NEWS23 2019年2月5日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

NEXT 32年ぶり師弟昇級 その結果は…

千葉県野田市で小学4年の女児が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された事件。父親が女児にうその文章を書かせ、児童相談所に提示していた。父親をかばう内容の文章で、父親は職員個人を名誉毀損で訴えると迫った。その後、女児は自宅に戻された。児童相談所は父親に書かされている可能性が高いと認識しつつ放置した。虐待が再発していないという判断にも疑問が残る。児童相談所は家庭訪問をすることはなく、女児は死亡した。

雨宮塔子は、児童相談所の判断があまりにも杜撰だとコメント。星浩は、救えるはずのタイミングが何回かあったのに救えなかったと話した。

山口県周南市で2年半前に高校2年の男子生徒が自殺。第三者委員会は背景に教師からのいじめがあったとする報告書を公表した。2017年、県の調査委員会は、いじりが最大の自殺要因だが、それだけを要因と考えることはできないという報告書をまとめ、遺族が再調査を求めていた。検証委員会は生徒によるいじめ18項目を認定。さらに教職員による5項目のいじめに類する行為があったとした。専門家は教職員の行動について、それをやると先生も公認済みのいじめても良い子になってしまうと指摘した。

統計不正問題をめぐり、野党の追求に対し、根本匠厚労相は去年の実質賃金の伸び率はマイナスだと認めた。安倍総理は総雇用者所得を持ち出し、アベノミクスの実績に変わりはないと強調した。野党は賃金の伸び率が高く出るように調査方法を操作したのではないかと指摘。麻生財務相は2015年に経済財政諮問会議で毎月勤労統計の調査手法見直しに言及し、サンプルの半数が入れ替えられるきっかけになったという。安倍総理は、そんなことをできるわけがないと一蹴した。

野党は麻生大臣の発言が経済統計嵩上げのきっかけだと主張している。星浩は前後関係の究明が必要だと述べた。

スシローはほぼ全ての店舗が今日から2日間休業。従業員側からの休暇の要望を受けたものだ。春闘が本格的に始まった。2%程度のベアにこだわる連合に対し、経団連は処遇の改善を強調した。南雲製作所は去年まで3年連続で賃上げを実施したが、米中貿易摩擦の影響で今年は未定だという。またイギリスのEU離脱、消費税増税が控え、多くの企業は固定費が増えるベアを避けたい思惑がある。経団連は官製春闘からも脱却する姿勢を示している。

おととし、広島中央警察署の金庫から詐欺事件の証拠金8572万円が盗まれた事件。広島県警は関係者で全額補填する方針を固めた。警察内部の犯行の可能性が高いとみて捜査を進めてきたが、事件は未解決のままだった。全額補填する理由について、県警幹部は「内部犯行の可能性が高いなら内部で補填するのが筋だ」などと述べた。

キーワード
柏児童相談所
野田市(千葉)
山口県庁
周南市(山口)
西村議員
立憲民主党
根本匠厚労相
安倍総理
アベノミクス
山井和則
国民民主党
玉木雄一郎
麻生大臣
毎月勤労統計
厚生労働省
大西康之
春闘
連合
神津里季生会長
南雲製作所
トランプ
習近平
小林喜光代表幹事
働き方改革
安倍首相
官製春闘
江東区(東京)
上越市(新潟)
広島中央警察署
広島県警
湯崎英彦知事
広島県

ニュース (ニュース)
23:34~

NEXT “新キャプテン”秋山翔吾に密着

藤井聡太七段と杉本昌隆七段が、それぞれ昇級をかけた対局に臨んだ。師弟同時昇級となれば32年ぶりの快挙だったが、杉本七段が敗れた。藤井七段は順位戦史上最多の19連勝もかかり、現在も対局中。

麻生太郎財務相は「子供を産まなかった方が問題だ」という発言について謝罪した。子供を産みやすいようにしなければいけないという趣旨だったと釈明している。与党内からも発言に批判が出ていた。

愛知県豊田市の養豚農場で豚コレラ感染疑いがあり、国が詳細な検査を行っている。感染が確定すれば7600頭が殺処分される。農場からは大阪、長野などに子豚を出荷している。

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
麻生太郎財務相
山口代表
豊田市(愛知)
大阪府
長野県
滋賀県
岐阜県
三重県
豚コレラ

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

“羽生2世”現る 佐藤駿(14)

西武キャンプで新キャプテンの秋山翔吾に密着。秋山は昨季リーグ最多の195安打、4年連続ゴールデン・グラブ賞に輝いている。秋山はチームメイトに積極的に話しかけ、先頭で練習を引っ張っていた。また細い竹を狙って打ち、バットコントロールを磨く練習を行った。練習が終わるとファンサービスをした。

キーワード
西武
山川穂高
ゴールデン・グラブ賞
南郷町(宮崎)

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

フィギュアスケート全国中学校大会に、羽生2世と呼ばれる14歳の佐藤駿が出場。最大の武器は4回転ジャンプ。ハイレベルな演技構成で優勝した。

キーワード
フィギュアスケート全国中学校大会
佐藤駿
全日本ジュニア選手権
長野市(長野)
仙台市(宮城)
鍵山優真
三浦佳生

23TODAY (ニュース)
23:49~

小4女児の死亡事件で、父親が娘に「叩かれたのは嘘」という文章を書かせていた。

高2男子の自殺で、背景に教師からのいじめがあった。

日産自動車は4月8日に臨時株主総会を開催すると決議した。ルノー新会長のスナール氏を新たな取締役に選任し、ゴーン被告とケリー被告を取締役から解任する。

日大アメフト部の悪質タックル問題で、警視庁は前監督や前コーチの刑事責任は問えないとした。タックルをした選手は傷害容疑で書類送検されたが、不起訴となる見通し。

フランス・パリの高級住宅地で火災が発生し、10人が死亡、30人以上が負傷した。放火の疑いで住民の女が拘束された。

キーワード
日産自動車
ルノー
スナール
ゴーン被告
ケリー被告
日大
警視庁
パリ(フランス)

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
23:54~

藤井聡太七段が敗れ、師弟同時昇級はならなかった。

キーワード
藤井聡太七段
関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送