NEWS23 2018年10月2日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 23:10~ 0:11
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

貴乃花部屋、涙の引っ越し。

安倍首相が内閣改造人事を発表、第4次安倍改造内閣は初入閣がこれまでで最多12人女性は1人。石破派からは当選3回の山下貴司氏がただ1人法相に抜擢。二階派の桜田義孝氏は五輪相に抜擢。二階派は3人が閣僚に起用。片山さつき氏は地方創生大臣に抜擢。多くの関係者から激励の電話が入る。初当選から13年、片山氏は初の入閣。1982年に東京大学法学部を卒業、大蔵省へ入省。同期には佐川宣寿前国税庁長官、福田淳一前財務省事務次官がいる。片山氏は皇居に伺うのでと黒にし、フォーマルドレスを購入した。安倍首相は閣僚の女性比率が少ないことは認めざるを得ないとした。

安倍首相が内閣改造人事を発表、二階派の桜田義孝氏は五輪相に抜擢。従軍慰安婦問題で、2016年に「職業としての娼婦、犠牲者のような宣伝工作に惑わされている」と発言。与野党から厳しく批判を受けた。選挙対策委員長に甘利明氏が就任、2016年に建設会社からの金銭授受問題で経済再生担当相を辞任。甘利明選対委員長は「秘書とともに刑事訴追はされていない」と主張した。稲田朋美元防衛相は筆頭副幹事長に就任。小泉進次郎は筆頭副幹事長を退任。竹下亘前総務会長は石破氏を支持、総務会長を退任。公認は加藤勝信総務会長が就任。斎藤健農水大臣は再任されず、吉川貴盛氏が就任。安倍首相は社会保障制度改革と憲法改正案提出に意欲を示した。立憲民主党の福山哲郎幹事長や国民民主党の玉木雄一郎代表らは麻生財務相留任を批判。

スタジオトークで、星浩は第4次安倍内閣は社会保障制度、外交、憲法改正の関心が強いので国民とギャップがあるとした。

倉敷市で、自殺した近畿財務局の男性職員の父を取材。父親は息子の自殺について「なんでこんなことになったのか」と話した。男性職員は当時森友学園土地取引を担当。財務省は去年2月以降、公文書を改ざん。男性職員も改ざん指示があったとみられる。財務省の報告書で、男性職員は「指示に強く反発した」と記載。男性の父は「性格的に曲がったことが嫌い」とした。去年秋から体調を崩して休職、親戚に毎月100時間残業して常識が壊れたと電話で話したという。改ざん疑惑の持ち上がった3月に自殺した。当時の理財局長は国税庁長官に昇進していた。男性職員の父親は「なんで国税庁長官になれた」と指摘。自殺した2日後、辞任した。退職金5000万円のうち、500万円が減額。麻生財務相は閣僚給与170万円を自主返納。そして、今日麻生財務相が留任。男性職員の父は責任をとってほしかったと話した。

スタジオトークで、文書改ざんについて星浩は政権は責任を取っていないと指摘。

京都大学で、ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑特別教授が妻の滋子さんとともに会見に臨んだ。1942年に京都で生まれ、山口県宇部市で育った。本庶氏は阪神タイガースファンで、「ビビット」では、「まず指揮官交代と藤浪晋太郎を活用しないといけない」と話した。本庶氏は毎週ゴルフに通い、京都市のゴルフクラブの従業員はよく飛ぶし上手いと評価した。本庶氏が開発に貢献した「オプジーボ」は「がん免疫療法」に結びつけた。製造する小野薬品工業は株価が急上昇。群馬県高崎市で、寺田精肉店を営む森雅人さんは2015年1月に肺がんと診断、2016年オプジーボを投与しがんが消えたという。森さんは保険で安く使わせてもらって申し訳ないと思うとした。販売当初は年間3500万円かかるが、国は緊急値下を決定。しかし年間1000万円以上かかる。自己負担は約100万円、残りの額は国が負担する。厚労省によると、2016年の国民医療費は42兆円、薬剤費は4分の1を占める。肺がんに適用が認められ使用者が急増、適用範囲ことで薬剤費増加を押し上げる。国立がん研究センター中央病院の後藤悌医師は1つの薬を世に出すことで企業は負担が多く、良い治療にお金がかかることは考えないといけないと話した。

キーワード
安倍首相
全員野球内閣
内閣改造
第4次安倍改造内閣
佐川宣寿
桜田義孝
山下貴司
片山さつき
東京大学
大蔵省
福山哲郎
麻生財務相
小池晃
玉木雄一郎
甘利明氏
小泉進次郎
石破氏
竹下亘
加藤勝信
齋藤健
吉川貴盛
稲田朋美
共産党
国民民主党
立憲民主党
憲法改正
社会保障制度改革
森友文書改ざん問題
文書改ざん
倉敷市(岡山)
森友学園
本庶佑特別教授
本庶滋子さん
京都大学
ノーベル生理学・医学賞
高崎市(群馬)
皮膚がん
肺がん
オプジーボ

ニュース (ニュース)
23:34~

侍ポーズ!金農 吉田ラストゲーム。

貴乃花部屋の力士が引っ越し、貴公俊は涙をタオルで拭った。千賀ノ浦部屋で、親方は10人を迎え入れた。

東京新宿歌舞伎町の雑居ビル8階から20歳位の女性が飛び降り、通行人の男性に直撃した。女性は死亡し男性は右腕を骨折する重傷。

キーワード
貴公俊
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
歌舞伎町(東京)
自殺
右腕骨折
インドネシア国家災害対策庁
インドネシア国家防災庁 ツイッター

気象情報 (ニュース)
23:54~

2次ラウンド進出決定へ。カメルーン徹底分析。PoolB・C展望。大山&狩野が大予想!BESTヴィーナス「ブロック編」。

世界バレー (バラエティ/情報)
23:59~

今夜のブロッカーBESTヴィーナスは!?

  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送