NEWS23 2018年4月17日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

財務省の事務次官はセクハラ疑惑を完全に否定。被害者に調査協力のため名乗り出るよう求めた財務省の対応に批判が集まっている。調査する外部弁護士が、財務省の顧問弁護士だという点にも批判がある。野田聖子女性活躍相も「被害者の立場に立てば高いハードルだとご理解いただきたい」と述べるなど、与党内からも批判が出ている。麻生太郎財務相は、「顧問弁護士でないと信用できるか分からない」などと正当性を主張した。

加計学園問題で新たな事実が判明した。元首相秘書官は愛媛県や今治市の職員と官邸で面会したことを認めていないが、面会のあった日に内閣府から文部科学省へ「きょう15時に今治市が官邸に来る」といったメールが送られていたという。安倍首相は、「一つ一つの問題について、責任を持って必ず全容を解明し、膿を出し切っていく決意であります」と語った。その後、首相は元秘書官を同行させてアメリカへ出発。米朝首脳会談を前に、圧力維持を確認したい考えだ。立憲民主党の辻元清美国対委員長は「まるで疑惑からの逃避行」だと批判した。

民進党の小西洋之参院議員は、国会議事堂の前で現職の自衛隊員から「お前は国民の敵だ」などと罵声を受けたと語った。防衛省によると、罵倒したのは統合幕僚監部の30代の3等空佐だという。自衛隊員は政治的行為が制限され、品位を傷つける行為は懲戒処分の対象となる。小西議員は国会で日報問題などを追求し、安倍内閣の総辞職を要求していた。統合幕僚長は小西議員に直接謝罪。「自衛官としてあるまじき行為」と話した。希望の党の玉木雄一郎代表は、「自衛隊の統制そのものに大きな疑問を持たざるを得ない」と批判した。

自衛官の暴言問題について、星浩は「自衛隊がこういうことをやってはいけないというのは、民主主義の基本中の基本」と話し、厳正な対処を求めた。財務次官のセクハラ疑惑をめぐる財務省の対応については、「目の前のことをやり過ごそうとして真っ当な判断ができなくなっている」と話した。

トランプ支持者の多い中西部の農業地域で、大統領への反発が強まっている。輸出されるアメリカ産大豆の半分は中国向けだが、トランプ政権は中国を主な標的として鉄鋼製品などへの輸入制限を発動。また知的財産権の侵害を理由に、中国からの輸入品に幅広く関税を掛けると発表した。中国は猛反発し、大豆や豚肉などのアメリカ産製品に高い関税を課す対抗措置に出た。先物市場では豚肉の価格が下落。畜産農家のショールさんは規制緩和に期待してトランプ大統領に投票したが、ここまで保護的な政策を取ることは予想外だったという。トランプ大統領は支持固めのための強硬策で、支持者を失いかねない事態になっている。

トランプ政権の保護主義は、自国にも悪影響を与えている。星浩は「世界の経済はつながっているので、強硬策は自分に跳ね返ってくる」と話した。

神奈川県横須賀市

キーワード
財務省
麻生太郎財務相
週刊新潮
社民党
福島みずほ
希望の党
柚木道義衆院議員
野田聖子女性活躍相
銀座(東京)
文部科学省
内閣府
首相官邸
安倍首相
羽田空港
日米首脳会談
米朝首脳会談
安倍昭恵夫人
立憲民主党
辻元清美国対委員長
小西洋之参院議員
民進党
参院議員会館
国会議事堂
防衛省
自衛隊
小野寺五典防衛相
玉木雄一郎代表
小野寺防衛相
自民党
麻生
トランプ大統領
中国商務省
貿易戦争
ティラーソン前国務長官
大豆
とうもろこし
豚肉
イリノイ州(アメリカ)
WTO
トランプ
安倍総理
横須賀市役所

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

第122回ボストンマラソンで、川内優輝が優勝。気温は3度、アフリカ勢が寒さで苦しむ中、川内はこれまでも悪天候で無類の強さを見せた。1月には-17度の中優勝した。川内は残り2分で逆転、瀬古利彦以来の快挙。優勝賞金1600万円を獲得した。

9月の世界バレーに向け、全日本女子バレーが始動。中田久美監督は黒後愛ら若手を起用。黒後愛は高校時代に春高バレーで連覇、MVPを獲得。黒後愛は木村沙織2世と呼ばれ、ともに下北沢成徳でキャプテンをし10代で代表入り。今後の予定は8月19日からアジア大会出場など。

オープン戦から28打席ノーヒットの日本ハム清宮幸太郎が楽天との2軍戦に出場、3打席目にプロ初ヒットを放った。第4打席でもヒットを放った。

キーワード
川内優輝
ボストンマラソン2018
瀬古利彦
世界バレー
中田久美
黒後愛
木村沙織
春高バレー
アジア大会2018
下北沢成徳
清宮幸太郎
日本ハム
楽天

SPORTS23 (ニュース)
23:45~

DeNAvs巨人はDeNAの飯塚悟史が先発したが失点、ロペス、宮崎敏郎のタイムリーで逆転。DeNAはエスコバーを投入したが、逆転された。巨人は山口俊が好投、3-2で巨人が勝利。

ヤフオクドームで行われた、ソフトバンクvs楽天はソフトバンクの松田宣浩、柳田悠岐のホームランなどで5-3でソフトバンクが勝利。

プロ野球の結果を伝えた。

マラソン日本新記録の設楽悠太に報奨金1億円が贈られた。

キーワード
飯塚悟史
DeNA
巨人
ロペス
山口俊
宮崎敏郎
松田宣浩
柳田悠岐
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
阪神
中日
広島
ヤクルト
西武
日本ハム
オリックス
ロッテ
設楽悠太

23TODAY (ニュース)
23:50~

トップニュースは財務省次官のセクハラ疑惑。

幹部自衛官が野党議員を国会近くで面罵。

宝塚音楽学校で入学式が行われ、新入生代表の木村鞠菜さんが答辞を行なった。

広島県尾道市向島で潜伏しているとみられる、松山刑務所の受刑者の捜索は続き、島内の牛乳パックから受刑者のDNA型を検出した。

ハワイ・カウアイ島で記録的豪雨が見舞われ、大規模洪水。救助活動は土砂崩れや冠水で難航。

キーワード
財務省
セクハラ
木村鞠菜
宝塚音楽学校
尾道市(広島)
向島
松山刑務所
DNA型
ハワイ州(アメリカ)
カウアイ島
洪水
土砂崩れ
冠水

気象情報 (ニュース)
23:54~

渋谷の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングトークで、星浩と駒田アナはフロリダでの日米首脳会談で安倍首相がゴルフをすることを外遊だと批判した。

キーワード
日米首脳会談
安倍首相
外遊

スポット

スクール/教育

下北沢成徳
宝塚音楽学校

レジャー/交通

羽田空港
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
国会議事堂
防衛省
文部科学省
参院議員会館
松山刑務所
首相官邸
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送