NEWS23 2018年8月14日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月14日(火) 23:10~ 0:01
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

台風15号が九州に上陸へ。九州南東の海上を北西に進む台風15号。九州に接近し、明日朝にも上陸する。宮崎市内ではおよそ1万のランタンに火を灯すランタンナイトが中止になった。屋久島では予定を切り上げ帰りを早める人が続出。福岡県久留米市では38.7度を記録。猛暑日は全国で187地点となった。消防庁によると、今年の熱中症で搬送された人は今月12日までで7万8345人と過去最高に。愛知県一宮市の公園では広場に気温グラフを作成した。岐阜県下呂市では一時間に72ミリの雨が降った。埼玉県長瀞町では酒を飲んで水遊びをしていた大学生2人が川に流され一人行方不明。愛知県新城市では中学2年生の学生が川に流され死亡した。高速道路では今日と明日がピーク。高速道路各社はあさって16日から17日の分散利用を呼びかけている。

キーワード
台風15号
中央道
宮崎市(宮崎)
屋久島(鹿児島)
福岡市(福岡)
一宮市(愛知)
石川町(福島)
下呂市(岐阜)
富田林市(岐阜)
守口市(大阪)
長瀞町(埼玉)
新城市(愛知)
日南海岸

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

宮崎市から中継。現在雨は降ったりやんだりを繰り返し、風も若干で始めてきている。県内を走るJRの一部で今日と明日の運休が既に決まっている他、有料道路も通行止めとなった。午後10時半現在には宮崎県内の6つの市と町では123世帯170人が避難している。

台風15号は一時間に20キロの早さで北西に進んでいる。明日の明け方にかけて九州にかなり接近し上陸。台風本体の雨雲や強風域は比較的小さいものの、風や雨が急激に強まり局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る。今後予想される雨の量は九州南部四国で200ミリ。九州北部で150ミリ。あさってまでには四国で100~200ミリ。九州南部で100~150ミリとなる。北日本でも明日の午後から明後日にかけて大雨になるおそれ。

大阪府警が今日公開したのは容疑者の手配書を配った。一昨日の夜に富田林署の面会室から姿を消した容疑者。逃走する際に警察署側の高さ3メートルの塀を脚立を使って乗り越えた可能性がある。警察署の周辺では赤い自転車に乗って容疑者が逃走したと見られている。富田林署から北東300メートルほど離れた場所に容疑者が近くで赤い自転車を盗み、付近を通った可能性があると見ている。保育園では子どもを外で遊ばせることを禁止し、保育園に子どもを預けない家庭も出た。警察は引き続き3000人体制で容疑者を追う。

自民党総裁選参戦を目指す安倍総理。正式な出馬表明はないが、すでに国会議員票の7割は確保しているという。すでに出馬を表明している石破元幹事長はアベノミクスの成果を強調する安倍総理陣営の動きが気になっている。石破氏が全面に掲げるのが政治姿勢。森友、加計学園問題などで揺らいだ政治の迅雷を取り戻すと意欲を見せる。キャッチフレーズは正直・公正。地方票の獲得に活路を見出したい石破氏は2012年の総裁選で石破氏に投票した小泉進次郎氏に接触していることを明らかにした。安倍総理が総裁選のもう一つの焦点にしているのが憲法改正。憲法9条に自衛隊を明記する改正案を総裁選後の秋の臨時国会に提出することに意欲を見せたのに対し、石破氏は党議決定のプロセスは最低限必要と答え、さらに憲法9条に自衛隊を明記しても権限などに変わりはないとする安倍総理に対し石破氏は何も変わらない改正をすべきではないと答えた。来月7日に告示され20日に投開票が行われる。

星浩は安倍総理も石破氏も憲法改正を掲げているが、考え方には違いがあると答え、安倍総理は9条に自衛隊を明記していることを提案しているが石破氏は陸海空軍を持たないという二項を削除し通常の軍隊として位置づけることを提案していると紹介した。

首都ワシントンに集まった白人至上主義者や極右団体。白人の権利を守れ、言論の自由を守れと訴えた。直ぐ側には人種差別を反対する人々が数千人集結し、厳重な警備体制が敷かれた。こうした白人至上主義者の波は政治の世界にも押し寄せている。ポール・ニーラン氏はウィスコンシン州の共和党予選で下院議員に立候補している。彼はヘンリー王子と結婚したメガン妃の顔に一万年前の古代人のイメージを重ねてツイッターに投稿。人種差別だと批判されアカウントが凍結された。ポール・ニーラン氏は白人が白人の特権で肩身の狭い思いをしていると述べ、アメリカ・ファーストと移民政策を掲げる。ニーラン氏が一定の支持を受ける理由には移民の増加で白人の人口比率が下がっていることへの危機感がある。

星浩はほとんどの歴代大統領は共和党民主党に関わらず白人至上主義はだめだと明言してきたがトランプ氏は明言していないので白人至上主義者が勢いづいているというのが現状と答えた。

高速道の橋崩落 22人死亡。

キーワード
台風15号
宮崎市(宮崎)
日南市(宮崎)
富田林市(大阪)
富田林署
安倍
石破
小泉進次郎自民党筆頭幹事長
宇部市(山口)
米子市(鳥取)
下関市(山口)
ヘンリー王子
メガン妃
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
23:32~

NEWS23の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
23:32~

イタリア北部ジェノバで、日本時間の午後6時頃に高さ約45メートルの高架橋が80メートルに渡り崩落。ロイター通信によると橋の上を走行していた20台ほどの車が落下。少なくとも22人が死亡したとイタリアのサルビーニ内相が伝えた。犠牲者はさらに増える可能性も出ている。橋は1967年に開通し二年前に改修工事を行っていた。

山口県周防大島町で12日から行方不明になっている2歳の男児。捜索範囲を広げ150人体制で捜索が続けられた。母親も防災無線で呼びかけた。今の所有力な手がかりはない。

イギリス・ロンドンで日本時間の午後3時半すぎに国会議事堂の防護壁に車が突っ込んだ。車はフロント部分が大きくひしゃげ、通行人3人がケガをしたが命に別状はない。警察は運転していた20代後半の男を逮捕し、テロ事件として捜査を開始した。

新潟県十日町市で今月11日に背中に刃物が刺さった遺体が見つかった。捜査本部は今日遺体は新潟市の24歳の女性と判明。今月1日に女性はマイカーで外出し、遅くなるかもしれないとのメールを最後に連絡がつかなくなったため家族から行方不明者届けが出ていた。10日後女性は自宅から100キロ離れた林の中。車は9日に新潟市内の駐車場で発見された。捜査本部は女性の交友関係を中心に調べている。

岩手県で海釣りに出掛けた小学生ら3人が行方不明になっている。不明者は久慈市の男性46歳、東京都の男性43歳、青森市の小学6年生12歳で親戚関係だという。今日午前7時半頃に久慈市舟渡漁港からボートで釣りに出かけ行方不明になっている。警察と消防、海上保安部が捜索しているが発見には至っていない。

これぞ高校野球 9回ウラにドラマ。

キーワード
サルビーニ内相
ジェノバ(イタリア)
周防大島町(山口)
ロンドン(イギリス)
十日町市(新潟)
舟渡漁港
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送