NEWS23 2019年2月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月26日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

金正恩氏はお膳10時20分頃ベトナムに到着。集まった市民らに手を振り、ハノイに向かった。沿道では約3000人が出迎えた。宿泊先のホテルでは女の子が出迎えた。ホテルでは6時間滞在、その後北朝鮮大使館を1時間訪問しホテルに戻った。そして日本時間午後11時過ぎトランプ大統領もハノイに到着した。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩党委員長
与正氏
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領

オープニング (その他)
23:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:13~

NEXT 茶会に平成を彩る著名人

星浩はトランプ大統領は現在国内情勢が厳しい状況にあるので、首脳会談で何としても成果を挙げたい思惑から動き出した首脳会談だが、結果次第では東アジアの情勢に大きな変化をもたらす可能性があるとした。

ハノイへの出発に先立ち非核化を求めていると述べたトランプ大統領。去年6月に行われた首脳会談で朝鮮半島の完全な非核化への取り組みなどで合意した2国。更に去年9月の南北首脳会談。共同宣言には条件付き寧辺の核施設廃棄など非核化にむけた内容が盛り込まれた。条件は北朝鮮にアメリカが相応の措置をとること。一方、アメリカはそれに応じず核施設リストを要求。しかし北朝鮮は拒否し実務協議は停滞していた。 金正恩氏は今年、新年の辞で核兵器の製造中止に言及しつつも核兵器を手放す姿勢はみせずに核保有国の立場をアピール。非核化に向けた具体的な道筋が見えない中、今回の首脳会談を前にアメリカに譲歩の色が見え始める。北朝鮮に対する経済的見返りを示唆。完全な非核化後に見返りを与えるとの原則を転換する姿勢を見せた。

星浩は北朝鮮の対応ではっきりしたのが、アメリカとの戦争は避けたいことと核兵器を一気に手放すのを避けること。妥協案をちらつかせてアメリカから譲歩を引き出そうとしているが、かなり図に乗ってきている。また北朝鮮は協議が難航すると、トップ会談で決着をつけようとする姿勢を見せるため細かい点を詰めようとするとつまらない状況が続いている。一方、トランプ大統領は具体的な話を示さないことから首脳会談頼みの交渉が結果的に北朝鮮ペースを生んでいるとした。

東京・渋谷区の児童養護で施設長が刺されて死亡した事件。元入所者の男は住んでいたアパートを巡って施設とトラブルになっていたことがわかった。男は取り調べに対し施設に恨みがあったと話している。男は施設を退所後、東京・東村山市のアパートで暮らしていたが、部屋で暴れて近所トラブルになったり、家賃を1カ月滞納し、その後アパートを退去した。警視庁はアパートの退去を巡り施設とトラブルになり犯行を計画したとみて調べている。

広島市内で発生した強盗殺人事件の容疑者が東京方面に向け逃走している可能性が強まった。事件発生から1週間、未だ逃走を続ける男だが、各地で目撃情報が相次いでいる。警察は行方を追っている。

歴史を語る芸能・講談は一時は下火になっていたが、再び人気を取り戻している。今年1月大阪市内に誕生した劇場。店員50人ほどだが、人だかりが。行われていたのは講談。講談は戦国時代以前から伝わる日本の伝統芸能で、歴史の物語を読み聞かせるもの。旭堂南春さんはアメリカ出身で初の外国人女性講談師。大学で日本語を学んでいた南春さんは坂本龍馬に心を奪われ来日。日本の歴史や文化を学ぶうちに講談に出会った。南春さんのネタのほとんどが坂本龍馬。 南春さんは普段、アルバイトを5つ掛け持ちしている。一昨年には永住権を取得したが、日本語の細かい表現はまだまだ苦手。 講談はかつては落語と人気を二分する程だったが、昭和に入ると徐々に下火に。講談の劇場も8年前を境に途絶えていた。此花千鳥亭は講談を盛り上げようと寄付を募り手作りで完成させた。南春さんも講談の面白さを伝えて行きたいを考え、月一で日本語と英語の同時通訳講談をしている。南春さんは日本人はあまり日本の歴史を知らないので、皆さんに歴史を楽しく語りたいと話した。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩党委員長
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
南北首脳会談
ビーガン北朝鮮担当特別代表
渋谷区(東京)
中区(広島)
福山市(広島)
浅口市(岡山)
福島区(大阪)
城東区(大阪)
此花千鳥亭
坂本龍馬
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT 菊池雄星 オープン戦初登板

天皇陛下の即位30年位当たり、皇居宮殿では茶会が催された。皇居に招待されたのは平成を彩った数々のスターたち約500人が出席。更に、記念式典で歌声の響きを歌った三浦大知さんの姿も。招待客らと和やかに会話をかわされた両陛下。会場を出る際は名残惜しそうな様子で一礼された。

政府の地震調査委員会が東北地方の太平洋沖の地震発生確率を新たに公表。、今後30年以内にマグニチュード9の発生可能性はほぼ0%と予測、一方でマグニチュード7以上の発生確率は青森東方沖90%程度以上、宮城沖で90%程度などと非常に高い発生確率が示された。

イギリスのメイ首相は先程来月12までにEU離脱協定が議会で承認されなかった場合、合意なき離脱するかを採決に変え、否決された場合来月29日の否決された場合、来月29日の離脱を先延ばしにするか採決にかけると表明。

キーワード
御即位30年宮中茶会
浅田真央さん
伊調馨さん
三浦知良
大隅良典
三浦大知さん
王貞治さん
中村吉右衛門
平田直
メイ首相

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

マリナーズの菊池雄星がオープン戦で初登板した。菊池は2回2失点。菊池は初登板後に直撃すると菊池はあんまり緊張はなかった。楽しかった。まだまだ課題はあるが、初登板でひとまずホッとしたとコメント。

奈緒!梨花!紗来!女王あちの凱旋。

キーワード
菊池雄星
マリナーズ
レッズ

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

フィギュアスケートの本田沙来と紀平梨花が紀行。紀平は先日のチャレンジカップでショート2位からの逆転優勝。国際大会6戦全勝の自信を胸に来月開催の世界選手権に挑む。国際大会初優勝を果たした本田沙来はお姉ちゃんをびびらせるくらいうまくなった姿を見せられたらいいと話した。

スピードスケートの世界スプリントで総合優勝した小平奈緒が凱旋帰国。「スケート人生の中で宝物になる1ページ」と語った。

キーワード
紀平梨花
関西国際空港
本田沙来
世界スプリント
小平奈緒
オランダ
ソルトレーク(アメリカ)

23TODAY (ニュース)
23:49~

米朝首脳会談に向けて両首脳がハノイ入りした。

児童養護施設の施設長が刺殺された事件で、逮捕された男がアパートの退去をめぐり施設とトラブルになっていた。

自宅で妻を殺害した罪に問われている講談社の元編集次長に検察は懲役15年を求刑。弁護側は無罪を主張した。

千葉県山武市の工場敷地で男性が死亡していた事件について、警察は殺人事件と断定した。

警視庁捜査一課が、未解決事件の早期解決につなげるため、ツイッターの公式アカウントを開設。日本語以外に中国語やモンゴル語でも情報提供を呼びかけている。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
講談社
東京地裁
山武市(千葉)
警視庁
警視庁刑事部捜査第一課 ツイッター

Weather (ニュース)
23:53~

東京スカイツリーからの映像とともに全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

米朝首脳会談は、あすの夕食会で両首脳が顔を合わせると伝えた。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金委員長
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送