NEWS23 2018年12月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

昨日夜8時半ごろ、札幌市豊平市の繁華街で爆発があった。激しい炎の前で消火活動を行う消防隊員や現場付近から警察や消防が「離れてください」と叫び周囲は一時騒然としている。炎の中には飲食店などが入る建物があり、忘年会シーズンともあって店には40人ほどの客がいた。爆発現場はJR札幌駅から約4キロのところにある。現場から100メートルほど離れたガソリンスタンドの防犯カメラには爆発の瞬間と、衝撃波で事務所が揺れて壁のものが落ちたりする様子が映っていた。一夜明けた現場は瓦礫と化している。警察によると男性19人女性23人合わせて42人が重軽傷を負い、病院に搬送された。パニック状態だったとい店内。幸い死者は出なかった。事故にあった人は「床が抜けた。逆に抜けたから火が出て逃げられたが抜けてなかったらみんな死んでた」と言う。現場にガスの臭いが充満し、不動産会社で100本ほどのスプレー缶からガスを抜く作業をしており、湯沸かし器のスイッチを入れた途端爆発したという。専門家によるとガス抜きの作業中に周囲の混合物との割合でずいぶん大きな爆発が起こされるような可能性があり、今回の事故もその可能性があるという。警察はガス抜きの作業と爆発の関連を調べている。

東京都港区の一等地、南青山へ児童相談所を建設する計画に一部住民が「土地の価値が下がるのでは」などとし反対をしている。14日と15日港区が開いた説明会では、住民が紛糾し両者の溝が埋まらなかった。高級ブランドショップなどが立ち並び表参道駅から徒歩3分のところにあるおよそ1000坪の空き地を国からおよそ72億円で購入し、32億円掛けて複合施設を建設予定。DVに遭った親子を保護する「母子生活支援施設」や虐待にあった子を保護する「児童相談所」などを設ける予定で、一部の住民は施設の重要性は理解を示しつつも「青山」という場所に納得ができないとして猛反発している。反対していない住民の中には「この問題をブランドイメージを理由に反対したなんて自分の子どもが大きくなった時に言えない。反対することは虐待をしている親と一緒になってしているのと同じ」と辛辣な意見を述べた。2008年では児童相談所での虐待対応相談件数が4万3千件だが去年は過去最高の約13万4千件となっている。専門家によると、最近では子ども自身が一時保護をお願いにくるケースも多く、場所が足りていないという。不動産鑑定士によると「児童相談所が立つことで地価が下がる例は聞いたことがないが、住民の怒号が飛ぶような様子のほうが南青山全体のイメージが下がってまずいかなという気がする」と述べられた。

日立製作所が成長戦略の柱としてすすめていた、イギリスでの原子力発電所の新設計画が暗礁に乗り上げた。中西会長は「もう限界だよ英国政府には言ってある」と苦笑しながらコメントした。イギリスウェールズのアングルシー島に原発2基を建設、2020年代前半の運転開始を目指していた。原因は福島原発事故後安全基準と建設費が2兆円から3兆円に引き上げられ、国内の電力会社からの出資を求めるも理解が得られずコスト面で計画凍結となった。建設を断念した場合、西田い2700億円の損失になる。世耕弘成経産相は「日立と英国の間で折衝中の話で凍結とは聞いていない」とコメント。第2時安倍政権で2013年に原発売り込み先として「トップセールス」をかかげ、力を入れていたのはトルコだったが当初の予定より建設費用がかかるため三菱重工などは建設を断念。2016年11月には菅義偉官房長官がベトナムでも建設計画が白紙になったことを発表。リトアニアでも2012年日立製作所による原発建設計画が国民投票で反対多数で可決。去年東芝はアメリカで原発事業を手掛けていたが子会社が巨額の赤字で破綻。東芝綱川智社長は「ほぼ撤退と言える」と発表。事故が起きた時の賠償リスクなどを入れると、民間企業にとって原発輸出は採算が合わない。今日会見で菅官房長官は「日本の技術の対する各国の期待の声が寄せられている。安全最優先を前提として責任を果たしていくことが政府の考え」と国としては推し進めたい考えを示した。スタジオでは原発についてトーク。原発事故を起こした国の原発輸出に矛盾があると違和感を指摘してまとめた。

