NEWS23 2018年5月14日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

新潟で小学二年生の女児が殺害された事件で警察は近所の男を逮捕した。容疑者の自宅は遺棄現場から約60メートル、女児の自宅から100メートルほどしか離れていない。新潟ふるさと村の駐車場に停められてた1台の車が警察に任意同行を求められ乗車していた容疑者はそのまま警察車両に乗り込んだという。新潟ふるさと村の川上副館長は警察と「公の道路では渋滞があるので危ない、こういった施設に車が入る機械を待っている」と会話したという。

容疑者の男は事件当日、午後10時20分から30分までの約10分間で犯行に及んだとみられている。容疑者の男を知る人は「真面目で事件に関与していると思えない、近所に住んでる子だと思わなかった」などと語った。警察にはこれまで不審者の目撃情報が寄せられていたほか、女児のランドセルから家族以外の指紋が検出され警察が慎重に捜査を進めている。捜査関係者によると、容疑者の男は事情聴取に対し容疑を認めているという。

小2女児殺害で警察は近所に住む男を逮捕した。捜査関係者によると逮捕の決め手となったのは現場周辺で目撃された車を容疑者の男が使っていたことだという。今後の捜査の焦点は容疑者の男と女児との接点となる。容疑者の男はこれまでの事情聴取に対し「遺体を線路に置いた」という主旨の話をしていて容疑を認めているという。

先週行われた参考人招致で加計学園側と3回に渡って面会したことを認めた柳瀬元総理秘書官。今日の集中審議では安倍総理がこの面会を知っていたのかに質問が集中した。また審議では閣僚席から麻生財務大臣がヤジを飛ばし、議論が紛糾。麻生氏は野党側から財務省の福田前事務次官からセクハラを受けた女性へのおわびを促されると、謝ったが呆れた声が飛んだ。野党側は加戸前愛媛県知事を参考人で呼んでいるのに、現職の中村知事を呼ばないのはおかしいと主張し、参考人招致を要求したが、与党側は拒否している。

今月6日に行われたアメフトの定期戦で日本大学の選手による悪質なタックルが行われ関西学院大学の選手が全治3週間の大けがを負った。日大アメフト部はHPで「厳粛に受け止め指導を徹底する」などとコメントした。スポーツ庁の鈴木大地長官は「どういう考えでああいうプレーに至ったか探ることが必要」などと語った。日大関係者は「今回のプレーは監督からの指示でやったもの」などと証言、反則した選手は周囲に対し「監督に責任は俺が取ると言われた」とコメントしたという。日大は取材に対し「そういう事実は把握していない、対応を協議中」などとコメントした。

星浩は中村知事も呼ばれたら代表して話していると言っているが、自民党は反対している。自民党からすればこの問題は柳瀬さんの参考人招致で幕を降ろして次の法案などに舞台を移そうとする魂胆とした。またJNNが行った世論調査では柳瀬氏の参考人招致で加計学園問題は疑惑が深まったが74%に登っていて、一定の区切りがついたの15%を大きく上回っている。

米大使館 エルサレム移転で緊迫。

キーワード
新潟東警察署
新潟西警察署
新潟ふるさと村
西区(新潟)
中野洋昌衆院議員
本多平直衆院議員
玉木雄一郎共同代表
麻生太郎財務相
安倍総理
加戸前愛媛県知事
中村知事
日本大学
関西学院大学
日大アメフトHP
スポーツ庁
鈴木大地長官
内田正人監督

ニュース (ニュース)
23:32~

アメリカ・トランプ政権はイスラエルの首都と認定したエルサレムに大使館を移転し、現地では先程まで式典が行われていた。エルサレムから中継。つい先程までトランプ大統領の長女イバンカ氏らが出席し、記念式典が開かれていた。式典の中ではトランプ大統領のビデオメッセージが流された。大使館の移転の動きはイスラエル側の人には熱烈に歓迎されているが、パレスチナ側の人には猛烈な反対を受けている。また大規模な抗議活動が行われている場所ではイスラエルの治安部隊が発砲し、死傷者が出ていて混乱が広がっている。今日だけで41人が死亡し、1800人以上が負傷している。トランプ政権の大使館移転が現地の暴力を誘発する形となって見通しが暗くなっている。

星浩はパレスチナとイスラエルの仲介役を果たしてきたが、今回のイスラエルの移転でアメリカが仲介役を放棄して一方の当事者の支援に回ることにした。中東和平の動きを後戻りさせる意味では暴挙。仮に将来仲介役に戻ったとしてもパレスチナの方からは信用されなく成るという点ではアメリカ外交に対しても非常にマイナスとした。

