NEWS23 2018年8月29日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 23:40~ 0:26
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:40~

岐阜市の病院で高齢の入院患者5人が熱中症の疑いで相次いで死亡した事件。エアコンが故障した病室には扇風機が1台ずつ置かれただけだった。今日、病院には冷風機が運び込まれた。最初の入院患者が死亡した26日の岐阜市の最高気温は36.2℃。27日の早朝にかけても最低気温が25.9℃の熱帯夜となり相次いで4人が死亡した。警察は殺人で病院を家宅捜索した。クーラーを直さず患者も放っておけという意思であった場合、未必の故意で殺人に問われかねない場合が出てくるという。

今月、日本体操協会は元コーチから宮川選手へ暴力行為があったとして元コーチに無期限の登録抹消処分を下した。宮川選手はきょう会見し、元コーチ処分が重いと話し、協会からパワハラを受けたと訴えた。宮川選手はリオ五輪で女子体操団体入賞に貢献し、東京五輪でもメダルが期待されている。宮川選手は元コーチの暴力行為を認める一方で、コーチの処分に至るまでの経緯で納得できない不自然な出来事がいくつも起こっていたと話し、女子強化本部長からパワハラを受けていたと語った。協会側は、訴えがあれば協会も真摯に対応したいと話した。元コーチは暴力を認める一方で、処分を不服として東京地裁に指導者としての地位保全を求める仮処分申し立てを行っている。

中央省庁での障害者雇用率水増しは地方自治体にも広がっていた。JNNの調査では少なくとも30府県で不適切な雇用が行われていたことがわかった。石川県では95人が障害者手帳を持っていなかったことが発覚。山梨県では45人の水増しが行われていた。衆議院、全国の裁判所でも水増しのケースがあったことがわかった。参入には軽度の難聴や緑内障、糖尿病の人などがカウントされていたという。省庁OBは、こうした不適切行為はかなり前から続けられてきたものだと話す。

事件の発覚は匿名の通報だった。病院側はエアコンの故障と死亡の関連を否定しているが、各病室に扇風機を1台ずつしか設置しなかったことも分かっている。関係者は、高齢で意思表示が難しい患者が多く管理体制は難しいと話した。警察は病院の管理体制について捜査を続けている。

中央省庁の障害者雇用水増しについて。中央省庁人事課長経験者に聞くと、雇用率だけクリアすればいいと考え中身に関心がなかったと話したという。

ワシントン・ポストは日本と北朝鮮の当局者が先月に極秘に会談したと報じた。菅官房長官は事実関係の確認を避けた。同じワシントン・ポストの記事では、日米首脳会談でトランプ大統領が「私は真珠湾を忘れない」と発言したと報じている。 安倍首相に米国に有利な2国間貿易協定の交渉を求めたという。

ワシントン・ポストは、北朝鮮の高官の動向をフォローする仮定で日本と朝鮮の接触をキャッチしたようだと話した。アメリカは日本の独自の動きに不快感を持っている。

NEXT “空飛ぶクルマ”実用化は…

キーワード
Y&M藤掛第一病院
殺人罪
岐阜市(岐阜)
熱中症
宮川紗江選手
山本宜史専務理事
速見佑斗元コーチ
塚原千恵子女子強化本部長
弁護士会館
日本体操協会
東京地裁
リオオリンピック
暴力行為
パワハラ
黒岩祐治知事
麻生太郎財務相
斎藤健農水相
加藤勝信厚労相
中央省庁
Y&M 藤掛第一病院
池袋大谷クリニック
東高士総務部長
難聴
緑内障
糖尿病
ワシントン・ポスト
菅官房長官
北村滋内閣情報官
キム・ソンヘ統一戦線策略室長
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
安倍首相

ニュース (ニュース)
00:02~

来月30日に行われる沖縄県知事選挙。玉城デニー氏が出馬を正式に表明した。玉城氏は翁長知事の政策を継承していくと強調。佐喜眞淳氏も立候補を表明しており、事実上の一騎打ちの構図が決まった。沖縄県は近く、埋め立て承認を撤回する考えをか編めた。

