NEWS23 星浩 雨宮塔子

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

首相官邸の“意向”めぐり…

午後2時前渋谷区児童養護施設「若草寮」で、施設長が元入所者で住所・職業不詳の男に複数回刺され死亡。容疑者は殺人未遂で現行犯逮捕。容疑者は「殺すつもりだった」と供述。若草寮では子ども30人が生活、元入寮者は施設長について「不登校だった自分に真摯に話を聞いてくれた父親的存在」と話した。施設長は4年前に出版した著書「施設で育った子どもの自立支援」で、施設を出たあとの子どものケアにも熱心だったことが伺えた。容疑者は2015年3月に18歳で退所、若草寮には3年間入所していた。元入寮者は容疑者について「全然悪い気のしない人だった」と話した。専門家の山脇由貴子さんは一般論として、児童養護施設を出たあとの自立の難しさとして「そもそも人を信頼できなくなっている子どもたちに高校卒業したら自立してやっていきなさいという制度自体が問題」と指摘。

安倍総理は辺野古移設に対する県民投票について、「結果を真摯に受け止め基地負担軽減に取り組む」とした。名護市辺野古では工事は進められた。県民投票は普天間基地移設に伴う、辺野古埋め立ての賛否を問うもの。投票率は52.48%、反対72.2%、賛成19.1%、どちらでもない8.8%。宜野湾市では反対が67%、名護市は73%。沖縄県庁で、玉城デニー知事は沖縄県民の断固たる民意を真正面から受け止め、「辺野古が唯一」という方針を見直し工事を中止し普天間飛行場の閉鎖返還の根本的な解決に向けて対話に応じるように求めるとした。ある宜野湾市民は「オスプレイを見るのは嫌だけどよそに持っていくのはもっと嫌」「自分たちの土地を自分たちのために利用したい」と話した。立憲民主党の枝野幸男代表は「辺野古の基地建設にNOを突きつけたことについて」追及。安倍総理は普天間飛行場は世界で最も危険とされ、固定化されることは許されないとした。辺野古県民投票の会の元山仁士郎代表は国の姿勢に「本当に民主主義なのか」と批判した。玉城知事は週内にも上京し安倍首相に直接訴える方針。スタジオトークで、駒田健吾は「県民投票は1人1人の思いがこもった60万票だった、政府がどこまで真面目に受け止めてくれるか」と話した。星浩は安全保障関係も変わっているので工事を一旦中断して話し合うべきと指摘。

朝鮮中央テレビで、金正恩党委員長が平壌からベトナムに向かう様子を伝えた。金正恩氏が乗る特別列車は丹東駅を通り2日以上かけて向かう。共同通信社の磐村和哉氏は特別列車について防弾車両で厚い鉄板が埋め込まれているので最高速度は60kmくらいとした。磐村氏は前回の米朝首脳会談には飛行機だったが、中国がここまで配慮していることをアメリカに見せたいと解説。

ベトナムの線路は3本あり、中国からの列車が乗り入れるようになっている。1960年代後半、ベトナム戦争時に中国は列車で北ベトナムを支援した。明日、金正恩市はドンダンに到着予定。その後はハノイに車移動するとみられる。ハノイではパブリックビューイングの準備が行われた。1958年金正恩氏の祖父・金日成主席はベトナムのホー・チ・ミン国家主席と会談、友好関係にあった。共同通信社の磐村和哉氏は金日成と金正恩の風貌は似ているので国民にアピールする部分で外交の歴史と重ねてカリスマ性を高める狙いがあると解説。今回、金正恩氏はホーチミン廟を視察する可能性もある。ワシントンで、トランプ大統領は会談について「制裁は解除しない、面白い2日半になるだろう」とした。ポンペオ国務長官は「今回で全て終わらず再び首脳会談が必要になるかもしれない」と大幅進展はないことに含みをもたせた。星浩は今回は北朝鮮のホームグラウンドでそこに乗るアメリカが苦しい状況と指摘。

松本年弘が現地取材、ロサンゼルスで第91回 アカデミー賞授賞式が行われた。「万引き家族」監督の是枝裕和監督は「自分のインタビューより後ろをグレン・クローズが通ったことが気になったりする」と話した。授賞式はQueenが「We Will Rock You」を演奏し始まった。「ボヘミアン・ラプソディ」は主演男優賞ラミ・マレックなど4部門を獲得。「ROMAローマ」が外国語映画賞を受賞。是枝裕和「万引き家族」、細田守「未来のミライ」は受賞しなかった。レディー・ ガガ主演「アリー/スター誕生」は自身が歌った「Shallow」で歌曲賞を受賞。作品賞は「グリーンブック」だった。ピーター・ファレリー監督は「これはまさに愛の物語、違いがあっても愛し合える」とスピーチした。

キーワード
警視庁
施設で育った子どもの自立支援
渋谷区(東京)
安倍総理
辺野古移設問題
県民投票
辺野古(沖縄)
玉城デニー
枝野幸男
元山仁士郎代表
沖縄県庁
オスプレイ
金正恩
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
丹東駅
共同通信社
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
ホー・チ・ミン
金日成
トランプ大統領
ホーチミン廟
ポンペオ国務長官
レディー・ ガガ
第91回 アカデミー賞
Shallow
ロサンゼルス(アメリカ)
細田守
ピーター・ファレリー
是枝裕和
グレン・クローズ
ラミ・マレック
Queen
ボヘミアン・ラプソディ
We Will Rock You
万引き家族
未来のミライ
グリーンブック
Roma

ニュース (ニュース)
23:32~

NEXT 2020東京へ!バスケ&野球

衆院予算委員会で、厚労省の統計問題が追及。小川淳也衆院議員は統計調査をめぐる厚労省担当者のメールについて質問。野党側は調査変更は首相官邸の意向と追及したが、元首相秘書官は「悪いこと不正なことをしたわけではないことをはっきり申しあげる、指示を受けず各省庁から説明を聞き議論する中、個人的な考えを伝えた」とし、安倍首相「関与がないのは極めて明確じゃないですか」と反論した。小川淳也衆院議員は「秘書官の行動は総理の意向と思われる」と主張、引き続き政府の責任を追及する方針。

千葉県野田市で小4女児が自宅で死亡、両親が逮捕されている事件で、野田警察署は母親を再逮捕した。警察は父親の暴行がエスカレートした可能性があるとし死亡した経緯を捜査している。

北方領土問題をめぐり、ラブロフ外相は安倍首相に北方領土交渉についてプーチン大統領とで終止符を打つという発言に「プーチン大統領も私も根拠を与えてない」と発言に疑問を呈した。

キーワード
安倍首相
厚労省
小川淳也
衆院予算委
野田警察署
ラブロフ外相
日ロ首脳会談
北方領土問題
プーチン大統領
東京五輪

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

バスケットボール W杯アジア地区予選を突破した日本代表が成田空港に帰国。会見でキャプテンの篠山竜青が「これが出発点」と話した。東京五輪では開催国枠を保証されていないため、国際バスケットボール連盟は「W杯ベスト16程度の実力」を求めている。富樫勇樹は世界と戦うことができる楽しみが大きいと話した。ファジーカスは「W杯で世界を驚かせる」とした。国際バスケットボール連盟は3月末の理事会で東京五輪開催国枠について協議する予定。

キーワード
篠山竜青
国際バスケットボール連盟
バスケットボール W杯 アジア地区 2次予選
バスケットボールW杯
バスケットボールW杯2019
東京五輪
富樫勇樹
ファジーカス
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送