NEWS23 2018年11月12日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

昨日未明、横浜市の商店街で会社員の女性が男に刺され重傷をおった事件、警察は現場近くに住む男を逮捕した。警察によると男は金などを奪う目的で近所に住む女性の背中などを刃物で突き刺し殺害しようとした疑い。事件直前の防犯カメラの映像には容疑者とみられる男が映っていた。男は現場から700m離れた所に住んでいて、妻と2人暮らし。取り調べに対し男は容疑を認めている。

キーワード
横浜市(神奈川)

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:12~

神奈川署前からの中継。警察は午前中から男の聴取を始め、感情の起伏が激しいものの、特に取り乱すこと無く取り調べを受けている。警察は男の自宅を捜索し、刃物を押収。男は犯行後にも商店街を歩いていたと見られる。近所に人によると脳梗塞を患い杖を使うようになったとのことだが、警察は杖や犯行時にかぶっていたキャップも押収した。警察はなぜ女性を襲ったのかなど詳しい経緯の解明を進めるとしている。

中国全土で生中継された「独身の日」前夜イベントに渡辺直美さんが登場、迫力のあるパフォーマンスを披露し会場を盛り上げた。イベントにはマライヤ・キャリーさんも登場。その後も国内外の有名アーティストが出演した。中国では11月11日は独身の日でイベントはこの日に合わせて中国通販最王手の「アリババ」が主催。セール開催10年目の今年は18万のブランドが参加、昨日1日の取引額は過去最高の2135億元で約3兆5000億円に上った。これは楽天の去年1年間の取扱高を上回る規模。今日の北京市内、配送センターには荷物が溢れかえっていた。セールは参加企業にとってもチャンスで今年のセールで海外の購入国で1位になったのは日本。ある企業は自社の通販サイトでセールをしたところかなりの注文があったという。これまではおむつや化粧品などが人気だったが、地域性を生かした商品に需要が広がっている。こうした中国の爆買いの影響で古紙が高騰し段ボールに影響が出ている。背景にはアメリカと中国の貿易戦争。今年8月から中国はアメリカの古紙に25%の報復関税を課したこと中国メーカーがで日本に切り替え。そこに独身の日の需要で、国内では品薄感が出ているという。

今日、東京地裁で始まった裁判。会社社長ら2人を殺害した罪に問われている元暴力団会長の男の初公判が行われた。男は別の殺人事件ですでに死刑が確定している。男は2003年、群馬県内のスナックで4人を射殺した事件で逮捕。原因は暴力団同士の抗争で、死亡した4人のうち3人は一般市民だった。事件から11年後の2014年、死刑が確定。しかし男はその5ヶ月後に1998年に失踪した会社社長を金銭トラブルで殺害したと告白する手紙を送った。更に男は不動産業の男性の殺害にも関わったと告白。証言を元に捜索すると2人の遺体が見つかった。しかし男は今日の初公判で主張を一転して否認した。専門家は死刑の執行を伸ばしたいのでは。今回の裁判が続く限り執行はされない。男が否定し続ければ裁判は2年、あるいはそれ以上かかるのではとした。

勤務先の金2900万円をを着服したとして逮捕された女。女は自宅とは別に家を建て、ルイ・ヴィトンの商品を爆買い、勤務先の社長は実際の横領額は5億円以上だと話す。会社の経理全般を担っていた女は会社の金を複数回に渡って銀行から引き出し着服していた疑いが持たれている。女は15年間着服を繰り返し、会社は新しい経理を入れたが嫌がらせをしてやめさせていたが、去年12月社長の義理の娘が経理担当に加わると、着服疑惑が発覚した。女は今年4月に自己破産を申告。神戸地検は女の容疑について認否を明らかにしていない。

あおり運転で男(35)を逮捕。

キーワード
神奈川署
独身の日
渡辺直美さん
マライア・キャリー
ミランダ・カー
アリババ
楽天
インアゴーラ
レンゴー
トランプ大統領
大富
江東区(東京)
尼崎市(兵庫)
富士市(静岡)
ジャック・マー会長
東京地方裁判所
前橋市(群馬)
ときがわ町(埼玉)
伊勢原市(神奈川)
小野市(兵庫)
神戸地検

ニュース (ニュース)
23:33~

北海道・小樽市であおり運転をしたとして35歳の男が逮捕された。警察の調べに対し男はあおったつもりはない。相手がブレーキを踏んだから接近したと話し、容疑を否定している。

