NEWS23 2018年6月29日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月29日(金) 23:30~ 0:20
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

29日午後、滋賀県米原市で竜巻とみられる突風が発生した。走行中の車のドライブレコーダーの映像。画面右側から黒く渦を巻く竜巻のようなものが目の前を通り過ぎた。建物の屋根が吹き飛ばされ、破壊されるほどの威力。周囲のものを巻き上げながら電線に接触し、火花が散る様子も。警察などによると、午後2時ごろ、滋賀県米原市で竜巻とみられる突風が発生した。突風の影響か、住宅の窓が窓はすべて割れ、室内のあちこちに物が散乱している。これまでに飛び散ったガラスなどで男女8人がけがをし、米原市によると、被害は住宅85棟に及ぶという。気象予報士の森田正光は「まず、梅雨前線がまだ日本海にある。太平洋高気圧が強まっていて、さらに南海上に台風7号があるが、両方がぶつかって上昇する。そこで雨雲が発達して、その下で激しい雨が降ったり、突風が起きたりする」と解説した。岐阜県下呂市周辺では大雨が降り土砂崩れが発生し、下呂市では90世帯に避難指示が出ている。福岡・川崎町と長崎・南島原市では記録的短時間大雨情報を発表。九州北部豪雨の被災地、福岡・朝倉市と東峰市には一時避難勧告が出された。大雨をもたらしたのはバックビルディング現象が発生したため。今後は台風7号の動きにも注意が必要である。

キーワード
米原市(滋賀)
竜巻
台風7号
下呂市(岐阜)
高山線
長崎市(長崎)
川崎町(福岡)
梅雨前線
南島原市(長崎)
九州北部豪雨
朝倉市(福岡)
東峰市(福岡)
バックビルディング現象

オープニング (その他)
23:36~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:36~

雨宮塔子らがオープニングの挨拶。西日本で不安定な天気が続いているので、注意が必要であると話した。

関東甲信地方で29日、梅雨明けが発表された。関東甲信での6月の梅雨明けは統計開始以来初めてで、23日間の最も短い梅雨だった。各地で気温が上昇し、山形市では37.5度を記録し、今年一番の暑さとなった。東京では5日連続の真夏日に。日本気象協会は熱中症対策で、訪日外国人を対象とした和傘の無料貸し出しを始める。全国的にこの暑さは2週間程度続く予定である。

日大アメフト部の悪質タックル問題について、日大の第三者委員会は、前監督らが反則を指示したことを認めたうえで、別の日大関係者が「もみ消しを図った」と厳しく批判した。会見を受け日本大学は「引き続き第三者委員会による調査に全面的に協力して参ります」とコメント。日大は前監督に代わる新たな監督やコーチを公募してるが、その選考過程が不透明だとして、OBや関係者から「出来レースではないか」など疑念の声が相次いでいる。一連の問題は日本大学の入試にも影響を及ぼす可能性があり、大手予備校によると、全国模試での日大希望者は去年に比べ3割減少したという。理事長は未だに沈黙を保っている。

日大第三者委員会が痛烈批判し、ガバナンスが問われている。早稲田大学や法政大学はトップを看板にして発信力を競い合っているなか、日大の古い体質が問題視される。

キーワード
新宿区(東京)
梅雨
逗子市(神奈川)
熊谷市(埼玉)
長岡市(新潟)
山形市(山形)
寄居町(埼玉)
真夏日
渋谷区(東京)
豊島区(東京)
かき氷
日本気象協会
熱中症
浅草(東京)
日本大学
内田正人前監督
井上奨前コーチ
関東学生アメフト連盟
水野弥一氏
日大
ガバナンス
早稲田大学
法政大学

