NEWS23 2018年12月7日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

横浜個人タクシー協同組合の配車センターでは昨日、経験したこと無い大混乱に見舞われていた。4時間以上に渡ってソフトバンクやワイモバイルなどの通信障害が起こり、広範囲に及んだ通信障害の影響で横浜個人タクシーではソフトバンクのIP無線機でドライバーとのやりとりや位置を把握しているが昨日は通信不能になり配車業務に大きな支障が出た。700台の個人タクシーにソフトバンクモバイルの通信機が積まれているが、それがコントロールできなかったと横浜個人タクシーの副理事長は語る。完全復旧は午後8時頃だった。同じような通信障害はイギリスの通信大手O2など、世界11カ国で同時発生していた。ソフトバンクはエリクソン社製の交換機のソフトウェアに以上が発生したと説明。例えば携帯で電話する時に最初に音声の信号を受診するのは近くの基地局。その後、全国各地に設置された後感機を経由し、相手との通話が可能に。しかし、今回は日本を含む各国がスウェーデンの通信大手エリクソン社製の交換機に以上が発生。原因はソフトウェアの証明書の期限切れだった。専門家は明らかな凡ミスと答え、大きな事態になってしまったと答える。総務省は重大な事故として考えられると答え行政指導を含む必要な対応を検討したいと答える。ソフトバンクは今月の株式上場の影響が心配されている。

元交際相手の証言に涙。

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す法案で、与野党の攻防が最終局面を迎えている。採決を阻止したい野党側が安倍総理に対する問責決議案を出すなどして抵抗しているが否決され、与党側は日付をまたいでも参議院本会議で採決し、法案を成立させたい考えだ。野党側は、外国人技能実習生をめぐる法務省の調査を分析し、67%が最低賃金以下の違法な労働をさせられていた疑いがあるとしている。また、3年間で69人の外国人実習生が死亡していたこともわかった。

国会から中継。安倍総理に対する問責決議案は否決された。与党側は法務委員会で採決し、参院本会議を再開して入管難民法改正案を成立させる考えだ。国会は明け方まで与野党の最後の攻防が続く。スタジオの星浩は「施行前に全体像を示すことになっている。この問題は来年の通常国会できちんと議論してもらいたい点も残っていると思う」とコメントした。

「ソフトバンク通信障害余波」のテロップが露出した。

大相撲の貴ノ岩が、付け人に暴力をふるった責任をとって、きょう現役を引退した。元横綱・日馬富士による暴行問題から1年、一転して加害者になった貴ノ岩は記者会見で謝罪するとともに、元貴乃花親方に報告したことなどを明かした。

政府は、各省庁などが使用する情報通信機器について、調達する際には安全保障の観点も踏まえて製品を判断するよう内規を変更する方針を固めた。事実上「ファーウェイ」など中国の通信機器製品の排除を念頭に置いたものだ。ファーウェイをめぐっては、最高財務責任者がカナダで逮捕され、中国側が反発している。容疑者はアメリカがイランに科している金融制裁に違反した疑いがあるとされるほか、ウォールストリート・ジャーナルは、イギリス大手銀行HSBCがファーウェイの口座に疑わしい取引があったためアメリカ当局に報告したと伝えている。スタジオでは携帯通信インフラシェアについて、ソフトバンクの通信障害の原因となったエリクソンが世界2位、そして1位がファーウェイだと紹介した。

キーワード
ソフトバンク
横浜個人タクシー協同組合
石田真敏総務相
エリクソン社製
ワイモバイル
O2
森ゆうこ参院議員
大家敏志
伊達忠一議長
安倍首相
有田芳生参院議員
山井和則衆院議員
山下貴司法相
蓮舫副代表
自由党
自民党
立憲民主党
国民民主党
法務省
参院本会議
入管法
入管法改正案
特定技能
永住権
移民
問責決議案
入管難民法改正案
立民
安倍総理
貴ノ岩
元貴乃花親方
千賀ノ浦親方
日馬富士
千賀ノ浦部屋
貴乃花部屋
両国国技館
行橋市(福岡)
耿爽
ファーウェイ
中国外務省
HSBC
ウォールストリート・ジャーナル
エリクソン
ノキア
ZTE
IHS MARKIT
広東省(中国)

ニュース (ニュース)
23:55~

フィギュア 16歳対決&美剣士登場。

東名高速で夫婦2人が死亡した事故の裁判。5日目のきょうは、事故の際に被告の車に同乗していた元交際相手の助成が証言に立った。被告は女性が同乗している時に10回以上交通トラブルを起こし、5回警察沙汰になっていたという。

日産自動車は神奈川県の追浜工場などで、ブレーキやハンドルなどの不正検査があったと明らかにした。不正は11車種・約15万台で、今後はリコールを届け出る予定だ。

東京医科大学は不正入試をうけ、追加合格者を発表した。不当に不合格になった101人のうち49人が来年春の入学を希望しているが、大学側は5人の女性の入学を認めなかった。

キーワード
神奈川県
東名高速
日産自動車
追浜工場
リコール
東京医科大学

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

女子ゴルフ19歳 注目ルーキー。

フィギュアGPファイナル・女子ショートプログラムで、紀平梨花は今季最高得点で暫定トップに立ち、連覇を狙うザギトワは2位となった。

フィギュアGPファイナル・男子ショートプログラムで、宇野昌磨は2位につけた。

フェンシングの全日本選手権大会で、東京五輪での活躍に期待がかかる東晟良が女子フルーレ準決勝に登場。15-11で勝利し、決勝進出を決めた。

日本フェンシング協会の太田雄貴会長が、先ほど国際フェンシング連盟の副会長に就任した。

キーワード
紀平梨花
ザギトワ
月の光
フィギュアGPファイナル
カナダ
オペラ座の怪人
宇野昌磨
天国への階段
東晟良
東莉央
菊池小巻
アジア大会2018
第71回 フェンシング
東京五輪
東京グローブ座
国際フェンシング連盟
太田雄貴氏

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

「LPGA新人戦 加賀電子カップ」で、尾崎将司のまな弟子・原英莉花が-5で優勝した。

キーワード
原英莉花
尾崎将司
LPGA
加賀電子カップ

23TODAY (ニュース)
00:09~

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す法案。与野党の攻防が最終局面を迎えている。

付け人に暴力をふるった貴ノ岩が現役を引退。会見で謝罪した。

急速に発達中の低気圧の影響で、北海道ではまとまった雪が降った。この影響で、新千歳空港では100便以上が欠航するなど、交通機関に乱れが出た。8日も北日本の日本海側を中心に大雪・吹雪による交通障害に注意。

3年前に上海市で拘束され、翌年スパイ罪で起訴された日本人女性の判決公判が開かれ、裁判所は女性に懲役6年の実刑判決と約82万円の没収を言い渡したという。

キーワード
貴ノ岩
札幌市(北海道)
上海市(中国)

天気予報 (ニュース)
00:12~

全国の天気予報を伝え東京・渋谷を映した。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:13~

参議院法務委員会が始まったと伝えた。

キーワード
参議院法務委員会

番組宣伝 (その他)
00:13~

有吉ジャポンの番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送