米軍基地の問題の選択を沖縄県の人々に強いるのは酷な所があると話した。

大阪の警察署から逃走した男のメモが留置所に残されていた事がわかった。メモには当直担当者の名前がカレンダー形式で書かれ、一部担当者には印がつけられていた。警察は容疑者が計画的に逃走した可能性があると見ている。

空飛ぶクルマの実用化に向け政府と企業が始めての検討会を開いた。空飛ぶ車は世界では開発競争が激化している。米ウーバー社も空飛ぶタクシーの実証実験を行うと発表。日本ではカーティベーターが東京五輪開会式での聖火点灯を目標に開発を急いでいるが、法整備など課題は山積している。官民協議会は2020年代の実現を目指し、年内にロードマップをまとめる方針だ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part.2」の映像が流れた。

NEXT 陸上界に新星!0.002秒差の金

キーワード
玉城デニー氏
翁長知事
佐喜眞淳氏
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2
港区(東京)
ウーバー
カーティベーター
トヨタ
東京五輪
那覇市(沖縄)

アジア大会 (ニュース)
00:09~

アジア大会、陸上男子200m。飯塚翔太、小池祐貴が決勝に挑んだ。小池祐貴は千分の2秒差で金メダルを獲得した。

男子4×100mリレー予選。日本は1位で通過した。

男子400mリレーを振り返って、バトンパスに余裕があるので決勝はもっとスピードがあがると思うと話した。

柔道女子52キロ級決勝に角田夏実が登場。序盤から優勢に試合を進め、最後は腕ひしぎ十字固めで金メダルに輝いた。

アーティスティックスイミングチームフリールーティン。日本は銀メダルを獲得した。井村雅代ヘッドコーチは、彼女たちよく泳いだと思いますと話した。

スケードボード パーク。男子では笹岡建介が、女子では四十住さくらが共に金メダル。ストリートでは池慧野巨が金メダル。

アジア大会最年少出場のA.ノフェリーを紹介。スケードボードで6位入賞。

アジア大会13日目について話した。

キーワード
アジア大会
飯塚翔太
小池祐貴
山縣
多田
桐生
ケンブリッジ
山本聖途
角田夏実
パク・ダソル
井村雅代ヘッドコーチ
笹岡建介
四十住さくら
伊佐風椰
池慧野巨
アリカ・ノフェリー

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

全米オープンテニス女子シングル1回戦に登場した大坂なおみ。勝利し2回戦進出を決めた。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
大坂なおみ
L.シグムント
錦織圭
M.マルテラー

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

U18アジア選手権に向けて高校日本代表が明治大学と練習試合を行った。小園海斗は第2打席でクリーンヒット。第3打席ではタイムリーを打った。

「U-18アジア野球選手権2018」の番組宣伝テロップ。

キーワード
小園海斗
U18アジア選手権

ニュース (ニュース)
00:20~

岐阜市で入院患者5人が熱中症の疑いなどで相次いで死亡した事件。警察は病院の管理体制に問題はなかったか調べをすすめている。

体操の暴力問題をめぐり宮川選手が会見した。

山手線で30番目となる新しい駅が公開された。2020年に品川駅と田町駅の間に開業する予定。地上3階、地下1階の駅舎の工事は7割まですすんでいる。デザインは隈研吾氏が担当している。

アジア大会バスケットボール男子4選手が買春行為で日本選手団追放となった問題。日本バスケットボール協会は4選手に、1年間公式試合への出場権を剥奪すると発表した。

フリーマーケットサイトを運営するメルカリなど大手3社が学校の宿題の出品を禁止することで文部科学省と合意した。

キーワード
宮川選手
岐阜市(岐阜)
熱中症
山手線
品川駅
田町駅
隈研吾氏
アジア大会
日本バスケットボール協会
メルカリ
楽天
ヤフー
文部科学省

気象情報 (ニュース)
00:24~

全国の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。来週は台風21号が接近するおそれがある。

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
00:24~

8月の終わりだが暑くなりそうだと話した。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送