中国・北京空港に北朝鮮の朝鮮労働党幹部を含む約20人の代表団が到着。訪中の理由は明らかになっていないが、中朝関係を巡っては金正恩党委員長が短期間に2度習近平国家主席と会談するなど米朝首脳会談に向け連携を強めている。

活発な火山活動が続くハワイ島のキラウエア火山。現地13日にはハワイ島東部で新たな地面の亀裂を確認されており、これまでに約20箇所で亀裂が確認されている。アメリカ地質調査所は9日、爆発的噴火が数週間以内に起きる可能性があると発表していて、引き継ぎ警戒を呼びかけている。

大谷また快投 11奪三振の“翔タイム“。

キーワード
エルサレム
イルラエル
パレスチナ
イスラエル
アメリカ
北京空港
金正恩党委員長
習近平国家主席
米朝首脳会談
ハワイ(アメリカ)
キラウエア火山
アメリカ地質調査所

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

今日のメジャーリーグはハッピーマザーズデー。乳がん検診啓発のためピンク色の物を見につけてプレーする。大谷翔平は多才な球種で6回途中11奪三振だったが、勝敗はつかなかった。

瀬戸大也の大谷選手からのプレゼントとは。

キーワード
ツインズ
エンゼルス
大谷翔平
乳がん
母の日

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

瀬戸大也は去年5月に結婚。リビングにはプライベートでも仲のいい大谷翔平からの結婚ん祝いが飾られていた。そして優佳さんのお腹には新しい命が。新しい家族に誓ったのは2年前のリベンジ。2016年リオ五輪。400m個人メドレーで萩野公介の金と共に銅メダルを獲得、ライバルを讃える姿が印象的だったが、その裏で悔しくて眠ることができなかった。リオ五輪以降、瀬戸は様々なことに挑戦、その一つが海外チームとの合同練習、その横には優佳さんの姿が。合宿中日本にはない練習方法を試した。先月の日本選手権。200m個人メドレーで2位に付け、200mバタフライでは5位から後半一気に抜き去り、2位で終えアジア大会の出場権を獲得。瀬戸大也は家族がいることが頑張る源なので、夏はしっかりと勝て1個でも多くの金メダルを持って帰りたいと話した。

高橋尚子はリオ五輪で瀬戸に取材をすると「まだ金の器ではない」と話していた。この意味について聞いてみると、器は経験と覚悟。リオ五輪で萩野公介は金を獲れなければ引退を考えたり、すべての練習をしてきたという状態で挑んでいるのに対し、自分は勢いだけだった。次の日には東京では金メダルを獲ると決意した。また今回の選考で2位だったのは勝ちたいと思いが自分に足りない覚悟でアジア大会の金メダルが東京につながると話していたとした。

アジア大会のテロップ。

キーワード
大谷翔平
ベイカー茉秋
リオ五輪
萩野公介
アジア大会
瀬戸大也

ニュース (ニュース)
23:48~

ファミリーマートが民泊事業に乗り出す。民泊仲介の世界最大手「Airbnb」と業務提携することで基本合意。6月中旬にサービスを始める予定で、店内で鍵の受け渡しなどをできるようにする計画。

新潟県の小学2年生が殺害された事件で近くに住む23歳の男を逮捕。

日大選手の悪質なタックル。監督の指示との証言が出ている。

昨日夜、千葉市の飲食店で一緒に来店した家族4人が男に包丁で切りつけられ、6歳の長女が死亡し、父と母が重傷、1歳の次女が軽傷を負った。この事件で母の兄である元市議を逮捕された。取り調べに切りつけたことを認めるものの、時折意味不明なことを話しているとのこと。

仮面ライダーシリーズに出演していた俳優が覚せい剤を使用したとして逮捕された。警視庁の捜査では今月上旬、都内路上で容疑者に職務質問し、尿検査をしたところ覚せい剤の陽性反応が出たとのこと。

キーワード
ファミリーマート
Airbnb
新潟県
日大
稲毛区(千葉)
松尾敏伸容疑者

ニュース (ニュース)
23:52~

新潟で小学二年生の女児が殺害された事件で警察は近所の男を逮捕した。容疑者と女児との接点は2人の自宅は100m近くで、面識があったかどうかは捜査中。容疑者は電気工事士で事件当日は仕事を休んでいた。また、近所の人に容疑者について聞くと真面目で優しくて評判がよく、驚きの声が聞こえた。また逮捕の決め手になったのは現場周辺で目撃された車を容疑者が使っていたことで容疑者は事情聴取に対し、容疑を認めている。警察が詳しい経緯を調べている。

キーワード
新潟西警察署
新潟ふるさと村
西区(新潟)

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:54~

星浩はパレスチナの抗議活動だが、死者の数が43人に登ったのが心配とした。

キーワード
パレスチナ
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送