NEWS23 2019年1月7日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

おととい、東京・赤坂の路上で3人組の男が男性社員から約8000万円が入ったバッグを奪い逃走した。警視庁は強盗傷害事件として捜査している。

キーワード
東京ミッドタウン
港区(東京)

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:12~

経済界の新年祝賀パーティーが開かれ、企業経営者ら約1800人が参加した。日産自動車の西川社長は「ガバナンス元年というつもりで進めていきたい」と話し、ANAの片野社長は「信頼回復に全力を挙げていく重要な年」などと語った。ANAでは去年、国から厳重注意を受けていたにも関わらず、年明けにも機長から乗務前にアルコール反応があった。世界では米中貿易戦が懸念されているが、今日から米中両政府は北京で次官級の貿易協議を始めた。去年12月にカナダで副会長が拘束されたことについてファーウェイのジェフ・ワン社長は「司法の独立性と公平性に対して自信を持っている、法的手段で公正な結果が得られることを望んでいる」とコメントした。

レーダー照射問題で、日本側は3か国語で映像を公開、韓国側も8か国語で映像を公開した。日本側はレーダー照射を受けたと抗議しているのに対し、韓国側は自衛隊の低空飛行が問題と指摘している。韓国側はこの事案について日本側が一方的に公表したことに当初から反発していて反論動画を公開した。元自衛官隊の香田氏はレーダー照射の有無や経緯について実務的な調査をする前に事態がこじれたと話し、星浩氏は韓国側の言い分は根拠が欠ける、出口が見えない状況などとコメントした。

このあとは…10歳のプロ棋士誕生へ “天才少女”の素顔とは

きのう、東大阪市で行われた囲碁のイベントで井山裕太棋聖と仲邑菫さんが対局した。プロ棋士の父親とアマチュア棋士の母親をもつ菫さんは3歳で囲碁を始め、5歳の時にアマチュア大会で初優勝すると10歳でプロデビューが決まった。菫さんは1日10時間ほど勉強する日もあり、7歳で韓国の道場に囲碁留学したこともあった。

NEXT 山手線で“画期的”実験

キーワード
セブン&アイ・HD
野村HD
日産自動車
ANA HD
明治安田生命
ファーウェイ
消費税
ソウル市(韓国)
井山裕太棋聖
仲邑菫さん
仲邑信也九段
ハイハイ囲碁将棋クラブ
東大阪市(大阪)
ソウル(韓国)
千代田区(東京)
北京(中国)
孟晩舟容疑者
ジェフ・ワン
山手線

ニュース (ニュース)
23:34~

JR東日本が山手線での自動運転の実証実験を行った。実験では車両を制御する機能や乗り心地が確認された。実際に使われている路線での自動運転の実験は初で、JR東日本今回の結果を元に実用化への課題を探るとしている。

日本を出国する人から一律1000円を徴収する国際観光旅客税の徴収が始まった。国際観光旅客税は航空券の代金などに上乗せして徴収されるが、乗り継ぎ客などは対象外となる。税収は来年度は約500億円と見込まれていて、顔認証ゲートの設置などに充てられる予定。

日産自動車の前会長の息子がフランス現地紙の取材に応じ、「父はあきらめない、無罪を信じている、弁護士から10キロ近く痩せていると聞いた」などと語った。元会長はあす、勾留理由の説明を受けるため裁判所に出廷する。

NEXT 巨人“生え抜き”が…&小林陵完全V

キーワード
JR東日本
E235系
山手線
国際観光旅客税
小林陵
巨人

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

巨人の長野久義選手が広島へ移籍することが決まった。長野選手は新人王やゴールデングラブ賞などを受賞してきたが、丸佳浩選手のFA移籍の人的補償として広島へ移籍する。

小林陵侑選手がジャンプ週間で日本人初となる完全優勝を成し遂げた。船木和喜氏は「迷いのないジャンプをしている」などとコメントした。

全国高校ラグビー決勝 大阪桐蔭×桐蔭学園。試合は26対24で大阪桐蔭が勝利、初優勝となった。

全日本高校女子サッカー準決勝 常盤木学園×十文字。常盤木学園は沖野るせり選手が先制ゴールを決めるとその後も追加点を奪った。試合は2対0で常盤木学園が勝利し決勝進出を決めた。

第27回全国日本高校女子サッカー選手権 決勝の告知テロップ。

NEXT 稀勢の里 初場所“背水の陣”

キーワード
巨人
長野久義
広島
新橋(東京)
新人王
ゴールデン・グラブ賞
ベストナイン
丸佳浩
ジャンプ週間
小林陵侑
船木和喜
全国高校ラグビー
桐蔭学園
全日本高校女子サッカー
常盤木学園
十文字
沖野るせり
稀勢の里
初場所

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

大相撲初場所を前に横綱審議委員会による稽古総見が行われた。去年激励を決議され崖っぷちの稀勢の里は3勝3敗し、北村正任委員長は不安が残るなどとコメントした。

ブリスベン国際男子シングルスで錦織圭選手が約3年ぶりに優勝した。

あすのNEWS23の番組宣伝。

キーワード
横綱審議委員会
両国国技館
稀勢の里
鶴竜
豪栄道
北村正任委員長
ブリスベン国際
錦織圭
メドベージェフ
オーストラリア

23TODAY (ニュース)
23:49~

自衛隊機がレーダー照射を受けた問題で、韓国側が8か国語での動画を公開した。

10歳のプロ棋士が誕生した。

天皇陛下が即位してからきょうで30年、東京・八王子市の武蔵陵墓地では昭和天皇30年式典が行われ、陛下は国家・国民の繁栄などを願う御告文を述べた。

元徴用訴訟で韓国最高裁が賠償を命じた問題で、日本政府は本格的な対抗措置の検討に乗り出した。国際司法裁判所への提訴などを検討するとみられる。

スポーツカーの窃盗を繰り返したとみられる夫婦ら3人が逮捕された。3人は去年11月、秦野市の駐車場から約132万円相当の乗用車を盗んだ疑いが疑いなどが持たれている。

キーワード
八王子市(東京)
天皇陛下
昭和天皇
菅義偉官房長官
国際司法裁判所
藤沢北警察署
平塚市(神奈川)
秦野市(神奈川)

Weather (ニュース)
23:53~

東京スカイツリーからのライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
23:54~

ゴーン容疑者が出廷する話題についてトーク。

スポット

スクール/教育

十文字
大阪桐蔭
常盤木学園

レジャー/交通

羽田空港
両国国技館
東京スカイツリー

宗教

武蔵陵墓地

情報/通信

ファーウェイ

政治/経済/地方自治体

藤沢北警察署

流通

東京ミッドタウン

趣味/スポーツ

ハイハイ囲碁将棋クラブ
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送