NEWS23 2018年12月24日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 23:30~ 0:16
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:30~

平成最後のクリスマス・イブ、各地でクリスマスのイベントが催された。草津温泉スキー場では子どもたちにサンタクロースがプレゼントを配り、長野県諏訪町では自転車で子どもたちにプレゼントを配った。福岡ではモノレールの車内でお菓子のプレゼントが配られた。子どもたちからプレゼントが渡されたのは愛媛のとべ動物園のカバだった。羽田空港ではハンドベルの演奏がされた。3連休最終日、晴れたが寒気がる天気であったが明日、明後日は寒さは一旦和らぐものの、木曜日以降今年一番の寒波で年末は厳しい寒さになる見通しだ。

キーワード
草津温泉スキー場
サンタクロース
とべ動物園
羽田空港
群馬県
諏訪町(長野)
北九州市(福岡)
愛媛県
横浜市(神奈川)
青森市(青森)
カバ
Xmasイブ

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:32~

日本、韓国、食い違う主張。

一昨日、インドネシアで起こった津波で死者が370人を超えている。海沿いに立てられたジャワ島で行われていたライブ会場では突然演奏中のバンドの後ろから津波が襲った。インドネシア国家災害対策庁によると少なくとも373人が死亡、1459人が死亡、行方不明者は128人に上るという。今日も救助活動が続けられたが、未だ調査が進んでいない地域があり死者はさらに増える見込み。2004年のスマトラ島沖地震や今年9月のスラウェシ島地震などこれまで度々津波の被害を受けてきたが今回の津波は地震が起こらず、前兆のない地震であった。専門家は、津波はクラカタウ火山の噴火に伴って山が崩れ土砂が海を押して津波を作るというのが今回のメカニズムの一つではないかと分析。海の近くに火山があればどこでも起こりうる津波で、日本でも起こりうる。現在約1万2000人が高台に避難している。

スパイなどの疑いで、北朝鮮に収容されていた男性が日本で初の取材に応じた。韓国系アメリカ人男性のキム・ドンチョル氏は5月に北朝鮮から解放された。収容所ではミミズ以外の虫は何でも食べたという。北朝鮮の経済特区羅津でキムさんは貿易関係の仕事に従事し、他国の政府機関に北朝鮮に関する研究資料を提供したこともあり、2015年にスパイ行為が疑わるとして拘束され、2016年4月に「国家転覆陰謀及びスパイ行為の罪」として懲役に相当する労働教化10年の刑を言い渡された。山奥の収容所でカメラに向かって正座させられ、トイレに行くときでさえカメラに向かって許可をとったという。キム氏は判決学だった4月29日に因んで429番と呼ばれた。土をほってはもとに戻す作業させられ、少量の米と味噌汁で食事をしあまりの空腹に虫や木の実を食べることもあったという。軍人に一番痛くて証拠が残らないところを日常的に棍棒で殴られたという。キム氏はこうした実情を世界に知ってほしいという。

きのう、天皇としての最後の誕生日を迎えられた陛下が最後の記者会見に臨んだ。ときおり声を震わせながら、平成を振り返った。「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています」と述べられ、「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いはこれからも変わることはありません」と特に思いを述べられ「私は即位以来日本国憲法の下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を求めながらその務めを行い今日までを過ごしてきました」と象徴天皇としての在り方を模索し、皇后への感謝を述べた。スタジオでは陛下の様子を振り返った。両陛下は沖縄について熱心に学び音楽や言葉についても学んでいたという。陛下は国事行為としてだけでなく、戦争や災害に遭った人に心を寄せることを大事にしてきたという。

キーワード
日本
韓国
国家災害対策庁
スマトラ島沖地震
中央大学理工学部
インドネシア
ジャワ島
スマトラ島
クラカタウ火山
キム・ドンチョル氏
トランプ大統領
延吉(中国)
羅津(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
陛下
皇后
沖縄県

ニュース (ニュース)
23:45~

フィギュア男子&2018超豪華SP企画。

自衛隊の哨戒機に対し、韓国軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射があった問題で今日韓国との局長級協議が行われ、意見が食い違った。韓国側は「低空や海面を探索するレーダーで北朝鮮船舶を探していたところ自衛隊機が異例の低空飛行で接近、監視のためカメラを向けた」と言う。カメラは火器管制レーダーを照射する装置に付属しているがレーダーは照射していないと主張。外務省のアジア太平洋州局長は「強い遺憾の意を表すると共に再発防止を強く求めた」とコメント。10月には新日鉄住金に対し元徴用工へ賠償命令の判決が出た問題に対しては「外交交渉も考慮する」とした上で韓国側弁護団は近く資産の差し押さえの方針を示した。スタジオでは徴用工問題について、日本では条約では解決済みのため動向を見守るしか無いという。韓国側で被害者への基金を設立する動きがあり、その理解が得られるかがポイントになってくるという。

