NEWS23 2019年2月8日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

史上最強クラスの寒気に襲われた日本列島では明日東京都心でも大雪になる可能性がある。札幌は最高気温で佐江、氷点下10℃以下で40年ぶりのことだった。さっぽろ雪まつりの会場では、重ね着で寒さ対策をする一方で、北海道・函館市の動物園のサルは温泉に浸かっていた。関東にも寒気が流れ込み、あすは大雪となる恐れがある。東京・中野区の島忠では雪対策のコーナーが設けられていた。森田正光気象予報士は、「朝から降りはじめて夕方まで続く」と予想。こうした中日本航空は、羽田と成田発着の国内線24便の欠航を決め、全日空も12便を欠航する。

キーワード
寒気
札幌市(北海道)
青森市(青森)
東京都
さっぽろ雪まつり
函館市(北海道)
中野区(東京)
渋谷区(東京)
全日空
日本航空
大雪

オープニング (その他)
23:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:34~

厚労省の前政策統括官は、統計不正が発覚した際の担当幹部。参考人招致で、いつこの問題を知ったのかを問われると12月13日と答えた、5日後の12月18日に幹部に報告しているという対応の遅れが改めて浮き彫りになった。

もうひとり野党がターゲットにしたのは、特別観察委員会の委員長だが、労働政策研究・研修機構の理事長として承知されていると認識している、答弁を差し控えさせていただきたいと答弁を拒否した。厚労省の官房長は、特別観察委員会関係については私にお尋ねいただければ、と答弁した。その後も厚労省が答弁に詰まる場面が相次いだ。来年度予算案は、雇用保険・労災保険給付等への影響の可能性が明らかになった12月27日の6日前に閣議決定しており、異例のやり直しになった。

厚労省は、「毎月勤労統計」について2018年分の速報値を公表した。実質賃金は0.2%プラスとなったが、実質賃金の参考値は公表しなかった。総務省・統計委員会は、景気指標としての賃金変化率は共通事業所を重視していくことが最も重要としていて、参考値が重要との見解を示している。根本匠厚生労働相は、実質賃金指数を統計としてお出しすることが適当がどうか、健闘していきたいと思っていると答弁した。厚労省は名目賃金では参考値も公表しているが、実質賃金の参考値だけ公表していない。国民民主党の原口一博議員はアベノミクス偽装・賃金偽装といったものが一体なんなのか、実質賃金がマイナスに向かっているから国民は苦しいと感じている、と指摘した。明石順平弁護士は、「これ出しちゃうと2年連続マイナスになってしまうのでただ単に出したくない」「実質賃金伸び率の計算は本当に簡単なのですぐ出せる」などと指摘した。

ニュースの冒頭で次のニュースの被害女児の映像がでてしまったことをお詫びした。

星浩は、官僚の質が二重の意味で低下しているのでは、と懸念する。一つは、実質賃金の問題を調査方法のチェックをしなかった、予算案に直結するデータだが、報告が遅れたこと、もう一つは、第三者委員会で調査が進んでいるのに厚労省がコントロールしようとする、と指摘した。

今朝行われた虐待防止に関する関係閣僚会議。先月24日に小学4年生が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された。行政側のずさんな対応が浮かび上がる中、政府は「緊急安全確認」として全ての虐待ケースについて1カ月以内に安全確認を行うとし、新たなルールとして保護者等に通告元を一切明かさず資料を見せない、などが盛り込むなどの対策を発表。来年度増やすことが決まった児童福祉司について、根本匠厚労相は人材の資質向上を図るための方策を検討したい、と述べた。東京通信大学の才村純教授は、どういう人が張り付くのか、専門性を持った児童福祉司をどの程度確保できるかが課題、だとした。文部科学省が13日にタスクフォースの初会合を開き議論することにしている。

北九州市議会の村上聡子議員など、参議院議員会館で会見をした7人は注文していない下着や化粧品、健康食品などを着払いで送りつけられていたという。共通しているのは本人になりすましてはがきで注文する手口。そして多くが山口県内の消印だという。加計学園問題で政府の対応を批判してきた文部科学省の元事務次官だが、村上聡子市議は去年、元事務次官の講演会で司会を努めており、その直後からSNS上で脅迫、殺害予告などが相次いだという。村上聡子試技は脅迫と偽計業務妨害容疑で警察に告訴しているが、その後も着払いの被害が続いているという。また去年6月に議場でのど飴をなめて出席停止の処分を受けた市議は送りつけ被害に3回あったという。村上市議らは、「送りつけ被害者の会」を立ち上げ、連携を呼びかけていて、同様の被害者から連絡が入っているという。

