NEWS23 2019年1月10日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

西宮神社で福男選びが行われた。一番福の広島県の消防士である山本優希さんは「すごくうれしい気持ちでいっぱい」と語った。

厳しい冷え込みとなった今日。岐阜・高山市の最低気温は-20.3度。本州で-20度以下は今シーズン初。中禅寺湖ではしぶき氷という幻想的な現象がみられた。東京都心では-1.2℃を観測した。乾燥などによりインフルエンザは注意報レベルとなっている。

キーワード
山本優希さん
福男選び
西宮神社
渋谷(東京)
長野市(長野)
高山市(岐阜)
インフルエンザ
中禅寺湖
しぶき氷

オープニング (その他)
23:13~

オープニング映像。

雨宮塔子が乾燥しているのでインフルエンザと火の扱いに注意を呼びかけた。

キーワード
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
23:13~

去年は国の調査に様々な問題が発覚したが、厚労省であらたに不適切調査が発覚した。毎月勤労統計は月に一度行われる事業所の賃金や労働時間の調査で、調査結果は失業給付金や休業補償額を決めるデータとして使用される。この調査が不適切な方法で行われており、本来支給する額より少なく支給していた額が数百億円規模にのぼることがわかった。この調査は従業員500人超えの事業所は全て調べることになっているが、1400の対象に対して500の事業所しか調べていなかったという。政府は給付額の過少分は過去にさかのぼって支払う方針だ。来年度予算案の組み換えを検討している。厚労省はあす調査結果を発表する。専門家は意図的かどうかが今後明らかにされないといけないと語った。

駒田健吾はこれ以上データのミスが続くと役所不信につながると思うと語った。

このあとは医科大学の不正入試問題。

医大入試の寄付金の闇について。東京医科大学が公表した調査報告書には受験生の親からの寄付金と引き換えに裏口入学を依頼するかのような手紙が掲載されていた。前理事長が手書きで作成した受験生リストには前理事長が絶対に合格させたい人には二重丸がつけられていた。寄付金の額をうかがわせる数字が記載されているものもあった。2013~18年で個別に優遇され加点された生徒はのべ81人。不当に不合格となった生徒は178人。自民党の衆議院議員だった赤枝恒雄は前理事長に合格をお願いしたことを認めた。赤枝氏は「私学がお金集めして何で悪い」と持論を展開した。前理事長は寄付金を自分の懐にいれていたという話もある。文科省は追加調査を要求し、東京医大は第三者委員会に再調査依頼を決定した。医学部予備校の元経営者は他の大学もやっていると思うと語った。

医大入試の寄付金の闇について。星浩は「私立大学といえども国から助成金をもらっている」と指摘した。

日産前会長 高熱を出し。

キーワード
北側一雄
菅義偉
根本匠厚労相
厚生労働省
法務省
柴山昌彦
東京医科大学
不正入試

ニュース (ニュース)
23:30~

韓国・文在寅大統領の新年の演説。徴用工問題について質問に「日本の政治指導者たちが政治的に争点化し問題を拡散しているのは賢明な態度ではない」と批判したうえで、裁判所の判決については三権分立の原則に基づき韓国政府は尊重しなければならないとした。徴用工訴訟では原告側が新日鉄住金に対し資産差し押さえ手続きを開始したことを受け、日本政府は韓国側に徴用工問題で協議を要請している。

中国を訪問していた金正恩党委員長と習近平国家主席との首脳会談。中国メディアによると金党委員長は「2回目のアメリカとの首脳会談に向けて努力する」と述べたという。一方、北朝鮮側は「金党委員長が非核化をめぐる米朝交渉における難題や憂慮について説明した」「金党委員長が習主席に北朝鮮訪問を要請、習主席が快諾された」などと報じた。

日産前会長が拘置所で高熱を出し、医師から「安静が必要」と診断を受けたことがわかった。きょうは検察官による取り調べも行われなかったという。

東京の京王電鉄の子会社、「京王観光」が扱う団体旅行で、鉄道を利用するツアー客の数を偽り、JRに乗車料金を少なく支払う不正が繰り返し行われていたことがわかった。客から受け取った料金とJRに支払う料金との差額は会社の利益として計上していた疑いがある。不正は少なくとも10年は続き、「総額は億の単位になるとみられる」という。

巨人 原監督 就任後 初の生出演。

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
新日鉄住金
中国
北朝鮮
金正恩党委員長
習近平国家主席
東京拘置所
京王電鉄
JR
京王観光
原監督

SPORTS23 (ニュース)
23:36~

現役引退を発表した吉田沙保里が会見を行った。会見で吉田さんは「レスリングはすべてやり尽くした」などと語った。一番印象に残っている試合について吉田さんはリオ五輪と答え、リオ五輪の銀メダルが一番成長させてくれたと思うなどとコメントした。今後については「レスリング以外のこともやっていきたい、女性としての幸せはつかみたい」などとコメントした。

キーワード
吉田沙保里
国民栄誉賞
リオ五輪

原監督生出演 (バラエティ/情報)
23:38~

原辰徳監督が生出演。

原監督は還暦になってもう一度野球に戻れるという意味では特別な正月を迎えたなどとコメントした。今回はファンからの質問に原監督が答える。

街の声を調査。「なぜ長野選手と内海選手を外したのか」、「岡本和真のスゴさ」、「選手の心をつかむ方法」などの質問が寄せられた。

内海、長野の流出について原監督は「トータルでプラスに変えることが大事」などとコメントした。選手の心をつかむ方法について原監督は「素直に自分の思いは伝える、目線が大事」と語った。

NEXT 巨人・原監督 2019年の抱負

キーワード
原辰徳監督
読売巨人軍
岡本和真
ジャイアンツ球場

原監督生出演 (バラエティ/情報)
23:46~

原監督は「日本一」などと2019年の抱負を語った。

23TODAY (ニュース)
23:49~

きょうは各地で今季一番の冷え込みを観測した。

厚労省が実施する勤労統計調査が不適切だった問題で、政府は予算案の組み換えを検討する考えを示した。

群馬・前橋市で中2の娘を殺害しようとしたとして逮捕された事件で、母親は「娘の不登校に悩んでいた」と供述していることが分かった。

大学のイベントサークルの幹部らが辞めたメンバーからむりやり会費を取り立てていた事件で、警視庁は日本大学を中心としたイベントサークルの会長ら3人を恐喝の疑いで逮捕した。

積水ハウスが地面師グループから63億円をだまし取られた事件で、警視庁はフィリピンで拘束された地面師グループの主犯格の男をあす午後に日本に移送し逮捕する方針を固めた。

キーワード
厚労省
勤労統計調査
殺人未遂
群馬県警前橋署
前橋市(群馬)
イベントサークル「TL」
日本大学
品川区(東京)
フィリピン
警視庁

Weather (ニュース)
23:53~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

ゲスト出演した原監督についてエンディングトークをした。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送