ロシアワールドカップ (ニュース)
23:46~

2018 FIFAワールドカップ、日本vsポーランドが行われた。ポーランドが先制点をあげたが、同時刻にはセネガルvsコロンビアが行われており、1-0でコロンビアが優勢になったことで日本は2位に浮上。これ以上無理して攻めないという決断をした日本は、プレースタイルでブーイングを受けたが、結果は決勝リーグ進出。試合後、西野監督は「他力を選んだ自分は少し後悔があるが、究極の選択かもしれな」とコメント。観客からは「つまらない試合だった」と批判の声があり、ロシアの新聞には「こんな日本人はサムライとは呼べない」と掲載された。そんな中「最終的に正しい戦略となった」という冷静な分析も。街の人に意見を聞くと賛否両論だった。日本代表は来月3日にベルギー戦へ挑む。

2018TBSサッカー中継テーマソング「Awakening」byEXILE

日本がポーランド戦で時間稼ぎの戦略をとった事を踏まえてスタジオトーク。星浩は次のベルギー戦で鬱憤を晴らしてほしいとエールを送った。

このあと「“懸念の声”の中で成立」。

キーワード
Awakening
EXILE
2018 FIFAワールドカップ
ボルゴグラード
西野朗監督
岡崎慎司
川島永嗣
渋谷 M-SPO
サマーラ
長谷部誠
長友佑都
ボルゴグラード(ロシア)
スポーツエクスプレス
ヘラルドサン
「ガーディアン」電子版

ニュース (ニュース)
23:56~

政府与党がこの国会の最重要課題に位置づける「働き方改革関連法」が、参議院の本会議で与党などの賛成多数で可決・成立した。しかし、法案に反対してきた過労死遺族からは懸念の声が上がっている。法案の採決をめぐり、あらわになったのは野党の足並みの乱れである。採決を阻止しようと、立憲民主党や共産党などは厚生労働委員長の解任決議案を提出したが、参議院の野党第1党である国民民主党は、これに反対した。

働き方改革関連法が成立したが、野党の分裂があらわになった。星浩は一度野党の乱れがあると、憲法論議の際に与党がそこをついてくる可能性があると話した。

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、弁護士の資格を取得するため、夏ごろにアメリカに渡ることがわかった。宮内庁は結婚式など一連の行事を再来年に延期することを発表していたが、具体的な日程は決まっていない。

東海道新幹線で男が乗客をナタで襲い3人が死傷した事件で、警察は22歳の男を女性2人に対する殺人未遂の疑いで再逮捕した。容疑者は調べに対し、「隣の人から殺そうと思った」と供述しているという。

東京・目黒区で5歳の女の子が両親に虐待され死亡した事件について、厚生労働省の専門委員会が検証を行うことになった。国が自治体の調査と並行した形で調査を行うのは異例である。香川県で、すでに女児は虐待の疑いで一時保護されていたが、転居先の東京都との間で情報が適切に共有されていたかなどが検証課題となっていた。来月から自治体の関係者などにヒアリングを行うなどして本格的な検証を始め、秋には一定の報告をまとめる方針である。

このあと「次なる相手は…“赤い悪魔”」。

キーワード
働き方改革関連法
寺西笑子さん
全国過労死を考える家族の会
立憲民主党
共産党
国民民主党
福山哲郎幹事長
大塚耕平共同代表
横浜市(神奈川)
小室圭さん
眞子さま
中央区(東京)
宮内庁
東海道新幹線
目黒区(東京)
厚生労働省
丸亀市(香川)
虐待
品川区(東京)

ロシアワールドカップ (ニュース)
00:02~

初のベスト8進出を果たした日本代表は世界3位の強豪ベルギーと対戦する。イングランドvs.ベルギーの一戦は後半6分にヤヌザイが決めベルギーが先制し1点を守りきりグループリーグ1位で決勝トーナメント進出を決めた。福田正博は「最も危険な選手はFW・ルカク。弱点のない選手」と解説した。勝利のカギは複数の選手でルカクを囲み自由にさせないことだという。

