NEWS23 2018年10月11日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 0:00~ 1:01
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

午前5時過ぎ、ターレの移動が紹介。豊洲市場は明日開場に備え移動を開始。三浦進さんは26年にわたりマグロの仲卸を営んだ。あとになって感情がこみ上げるのではないのかと複雑な胸中を語った。喜んで移動したのはほんの一握と語る。さらに不安を口にし、アクセス、駐車場の問題、他にお客さんに来てもらわないと商売にならないと語る。築地市場は近くに駅が2つあったが、豊洲は市場前駅が直結。他の路線との接続が無い。また環状2号線に対して周辺道路の渋滞のほか、地下通路は2022年開通となる。築地市場は移動を終えていひっそりとしていた。また移転に反対する団体は会見を開き、築地での営業権を主張し6店舗は明日以降も営業を継続するという。また8時に買い物ツアーも開催予定で、水谷和子が説明。一つは抗議の時間として、さらには抗議の意味を含めて営業しているお店を応援するという内容を説明した。

キーワード
宮原洋志共同代表
水谷和子氏
東京都庁
ターレ
豊洲市場
築地市場
築地駅
築地市場駅
市場前駅
ゆりかもめ
環状2号線

オープニング (その他)
00:03~

オープニング映像。

豊洲市場が開場になったことを速報で伝えた。スタジオでは複雑な思いの人がいるのではと語る。星浩は豊洲市場が東京の新名所になるのではと語った。

キーワード
豊洲市場

ニュース (ニュース)
00:04~

CMのあと、同行男性が語る逃走犯の素顔とは。

先月行われた日米貿易交渉で新たな問題が生じた。双方での認識のズレを特集する。日本は「TAG」=物品貿易協定についての立場。農産品など物品を輸出入する際、関税をアメリカと交渉し決めていくとういうもの。しかしアメリカはFTAは投資・サービスを含むため別物だという。アメリカの合意の捉え方は、FTA交渉を前提としている。この発言に対し、菅官房長官TAGは基本的に物品のみを対象と言及。共同声明では、政府発表の日米の訳を紹介。日本は物品とサービスを切り分け、目立たせる書き方となっている。日本政府がTAGという言葉にこだわる理由として、安倍首相がFTAを拒否感をしめしているからと説明。そのためTAGという言葉が出たという。しかし物品→サービスという順番はアメリカも一致している。

星浩は両国の隔たりを紹介。TPPは日本がアメリカが×だった。一方でFTAではアメリカでは◯、日本はFTAを×としている。日本側は思惑は時間稼ぎがあると星浩が解説。アメリカはトランプ大統領が就任している間に押し切ろうとしていると解説。

アウンサンスーチー国家顧問に批判が集中してる。ラカイン問題に対し、少数民↑うであるイスラム教のロヒンギャが差別的な扱いがされていた。隣国のバングラデシュに難民として逃れる。ミャンマー国軍の掃討作戦に対し、国連は民族浄化の典型だと批判。国連の調査団の報告書では重大な人権侵害と迫害がラカイン州などで繰り返し行われたと指摘。スー・チー氏は収めることが出来なかったとしている。日下部尚徳氏は、欧米諸国のいう行動を取れば、ミャンマー国内の支持層を失う可能性があるジレンマを抱えていると説明。この他国家顧問という立場は大統領ではない。軍の管轄を権限することはできない。会見では第三者期間による調査を強調する。また日本は欧米諸国と一線を画してロヒンギャ迫害非難決議を棄権。日下部尚徳氏はスー・チーさんが国民の支持を得られなくなると、軍事政権に戻り、中国がミャンマーでの影響力を増していくことを日本が警戒することと解説。

スタジオではロヒンギャに対し知識層に対し冷淡な人がいると解説。支援の動きをもり立てるしかないと星浩が解説。

イギリスのサザビーズで競売にかけられた絵画は、1億5000万円で落札。しかし、額縁の絵画がひとりでに裁断。ピカソの言葉を引用しシュレッダー を絵に取り付けていた。また近くにショッピングカートと一緒に落下する「Shop till you drop」という慣用句をモチーフに消費社会を皮肉を込めた絵や、防弾チョッキを着た鳩などバンクシーの絵画を紹介。ブリストル出身でバンクシーと名乗る意外素性はわからない。10年前に直接合ったという人は男性だった、イマドキの若者だったと教養があり社会を変えたいという印象があり、アクティビストの方が近いと取材した鈴木沓子さんは語る。かつてフランス大使館の前にレ・ミゼラブルのコゼットがあり、よく見ると涙が流れている。さらにQRコードがあり読み込むと、フランスカレーの催涙ガスを使用し難民キャンプを強制退去の映像につながる。サザビーズ側は一切知らないと語るが、金融商品のように売買することに異を唱えるために裁断したと鈴木沓子さんが語る。値段は上がり結果的に誰も傷ついてないと語った。スタジオでは何の皮肉なのか考えるのが難しいと惹かれる部分について語った。

キーワード
TAG
FTA
日米貿易交渉
日米首脳会談
ラカイン州(ミャンマー)
ジュネーブ(スイス)
バングラデシュ
アウンサンスーチー国家顧問
安倍晋三首相
国連
成田空港
ロヒンギャ
イスラム教
仏教
アウンサンスーチーさん
ロンドン(イギリス)
カレー(フランス)
バンクシー
サザビーズ
シュレッダー
レ・ミゼラブル
QRコード
難民キャンプ
催涙ガス

ニュース (ニュース)
00:24~

CMのあとはスポーツニュース。中田ジャパンが最強セルビアを撃破。

トランプ大統領が米中首脳会談について言及。11月6日の中間選挙より後になるという見通しを示す。選挙期間中はアメリカを離れることができないとしている。また開催場所はシンガポール以外の3、4箇所に絞り調整とのこと。また12月にネバダ州で臨海前核実験を実施したことがわかった。2012年12月以来5年ぶりで、トランプ政権下では初。米当局は核兵器設計に有用なデータを採取できたと評価。別の実験実施方針を示している。

富田林署から逃走し逮捕された容疑者と行動をともにした男性が取材に応じた。男性は和歌山県で他人の自転車を持ち去ったとして逮捕。処分保留で釈放。びっくりしたと語り、容疑者について子供っぽい。よく喋るのでうっとおしい。アホやろ単純にと語った。

靖国神社の宮司が陛下は靖国神社を潰そうとしていると発言し辞職することになった。6月に宮司は陛下が一生懸命慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくと語り、どこを訪れようが、御霊はないだろうと発言したという。宮司は宮内庁を訪れ謝罪。

キーワード
中田ジャパン
ネバダ州(アメリカ)
シンガポール
トランプ大統領
米朝首脳会談
臨海前核実験
プルトニウム
中間選挙
富田林警察署
天皇陛下
宮内庁

スポーツニュース (ニュース)
00:29~

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018アジア大会
世界バレー

気象情報 (ニュース)
00:45~

星浩が「豊洲市場は、あと5時間後には初競りで威勢のいい声が響くことになりますね」とコメント。

キーワード
豊洲市場

2018 世界バレー 女子大会-JAPAN- (ニュース)
00:49~

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

CMのあとは「BESTヴィーナス」。ブロックNo.1は誰だ!?

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018アジア大会
世界バレー
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送