NEWS23 2018年7月13日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月13日(金) 23:45~ 0:35
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:46~

西日本豪雨から1週間、 多くの命が奪われた。各地で二次災害や猛暑など様々な問題が降り掛かっている。

キーワード
西日本豪雨
嵐山
京都市(京都)
宇和島市(愛媛)
安佐北区(広島)
大洲市(愛媛)
真備町(岡山)
福山市(広島)
府中町(広島)
怒和島

オープニング (その他)
23:47~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:47~

西日本豪雨から1週間、JNNまとめで死亡195人、行方不明47人に上る。広島県呉市では土石流発生の危険から避難指示が出た。岡山県倉敷市連島町では巨大な岩が落石の危険が高まり避難指示が出た。広島市安佐北区では、今月9日は泥まみれの車があった。今日は同じ場所での土砂はある程度片付けられたが車はまだ脇にあった。片付ける女性は取っても取っても土砂が流れてくると話した。家が土砂に飲み込まれた夫妻は体重が2kg減ったとし疲れは毎日溜まっているし、先が見えないと話した。

西日本豪雨から1週間、広島県呉市の一部の小中学校では授業が再開した。真備町のスーパーは片付けが終わり、商品が運び込まれた。広島市安芸区では捜索が続いた。安倍首相は愛媛県西予市や宇和島市を視察、政府は総額350億円の普通交付税を被災自治体に繰り上げて交付。予備費を20億円規模で救援物資などの財源に活用するとした。広島県三原市では給水活動が行われた。西予市では飲み水はもらえたが生活用水がないとした。三原市の本郷中央病院では90人の入院患者が貯水タンクの水で生活、診療部長は感染症が1番怖いと指摘。掃除が思うようにできない状態。

西日本豪雨から1週間、愛媛県宇和島市の吉田浄水場では貯水池が土砂と流木が埋まり復旧まで2か月かかるという。広島・愛媛・岡山の三県では断水が21万8000戸に上る。愛媛県西予市の三瓶文化会館の近くでは、避難していた70代の男性が亡くなった。男性は7日頃から避難生活に入り、死因は急性心疾患とみられる。県は被災で持病などが悪化したとしている。気象庁は今回の豪雨について、多量の水蒸気の2つの流れ込みが西日本付近で合流したと発表。広島ではバックビルディング現象も起きたとみられる。気象庁は同じようなことはまたいつか起きるため、予測技術向上と被害軽減の方法を検討するとした。

スタジオトークで、西日本豪雨で老朽化したダムなどが深刻な状態となったなど話した。

平成30年7月豪雨災害募金を告知。

気象庁が異例の会見、あすから3連休は各地で35度以上の猛暑日になる恐れがあるという。暑さは2週間ほど続くとみられ熱中症などの注意を呼びかけた。今日は543地点で真夏日、48地点で猛暑日となった。竹川元章予報官は会見で40度になる可能性もないと言えないとした。甲府市では34.9度を観測、気象庁は月曜の最高気温が39度か41度となる可能性もある。日本の歴代1位は2013年8月12日の41.0度、埼玉や群馬でも40度近くになるおそれがある。森健二郎が午後10時の渋谷を取材、30度を超えていた。江戸川区での工事現場で交通誘導員は頭がサウナだとし、熱中症対策の準備をしていた。倉敷市真備町でも猛暑日となる見込み、気象庁は熱中症対策を呼びかけている。

先週金曜日にオウム真理教の信者ら7人の死刑が執行された。足立区のアレフの施設には火葬された元死刑囚の遺骨が運ばれた。教祖の主治医だった元死刑囚は刑務官に腕を取られ「自分で歩いていく」とし、最後の言葉は「自分のしたことの結果、被害者の方にお詫び申し上げる」と話したという。遺体は遺族に引き取られた。

参院6増法案に公明も…

キーワード
西日本豪雨
安佐北区(広島)
呉市(広島)
連島町(岡山)
真備町(岡山)
安芸区(広島)
西予市(愛媛)
宇和島市(愛媛)
三原市(広島)
感染症
安倍首相
本郷中央病院
普通交付税
気象庁
福岡市(福岡)
京都市(京都)
広島市(広島)
バックビルディング現象
平成30年7月豪雨災害募金
館林市(群馬)
渋谷(東京)
甲府市(山梨)
四万十川市(高知)
江戸川区(東京)
熱中症
竹川元章予報官
真夏日
猛暑日
オウム真理教
足立区(東京)
アレフ

