NEWS23 2018年7月16日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

今日は全国で猛暑になり岐阜県揖斐川町では39度と全国の最高気温となった。岡山県真備町では36度の中で復旧作業を行っていた。全国で186か所が猛暑日になり、三重県松阪市では畑にいた男性が熱中症とみられる症状で死亡。東京消防庁などによると都内では3~96歳の男女が180人が搬送された。厳しい暑さはしばらく続き熱中症などに注意を呼びかけている。

キーワード
葛西臨海公園
真備町(岡山)
京都市(京都)
名古屋市(愛知)
銀座(東京)
江戸川区(東京)
伊勢崎市(群馬)
宇都宮市(栃木)
吉岡町(群馬)
丹波山村(山梨)
鳥取砂丘
熱中症
猛暑日

オープニング (その他)
23:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:13~

北朝鮮ウラン“秘密”施設か

西日本豪雨で被災した岡山県真備町でボランティアが復旧支援を行っていた。さらに町のスーパーでは一週間で再開をこじつけた。宇和島市では浄水場の設備が損壊し今も復旧の目処がたっていない。被災地では災害ごみが日々増え続けており衛生上の問題も抱えている。広島県安芸区では今日新たに一人の遺体を発見。警察は行方不明になっていた男子高校生とみて確認を進めている。愛媛県宇和島市では特産品のみかんが深刻な被害を受け、本来この時期は青々とした状態だが枯れて変色してしまった。畑だけでなく農道や機材も壊滅状態に。収穫が安定するのに10年はかかる。みかん農家の宮本さんは自分の代でしめるのも選択の1つと答えた。

駒田健吾は愛媛県宇和島市から集落を取材したと答え一本道の両側の斜面には柑橘類の畑があったが一本道が寸断され多くの農家の人がダメージを受け途方に暮れていると答えた。さらに生活用水も断絶され、自衛隊も入っていないと答えた。

平成30年7月豪雨災害募金のお知らせ。

フィンランドのヘルシンキから黒岩亜純が中継。両首脳はウクライナ情勢やシリア内戦などの問題について話し合っていると見られるが、トランプ氏は会談前に核軍縮協議にも意欲を示した。アメリカ大統領選挙へのロシアの介入疑惑の捜査が続いており、アメリカ国内ではプーチン氏に歩み寄ろうとするトランプ氏の姿勢に批判する声も上がっている。ロシアはクリミア半島の併合をしたことで経済制裁を受け欧米から孤立する中、プーチン氏は経済の底上げに解除を求めた可能性がある。

星浩は孤立した両国が接近するのではないかと心配していたが接近はそう簡単ではないと答えた。その理由にアメリカは先日アメリカ大統領選挙にロシアの諜報機関が介入したと12人も起訴され大変な問題になりトランプ氏はこの状況で接近するのは得策ではないと判断している。米露の急接近はしばらく先になると答えた。

7年前に熊本市で当時3歳だった女児が殺害された事件で暗い排水路の中で遺体となって発見された。その前日に女児は家族で訪れたスーパーで連れ去られた。父親の清水誠一郎さんは7年経っても苦しみが癒えることはないと話す。あの日女児をリュックに入れ遺体を遺棄した受刑者はスーパーのトイレに女児を連れ込んで首を絞めて殺害した。動機はわいせつ目的だったと話し殺意は否定した。しかし捜査関係者は人を殺すことそのものに関心が高かったはずとした。父親の誠一郎さんの元に無期懲役となった受刑者から数年前から手紙が届いていた。読まずに弁護士に預けていた手紙は7通。加害者に向き合おうと手紙を読むことにした。その手紙の内容はあの日の出来事の鮮明な描写と裁判で否定していたはずの明確な殺意も読み取れた。誠一郎さんは読んで良かったと答え自分の中に逃げる気持ちがあったが今日手紙を読んで逃げる気持ちは無くなり親としての責任を最後まで果たさなければならないと答えた。誠一郎さんは講演などで命の大切さについて語ってきた。

キーワード
北朝鮮
西日本豪雨
真備町(岡山)
宇和島市(愛媛)
大洲市(愛媛)
安芸区(広島)
吉田町(愛媛)
平成30年7月豪雨災害募金
トランプ氏
プーチン氏
米露首脳会談
ヘルシンキ(フィンランド)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
23:33~

鷹の祭典 球団タイ8HR!

非核化に向けて米朝首脳会談で合意したものの、両国の隔たりが大きくなっている。北朝鮮対外宣伝メディアはポンペオ国務長官と金英哲党副委員長との協議について論評を掲載。アメリカが一方的に非核化を要求したと批判し朝鮮戦争の終戦宣言を優先すべきとした。さらに新たに浮上したのは秘密のウラン濃縮施設の実態。アメリカの安全保障専門サイト「ディプロマット」によると秘密のウラン濃縮施設が存在する可能性があるのが平壌郊外の千里馬。2003年から稼働が始まったとされる。

星浩は北朝鮮が非核化の第一歩の申告を一切やっていないことがわかったと答えサボタージュが続けば米朝首脳会談は何だったのかと批判がトランプ大統領に向く可能性があると答えた。

日米原子力協定が今日30年の満期を迎え自動延長される。核兵器に転用可能なプルトニウムについてはアメリカが日本の大量保有に懸念を示しているが日本政府は今月改訂したエネルギー基本計画ではプルトニウムの「保有量の削減に取り組む」と初めて明記した。

キーワード
ウラン濃縮
ポンペオ国務長官
金英哲党副委員長
ディプロマット
シンガポール
プルトニウム

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

熱狂W杯ロシア ついにフィナーレ!

キーワード
W杯ロシア

気象情報 (ニュース)
23:53~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送