NEWS23 2018年8月1日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月1日(水) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

京都市の最高気温は37.2℃の中、舞妓たちの八朔が行われ、「暑いおす」など移動はタクシーを利用したり師匠からはスポーツドリンクの差し入れをもらうなどした。全国200地点で猛暑日となった。気象庁は7月の平均気温が東日本で1位、西日本で2位の高温を1946年統計開始以来の記録となったと発表。先月熱中症で死亡した人は東京23区で去年の約4倍の96人だという。国土交通省の屋上には庭園が整備されており、建物内の温度上昇を抑える効果が期待されている。埼玉県庁は男性用日傘がプレゼントされ、熱中症対策として日傘の利用を推進。松江市では園児が打ち水を体験。「例年、猛暑の記録は8月上旬。大猛暑はこれから。夏全体でいうと数十年に一回という猛暑になる可能性がある」と森田さんは語った。

キーワード
八朔
気象庁
東京都監察医務院
国土交通省
埼玉県庁
祇園(京都)
京都市(京都)
岩美町(鳥取)
舞鶴市(京都)
会津若松市(福島)
松江市(島根)

オープニング (その他)
23:14~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:14~

「熱帯夜になるところが多いので熱中症対策をしっかりとしてください」と駒田健吾アナが伝えた。

岐阜県ボクシング連盟の四橋会長は全国高校総体の挨拶で、「告発が事実であればいますぐ会長をはじめ、周囲の方には辞めていただきたい」と語った。山根明会長は姿を見せず、糸川保二郎副会長は「持病を持ってたからそれで入院したのか嫌で入院したのか」と語った。検診を受けたところ、異常が見つかり入院したと日本ボクシング連盟は発表した。

日本ボクシング連盟は告発に対する見解を発表。JSCから成松大介選手への助成金の不正流用については事実と認めた上で「親心からしたことで個人の利益目的からではない」と説明。いわて国体のいわゆる奈良判定については反論した。会場で観ていた伊藤智知事は「こちらとしても容認できない」とコメントした。また会長に対するおもてなしについては的外れと弁明するも、関係者らはホテルのスイートルームを慌てて確保したり、鶏肉が嫌いだがうっかり出してしまったときのことを話した。また会長の指示で特定業者が独占的に試合用のグローブを市場価格の2~3割高い値段で販売しているということについては、本人は反論。ロンドン五輪で村田諒太選手の決勝、会長の息子が急遽セコンドにつくことになり、。テレビに映るからという理由だったという。事態の収束には時間がかかるとみられる。

文科省の事務次官が飲食接待に同席していたことが明らかになった。東京地検特捜部は事務次官の執務室を家宅捜索したほか本人から詳しい説明を求めたとみられる。

「利害関係者から接待を受けてはいけないことは知っているはず。文科省の旧態依然の対応には驚くので抜本的な出直しが必要」と星浩はコメントした。

キーワード
日本ボクシング連盟
全国高校総体
山根明会長
岐阜県ボクシング連盟
四橋英児会長
吉森照夫副会長
糸川保二郎副会長
ゴッドファーザーより愛のテーマ
成松大介選手
奈良県ボクシング連盟
いわて国体
岩手県ボクシング連盟
日本ボクシング連盟HP
JOC
ロンドン五輪
村田諒太選手
群馬県
愛媛県
科学技術庁
日本原子力研究開発機構
東京地検特捜部
文科省

現場から、西日本豪雨災害 (ニュース)
23:26~

グループホームの建物の中にいたのは職員2人と認知症の高齢者18人で車いすや寝たきりの状態。濁流は2階床上40cmまで達した。迅速な指示と夜勤体制を想定した訓練だった。

「訓練と防災意識が高かったが、夜間の場合は1~2名体制が多いが自治体との連携などでこれからも課題はある」と星造はコメントした。

平成30年7月豪雨災害募金を募集していることを伝えた。

商店街に猛スピードの車が・・・

キーワード
西日本豪雨災害
野村ダム
平成30年7月豪雨災害募金
野村町(愛媛)

