NEWS23 2019年2月1日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

東京・八王子市では雪の中で中学受験が行われた。午前10時過ぎ、根本匠厚労相はインフルエンザ患者が調査開始以来過去最高値となったと発表。1医療機関あたり57.09人で全国患者数は推計1週間で222万人。国立感染症研究所の砂川富正室長はA型でH1とA香港型の2種類があり、今後はB型も出てくると説明。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は予防のためにドアノブ、テーブル、パソコン、スマホが注意と説明した。

キーワード
池袋(東京)
インフルエンザ
根本匠
池袋大谷クリニック
国立感染症研究所
H1
香港A型
八王子市(東京)

オープニング (その他)
23:32~

オープニング映像。

オープニングトークで、雨宮塔子は体調管理に注意を呼びかけた。

ニュース (ニュース)
23:33~

厚労省の毎月勤労統計調査不正統計問題で、担当者が異動となった。立憲民主党の長妻昭衆院議員は実態解明に協力を求めた。根本匠厚労相は不正統計の点検で賃金構造基本統計に漏れがあったことに気づかなかったためと説明。厚労省の大臣官房審議官は統括官の部下の隠蔽意図は否定できないとした。厚労省がひそかにデータを補正、賃金伸び率を実態より大きく公表した問題でアベノミクス偽装を疑う野党は追及。立憲民主党の福山哲郎幹事長は安倍首相に「精査中でごまかさないよう」答弁を求めた。安倍首相は実質賃金の算出が可能化は担当省庁で検討を行っていると答えた。

厚労省の毎月勤労統計調査不正統計問題で、野党ヒアリングで国民民主党の山井和則は「実質賃金の伸び率を出せないことは考えられない」とし、社民党の福島みずほ参院議員は「いつまでに出す」と追及。厚労省の担当者は検討中であると答えた。山井衆院議員は「安倍総理が連合の情報を元に賃上げを語ったのかは水増しがバレた」とし、長妻昭衆院議員は「好みの数字をつまんで出している」とした。安倍総理が連日で賃上げをアピール、連合の賃金調査は大企業200万人が中心となっている。共産党の小池晃書記局長は「連合の調査結果にすがりついている、名目賃上げで物価の上昇を差し引くと1%」と指摘。安倍総理は「名目賃金については再集計後も増加傾向が変わりない」とした。安倍首相は名目賃金上昇を強調、賃上げ交渉で実質賃金のが重視であることも認めた。

スタジオトークで、厚労省の賃金構造基本統計について調査をするための予算がついていると指摘。

欧州ワイン値下げ!背景は…

キーワード
福山哲郎
長妻昭
立憲民主党
毎月勤労統計調査
厚労省
安倍首相
山井和則
福島みずほ候補
長妻昭さん
社民党
国民民主党
連合
実質賃金
名目賃金
賃金構造基本統計
ワイン

ニュース (ニュース)
23:41~

千葉市のイオンスタイル幕張新都心を取材、ヨーロッパ産ワイン値下げが始まった。 買い物客は「嬉しい」と話した。日欧EPA経済連携協定がきょう発効、世界最大の自由貿易圏が誕生した。ワインや衣類の関税がゼロ、チーズなどが段階的に撤廃。日本からは緑茶やアルコールはゼロ、自動車は8年後の撤廃。政府は経済効果を5兆円と試算している。北海道豊頃町のJリードでは厳しい競争にさらされるとし、井下英透代表は「しかし負けるわけにいかない」と話した。

スタジオトークで、EPAは世界の3割、TPPは世界の13%でアメリカが入っていないことが難点だとした。

新井浩文容疑者を逮捕。

キーワード
日欧EPA
千葉市(千葉)
Jリード
チーズ
イオンスタイル幕張新都心
豊頃町(北海道)
EPA
TPP
新井浩文容疑者

ニュース (ニュース)
23:46~

人気俳優の新井浩文容疑者が強制性交の疑いで逮捕。容疑者は去年7月に派遣型マッサージ店に女性の派遣を依頼。30代の女性従業員の頭を押さえつけるなどの暴行を加えわいせつな行為をした疑い。警視庁は新井容疑者の自宅を捜索し任意同行で事情聴取を行った。新井容疑者は2001年に俳優デビュー。これまで多くの映画作品に出演した。近年ではドラマやCMに出演、今年も「台風家族」「善悪の屑」の公開が予定。警視庁の調べに、容疑者は事実は一部を認め「頭を押さえつけていない」と一部を否認している。

行方不明になっていた女子大学生の遺体が茨城県神栖市の畑で見つかり、35歳の男が逮捕された事件で、事件直後の去年11月下旬、女子大学生のピンク色のコートなどが畑付近で見つかっていたことがわかった。容疑者は警視庁亀有署から検察庁に身柄を送られた。取り調べに対し、男は「遺棄現場に到着する直前で殺した」と容疑を認めている。中村由希が神栖市の現場を取材報告。グラウンドの管理人がコートなどを警察に届けたが、事件直後には所有者がわからず警察署で拾得物として保管されたという。また容疑者は車で被害者を迎えに行き、被害者は目隠しをされてアパートに連れて行かれた。警視庁は容疑者は自宅を知られないようにしたとみている。

