NEWS23 2018年10月1日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月1日(月) 23:10~ 0:11
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

ノーベル生理学・医学賞に京都大学特別教授の本庶佑さんが受賞。テキサス大学のジェームズ・アリソン教授と共同受賞。日本のノーベル賞受賞者は26人目で医学生理学賞では5人目となる。がん細胞の免疫細胞を攻撃できるようにした新たながん治療薬オプジーボの誕生につながった。ゴルフ場でがん治療が成功した方にあなたのおかげでゴルフができていると声をかけられたと本庶佑さんは話し、「賞を取るよりこれ以上の幸せはない」とコメントした。

直接本庶さんに話しを伺った様子を映像で紹介。アクセルとブレーキの着想について星浩が質問すると、「ブレーキが何なのかが長らくわからなかったのではと思います」と回答した。書いてあるものしか信じないという考えに至るエピーソードはあったのかと雨宮キャスターが質問すると、「特にあったわけではなく、そう思っていないと間違う」という考え。「研究は好きなことをやれる」と若い研究者にメッセージが語った。

台風24号の影響で東京では歴代3位となる最大瞬間風速39.3メートルを記録。静岡市では街路樹が倒れるなどの被害、沖縄市では観音菩薩像が倒れた。これまでに死者2人、行方不明2人となっている。JR東日本では午後8時以降、首都圏すべての在来線の運航を取りやめとした。計画運休を実施したことにより、約45万4,000人に影響した。横須賀線の一部停電や中央線の倒木などの影響で本日午前7時以降も運転が見合わせるなど、通勤などに影響した。また、台風が過ぎた本日の天気は10月の最高気温を更新する夏日に。また台風25号の進路予報も伝えた。

沖縄県知事選挙では玉城デニー氏が当選。辺野古移設について沖縄県民は反対の意向だという結果に対して、安倍総理は真摯に受け止め、沖縄の振興、基地負担の軽減に努めていくと語った無党派層、女性の6割以上が玉城デニー氏に投票。公明党支持層も32%が玉城デニー氏に流れていた。今後の政権運営の影響は。

「2重の意味でショックだと思う。1つは辺野古移設反対という意思表示。2つ目は自民公明が総力をあげたにもかかわらず、来年の参院選に向けて不安材料になっている」と星浩は語った。

あすの内閣改革人事。総務大臣に石田真敏、防衛大臣には岩屋毅、また、片山さつきらが入閣予定。入閣予定の顔ぶれについて「総裁選で支持した人たちなので論功という色彩はある」と星は語った。また、自民党役員については稲田朋美が筆頭副幹事長。全体としてはお友達内閣ではないかと自民党内からも出ていると星はコメントした。

富田林警察署から逃亡していた容疑者が山口県周南市で逮捕された。容疑者の所持金は280円で万引きしたところを駆けつけた警察官によって現行犯逮捕となった。万引きをしながら、旅行者を装って逃亡していたと見られる。取り調べに対してすべて黙秘しますと供述しているという。

キーワード
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑さん
京都大学
テキサス大学
ジェームズ・アリソン教授
大隅良典
オプジーボ
ストックホルム(スウェーデン)
台風24号
京王線
観音菩薩像
新宿駅
渋谷駅
JR東日本
舞浜駅
桜木町駅
三鷹駅
四ツ谷駅
横須賀線
中央線
台風25号
川崎市(神奈川)
沖縄市(沖縄)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
静岡市(静岡)
富士市(静岡)
伊万里市(佐賀)
横浜市(神奈川)
伊豆大島
沖縄県知事選挙
玉城デニー
佐喜真氏
翁長知事
辺野古移設
安倍総理
菅 義偉官房長官
公明党
自民党
石破茂元幹事長
那覇市(沖縄)
石田真敏
岩屋毅
片山さつき
周南警察署
富田林警察署
周南市(山口)
周訪大島町(山口)

ニュース (ニュース)
23:36~

女子バレー 負けられない一戦

貴乃花親方の引退届を受理した日本相撲協会。弟子の力士たちの所属も変更となり、貴乃花部屋は消滅した。貴乃花親方には退職金1000万円と功労金が支払われる見込みだという。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
芝田山 広報部長
千賀ノ浦部屋
台東区(東京都)

