NEWS23 2018年11月26日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

大阪府知事が官邸へ…

宮崎県高千穂町の民家で、6人の遺体が発見。1人は小学2年生とみられる。県内に住む親族が「実家と連絡が取れない」と警察に通報。警察が屋外で女性1人、屋内で男性3人と女性2人が倒れているのを発見した。ここでは3世代6人が暮らし、全員と連絡が取れない。午後4時頃、民家から2.5km離れた川に男性の遺体が発見、税田奈緒子が現地を取材。遺体は被害者男性の次男とみられる。警察は殺人事件とみて捜査している。

宮崎県高千穂町の民家で、6人の遺体が発見された。駒田健吾が現地から中継。遺体発見現場は景勝地が望める場所で、橋の欄干の下に遺体があり明日回収される予定と伝えた。

日産の元会長が逮捕されて1週間、社長が従業員への説明会に臨んだ。説明会はケーブルテレビやインターネットテレビを利用し、国内外の全従業員に向けて行った。社長が元会長の不正疑惑について謝罪し、権力集中が問題だったと説明。栃木県や横浜市、福岡県など各地の従業員は「あんまり関係ない」などの声もあった。品川区の販売会社では違う組織なので説明は特にないと話した。

日産の元会長が逮捕されて1週間、社長が従業員への説明会に臨んだ。今後の最大の焦点は三菱自動車、ルノーとの三社連合の行方。経営の独立性はルノーと話を進めると明言を避けた。三菱自動車のCEOは取締役会で会長解任を発表。暫定的にCEOが兼任する。今週3社のトップが今後について協議する予定。上半期に世界販売台数で三社連合はトップに立った。今年は初の1位を獲る可能性があった。フランス財務相のルメール氏はテレビ番組で連合の株式の持ち合いを今のまま維持したい考えを示した。ルノーは日産株を43%保持、日産はルノー株を15%保持。ルメール氏は従来どおりトップはルノーの会長でいいとの考え。世耕弘成経産相は今後のアライアンスは関係者の合意納得が必要だとした。フランス政府はルノー主導をこだわるが、記者の西村・プペ・カリンさんはルノーの工場で日産の自動車を作っているので維持したいと話した。マクロン大統領の支持率は25%でデモが起こっている。西村さんは経済問題なので、国民にメッセージを出さないといけないだろうとした。容疑者は現在は拘置所の独居房で落ち着いているという。容疑については否認。逮捕された側近も容疑を否認。一方、容疑者は日産に娘の海外大学の寄付金を負担させていたという。検察は不透明な金の流れを調べている。

スタジオトークで、逮捕された日産元会長らの弁護士を紹介した。

衆院予算委員会で行われた入管難民法改正案について集中審議で、立憲民主党の山尾志桜里議員は受入人数の上限などを質した。安倍首相は法案成立後に政府としては分野別に見込み数を示すとした。山尾志桜里議員は法案成立後なら現在の審議は無駄になると指摘。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員は賃金について質問、安倍首相は同等以上でないとダメだと答えた。与党は明日衆議院を通過させる方針、森山裕国対委員長は環境は整いつつあるとした。一方、立憲民主党の辻元清美国対委員長は明日も認められず、山下法務大臣の不信任決議案を提出することも検討するとした。

スタジオトークで、世論調査では入管難民法改正案について、外国人受け入れは賛成42%、反対42%、しかし今国会での成立は9%が賛成、反対42%となっていると紹介した。

キーワード
大阪府
高千穂町(宮崎)
日産
栃木県
福岡県
横浜市(神奈川)
品川区(東京)
ルメール氏
マクロン大統領
世耕弘成
ルノー
三菱自動車
パリ(フランス)
安倍首相
山尾志桜里
山下法務大臣
入管難民法改正案
衆院予算委員会
逢坂誠二
辻元清美
森山裕国対委員長
立憲民主党

ニュース (ニュース)
23:34~

貴景勝初V&異色のキャプテン

2025年「大阪万博」決定、首相官邸で松井一郎知事らが安倍首相に誘致成功を報告。安倍首相はオールジャパンで支援する考えを示した。

クリミア半島沖の黒海でロシア連邦保安局がウクライナ艦船3隻を拿捕。ロシア側はウクライナ艦船が領海侵犯し、挑発的な行動をとったと主張。ポロシェンコ大統領は60日間の戒厳令を敷き、戦時状態とすることを議会に提案した。

公明党の山口那津男代表は都内での講演で来年は天皇陛下の退位や参院選などがあり政治課題が目白押しのため、早期の改憲は困難だと牽制した。

スタジオトークで、公明党の山口那津男代表や公明党が憲法改正に消極的だと話した。

キーワード
貴景勝
安倍首相
松井一郎
2025 万国博覧会
ロシア連邦保安局
クリミア半島
黒海
ポロシェンコ大統領
山口那津男
憲法改正

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

優勝した貴景勝が会見。「最初で最後の(優勝と)ならないようにやっていかないといけないという思いが強いです」と語った。

横綱審議委員会は稀勢の里に対し決議の中では一番軽いという「激励」が満場一致で決まった。来年1月の初場所への出場も厳命し、休場なら「引退勧告」を行う可能性もあるという。

慶応大学ラグビー部の医学部のキャプテン古田京に密着。2年からレギュラーとなり、今シーズンは司令塔として好調のチームを牽引。古田は「自分なりの正解を持ってグラウンドに出る」と語った。チームメイトは「キャプテンは古田しかいないという感じが4年生の代としてあった」「冷静に分析して常に具体的にアドバイスをくれる」と語った。選手の約半数が慶應義塾高校出身で、古田の入学以来早稲田戦での勝利はない。11月23日の関東大学対抗戦の試合では前半早稲田がリード。残り15分で慶応がトライを奪ったが試合は21-14で早稲田が勝利した。古田は「日本代表など その先を見ながらチャレンジするより目先の仲間みんなで日本一になる方が大事」と語った。

キーワード
貴景勝
九州場所
慶應義塾大学
慶應義塾高校
早稲田
関東大学対抗戦

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

スキージャンプ小林陵侑がW杯3戦で優勝。2連勝となった。

キーワード
小林陵侑
スキージャンプW杯

23TODAY (ニュース)
23:49~

宮崎高千穂町の民家で6人の遺体が見つかった。

三菱自動車が会長を解任した。

シリアの国営通信によると、アレッポに砲撃があり、市民107人が呼吸困難などの症状で病院に搬送されたという。塩素ガスによる攻撃の疑いがあるという。

「ラストエンペラー」を監督したベルナルド・ベルトルッチ氏が死去。77歳だった。

中国の甘粛省で大規模な黄砂が発生。市民生活に影響が出た。黄砂は約100メートルまで巻き上がった。

キーワード
高千穂町(宮崎)
三菱自動車
シリア
塩素ガス
ベルナルド・ベルトルッチ
ラストエンペラー
甘粛省(中国)
黄砂

Weather (ニュース)
23:53~

渋谷の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

星浩は日産前会長に対する海外の反応は「日本の陰謀だ」「日本の刑事制度は異質」というものが多いと話した。

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送