NEWS23 2018年4月11日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

今夜、滋賀県彦根市の交番で男性警察官1人が拳銃のようなもので撃たれ、血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した。19歳の男性巡査の行方がわかっておらず、警察が捜索している。

今日午前3時半頃、大分・中津市耶馬渓町で発生した山崩れで男性1人が死亡、今も女性5人の安否がわかっていない。この場所は昨年3月に土砂災害特別警戒区域に指定されていて、山崩れの前日には異音を聞いていた人もいた。砂防・地すべり技術センターの大野宏之氏は山崩れの発生要因に「地下水」を挙げ、土の中の構造は非常に滑りやすかったと話す。一方、現地を視察した九州大学の三谷氏は地形、地質に原因があると指摘。崩れやすい火山性の地層に風化で亀裂などが入り、岩盤自体が滑り落ちたとみられるという。

大分・中津市耶馬渓町で発生した山崩れの現場付近から中継で、三重野勝己リポーターは強い照明のもと、捜索活動が続いていると語った。現場周辺では避難勧告が出されていて、3世帯6人が近くの公民館に避難しているという。

このあと、”逃走”受刑者 島内潜伏か。

シリア・東グータ地域では化学兵器とみられる攻撃を受け、アメリカのトランプ大統領はアサド政権側が行ったものと主張。近く、軍事行動に出ることを示唆した。大統領は今週予定していた外遊を取りやめ、フランス、イギリスと電話での首脳会談を重ねていて、アメリカメディアはこれらの国と共同での軍事攻撃を検討していると報じている。こうした中、国連の安全保障理事会が行なわれ、アメリカとロシアはそれぞれ事実関係の調査などを求める決議案を提出。だが、両国は互いの決議案に反対し、採択されなかった。

アメリカ・ワシントンから、緒方誠氏はトランプ大統領はツイッターでミサイル攻撃の可能性に言及するなど軍事攻撃を強く示唆していると伝えた。軍はすでに巡航ミサイルを搭載した駆逐艦「ドナルドクック」、「ポーター」をシリアを射程におさめる地中海に展開しているほか、数日内に空母・「ハリートルーマン」を向かわせるなど準備している。政権は昨年を上回る攻撃を想定している他、イギリス、フランスとの共同軍事行動を思案している。大統領としては国際世論の支持を得ると共にアサド政権の後ろ盾であるロシアを孤立させる狙いがある。

財務省の事務方トップである事務次官をめぐって、明日発売される週刊誌で女性記者に対してセクハラ発言を繰り返していたなどという記事が掲載されることがわかった。同氏は82年に当時の大蔵省に入省し、前国税庁長官らと同期で去年から事務方トップの事務次官を務めている。

安倍総理も出席した衆議院予算委員会の集中審議で、野党側は加計学園や森友学園などの問題を追及した。愛媛県がきのう明らかにした文書は県や加計学園関係者などが総理官邸を訪ねた際の備忘録で、当時の柳瀬唯夫首相秘書官の発言として「本件は首相案件」と記されていた。柳瀬氏は面会の事実自体を否定しているが、中村時広知事は「私は真実を言っている」と主張。予算委員会で安倍首相は「県の文書について、コメントをする立場にはない。柳瀬唯夫首相秘書官の発言は元上司として信頼している」などとコメント。その後、噛み合わない答弁が続き、野党は語気を荒げ、枝野氏は柳瀬氏、愛媛県担当者の証人喚問を要請した。なお、小泉進次郎筆頭副幹事長は柳瀬氏の発言に疑問符をつけた。

加計学園関係者が柳瀬氏に対して言ったとみられる発言が文書に記載されていて、記述が事実である場合、安倍総理は加計理事長と獣医学部について話し合っていたことになる。なお、首相は加計学園の獣医学部新設に関する計画を知ったのは昨年の1月20日と強調。一方、森友学園問題について野党は財務省だけでなく、総理官邸も深く関わってきたのではないかと追及した。問題発覚当初の2月22日、菅官房長官に対して事務方による説明が行なわれた。その場に財務省の中村稔理財局総務課長が同席していて、改竄された文書の決裁者の1人でもあった。文書に昭恵夫人の名前があることを把握していたはずで、野党側は菅長官にも報告があったのではといぶかる。太田充理財局長によると、中村氏は書類を詳しくみておらず、安倍昭恵氏の名前があったのか覚えていないという。