NEXT、日産自動車西川社長は「日産のガバナンスに責任をもつのは我々ですから」と管見した。前会長の後任は見つかるのか。

キーワード
豊平区(北海道)
JR札幌駅
製品評価技術基盤機構(nite)
南青山(東京)
母子生活支援施設
児童相談所
文教大学
日立製作所
中西宏明会長
東京電力
福島原発事故
原子力発電
世耕弘成経産相
安倍政権
三菱重工
原子力庁
トルコ原子力庁のホームページ
菅義偉官房長官
ズン服首相
東芝
綱川智社長
ウェールズ(イギリス)
ベトナム
リトアニア
トルコ
アメリカ
アングルシー島
西川広人社長
日産自動車
シノップ原発

ニュース (ニュース)
23:31~

日産で前会長が逮捕されてから約1か月。取締役会議を開き、後任について話し合われた。西川広人社長は「そんなに慌てて決めなくてはいいのでは」と、今回の会長人事については選定を見送り、今後も社外取締役による委員会で競技を継続するという見通しを発表した。また、外部の弁護士らを入れた「ガバナンス改善特別委員会」を設置し、取締役に対する報酬の決め方や企業統治のあり方など議論し、来年3月をめどに提言を受ける予定。スタジオでは星川が会見からの解説をした。ルノーには前会長の不正の生々しさが伝わっておらず、ルノー離れをしたい日産とそれに待ったをかけるルノー側の構図が今回の会見から伺えるという。

午後3時前、東京都世田谷区深沢の路上で近くの小学校に通う7歳の小1男児が路線バスにはねられ、死亡した。東急バスの運転手が過失運転傷害の疑いで逮捕された。運転手は「男の子が左から飛び出してきた」と供述している。事故が起こったのは信号などがない住宅街の一方通行で、警察が詳しい事故原因を調べている。

先月プラダが発表した、バッグに取り付ける真っ黒の体に分厚い唇のキャラクターを、13日ニューヨークの弁護士がこの製品を見かけ「黒人を侮辱している」とSNSで批判した。批判が広がり、プラダは14日に製品販売を中止し「想像上の生き物であり、誰かを不快にさせる意図は全く無かった。いかなる人種差別も拒絶する」と声明を発表。

東京医科大学が、女性や浪人回数の多い受験生の得点を操作していた問題に対し、消費者機構日本が不利益を受けた受験生に受験料など返還義務があることの確認を求め提訴した。2016年に施行された消費者裁判手続特例法では国認定の団体が被害者に代わり裁判を起こすことができ、この法律に基づく初の提訴となった。

NEXT、男子マラソン新時代到来。陸連アワード&マラソン復活のキーマン。設楽悠太が激白。

キーワード
日産自動車本社
日産自動車
西川広人社長
ガバナンス
ルノー
横浜市(神奈川)
深沢(東京)
東急バス
過失運転傷害
プラダ
人種差別
ニューヨーク
霞が関(東京)
和田寿昭代表理事
東京医科大学
東京地裁
消費者裁判手続特例法
大迫傑

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

スタジオトーク、解説ゲスト高橋尚子の紹介。今日は陸上界の年間表彰式から伝える。特集は男子マラソン設楽悠太選手にせまる。

今年で12回目を迎える、日本陸上競技連盟アスレティックス・アワード2018。アジア大会などで活躍した選手などが優秀選手賞、井上大仁(男子マラソン)、山本聖途(男子棒高跳)、池田向希(男子競歩)、新人賞、小池祐貴(男子短距離)、松田瑞生(女子マラソン)、橋岡優輝(男子走幅跳)で輝いた。そして、アスリート・オブザイヤーにはシカゴマラソンで日本新記録の2時間5分50秒を樹立した大迫傑が選出された。大迫は「来年はMGC東京五輪の選考レースがあるので精一杯努力していきたい」とコメントした。

