソをついたと認定するも隠蔽はなかったと結論していたこと。これについて安倍首相は一般的な感覚で隠蔽ではないのかと思われるだろうが法律的な観点で見てそのように記してあるなどと論じた。

森友問題で起訴された籠池泰典被告の初公判が明日行われる。籠池被告に小学校の建設をめぐり国の補助金約5600万円をだまし取ったとされる起訴内容について質すと「水増しはない」とした。また、「要支援児」に支給される大阪府・市の補助金など約1億2000万円だまし取ったとされる起訴内容については毎年1回の監査で行政が見ないといけないと話した。その幼稚園に訪れていたのが首相夫人で話題となった。

2年前、森友学園についてなぜ国有地が8億円も値引きされたのかという疑惑について連日取り上げられた。国有地を売った財務省は値引きの正当性を強調、「地下にあるゴミの撤去費用として8億円値引きした」と主張している。しかし会計検査院は実際のゴミの量は財務省の見積もりの3~7割の可能性と指摘され、値引きは約2億円分だったのではとも言われている。国会が公文書改ざん問題で湧く中、籠池泰典被告は大阪拘置所で300日以上勾留されていた。当時の理財局長ら38人が公文書偽造などの容疑で告発されたがいずれも不起訴となった。

森友問題についてスタジオトーク。星浩は問題解明のポイントは2つだとして、大幅値引きに首相夫人がどこまで影響しているのかというのと、当時の理財局長が虚偽答弁している背景だとした。そして、官僚の忖度の構造は未だに解明されていないと述べた。

キーワード
日産自動車
レゼコー
準抗告
東京地裁
パリ(フランス)
東京拘置所前
全人代
李克強首相
先端技術展覧会
中国製造2025
トランプ大統領
外商投資法
北京(中国)
県民投票
福山哲郎幹事長
岩屋毅防衛相
普天間基地
総理
那覇市(沖縄)
辺野古(沖縄)
統計不正問題
蓮舫副代表
根本匠厚労相
首相
森友問題
安倍首相
会計検査院
公文書偽造
背任の疑い

ニュース (ニュース)
23:33~

NEXT それぞれの門出&サッカーACL

重いやけどの長女(3歳)を自宅に放置したとして、横浜市鶴見区に住む22歳の母親と21歳の交際相手の男が逮捕された。長女は背中から腰に重いやけどをしていたが、2人はパチンコへ行っていて、5歳の長男が近所に助けを求めていた。長女はラップを巻かれ意識が朦朧としていたという。調べに対し母親らは容疑を認めていて、長女は入院、長男は児童相談所で一時保護されている。

厚労省は今日、児童虐待の防止策について強化する法案の概要を自民党に提示した。親権者などによる体罰禁止の明記などが柱となっている。政府は今月19日の閣議決定を目指している。

探査機「はやぶさ2」が小惑星に着陸した際の映像をJAXAが公開した。石や砂を採取したとのこと。これらを調べることで生命の起源を探ることが出来るとされている。

キーワード
保護責任者遺棄の疑い
鶴見区(神奈川)
厚労省
自民党
体罰
はやぶさ2

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

白鵬 3場所ぶりVへ猛稽古

大原学園高校の平野美宇が今日1人で卒業式を行った。平野美宇は高校生という肩書が取れるのは寂しい、今年の1年が卓球人生の中でいちばん大事な1年になってくると思うので全力で東京五輪の出場権を獲得できるように頑張りたいとした。

日体大荏原高校の畠田瞳が卒業式に出席した。2018年に世界選手権に出場した畠田瞳の家族は体操一家で父はバルセロナ五輪の銅メダリスト。畠田瞳は、世界選手権に出場できたのは東京五輪に向けて大きな一歩となった等と話した。

1月の全日本選手権で2年連続3冠を達成した卓球の伊藤美誠は、世界選手権でも3冠をとりたいし、優勝して日本に帰ってきたいと話した。

アジアチャンピオンズリーグで前回王者・鹿島アントラーズはマレーシアのジョホール・ダルル・タクジムと対戦。鹿島は平戸太貴のゴールで先生するとセルジーニョが強烈なシュートを放ち2-1で勝利した。

サンフレッチェ広島は広州恒大と対戦。広州恒大に先制された広島は後半に反撃するが2-0で敗れた。

プロ野球オープン戦で巨人と広島が対戦した。広島から巨人にFA移籍した丸佳浩は広島ファンから温かい声援を受けるが2打数ノーヒットに終わった。一方、丸佳浩の人的補償で広島に移籍した長野久義もノーヒットに終わった。

ソフトバンクと西武のオープン戦でソフトバンクの捕手・甲斐拓也がオープン戦初盗塁阻止を決めた。

オリックスとヤクルトのオープン戦。侍ジャパンに初選出されたオリックス・山本由伸は2回を無失点に抑えた。

「侍ジャパンシリーズ2019 日本対メキシコ」の番組宣伝テロップ。

今月3日に右手を骨折した日本ハムの清宮幸太郎の手術が無事に終了した。3月12日からリハビリ開始予定で、ゲーム復帰まで3ヶ月の見通し。

キーワード
大原学園高校
平野美宇
伊藤美誠
吉田輝星
坂本花織
阿部詩
東京五輪
全日本選手権
アジア選手権
世界選手権
畠田瞳
畠田好章
バルセロナ五輪
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島アントラーズ
ジョホール・ダルル・タクジム
セルジーニョ
平戸太貴
広州恒大
サンフレッチェ広島
タリスカ
広州(中国)
広島
巨人
丸佳浩
長野久義
甲斐拓也
ソフトバンク
ヤフオクドーム
西武
山本由伸
オリックス
ヤクルト
日本ハム
DeNA
清宮幸太郎

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

二所ノ関一門連合稽古に参加した横綱白鵬は、貴景勝、玉鷲と戦って28勝1敗と復活をアピールした。

キーワード
白鵬
貴景勝
玉鷲
大相撲春場所
二所ノ関一門連合
堺市(大阪)

23TODAY (ニュース)
23:49~

セブン-イレブン・ジャパンが営業時間短縮の実験の内容を見直すことがわかった。一部の直営店が対象だったが、加盟店オーナーからの要望を受け、フランチャイズ店舗を加え、営業時間や実施時期も再検討するとしている。

日産前会長の保釈が認められた。明日にも保釈される見通し。

中国で全人代が開幕した。経済成長の目標は引き下げられた。

ベトナムで米朝首脳会談に臨んでいた北朝鮮の金正恩委員長が平壌に到着した。朝鮮中央テレビは「朝米首脳会談は成功裏に終えた」と伝えたが、非核化・制裁解除が合意に至らなかったことには触れなかった。

IHIが航空機エンジンの整備で無資格の従業員が担当していたことが分かった。IHIによるとエンジンをリコールする必要はないとしているが、国交省は行政処分も視野に調査している。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
全人代
金正恩氏
首脳会談
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
IHI
リコール
瑞穂町(東京)

番組宣伝 (その他)
23:53~

「NスタSP 震災8年 生死を分ける72時間 巨大地震にあなたは?」の番組宣伝。

Weather (ニュース)
23:53~

東京スカイツリーのライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

速報 (ニュース)
23:54~

将棋で、藤井・杉本棋士の師弟同時昇級に注目が集まっていたが、揃っての昇級とはならなかった。

キーワード
藤井
杉本八段
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送