NEWS23 2019年2月7日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしていたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

千葉・成田空港や佐倉市などで濃霧が発生。武蔵野線は一部で運転見合わせ。渋谷区など東京都心では16.5℃を記録。各地で20℃を超す陽気だった。昨日は最高で7.7℃、また明日も気温は急激に下がるとみられる。せたがや内科・神経内科クリニックの久手堅司院長は寒暖差疲労について説明、インフルエンザやウイルス性胃腸炎に注意を呼びかけた。現在北海道上空にマイナス24℃以下の寒気が到来、さっぽろ雪まつりが行われる札幌市ではマイナス11℃の予想。週末には関東甲信越でも雪の可能性がある。

キーワード
さっぽろ雪まつり
海津市(岐阜)
渋谷(東京)
佐倉市(千葉)
札幌市(北海道)
寒暖差疲労
インフルエンザ
ウイルス性胃腸炎
せたがや内科・神経内科クリニック
成田空港
武蔵野線
濃霧

オープニング (その他)
23:13~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:13~

オープニング映像の後、出演者らがオープニングの挨拶。

千葉県野田市の小4女児が死亡し両親が傷害容疑で逮捕された事件で、母親は「夫は事件の2日前ごろから夜中に娘を立たせて眠らせなかった」父親は「事件当日、冷水シャワーをかけたらぐったりした」と供述。野田市役所では児童相談所や警察などが参加し臨時会議が開かれた。今村繁副市長は「教育委員会、学校、児童相談所、警察が連携できてたら防げたのではないか」と述べた。しかし全国で虐待事件は相次いでいる。寝屋川市で30歳の容疑者が当時2歳の長女に性的暴行を加えたとして再逮捕、日常的に虐待したとみられるあざがあった。愛知県津島市で生後2か月の長男に暴行を加え、ケガをさせて疑いで逮捕。警察庁の統計で、警察から児童相談所への通告児童数が8万104人で10年前と比べて10倍以上に増加。

幼い頃に虐待を受けたという40歳男性を取材。男性は「毎日死にたいと思うようになった」とし、父親の暴力で弟は亡くなったという。当時3歳だった弟は嫌いな食べ物を残し、こっそり捨てたことがバレて父親に殴る蹴る暴行を受け風呂場に閉じ込められたという。父親の指示で見に行くと風呂の蓋がしまった状態で椅子が乗っていた浴槽の中で弟は亡くなっていたと明かした。警察の事情聴取で事故死となったと聞かされた。高校卒業と同時に家を出て、20年絶縁状態だったが数年前に再開し弟の死について問いただした。父は真相を語らず先月69歳で亡くなった。父の部屋に弟の位牌が残された。男性は今は家族を持ち、虐待経験をブログや講演会で伝えている。

厚生労働省研究所調べで、2010年~2014年で医療機関が把握した虐待死の疑いは154人。起訴は13人で1割に満たない。先月24日に亡くなった小4女児の死因はまだ不明で両親の容疑は傷害。専門家は表面化していない虐待死は多くあるとし、証拠もないし情報もないし関わりようもないので調べないと指摘。

スタジオトークで、虐待の態勢を強化する必要があると指摘。

北海道根室市で、北方領土の元島民らの集会が行われた。領土交渉に影響を与えないように「返せ」のスローガンを封印。得能宏さんは自分の言葉で「返せ」と声を出した。

東京・千代田区で北方領土の日の北方領土返還要求全国大会で、毎年出席している安倍総理は去年は四島すべての帰属問題に言及していたが、今年は領土問題解決とし四島を使わなかった。政府は2島返還に舵を切ったが、国後島出身の脇紀美夫さんは「1年前まで四島返還が普通だった、残念でならない」と主張。今年は例年の「不法占拠」の文字もなかった。大会実行委員会は交渉が続く中、刺激のある言葉は使わなくていいという判断があったと説明。未来工学研究所の小泉悠氏はロシアのマスコミでは不法占拠を使わなくなったことに注目しているとし、日本が若干すり寄ってきたという見方が多いと解説。択捉島出身の元島民2世は「四島返還を希望するが実際に行くとロシア人が定住していることをみると難しいと思う」とし、「変化を求めている」という声もあった。

キーワード
虐待
警察庁
野田市(千葉)
寝屋川市(大阪)
津島市(愛知)
厚生労働省
北方領土
根室市(北海道)
北方領土の日
千代田区(東京)
脇紀美夫さん
未来工学研究所
全国北方領土啓発イベント 「今が、知るとき。ちゃんと、北方領土」in東京
二島先行返還論
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送