NEWS23 2018年11月23日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月23日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

フランス・パリで博覧会国際事務局総会が行われ、2025年の万博開催地が間もなく決定する。エカテリンブルク、バクー、大阪が争っている。1970年には大阪万博が開催、6400万人以上が来場。松井一郎知事がパリでPR活動を行った。大阪府民も期待を寄せている。開催予定は夢洲、大阪市は2兆2000億円の都市計画を発表したが頓挫。2008年にはオリンピック招致を宣言したが落選。夢洲での万博開催とカジノリゾートを誘致を目指す。

キーワード
パリ(フランス)
松井一郎知事
大阪万博
博覧会国際事務局総会

オープニング (その他)
23:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:34~

D&G創業者が謝罪。

福島県沖で発生した地震の情報を伝えた。

フランス・パリから大八木友之が中継、2025年の万博開催地が間もなく決定する。投票会場は非公開であるため、世耕大臣や松井知事らがモニターで結果を待つ。

2025年の万博開催地が間もなく決定する。大阪市北区から清水貴太が中継、大阪市のパブリックビューイング会場ではパリの博覧会国際事務局総会の投票を見まもる。

日産自動車会長の逮捕を受け、前日には臨時の取締役会で会長の解任を決めた。容疑者は有価証券報告書には50億円少なく記載し逮捕。どのくらいを非公開にするかをやり取りした証拠が発見されたという。取締役会に参加者から「ひどい」という声が次々にあがった。ルノー出身の取締役も報告に納得し、全会一致となった。元COOはこれを機にガバナンスや報酬の決め方が議論となったと話した。容疑者は2015年から3年間も合計で30億円を不記載にしている可能性があり、東京地検特捜部は立件を検討。さらに容疑者は母親の住宅やブラジルのヨットなどを日産に購入させていたことが判明。役員は「不正の限度を超えていた」と指摘。容疑者は今年夏に日産社長にルノーとの経営統合を持ちかけていたが反発。ウォール・ストリート・ジャーナルはルノーの指名する会長を日産は拒絶したと報じた。

日産自動車会長の逮捕、現在は東京拘置所に身柄はある。複数収容者と独房がある。元刑務官は容疑者は独房に入れているだろうとした。新聞は黒塗りにされているはずだとした。駐日フランス大使が面会、通常は弁護士以外は面会できない。ルモンド紙では日本は弁護士の取り調べの立ち会いが禁止され自白に基づくシステムだと批判。東京地検次席検事は毎週の会見を開催することにした。弁護人は元東京地検特捜部部長が担当、特捜部時代はライブドア事件などを指揮。元検事は実刑になるくらいの立件を目指していると解説。星浩は日産の取締役会の情報説明が不足していると指摘した。

皆川玲奈が悪役専門芸能事務所の高倉組を取材、元ヤクザなどが所属する社会復帰支援団体。組長の倉本宙雨さんが高倉組について説明。自らも不良だったが、芸能関係の仕事をしていた。倉本さんは東日本大震災をきっかけに設立を決めた。所属条件は5年以上反社会組織との関係がない、収入があり自立している、守るものがあることだという。或布理萬さんは現在IT関連会社経営をしている。或布さんは入れ墨の彫師をし、16年間は軟禁状態だった。自殺を図り、警察の後押しで組を抜けた。倉本さんは演技はできないが、経験を活かせることは強みだとした。

キーワード
福島県
地震
パリ(フランス)
松井一郎知事
博覧会国際事務局総会
世耕大臣
北区(大阪)
日産
井原社外取締役
ルノー
有価証券報告書
ウォール・ストリート・ジャーナル
東京拘置所
東京地検特捜部
ルモンド
東日本大震災
D&G

ニュース (ニュース)
23:54~

輝星日本ハム入団&雄星はU.S.A.。

イタリアの高級ブランドであるドルチェ&ガッバーナの宣伝動画が中国人を侮辱していると批判されていた問題で、創業者のドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが謝罪の動画を投稿した。