強豪ベスト16について星浩は「決勝戦で当たってもいい組み合わせが揃っている」とコメント。日本戦は来週火曜、午前3時からキックオフとなる。

大谷翔平に進展!手術回避へ。

キーワード
ヤヌザイ
ルカク
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

右膝を負傷し戦列を離れているエンゼルス・大谷翔平が再検査を受け手術を回避することになった。打者としては練習を再開し早ければ来月上旬にも復帰予定。投手としては3週間後検査を受け方針を決定する。

ソフトバンク・内川に試合前2000本安打達成の明かし名球会のブレザーが王会長から贈られた。上林の活躍などでソフトバンクが6-5でロッテを下した。

中日vs.巨人の一戦。選手会長・福田がプロ初のサヨナラヒットで4-3で中日が勝利した。

DeNAvs.広島の一戦。上島竜兵とキスをしたことがある、2年目の佐野が人生初のサヨナラヒットで5-4でDeNAが勝利した。

西武vs.楽天の一戦。無敗のエース、菊池がまさかの大炎上。10安打を浴び5回6失点、15-1で楽天に大敗した。

日本ハムvs.オリックスの一戦。潰瘍性大腸炎と戦う安達が貴重な先制タイムリーを放つと、守護神・増井は古巣、日本ハムを相手に初セーブ。史上4人目の偉業、全12球団からセーブを達成した。

ヤクルトvs.阪神の一戦。西浦はレジェンド・宮本慎也から教わったテクニックで決勝タイムリー。10-9でヤクルトが勝利した。

日本ハム・清宮幸太郎がフレッシュオールスターゲームに選出。2軍でHRを量産中の清宮は今夜も快音を響かせタイムリー2ベースを放つ。試合は4-3でDeNAが勝利している。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
エプラーGM
内川聖一
ソフトバンク
ロッテ
上林誠知
王会長
中日
巨人
福田永将
DeNA
広島
上島竜兵
西武
楽天
菊池雄星
日本ハム
オリックス
安達了一
潰瘍性大腸炎
増井浩俊
ヤクルト
阪神
西浦直亨
宮本慎也
清宮幸太郎
フレッシュオールスターゲーム

スポーツニュース (ニュース)
00:12~

9月の世界バレー開幕に向け合宿を行っている中田ジャパン。荒木絵里香は世界バレーとオリンピックで2度のメダル獲得に貢献している。5年前に結婚し長女を出産した。荒木は「覚悟を決めてこの場にいるので、しっかりやりきるだけ」と語った。

「2018世界バレー」告知テロップ。

キーワード
世界バレー
中田久美監督
荒木絵里香
2018世界バレー

ニュース (ニュース)
00:14~

滋賀・米原市で竜巻などの可能性がある突風が発生し8人がケガを負った。

関東甲信が早くも梅雨明け。6月に梅雨明けするのは史上初となる。

国連安保理は北朝鮮に課している制裁について、中国とロシアが理事国に対し、北朝鮮の制裁緩和を求める声明案を提出したことがJNNの取材でわかった。アメリカが「制裁の緩和は時期尚早」と反対し声明案は廃案になったが、米朝関係の改善を見越した中国とロシアの北朝鮮制裁の解除に向けた狙いがあると見られる。

タイ・チェンライ県の洞窟で地元サッカーチームの少年ら13人が行方不明になってから6日が経過。プラユット暫定首相が現場を視察し、日本からはJICAの排水専門家が捜索活動に参加した。洞窟内の水位は断続的な雨により上昇しており作業は難航している。

キーワード
米原市(滋賀)
竜巻
梅雨明け
国連安保理
JNN
チェンライ県(タイ)
プラユット暫定首相
JICA

気象情報 (ニュース)
00:17~

東京・渋谷の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:18~

星浩は「1年の半分が終わって折返し。前半も色々ニュースがあったが後半もありそうですね」とコメントをした。

番組宣伝 (その他)
00:18~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送