2時間5分台を記録した大迫選手を始め、アジア大会金メダルの井上大仁、福岡国際優勝の服部勇馬などが活躍し注目されている。その口火を切ったのが2月の東京マラソンで16年ぶりに日本記録を2時間6分11秒で更新した設楽悠太である。設楽選手の寮の部屋には炭酸飲料とビールがびっしりあり、自ら「アスリートじゃない」と言ってしまう中身の冷蔵庫があった。好きなものは我慢しない、自由な発想で、練習メニューも通常監督コーチが決めるものであるが自分で決めて「学生でもできる」ような内容だという。強さの秘密は、東京マラソンまでの2か月間のレースを全力で走った。ニューイヤー駅伝区間賞、都道府県対抗駅伝区間賞、丸亀国際ハーフ日本人1位、唐津10マイル優勝と、実践で強くなるタイプだという。次の目標は1月のニューイヤー駅伝で、設楽選手は「陸上を続けているのはあいつがいたから」と双子の兄の啓太選手の存在を挙げた。中学時代の実力は兄のほうが上で、同じ大学に進んだ箱根駅伝では兄が花の2区を走った。卒業後別のチームになると、兄は怪我と貧血に悩まされ、自己ベスト2時間18分39秒の弟と12分28秒差、弟は一躍トップランナーに成長。しかし弟は「日本記録を更新していくのは大迫選手か僕か兄しか今後居ない。兄が絶好調のときに走ったら僕の記録を簡単に抜ける」と言い、「まだ兄を超えていない」と実感を語った。「あいつが苦しんでる分、自分の走りでモチベーションを上げたい。ニューイヤー駅伝で同じ区間を走りたい」と言った。スタジオでは、設楽選手についてトーク。東京マラソンでは10キロ地点から右足が疲労骨折している中走り続けたという。練習では30キロ以上は走らない主義で、次回のニューイヤー駅伝が楽しみだとまとめた。

駅伝日本一決定戦ニューイヤー駅伝、2019年元旦TBS系列生中継のテロップ。

NEXT、卓球最年少V15歳張本智和ら凱旋!

キーワード
2018アスレティックスアワード
設楽悠太
東京都
日本陸上競技連盟アスレティックス・アワード2018
井上大仁
山本聖途
池田向希
小池祐貴
松田瑞生
橋岡優輝
大迫傑
MGC
服部勇馬
東京マラソン
福岡国際
HONDA陸上部
ニューイヤー駅伝
都道府県対抗駅伝
丸亀国際ハーフ
唐津10マイル
設楽啓太
日立物流
箱根駅伝
東洋大
張本智和
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

バドミントンツアーファイナルズ、女子ダブルス優勝のタカマツペア、卓球グランドファイナル女子ダブルス優勝の伊藤美誠などが今日凱旋。中でも卓球の張本智和は15歳172日の史上最年少優勝を達成。来年は東京五輪代表選考がスタートする。2019年世界ランキング上位2名と団体戦1名の枠で争う。張本は「もっともっと努力して強くなりたい」とコメントした。

NEXT、30~40代の女性遺体。

キーワード
タカマツ
高橋礼華
松友美佐紀
バドミントン ツアーファイナル
卓球グランドファイナル
伊藤美誠
張本智和
東京五輪

23TODAY (ニュース)
23:49~

札幌で起こった42人負傷の爆発事故、現場でスプレー缶のガス抜き作業が行われていたとの目撃情報も。

日立製作所はイギリスでの原発計画を凍結する方向で調整中。

今日、午前愛知県豊川市のアパートの一室で30代~40代くらいの外国人とみられる女性の遺体が見つかる。発見したのは女性の息子と見られる15歳の少年で、女性はベッドの上で死亡していた。一緒に住んでいたと見られる父親と連絡が取れず、警察は行方を探している。

年末年始の海外旅行者が、過去最多の73万4000人にのぼるとJTBの調べでわかった。要因に、長期休暇が取りやすい日並びにあるという。2018年の出国者数も過去最多の可能性がある。

香港でビルから現金約290万円がばらまかれた。仮想通貨ビジネスで財を成した香港の実業家が「貧しい人々を救う正義の使者になりたい」と撒いたものだが、秩序を乱したとして実業家はその後逮捕された。

NEXT、天気日本海側、太平洋側。

キーワード
札幌(北海道)
爆発
日立
原発
イギリス
豊川市(愛知)
JTB
九竜区(香港)

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

エンドトーク、明日は防衛大綱が決定されることについて。星は「アメリカの空母など果たしてどこまで必要か考えてみたいところですね」とまとめた。

キーワード
防衛大綱
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送