自民党の二階幹事長は国会での憲法改正での議論をめぐり、下村本部長に苦言を呈した。下村氏は先週、TBSの番組で国会の憲法審査会の審議が進まないことについて野党を批判。下村氏の発言を受けて野党側は反発の声が出ていた。

宮城県石巻市の「金華山」で不法投棄の疑いで金華山にある宮司ら3人を逮捕。島には神社で使用していた灯籠などが捨てられていて宮司ら3人は廃棄物を島外に運んで処理する費用を浮かせるために不法投棄したものととみて調べている。

サッカー南野 密着取材&錦織勝利。

キーワード
あおり運転
小樽市(北海道)
二階幹事長
下村憲法改正推進本部長
憲法審査会
石巻市(宮城)
金華山

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

フローニンゲンの堂安律は今シーズン3点目を入れ、2試合連続ゴールの活躍を果たした。堂安は今日、合宿地へ向かった。

ザルツブルクの南野拓実も2試合連続のゴールで活躍。明日の練習から日本代表に合流予定。

「キリンチャレンジカップ2018」のテロップ。

南野拓実は日本代表で3試合連続ゴール。2015年に渡欧。所属するのはリーグ5連覇中のオーストリアのザルツブルク。南野拓実は自分のときだけ速いパスが来ると普通にトラップして簡単にプレーしているように見せると気持ちいい。オーストリアのリーグは日本で注目されないので、注目されるにはヨーロッパの主要大会で結果を残すしかないと話す。そんな南野は先日、UEFAヨーロッパリーグで日本人初のハットトリックを達成。しかし南野は自分が思い描いてた理想は全然違うと話す。今年9月、3年ぶりに代表入りを果たした。これについて南野は何かを成し遂げたい。納得できてないと話した。

男子選手の上位8選手が出場するATPツアーファイナルズが開幕。錦織圭はフェデラーと対戦。錦織はタイブレークで第1セットを制すと、第2セットも制し2-0で勝利。

「Paravi」のテロップ。

キーワード
堂安律
フローニンゲン
ヘーレンフェーン
ザルツブルク
アウストリア
南野拓実
UEFAヨーロッパリーグ
ATPツアーファイナルズ
錦織圭
R.フェデラー
ザルツブルク(オーストリア)
Paravi

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

井岡一翔が大晦日に行われる世界戦に向け会見を行った。対戦相手は元3階級制覇のドニー・ニエテス。井岡一翔は4階級制覇してチャンピオンに返り咲きたいと思っているとコメントした。

「井岡一翔 世界戦」のテロップ。

横綱の稀勢の里は黒星で2連敗した。

キーワード
井岡一翔
ドニー・ニエテス
大相撲九州場所
稀勢の里

23TODAY (ニュース)
23:49~

横浜市で女性が背後から刺された事件、近所に住む71歳の男が逮捕された。

中国で行われた「独身の日」セールで取引額は過去最高3兆円超になった。

元徴用工側の代理人弁護士らが今日、東京の新日鐵住金本社を訪れた。先月韓国の最高裁が出した賠償命令に応じるよう申し入れたが、建物に入れてもらえず要請書を直接手渡せなかった。代理人は今後、資産差し押さえの手続きも検討しているとしている。

千葉県八街市の県立高校で体育の授業中に男子生徒の投げた砲丸が別の男子生徒の頭を直撃した。男子生徒は病院に搬送され、脳震盪と診断されたが命に別状はなかった。教員は別の生徒の記録をしていて目を離していた。

今日午前、沖縄県北大東島の沖合で米海軍所属のFA18戦闘攻撃機1機が墜落した。乗組員2人は脱出し命に別状はない。エンジントラブルが原因と見られ、防衛省は米軍に対し情報収集を行っている。

キーワード
横浜市(神奈川)
「独身の日」セール
千代田区(東京)
新日鐵住金
元徴用工
八街市(千葉)
沖縄県
北大東島
FA18戦闘攻撃機
防衛省

Weather (ニュース)
23:53~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

ペンス副大統領が来日。星浩はペンスさんは中国に対して厳しいスピーチをしたので、会談でどういう言い回し、中間選挙後でどう出てくるかが注目と話した。

キーワード
ペンス副大統領
横田基地
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送