星は、議員たちに不満があるなら、名乗って批判をすればいい、まさに卑劣で卑怯だと思う、圧力に負けないでもらいたい、とコメントした。

掃除機ロボに思わぬ落とし穴

キーワード
厚労省
川内博史議員
立憲民主党
統計不正問題
樋口美雄委員長
労働政策研究・研修機構
逢坂誠二議員
毎月勤労統計
総務省・統計委員会
後藤茂之議員
根本匠厚生労働相
山井和則議員
国民民主党
原口一博議員
実質賃金
根本匠厚労相
北九州市議会
村上聡子議員
北原みのりさん
山口県
文部科学省
北九州市(福岡)
緒方熊本市議

ニュース (ニュース)
23:53~

東京消防庁がロボット掃除機がヒーターを動かしたため火災が起きた事故を再現。原因調査係主任は滑りやすい風呂^リングと電気ストーブが軽い場合に動くことがあると指摘。

大手不動産会社レオパレス21が建てた全国1324棟のアパートで施工不備が見つかった問題で、レオパレス21は耐火性能基準に満たない物件に住む7782人に電話で引っ越しを要請を開始。住人に3月末までを目安に転居を求めている。LPオーナー会会長は非常に裏切られた気落ちと入居者に申し訳ないと話した。

総務省の石田真敏総務相が泉佐野市の「ふるさと納税」独自キャンペーンについて身勝手な考えで社会的にも教育的にも悪影響と批判。泉佐野市は返礼品に加え、アマゾンギフト券を総額100億円分プレゼントするという。総務省は自治体に返礼品は寄付額の3割以下、地場産品に限るよう見直しを求めている。政府は今年6月以降、税控除が受けられない地方税改正案を閣議決定。

フィギュア四大陸&山川特集。

キーワード
東京消防庁
ロボット掃除機
電気ストーブ
火災
レオパレス21
LPオーナー会
石田真敏
泉佐野市
ふるさと納税
Amazonギフト券100億円還元閉店キャンペーン
Amazonギフト券
地方税改正案
フィギュア四大陸選手権

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

2日前に左手薬指を亜脱臼した紀平梨花が四大陸選手権に挑んだ。濱田美栄コーチが送り込み「月の光」で演技を披露、ショートプログラムは5位。

山口ハーフマラソン番組宣伝。

四大陸選手権で、坂本花織が「From My First Moment」を披露、ショートプログラムは2位。

フィギュア四大陸選手権で、宇野昌磨が「天国への階段」で演技を披露。ショートプログラムは4位だった。

宮崎県南郷の西武キャンプで、内海哲也を広島の長野久義が訪問。長野久義は内海のピッチングを見て「打てそう」とコメントした。

新井貴浩が西武の山川穂高を直撃。山川は昨年のパ・リーグMVPを獲得、ホームランは1位、打点はリーグ2位とリーグ優勝に貢献した。山川は4番打者について、「最強の人」で打率、ホームラン、打点がチームで1番でありたいとし、秋山翔吾にも打率で勝ちたいと思っていると話した。日本人のシーズン50ホームランはこれまで5人、山川は達成者が少ないので50にこだわりがあると話した。山川は新井にキャンプで何から始めたかを質問。新井は目立つためにとにかく遠くに飛ばすことをしていたと話した。

バスケWエースが大暴れ

キーワード
紀平梨花
四大陸選手権
濱田美栄コーチ
左手薬指亜脱臼
月の光
坂本花織
フィギュア四大陸選手権
From my first moment
宇野昌磨
天国への階段
内海哲也
長野久義
西武
広島
秋山翔吾
Rakuten TV

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

NBAサンダーvsグリズリーズ(映像:Rakuten TV)はグリズリーズ渡邊雄太が出場し10得点5リバウンドを記録。全米大学バスケットボールリーグ、ゴンザガ大vsサンフランシスコ大は八村塁が17得点5リバウンドを記録し92-62でゴンザガ大が勝利。

キーワード
渡邊雄太
八村塁
グリズリーズ
サンダー
ゴンザガ大
サンフランシスコ大
NBA
全米大学バスケットボール
Rakuten TV

23TODAY (ニュース)
00:09~

最強寒気襲来。

厚労省統計不正問題でキーマンが国会に呼ばれ質疑。

キーワード
厚労省
毎月勤労統計調査
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送