NEWS23 星浩

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 23:10~ 0:01
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

大規模な浸水被害が出た岡山県真備町。今日、非難を呼びかける消防団の声が響き渡った。その後誤報だったことがわかったが、住民の間には一時緊張が走った。町の4分の1が水没した真備町では1.5キロに渡って災害ごみが溢れかえった。市内のごみ処理施設に入り切らないごみはすぐ近くのグラウンドに積み上げられていた。倉敷市では24時間体制で焼却を進めているが、全容がつかめず解消の目処が立っていない。この問題は広島でも、閉校した小学校がごみの仮置き場になりグラウンドがごみで埋め尽くされた。校庭に入り切らず敷地の外にも。山積したごみは緊急車両の妨げになる恐れや衛生面での問題も引き起こす可能性もある。被災地では今日も行方不明者の捜索が続けられた。今日までに全国で死者189人、行方不明者68人に登っている。

大規模の土砂崩れの現場では行方不明者の捜索が難航、手作業で捜索していたのは行方不明者の家族や知人。行方不明になっている息子を捜す国安修さん。息子は勤務先から車で帰宅途中、土砂崩れに巻き込まれたとみられる。大規模な土砂崩れで寸断された県道、国安さんの息子はこの辺りで土砂崩れに遭遇。車を乗り捨て避難しようとしようとしながら家族に電話をかけて状況を説明していたが、その直後に途中で通話が途絶え行方不明になった。当時、同じ現場に居たとみられる人がその時の状況をツイッターにあげていた。捜索から4日目、現場にも警察の捜索隊が到着。その様子を見守っていた国安さんは捜索の手伝いを申し出たが、危険があるとして作業に加わることは許されなかった。その後現場に水量が増えたことから警察も捜索を断念。国安さんは息子を見つけるまで現場に通い続ける。

遺影を前にダンスを披露する子どもたち。愛媛県宇和島市で亡くなった男児の葬儀での一幕。男児は母と祖母とともに自宅で土砂崩れに巻き込まれ死亡。ダンスが大好きで地元の夏祭りでの発表に向け練習に励んでいた。葬儀には通っていたダンススクールの先生も参加。参加を楽しみにしていた夏祭りは今月22日からの予定だったが、今回の被害を受け中止が決定。ダンススクール講師の西蔭徹さんは音楽やダンスの力は少しでも人を笑顔にできると思うので、縮小してでも祭りが開催できたらと話す。愛媛県内で最も多い11人の被害者を出した宇和島市。悲しみを乗り越え復興への歩みが始まる。

今朝まで取材をしていた皆川玲奈アナは何から手を付けていいかわからない中で、とりあえず目の前のことをやろうと自分たちの手で運び出していた。しかし流されてきた家屋などは重機を待つしかないような状況。更に生活はどこで暮らしていいか長期的な見通しが立っていないとした。

先週死刑が執行されたオウム真理教の元教祖。刑を執行された当日、朝の様子が関係者の取材で明らかになった。今月6日午前7時40分ごろ、東京拘置所の独居房で朝食を済ませた元教祖に刑務官が声をかけた。刑務官に付き添われ元教祖が向かったのは祈りを捧げたり遺書を書くことができる教誨室。終始呆然としていたという。引き取りについて聞かれると、少し間が空いたあと遺骨の引き取り先として四女の名前を口にしたという。教誨室を出て刑場に入った元教祖は所長から執行を告げられ午前8時過ぎ刑が執行。その後、東京拘置所では教団幹部2人の死刑を執行された。3人の死刑執行は2時間余で終わったという。

死刑執行された幹部の1人は遺体の引き渡し先を問われるとアレフの担当者の名前を挙げ、今日さいたま市内で関係者らが集まり火葬された。もう1人の幹部は死刑執行の時期が近いと感じると暴れる傾向にあったという。遺骨は婚約者の女性に引き渡された。東京拘置所の刑場では執行室の隣の部屋で目隠しをされ、前に手錠をかけられる。その後執行室に連れて行かれ踏み板の上に乗せられる。両足を縛られ、首にロープがかけられる。裏手には踏み板を開けるためのボタンが3つあり、責任者が無言で手を振り下ろすのを合図に3人が一斉に押す。作動したボタンは分からず、踏み板から4m下に落下する。元刑務官はボタンを押した人が殺したことの負担が強いというとそうじゃない。それよりも直接肌に触れた刑務官の方が辛い。うつ病になり免職になった人もいるとした。現在収容中の確定死刑囚は116人、内閣府の世論調査では死刑制度についてやむを得ないを考える人が8割に昇る。上川法相をは減段替の執行方法の見直しは考えないとしたが、専門家は執行方法を検討すべきと指摘している。