大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長が来年秋の任期満了前に辞職の可能性を示唆した。大阪都構想の住民投票の実施時期が公明党と調整がつかず、松井知事はライン4月の統一地方選と同じ日に出直しW選挙も選択肢に入れているという。

アメリカのトランプ大統領は、辞任を表明したマティス国防長官に代わり来月1日にシャナハン国防副長官を長官代行に昇格させるとしている。トランプ大統領は同盟軽視など、自信を批判したマティス長官の辞表公開に激怒していると報じられ、辞任を前倒しにしたという。

キーワード
韓国国防省
火器管制レーダー
新日鉄住金
元徴用工
ソウル(韓国)
自衛隊
韓国軍
松井一郎知事
吉村洋文市長
大阪都構想
大阪市(大阪)
トランプ大統領
マティス長官
シャナハン国防副長官

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

世界選手権へのきっぷがかかる、フィギュアスケート全日本選手権、男子フリーでは大会三連覇がかかる、平昌五輪銀メダルの宇野昌磨が怪我を強行して出場した。22日のショートの結果は1位宇野昌磨、2位高橋大輔、2位島田高志郎となっている。4フリップ、4トゥループ+2ルッツのコンビネーションも決め、怪我を感じさせない演技で289.10点で 大会3連覇を果たした。

一方、5年ぶりに全日本フィギュアスケート選手権に戻ってきた高橋大輔はショートプログラムを2位で通過し臨んだフリー。4回転ジャンプが3回転になり、宇野に次いで2位。3位は田中刑事と言う結果になった。高橋は「まさか2位になるとは」と驚きを語った。

試合後、男女3選手が来年3月の世界選手権代表に選出された。男子は高橋大輔は辞退し、宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦が、女子は坂本花織、紀平梨花、宮原知子が選出された。

キーワード
フィギュアスケート全日本選手権
世界選手権
平昌五輪
宇野昌磨
高橋大輔
島田高志郎
月光
全日本フィギュアスケート選手権
Pale Green Ghosts
田中刑事
羽生結弦
坂本花織
紀平梨花
宮原知子
試合

今年の顔が選んだ 2018年スポーツ名場面 (バラエティ/情報)
23:52~

話題のスーパーボランティア自宅直撃!!

2018年超豪華SP企画、今年のスポーツを豪華ゲストと振り返るコーナーの紹介。コーナーオープニングVTR、羽生結弦66年ぶりの五輪連覇、池江璃花子アジア6冠、愛ちゃん引退、などどの名場面を選ぶかの問いかけに、2018年を代表する顔ぶれが答えてくれた。

まずは今年「U.S.A.」で再ブレイクし、いいねダンスと呼ばれるMVがYouTubeでの再生回数が1億3000万超えをしたDA PUMPが答えてくれた。名場面の候補に上がったのは大谷選手の新人王獲得。ISSAがまとめたのは、女子テニス大坂なおみ選手の全米オープンで日本人初の4大大会制覇。試合だけでなくキャラクターも注目され、大坂なおみ選手とDA PUMPの共演はあるかという質問にISSAは「なかなかスポーツ界との接点がないもんで」とコメント。「いつかは」とメンバーは希望を語った。

民間人初の月旅行を発表したZOZO前澤社長のセレクトは、ワールドカップロシア大会での日本がベスト16になったことが印象に残っているというが、選んだのは現地で観た決勝のクロアチア対フランス戦だという。どちらの国を応援しているというのはないがクロアチアのモドリッチ選手が良かったという。モドリッチは大会MVPを獲った。ただ、笑顔はなく「どんな個人省よりもワールドカップのタイトルが欲しかった」と悔しさを語り、前澤社長は目的がMVPではなかったという感じがかっこよかったと言う。来年秋日本初の米男子ゴルフツアー「ZOZOチャンピオンシップ」のメインスポンサーになったZOZOの前澤社長にとってスポーツとは「平和の象徴」という。

キーワード
羽生結弦
池江璃花子
愛ちゃん
乃木坂46
DA PUMP
前澤友作社長
ZOZO
尾畠春夫さん
U.S.A.
YouTube
イイねダンス
大谷翔平
MLB
ISSA
大坂なおみ
全米オープン
ワールドカップロシア大会
モドリッチ選手
ZOZOチャンピオンシップ

番組宣伝 (その他)
00:04~

「SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送