NEWS23 2019年2月21日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 23:20~ 0:06
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:20~

大阪府東大阪市のセブン-イレブン東大阪南上小阪店の松本実敏オーナーは1日の勤務時間12時間~14時間で今月1日から午前6時~深夜1時の時短営業を始めた。松本さんは本部に営業時間を短くしたいと求めていたが、拒否された。そこで松本さんは許可なく時短営業に踏み切った。松本さんは24時間営業に戻さないとフランチャイズ契約を解除、1700万円の違約金の請求があるという。本部社員が店に訪れ、本部は人材を派遣するというが松本さんは拒否した。松本さんはどうしても助けてほしい時には拒否して今になってフォローするとから開けてほしいと言われて不満に思うと主張。セブン&アイ・ホールディングスは「これまで適切な意思疎通ができていなかったことを熟慮し、24時間営業できるようサポートする」とコメント。日本フランチャイズチェーン協会によると、コンビニの数は全国で5万8000軒、武蔵大学の土屋直樹教授は「コンビニの飽和状態が指摘されて久しい。人件費がかさみ売り上げが増えない。オーナーの過酷な長時間就労のもとにあるのは特殊なケースではない」と指摘。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、マグニチュードは5.7。気象庁は会見で、地震津波監視課長は「北海道胆振東部地震」の一連の地震で家屋倒壊や土砂災害の可能性が高まるため、降雨降雪に注意するよう呼びかけた。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、マグニチュードは5.7。この地震による津波の心配はない。各自治体が職員が見回り、厚真町や安平町、むかわ町では避難所が開設。自衛隊によると、厚真町でがけ崩れが確認された。北海道電力によると、泊原発に異常はない。北海道新幹線は地震発生から15分後に運転再開、千歳線、石勝線、日高線など一部で運転見合わせ。札幌市営地下鉄は運行見合わせ。新千歳空港は再開。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、堀内大輝が厚真町から中継。数分停電があったが復旧、150戸で断水しているという。森田絹子がJR札幌駅から中継、タクシー乗り場は長蛇の列ができている。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、福島隆史解説委員は「北海道胆振東部地震」の一連の活動であるとし、震源はほぼ同じだとした。余震だが地震が活発化する可能性もあるとした。近くの石狩低地東縁断層帯は巨大地震を起こす可能性もあるため関連に注意しないといけないと説明。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、マグニチュードは5.8。Twitterの札幌北区や苫小牧市の様子を伝えた。午後10時前に菅義偉官房長官が会見、「官邸危機管理センターに官邸対策室を設置し被害状況把握に全力で当たっている、原子力発電所や苫東厚真発電所に異常はないと報告を受けた」とした。厚真町役場は緊急地震速報は揺れてから鳴ったとし、筑波大学の八木勇治教授は地震が多い地域で逆断層型地震の可能性が高いと解説。午後10時過ぎに札幌市ではタクシー乗り場に行列ができた。札幌市営地下鉄は終電まで運転見合わせを発表。

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測、マグニチュードは5.8。去年9月にも最大震度7を記録する胆振東部地震が発生し厚真町などで大規模な土砂崩れが起きた。筑波大学の八木勇治教授は去年の地震と同じメカニズムで起きたとし、数日間注意が必要とした。自衛隊は厚真町でがけ崩れを確認。菅義偉官房長官は新千歳空港、北海道新幹線は再開したと発表。

自民党は田畑毅議員の離党届を受理。二階俊博幹事長は派閥総会で「色んな面で迷惑をかける点で残念、責任者として申し訳ない」と陳謝した。二階派だった田畑議員は知人女性とのトラブルで離党届を提出していた。関係者によると、田畑議員は去年のクリスマスイブに知人女性と飲酒、女性が眠ったところで乱暴を受け警察に被害届を提出した。女性は「示談に応じるつもりはない、議員も辞めてほしい」という。自民党は党紀委員会を開催、田畑議員の処分を話し合った。田畑議員は日本銀行出身で46歳、おととし10月に衆院選愛知2区から出馬し比例で復活。初当選は7年前の衆院選。同じく初当選したのは魔の2回生と呼ばれた。自民党からは「魔の3回生は風に乗って勝っただけ」との声も上がる。自民党の伊吹文明元衆院議員は「問題にならないようにしないと」と発言。議員の地元は「辞めるべき」との声があった。自民党愛知県連の藤川政人会長は自民党党紀委員会で田畑議員の辞職を要求した。山東昭子党紀委員長は離党を了承した。これに二階幹事長は感謝したという。山東党紀委員長は「党紀委員会は辞職を促す場所ではない」とした。