ニュース (ニュース)
23:33~

奈良市の東向商店街で軽乗用車は白バイとパトカーに追跡され、約4分間逃げ続け商店街に入っていった。警察は道路交通法違反の疑いで逃げた車の行方を追っている。

駆け込み乗車を減らせるかの実験がJR東日本で行われた。車両のスピーカーからで狭い範囲のみにして駆け込み乗車を減らす狙い。効果が認められれば取り組みを広げていくとしている。

来年の皇位継承へ向けた式典事務が設置・発足した。外国賓客を受け入れるための即位の礼準備事務局も外務省に設置された。

メキシコで旅客機が離陸直後に墜落し、炎上した。乗客乗員103人が乗っていたが、炎が非リガル前に全員脱出し85人が負傷するも死者はいなかった。地元当局などは事故の原因を調べている。

平成の怪物松坂大輔 先発復帰

来年の皇位継承へ向けた式典事務が設置・発足した。外国賓客を受け入れるための即位の礼準備事務局も外務省に設置された。

キーワード
東向商店街
奈良市(奈良)
道路交通法違反
JR東日本
皇位継承式典事務局
外務省
葛飾区(東京)
ドゥランゴ(メキシコ)
松坂大輔

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

中日と阪神が対戦した。試合では松坂大輔が先発した。試合では松坂大輔の活躍があり、結果は8-5で中日が勝利した。

松坂世代の村田修一が会見でNPB断念の決断をしたと報じた。村田修一は「それを受けて止めて前に進んでいきたい」と会見で語った。

広島とヤクルトが対戦した。試合では鈴木誠也が5安打7打点の活躍をして、結果は13-7で広島が勝利した。

日本ハムとロッテが対戦した。試合では中田翔が活躍して、結果は8-7で日本ハムが勝利した。

巨人とDeNAが対戦した。試合では岡本和真が活躍して、結果は7-1で巨人が勝利した。

ソフトバンクと西武が対戦した。ソフトバンクは育成出身の大竹耕太郎がプロ初登板した。大竹耕太郎は8回1失点という好投を見せて、結果は14-6でソフトバンクが勝利した。

オリックスと楽天が対戦した。試合ではアルバースが願掛けしたが、結果は4-2で楽天が勝利した。

大谷翔平は試合前に復帰後最長の70メートルの遠投を見せた。レイズとの試合ではDHとして出場してヒットを打って活躍した。結果は10-6でレイズが勝利した。

ヤンキースとオリオールズが対戦。田中将大は粘りの投球を見せて活躍した。結果は6-3でヤンキースが勝利した。

バドミントン世界選手権女子シングルスで奥原希望とホンダーリックが対戦した。試合は2-0で奥原希望が勝利した。

アジア大会の宣伝テロップ。

バドミントン世界選手権女子シングルスで山口茜とデプレが対戦した。試合は2-0で山口茜が勝利した。

キーワード
松坂大輔
中日
阪神
松坂
BC栃木
村田修一
NPB
広島
ヤクルト
鈴木誠也
日本ハム
ロッテ
中田翔
巨人
DeNA
岡本和真
ソフトバンク
西武
大竹耕太郎
オリックス
楽天
アルバース
大谷翔平
エンゼルス
レイズ
田中将大
ヤンキース
オリオールズ
バドミントン世界選手権
奥原希望
ホンダーリック
山口茜
デプレ

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

フィギュアスケートのザギトワがイベントに登場した。愛犬のマサルについては「元気です」と語った。今シーズンの目標については「自分の演技に磨きをかけて完全を目指したい」と語った。

キーワード
ザギトワ
マサル

ニュース (ニュース)
23:49~

酷暑の8月がスタート。38度超えを観測する暑い1日となった。

キーワード
酷暑
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送