中国の活動家の劉暁波氏は長い刑務所生活の末、1年前に病死。妻・劉霞さんも当局の監視のもと8年に渡って自宅で軟禁状態に置かれていたが、今月10日、受け入れ先のドイツに到着。しかし中国国内では言論・思想を統制する動きが強まっている。2015年6月に撮られた1枚の写真、李文足さんの夫・王全璋さんは宗教弾圧などを扱う人権派の弁護士として中国各地を飛び回っていたが、3年前の7月7日に中国各地で人権派弁護士や活動家が一斉に身柄を拘束された「709の大拘束」。300人以上が拘束され、約10人が国家政権転覆罪などで有罪になった。王全璋さんは唯一人裁判され行われておらず安否を心配する声が高まっている。今年4月、李文足さんは北京から夫が勾留されている場所まで歩いて訴えていたところを当局に拘束された。自宅を尋ねると李文足さんは自宅軟禁されており、支援者・警察・近隣住民が集まって騒然としていた。法治国家の重要性を謳う習近平国家主席。しかし最近では多くの人権派弁護士が一方的に弁護士資格を剥奪されるなど異論を許さない空気は強まっている。李文足さんが頼れるのは支援者と国際社会の目。今年5月に中国を訪問したメルケル首相は李文足さんとの面会を果たし、李克強首相から人権問題で対話するという異例の発言を引き出した。李文足さんは当局は3年間あらゆる手段で抑圧してきたが、まだ屈服していないと話した。

星浩は日本政府高官の見方によるとアメリカの影響があるのではないか。オバマ政権のときは人権問題についてクレームをつけていたが、トランプ政権になって貿易では注文をつけているが、人権問題には触れていない。しばらく続きそうという見方が強いとした。

マヨネーズ”3つ穴”に。

キーワード
西日本豪雨
吉備路クリーンセンター
真備町(岡山)
三原市(広島)
ツイッター
安芸区(広島)
宇和島市(愛媛)
オウム真理教
上川陽子法相
劉暁波
劉霞さん
王全璋
709の大拘束
習近平国家主席
李克強首相
メルケル首相

ニュース (ニュース)
23:34~

キユーピーは来月からマヨネーズの一部商品で3つ穴になる。担当者は楽しく使って頂ける機会を増やしたいと話す。キャップの改良は13年ぶり。その背景には消費者のマヨネーズ離れがある。1世帯あたりの購入量は右肩下がりになっており、細くてキレイな線は料理を見栄え良く演出でき、特にマヨネーズ離れが深刻な若い層にインスタ映え需要を狙っている。

IT大手アップルの元社員の男がアップル社の自動運転車の機密情報を盗んだとして逮捕・訴追された。元社員はアップルが極秘裏に進めていた自動運転車の開発を担当。3か月前に中国の電気自動車メーカーに転職希望して、退職直前に大量のデータを私物のパソコンにダウンロードしていたことがFBIの調べなどで分かった。

星浩は今回の事件は氷山の一角らしい。アメリカは中国が組織的に企業情報を盗って中国に持ち帰ろうとしていると睨んでおり、日本の経済産業省も米中の深刻な摩擦に発展するのではと心配している。

W杯大活や 乾 新天地へ。

キーワード
マヨネーズ
インスタ映え
キユーピー
FBI
アップル

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

乾貴士がベティスの入団会見に出席。ベティスは首都マドリードから400km離れたセビリアがホームタウン。1部リーグで戦う創設81年のチーム。公式ホームページでは歓迎ムード一色。乾は楽しみでしかないので、レギュラーを取れるように頑張っていきたいとコメント。W杯では2得点の活躍で2大会ぶりの決勝トーナメント進出に貢献。契約期間は3年、背番号は14に決まった。今月26日にチームする予定。

FIFAワールドカップ総選挙!日本人が選んだ歴代カッコいい選手SPのテロップ。

前半5分、イングランドのトリッピアーがフリーキックを決めて先制。しかし後半23分にクロアチアが同点に追いつくと、延長戦に逆転ゴールを決め2-1でクロアチアが勝利。

まだ登録名が鈴木一郎だったイチローはこの部隊から大きく飛躍。世界に羽ばたくスターへの登竜門がフレッシュオールスター。今年は日本ハムの清宮幸太郎が出場。

キーワード
乾貴士
2018 FIFAワールドカップ
ペリシッチ
トリッピアー
マンジュキッチ
イチロー
松井秀喜
青木宣親
日本ハム
清宮幸太郎
フレッシュオールスター
弘前市(青森)

スポーツニュース (ニュース)
23:46~

清宮幸太郎は第2打席でHRを打つが4打数1安打で終え、優秀選手賞を受賞。MVPを受賞したのは石垣雅海だった。

ドジャースの前田健太がパドレス戦に先発。今月6日第二子となった長男が誕生した前田は3日間の産休を取得していた。前田は1回に6球で1点を失なうが、その後は復調し5回途中1失点で交代し6勝目を手にした。

キーワード
イチロー
松井秀喜
青木宣親
日本ハム
清宮幸太郎
フレッシュオールスター
弘前市(青森)
望月惇志
石垣雅海
周東佑京
前田健太
ドジャース
パドレス
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送