スタジオトークで、星浩は自民党の魔の3回生の不祥事について、政策の中心になるべき世代だと指摘した。

千葉小4死亡、検証始まる。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
気象庁
地震
松森敏幸地震津波監視課長
北海道胆振東部地震
自衛隊
北海道電力
札幌市営地下鉄
日高線
千歳線
石勝線
泊原発
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
札幌駅
石狩低地東縁断層帯
苫小牧市(北海道)
北区(北海道)
菅義偉官房長官
厚真町役場
twitter
苫東厚真発電所
泊原子力発電所
逆断層型
筑波大学
新千歳空港
東大阪市(大阪)
武蔵大学
日本フランチャイズチェーン協会
二階俊博幹事長
田畑議員
自民党
山東昭子
伊吹文明 元衆院議員
藤川政人
自民党愛知県連
魔の2回生
魔の3回生

ニュース (ニュース)
23:44~

先月、千葉県野田市で小4女児が死亡した事件で、児童相談所の対応不手際などが指摘されている。県の検証委員会の初会合が行われ、森田健作知事は「徹底的に検証し再発防止を検討し実施していく決意」とした。検証委員会の委員長は「亡くなったこどもを生き返らせることはできないがしっかり学ぶことしか報いることはできない」とした。

ベトナム・ハノイで、米朝首脳会談に向けてビーガン朝鮮担当特別代表とキム・ヒョクチョル氏の実務者協議が行われた。制裁緩和などどこまで詰めるかが注目される。

星浩は米朝首脳会談についてハガティ大使はICBM廃棄し、日本への中距離ミサイルは認める可能性はないと理解を示していたと話した。

三浦知良34年目のシーズンへ。

キーワード
森田健作
キム・ヒョクチョル
ビーガン北朝鮮担当特別代表
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
シンガポール
ハガティ大使
三浦知良さん

SPORTS23 (ニュース)
23:49~

沖縄・金武町での楽天vs日本ハムの練習試合は侍ジャパンに選出された日本ハムの清宮幸太郎が今年初ホームランなど3安打5打点。12-4で日本ハムが勝利。

1月グアムで、福田正博が横浜FC三浦知良を取材。2人は同級生で日本代表で戦った。三浦知良は昨シーズンは先発もゴールも0だった。三浦は試合に使われなかった場合、監督をぶん殴りたいのは10代と変わらないとした。三浦は19歳でプロデビュー、34年経っても想いは変わらない。38歳で横浜FCに入団した。三浦は「ブラジルで二十何時間バス移動あったりしたが、今でも移動も喜びに変えられる。1週2試合でなにが大変なんだと思う、子ども頃と同じでこの選手のドリブルすごいとか思う」と話した。

スタジオトークで、三浦知良についてサッカーへの愛を感じると話した。星浩は子どもはサッカーで技を覚えると同じことばかりすると話した。

「侍ジャパンシリーズ 日本vsメキシコ」番組宣伝。

キーワード
金武町(沖縄)
清宮幸太郎
日本ハム
楽天
侍ジャパン
グアム
横浜FC
三浦知良

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

全日本フィギュアスケート選手権大会優勝、世界選手権代表の坂本花織が卒業、クラスメートに感謝を伝えた。

「世界くらべてみたら」番組宣伝。

キーワード
坂本花織
世界選手権
全日本選手権

ニュース (ニュース)
23:59~

午後9時22分ごろに北海道胆振中等部で震度6弱を観測。気象庁は震源は「北海道胆振東部地震」と同じ地域と発表。けが人の情報はないが厚真町で断水100戸、航空自衛隊が厚真町で雪崩を発見。自衛隊が厚真町でがけ崩れを確認。国交省は電車に660人が閉じ込められていると発表。

キーワード
気象庁
地震
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
国交省
航空自衛隊
自衛隊
雪崩
新千歳空港

Weather (ニュース)
00:03~

渋谷の映像と天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:04~

エンディングトークで、地震の注意を呼びかけた。

キーワード
地震
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送