NEWS23 2018年12月11日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

栃木県日光市では雪が積もり、滋賀県彦根市では初霜と初氷。茨城県日立市はけあらしが起きた。今日は431地点で今季1番の寒さ、584地点で冬日となった。新宿では最低気温1.4℃、松山市では大法寺の関谷泰純住職が水行を行った。酸ヶ湯温泉は-8.7℃で積雪量150cmを記録。アップライジング宇都宮本店では冬用タイヤ交換で大忙し。1日で100台分の交換を行った。

キーワード
青森市(青森)
富山市(富山)
彦根市(滋賀)
日光市(茨城)
新宿(東京)
松山市(愛媛)
けあらし
冬日

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:13~

アメリカはそもそもファーウェイを排除しようとする理由に、ボルトン大統領補佐官は中国企業が盗んだアメリカの知的財産を使って強制的に技術を移転させていることに大きな懸念をもっていると話す。トランプ政権はファーウェイなどの製品に不正な機能が仕組まれていて、中国が軍事情報を盗み出していると分析。アメリカは各国にファーウェイの機器を使わないように要請。ファーウェイ包囲網はイギリスやオーストラリア、ニュージーランドに及んでいる。日本では政府が事実上中国の通信機器を政府調達から外す方針。ソフトバンクはファーウェイの現行の4Gで一部採用しているが、5Gは政府の方針に準じる方向で検討しているという。今月1日の米中首脳会談で貿易戦争を一時停戦としたが、ファーウェイ問題をきっかけに新たな緊張が高まる一方。中国共産党の環球時報では米中は貿易協議と容疑者の逮捕を結び付けないように態度を維持しているという。

20歳の女性遺棄 口座から…。

バンクーバーで、今月1日ファーウェイ副会長兼CFOがカナダ司法当局に逮捕されたことが中国で波紋を呼んでいる。Tik Tokでアップル社アイフォーンを壊す映像とともにファーウェイ製を使う投稿が相次ぐ。北京のアップルストア前ではアイフォーンからファーウェイに変えるという声があった。副会長兼CFOは香港の関連会社を通じ、イランと取引でアメリカの金融機関に虚偽説明をした疑い。アメリカの要請によるもので、アメリカで有罪となると30年の禁固刑を受ける可能性もある。中国のカナダ大使館のSNSでは批判の書き込みが相次ぐ。中国企業でアメリカ製品不買の兆しが出ている。

今月1日ファーウェイ副会長兼CFOがカナダ司法当局に逮捕されたことが中国で波紋を呼んでいる。ファーウェイは中国最大の民営企業、世界のスマホ市場でシェア世界2位。副会長兼CFOは創業者の娘で、創業者は元中国人民解放軍のエンジニア。しかし働き始めた当初、娘であることを隠していたという。浦上早苗さんは娘は一般職のように受付など下積みを過ごし、香港の子会社の幹部などを務めたとした。2011年に最高財務責任者に抜擢、社内でも知っている人は少なかったという。長男が後継者という噂もあったが、娘が後継者になる可能性が高まった。カナダ・バンクーバーで審問が続いているが、副会長兼CFOは中国本土パスポート4つよ香港のパスポート3つを所持していたことがわかった。アメリカ検察はこれ以外に複数のパスポートを持っている可能性があると指摘。副会長兼CFOは保釈を求め、バンクーバーに所有する高級住宅2軒を納付し12億7000万円相当の保釈金を支払うとしている。アメリカとカナダの検察当局は国外逃亡の可能性があり、身元引受人がカナダ国籍がない夫であることに懸念を示す。裁判所の結論は11日にずれ込む。

ロイター通信は国際危機グループカナダ元外交官が中国で拘束されたと報じた。

スタジオトークで、星浩は米中貿易戦争は元々はトランプ大統領が中国にものを売りたかっただけと指摘した。

イギリスで、メイ首相は離脱のしかたを決めたEU離脱協定案をめぐって議会承認を得られない状態。離脱支持の与党保守党からも多くの造反者が出る。離脱後も関税などのルールについてEUルールに縛られる可能性に強硬な離脱派が反発している。メイ首相は採決を先送りし、EU側と再交渉する方針だが、EUのトゥスク大統領はツイッターで再交渉はしないと明言。

フランス・パリでは連日大規模デモが続く。マクロン大統領は事態収集に向けテレビ演説。今回の「黄色いベスト」運動は夜間の路上作業で使うもので労働者の象徴となっている。マクロン大統領の政策は富裕層優遇で、労働者に厳しいと抗議。大統領は最低賃金を月額100ユーロ引き上げる、年金所得2000ユーロ以下は増税しない、残業手当や年末ボーナスに課税しないと緊急の経済・税制対策を発表した。約100億ユーロがかかり、EUの財政基準を満たさないおそれもある。デモ参加者は実行されるまで続けるとした。元は燃料税引き上げ反対のデモだったが、要求はマクロン退陣にエスカレートした。