スポーツニュース (ニュース)
23:40~

サザンオールスターズ「東京VICTORY」

世界バレー2018女子大会、開幕戦で日本は黒後愛、古賀紗理那の活躍で勝利。第2戦のオランダ戦は3-2で敗れた。第3戦メキシコ戦は古賀紗理那、長岡望悠が活躍。3-0で日本が勝利。

世界バレー2018女子大会、第3戦メキシコ戦は3-0で日本が勝利。川合俊一は勝利のポイントはブロックだとした。

エンゼルスタジアムで行われたシーズン最終戦、アスレチックスvsエンゼルスはエンゼルスの大谷翔平が4打数1安打打率は.285でシーズンを締めくくった。1年目の成績は打率2割8分5厘、22本塁打、61打点、10盗塁。投手では10試合に登板、4勝2敗防御率3.31だった。近日中に右ひじじん帯再建手術へ臨み、来シーズンは打者に専念する。

福井国体1回戦、大阪桐蔭vs下関国際は大阪桐蔭の根尾昂が二刀流を披露。2-0で大阪桐蔭が勝利、2回戦に進出。

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
世界バレー2018女子大会
古賀紗理那
黒後愛
長岡望悠
大谷翔平
アスレチックス
エンゼルス
エンゼルスタジアム
根尾昂
大阪桐蔭
下関国際
福井国体

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた楽天ジャパンオープン1回戦、杉田祐一vs錦織圭(映像協力:WOWOW)は2-0で錦織圭が勝利。錦織圭は「なおみちゃんが有名になると自分がフリーになる」とエールを送った。

中国オープン1回戦、大坂なおみvsZ.ディアスは2-0で大坂なおみが勝利。

キーワード
錦織圭
大坂なおみ
杉田祐一
楽天ジャパンオープン
WOWOW
Z.ディアス
中国オープン

ニュース (ニュース)
23:51~

京都大学の本庶佑特別教授がノーベル医学・生理学賞に選ばれた。

台風24号で首都圏は大混乱。

インドネシア・スラウェシ島での地震で、政府は844人死亡と発表。国営メディアは1203人死亡と報道。

オスプレイ5機が横田基地に正式に配備、周辺自治体は夜間の低空飛行や住宅地の上での空輸などを行わないようにと要請している。小野寺防衛相は米軍側に安全面で最大限の配慮を求めると話した。

大手たばこ3社は1箱10円~40円値上げ。

キーワード
本庶氏
ノーベル医学・生物学賞
台風24号
地震
インドネシア
スラウェシ島
横田基地
オスプレイ CV-22
小野寺防衛相

気象情報 (ニュース)
23:55~

世界バレーの特集。

渋谷の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

世界バレー (ニュース)
23:59~

今夜のベストヴィーナス No.1スパイカーは!?

世界バレー2018女子大会、第3戦メキシコ戦は3-0で日本が勝利。

世界バレー2018女子大会、日本vsカメラ番組宣伝。

世界バレー2018女子大会、ドイツvsアルゼンチンはドイツのリップマンが活躍、アルゼンチンも195cmのフレスコも活躍した3-0でドイツが勝利。オランダvsカメルーンは3-0でオランダが勝利。

世界バレー2018女子大会、日本の2次R最大のライバルはセルビアとブラジル。

世界バレー2018女子大会、プールDのセルビアvsブラジルはセルビアのミハイロビッチ、ボシュコビッチが活躍。3-0でセルビアが快勝した。

世界バレー2018女子大会、日本の2次R最大のライバルはセルビアとブラジル。川合俊一は日本はどちらかに絶対勝たなければいけないと話した。

キーワード
世界バレー2018女子大会
リップマン
フレスコ選手
フロム
ボシュコビッチ
ミハイロビッチ

世界バレー (バラエティ/情報)
00:07~

世界バレー2018女子大会、今夜のBESTヴィーナスは3位はリップマン、1位はプラクとボシュコビッチだった。

世界バレー2018女子大会、日本vsカメルーン、日本vsドイツ番組宣伝。

キーワード
世界バレー2018女子大会
プラク
ミハイロビッチ
リップマン
ボシュコビッチ

エンディング (その他)
00:09~

「NEWS23×世界バレー」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

京都大学
大阪桐蔭

レジャー/交通

代田橋駅
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
道の駅サザンセトとうわ
桜木町駅
新宿駅
渋谷駅
つつじヶ丘駅
舞浜駅
四ツ谷駅
三鷹駅

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

流通

道の駅「上関海峡」

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送