ニュース (ニュース)
00:05~

参院 倫理・選挙特別委で、自民党の白須歌賀貴樹衆院議員は参院6増法案に説明を求めた。自民党の石井正弘参院議員は人口減少県の民意を国政に届けることを求める声も高まっていると答えた。参院の定数が増えるのは戦後初めてで、公明党の国重徹衆院議員は消費税も上がり、国民の理解は得られないと指摘。自民党案は選挙区で定数2を増やし、比例区で定数4を増やす。この制度について、野党は合区導入で公認を逃した自民党候補の救済が狙いと反発。辻元清美国対委員長は議員を減らすことがテーマだったはず、自民党の都合のいいように増やしていると指摘。自民党は早くて17日に法案成立を目指す。

先週、西日本豪雨で避難指示などが出される中、議員宿舎で行われた自民党の懇親会「赤坂自民亭」 には自民党幹部、閣僚らが出席。安倍首相も参加していた。これについて、公明党の井上義久幹事長は状況を踏まえ踏みとどまべきだったと指摘。西村官房副長官がその時の様子をツイッターに投稿したことについて、小泉純一郎元首相は格好の批判の材料だと指摘。

スタジオトークで、公職選挙法改正案は参議院に丸投げで安倍首相の総裁としてのリーダーシップが発揮されていないと指摘。駒田健吾は定数を減らす動きだったが、星浩は減らす方向だったがなかなか難しいと思うが増やすことが通ると衆議院でも通ると指摘。

イギリス訪問中のトランプ大統領はメイ首相との共同会見で「核兵器は世界最大の問題」だとし、16日に会談するプーチン大統領とも核問題について話し合う予定であることを明らかにした。英大衆紙SUNでは貿易問題を巡って、トランプ大統領がメイ首相のEU離脱計画ではイギリスと貿易協定を結べないとしたが、メイ首相は会見で両国で自由貿易協定に向けた計画を話し合ったと述べた。トランプ大統領はエリザベス女王と面会予定だが反トランプデモが行われている。

12日、メキシコシティーで今年3月にオープンしたばかりのショッピングモールが崩落した。けが人はいない。

福井県大野市の九頭竜ダム近くで首に切り傷がある60歳くらい男女の遺体が発見された。警察は事件と自殺の両面で調べている。

オールスター12年ぶり怪物登板

キーワード
立憲民主党
自民党
参院 倫理・選挙特別委
公職選挙法の改正案
合区
石井正弘
白須賀貴樹衆議院議員
辻元清美国対委員長
国重徹
赤坂自民亭
西村官房副長官
小泉純一郎
安倍首相
井上義久幹事長
西村官房副長官のツイッター
西日本豪雨
公職選挙法 改正案
トランプ大統領
メイ首相
プーチン大統領
エリザベス女王
核問題
EU離脱
ロンドン(イギリス)
メキシコシティー(メキシコ)
九頭竜ダム
大野市(福井)
オールスター

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

京セラドームで行われたオールスター第1戦、試合前に上原浩治と松坂大輔が久しぶりのオールスター戦での写真撮影を行った。松坂はスピードが10km以上落ちたが力勝負でいくと話した。宇内梨沙は吉田正尚にチャンスダンベルを教えてもらった。ソフトバンクの松田宣浩も加わってチャンスダンベルを披露した。2人はオフに一緒にトレーニングをする仲だという。吉田正尚はホームランダービーで10本、筒香嘉智は14本を放った。松坂は先発、秋山翔吾に先頭打者ホームランを許した。柳田悠岐からは三振を奪った。吉田正尚はタイムリーを放った。松坂は1回5失点となった。松坂は緩急が大事だとわかったと話した。しかしセ・リーグは鈴木誠也、宮崎敏郎、筒香嘉智のホームランで同点に追いついた。右足腓骨骨折で離脱していた糸井嘉男が出場したが凡退。ソフトバンクのデスパイネが決勝のタイムリーを放ち7-6でパ・リーグが勝利。MVPは森友哉だった。

ロシアW杯

EXILE「Awakening」

キーワード
オールスター
松坂大輔
上原浩治
チャンスダンベル
秋山翔吾
松田宣浩
筒香嘉智
宮崎敏郎
鈴木誠也
糸井嘉男
デスパイネ
森友哉
柳田悠岐
右足腓骨骨折
ワールドカップ
EXILE
Awakening
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送