外務省で、河野外務大臣が会見し外交史料の検索サービスを開始するとアピール。しかし日ロ交渉についての記者の質問に対し、無視して連続して「次の質問どうぞ」とだけ答え、記者が反発する場面があった。河野外相は交渉に向けて環境をしっかり整えたいと考えているとした。答えなかったのは日ロ交渉への影響を避けるためと考えられる。6日に参院外交防衛委員会で、河野外相は「政府の立場を交渉の場以外で申し上げることを差し控えていることをご理解いただきたい」と繰り返した。これに野党が反発し審議が中断。渡邉美樹委員長は誠実に対応するようお願いしますと述べた。河野氏は脱原発を持論とし、政府方針と異なる考えも表明。立憲民主党の辻元清美国対委員長は「がっかりだ」とした。外務省記者クラブは国民に説明責任を果たしているかどうか疑問を禁じ得ないとコメント。星浩は外交交渉と国民への説明に折り合いが必要だとし、外務大臣の力量が不足していると私的。

キーワード
ソフトバンク
ファーウェイ
ボルトン大統領補佐官
npr
石田真俊総務相
米中首脳会談
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
アップル社
Tik Tok
アイフォーン
カナダ大使館
カナダ大使館ツイッター
バンクーバー(カナダ)
北京(中国)
アップルストア
不買
ロイター通信
国際危機グループ
トランプ大統領
米中貿易戦争
EU
EU離脱
メイ首相
保守党
トゥスク大統領
トゥスク大統領ツイッター
パリ(フランス)
マクロン大統領
黄色いベスト運動
河野外務大臣
北方領土
辻元清美
渡邉美樹
立憲民主党
参院外交防衛委員会
外務省記者クラブ

ニュース (ニュース)
23:34~

16歳の新女王 凱旋&巨人丸 入団発表。

専門学校生の遺体を練馬区のマンションから福島・いわき市の駐車場に運んだ疑いで無職の男が逮捕された。男は被害者と同じ飲食店に勤務し、交際していたと話している。被害者の口座からは預金のほぼ全額が引き出されていた。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑特別教授が授賞式に出席。晩餐会でスピーチを行った。本庶さんは、がん免疫療法の改善のため、より多くの研究者に加わってほしいと呼びかけた。

風疹の抗体保有率が低い39~56歳の男性について、ワクチン接種が3年間原則無料となる。また健康診断で抗体検査を受けられるよう整備する。

南海トラフ巨大地震の防災対策について、作業部会が報告書案をまとめた。東西どちらかの領域で半割れに相当するM8以上の地震が発生した場合、反対側の領域でも連動して巨大地震が発生する可能性に備え、沿岸部の住民を事前に1週間避難させることなどが盛り込まれた。

キーワード
警視庁
練馬区(東京)
いわき市(福島)
本庶佑特別教授
ノーベル医学・生理学賞
京都大学
ストックホルム(スウェーデン)
厚生労働省
風疹
南海トラフ巨大地震
政府中央防災会議
高知県

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

競泳界のエース 瀬戸大也 世界新記録!

グランプリファイナルで優勝した紀平梨花が凱旋帰国。成田空港に報道陣などが詰めかけた。紀平は自分へのご褒美を尋ねられ、「お姉ちゃんと大みそかに遊びに行けたら」と答えた。

丸佳浩が巨人への入団会見を行い、「チームの勝利に貢献できるプレーをしたい」と語った。背番号は原監督の現役時代と同じ8番。5年総額25億5000万円で契約した。

メジャーリーグのウィンターミーティングで、菊池雄星にラブコールが続出した。ヤンキースも獲得の意志を正式表明。キャッシュマンGMは「メジャーで通用する先発投手としてずっと調べてきた」とコメントした。

キーワード
紀平梨花
グランプリファイナル
全日本選手権
紀平萌絵
バンクーバー(カナダ)
大阪府
大みそか
インスタグラム
丸佳浩
巨人
原辰徳
広島
東京ドーム
松井秀喜
高橋由伸
千葉県
ウィンターミーティング
菊池雄星
フィリーズ
レンジャーズ
ヤンキース
キャッシュマンGM
ボラス
ラスベガス(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

競泳の世界短水路選手権で、瀬戸大也が男子200mバタフライの世界記録を更新した。瀬戸は「ハイレベルな試合だったので自信になった」と語った。

キーワード
世界短水路選手権
瀬戸大也
杭州(中国)

23TODAY (ニュース)
23:49~

各地で今季一番の寒さとなった。

逮捕されたファーウェイの副会長について、保釈の判断が持ち越された。

産業革新投資機構の取締役9人の一斉辞任を受け、世耕経産相は来年度予算案で要求していた1600億円の資金を全額取り下げた。来年春までに機構の再立ち上げを行うとしている。

東日本大震災で行方不明になっていた佐藤才子さんの遺骨が家族に引き渡された。遺骨は自宅から500mの海岸で今年10月に発見された。

アキュラホームが世界初の木材ストローの量産化を発表した。材料には西日本豪雨で倒れた木や間伐材を使用し、1本あたり数十円になる見込み。

キーワード
ファーウェイ
産業革新投資機構
世耕経産相
東日本大震災
気仙沼署
宮城県警
佐藤才子
気仙沼市(宮城)
西日本豪雨

Weather (ニュース)
23:53~

全国の天気予報を伝え群馬県の高崎市を映した。

キーワード
高崎市(群馬)

ニュース (ニュース)
23:54~

カナダの元外交官が中国で拘束された。ファーウェイ問題との関係は明らかになっていない。

キーワード
ロイター
マイケル・コブリグ
ファーウェイ
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送