パキスタン・カラチで、中国総領事館が武装集団に襲撃され少なくとも5人が死亡。地元当局はバルチスタン解放軍の犯行とみて捜査。パキスタンでは中国企業や労働者を狙ったテロが発生している。

愛知県尾張市の乗馬施設で馬術部の名古屋大学女子大学生が頭を馬に蹴られて意識不明の重体。馬はメスで12歳、体重は500kgだという。

芸能プロダクションの元従業員男性が3年前の忘年会で鍋に顔を突っ込まれて顔に大やけどを負ったとし、刑事告訴した事件で社長は謝罪コメント。男性の主張と一部異なる主張をしている。

キーワード
D&G
ドメニコ・ドルチェ
ステファノ・ガッバーナ
インスタグラム
ウェイボ
カラチ(パキスタン)
バルチスタン解放軍
中国総領事館
テロ
名古屋大学
尾張市(愛知)

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

大相撲九州場所13日目、貴景勝と碧山の一番は貴景勝が勝利。高安と大栄翔との一番は高安が勝利。明日は直接対決となる。

札幌に日本ハムドラフト1位の吉田輝星が到着し入団会見を行った。吉田は背番号18と決定、意気込みを語った。

所沢市で、西武が優勝パレードを行い、その後ファン感謝イベントを行った。ポスティングでメジャー挑戦をする菊池雄星をチームメイトが「U.S.A.」ダンスで激励。菊池は親知らずを抜いたため顔が腫れていた。

広島がファン感謝イベントでキャッチフレーズを発表、「水金地火木ドッテンカープ」だった。去就が注目される丸佳浩にファンが声援を送った。

ヤクルトのファン感謝イベントでは西浦直亨が「東京音頭」を披露、新ユニホームお披露目では青木宣親はソースを付けてしまったと明かした。

柔道グランドスラム大阪2018女子52kg級決勝で、阿部詩が角田夏実を破って優勝。男子66kg級決勝で阿部一二三が丸山城志郎に敗れた。阿部一二三はこの負けをプラスに変えて東京五輪で金メダルを取れたらと話した。

Kochi黒潮CCで行われているカシオワールドオープン2日目、今平周吾が-3で14位タイ。

カシオワールドオープン番組宣伝。

キーワード
貴景勝
碧山
九州場所
高安
大栄翔
吉田輝星
日本ハム
札幌市(北海道)
岡田雅利
菊池雄星
西武
ファン感謝デー
U.S.A.
親知らず
所沢市(埼玉)
丸佳浩
広島
青木宣親
ヤクルト
東京音頭
西浦直亨
阿部詩
阿部一二三
角田夏実
柔道グランドスラム2018
丸山城志郎
今平周吾
カシオワールドオープン

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

日曜のクイーンズ駅伝に向け、出場チームが練習を行った。前回優勝チームパナソニックの堀優花は区間賞を取る走りをしたいと話した。

クイーンズ駅伝番組宣伝。

全日本高校女子サッカーの組み合わせ抽選会が行われた。1回戦で前回優勝の藤枝順心とインターハイ優勝の常磐木学園の対戦が決定。

全日本高校女子サッカー番組宣伝。

キーワード
堀優花
パナソニック
クイーンズ駅伝
高校女子サッカー

ニュース (ニュース)
00:09~

フランス・パリから大八木友之が中継、2025年の万博開催地が間もなく決定する。投票会場は非公開であるため、世耕大臣や松井知事ら誘致委員会がモニターで結果を待つ状態。

2025年の万博開催地が間もなく決定する。大阪市北区から清水貴太が中継、大阪市のパブリックビューイング会場ではパリの博覧会国際事務局総会の投票を見まもる。

キーワード
パリ(フランス)
松井一郎知事
博覧会国際事務局総会
世耕大臣
北区(大阪)

天気予報 (ニュース)
00:12~

全国の天気予報を伝え東京・渋谷を映した。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:13~

エンディングトークで、星浩は2度めの大阪万博では成熟した日本を見せてほしいと話した。

キーワード
大阪万博

番組宣伝 (その他)
00:13~

有吉ジャポンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送