先月24日に千葉県野田市の小学4年女児が自宅浴室で死亡した事件で、父親は傷害の疑いで逮捕された。女児が父親からの暴力を訴えたアンケートを公開。アンケートには担任の聞き取り内容もメモされた。市の教育委員会は担任のメモを消し容疑者に渡した。文科省生徒指導室長は「保護者に渡すのは極めて不適切、連携を図り児童相談所も聞いていればダメだという回答はあったはず」と指摘。学校教育部長は真摯に受け止め再発防止に取り組みたいとした。容疑者は取り調べに対し、しつけのつもりで悪いこととは思わないと供述している。

部下に「火つけてこい」 など発言した泉房穂市長は辞職願を提出した。泉市長は「無念、辞職以外はない」と話した。おととし、国道の拡幅工事に伴う立ち退き交渉が進まず、市の担当者に暴言。今日は一転、泉市長は「明石市の職員はサボっているわけではない」と話した。次の市長選への立候補は明言しなかった。

東京都渋谷区で警察官を装う3人組が押し入り、80代夫と70代の妻を縛り現金400万円を奪って逃げた。事件前に息子を装った男からアポ電があったという。渋谷区では3週間前にも現金2000万円の強盗被害があり、警視庁は手口が同じことから関連を調べている。

辺野古の新基地建設に伴う埋め立て賛否を問う県民投票が全県で実施することが決定。実施を拒否したうるま市、宮古島市は3択になり参加を決定。宜野湾市、沖縄市、石垣市の市長が相次いで参加を表明した。

アメリカはロシアがINF全廃条約違反を続けているとし、INF全廃条約から撤退のプロセスを開始することを発表した。ワシントンでポンペオ国務長官はロシアが60日間条約順守に立ち戻る措置を拒否したとし2月2日からINF全廃条約の義務を停止するとした。

キーワード
新井浩文容疑者
台風家族
善悪の屑
警視庁
神栖市(茨城)
検察庁
柴山昌彦文科相
児童虐待
文科省
野田市教委
野田市(千葉)
野田市
泉房穂市長
明石市長選
アポ電
渋谷区(東京)
沖縄県民投票
辺野古移設問題
宜野湾市
石垣市
うるま市
宮古島市
INF
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

宇内梨沙が宮崎県から中継。新井貴浩が広島を取材したと説明。

宮崎県日南市で、新井貴浩がTBS解説者として広島を取材。鈴木誠也らが次々と挨拶に訪れた。長野久義に突撃取材、長野は「若くて勢いがある選手が多く楽しくやっている」とした。長野は監督とコーチが後ろで見ていたのでしっかり振ったと話した。

宮崎で巨人がキャンプイン。今年のスローガンは「和と動」だった。原監督は宇内アナに声をかけた。

巨人キャンプで丸佳浩に元木大介内野守備兼打撃コーチがノック、原監督は「今までで1番輝く背番号8」と絶賛。丸佳浩はユニホームを着た時点でキャンプは始まっていると話した。

宮崎県でソフトバンクがキャンプイン、初日から地獄のトレーニング。和田毅らに王貞治球団会長は「きついのは体にいい」と話した。

宜野湾市でDeNAがキャンプイン、三浦大輔コーチは3年ぶりのユニホームとなった。三浦は「じっとしてるのも大変」と話した。

沖縄・国頭村で日本ハムがキャンプイン、2軍スタートの吉田輝星は体が動くと話した。

北谷市で中日がキャンプイン、根尾昂は大先輩の松坂大輔に握手を求めた。

石垣島でロッテがキャンプイン。ロッテドラフト1位の藤原恭大が紅白戦に出場、2日以降の1軍入りとなった。井口監督は次の打席が使ってみたくなると話した。

野球場?松山名物ホールに挑む

キーワード
宮崎県
巨人
広島
長野久義
鈴木誠也
日南市(宮崎)
丸佳浩
元木大介
原監督
王貞治
和田毅
ソフトバンク
三浦大輔
DeNA
宜野湾市(沖縄)
吉田輝星
日本ハム
国頭村(沖縄)
根尾昂
松坂大輔
中日
北谷市(沖縄)
藤原恭大
ロッテ
石垣島
松山

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

米・アリゾナで、松山英樹がフェニックスオープン1日目に出場。-3で27位タイにつけている

キーワード
松山英樹
フェニックスオープン
アリゾナ(アメリカ)

23TODAY (ニュース)
00:09~

インフルエンザが調査開始以来最多。

毎月勤労統計不正で実質賃金伸び率を野党が追及。

成田空港でJAL機脱輪、滑走路が一時封鎖。

小樽市で火災が発生、3人が不明。長男と次男は車で発見された。

トランプ大統領は米朝首脳会談について2月末とし、一般教書演説で詳細を報告する。

キーワード
インフルエンザ
実質賃金
毎月勤労統計事案
JAL
成田空港
火災
トランプ大統領
米朝首脳会談
一般教書演説

天気予報 (ニュース)
00:12~

渋谷の映像と天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:13~

エンディングトークで月曜日の天気について話した。

番組宣伝 (その他)
00:13~

有吉ジャポン番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送