3年前の愛知県職員の備忘録によると、安倍首相と加計学園の理事長との間で獣医学部新設が話題になっていたことが明らかになった。両氏はゴルフや会食を相次いで重ねていて、野党側は「関係業者との接触に際して、国民の疑惑を招く行為をしてはならない」とする大臣規範に抵触するため、首相は獣医学部の計画を知ったのは昨年の1月20日と主張しているとみている。

キーワード
河瀬駅前交番
彦根市(滋賀)
愛荘町(滋賀)
耶馬渓町(大分)
土砂災害特別警戒区域
砂防・地すべり技術センター
九州大学
中津耶馬渓観光協会
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
国連安全保障理事会
トランプ大統領 ツイッター
化学兵器
アレッポ(シリア)
東グータ地区(シリア)
ドナルド・クック
ドナルドクック
ハリー・トルーマン
メイ首相
財務省
週刊新潮
セクハラ
枝野幸男代表
今井雅人衆院議員
中村時広知事
河村建夫衆院予算委員長
小泉進次郎筆頭副幹事長
大串博志衆院議員
玉木雄一郎代表
立憲民主党
希望の党
自民党
民進党
加計学園
森友学園
衆議院予算委員会
安倍首相
柳瀬唯夫首相秘書官
下村文科大臣
菅義偉官房長官
国土交通省
佐川理財局長
中村稔理財局総務課長
太田充理財局長
谷査恵子氏
安倍昭恵夫人
川内博史衆院議員
大串博志
大臣規範

ニュース (ニュース)
23:35~

このあと、大谷翔タイム!4戦連続アーチは!?

河野外相は韓国の文在寅大統領を表敬訪問し、今月27日に行われる南北首脳会談で拉致問題の解決を提起するよう要請した。また、首脳会談に向け、両国が緊密に連携することを確認した。

愛媛・今治市の刑務所から逃走した受刑者について、警察は潜伏しているとみられる広島・尾道などを捜索している。また、現金などが盗まれた軽自動車から検出された指紋が受刑者のものと一致した。明日はこれまでで最大となる900人態勢で捜索するという。

キーワード
大谷翔平
河野外相
文在寅大統領
拉致問題
南北首脳会談
ソウル(韓国)
松山刑務所
今治市(愛媛)
向島町(広島)

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

エンゼルスとレンジャーズが対戦。大谷翔平は初代打で出場したがゴロで終わり、4試合連続とはならなかった。しかし試合は11-1でエンゼルスが勝利した。

パドレスとロッキーズが対戦。牧田和久は7回に登板して1点も許さないピッチングを見せて、試合は5-2でパドレスが勝利した。

巨人とDeNAが対戦した。試合はDeNAが先制点をあげた。試合は坂本勇人らが活躍したが、リリーフが崩壊して6-3でDeNAが勝利した。

楽天とオリックスが対戦した。試合は松井裕樹が救援に失敗して、結果は2-2の引き分けに終わった。

阪神と広島が対戦。試合は阪神が先制点をあげた。高橋遥人や糸井嘉男の活躍があり結果は4-1で阪神が勝利した。

ロッテと西武が対戦した。試合は菅野剛士が活躍して6-3でロッテが勝利した。

中日とヤクルトが対戦した。試合では阿部寿樹が活躍して、結果は8-3で中日が勝利した。

ソフトバンクと日本ハムが対戦した。試合では内川聖一が活躍して、結果は8-5でソフトバンクが勝利した。

このあとは「欧州CL バルサまさかの大逆転…」を放送。

キーワード
エンゼルス
レンジャーズ
大谷翔平
パドレス
ロッキーズ
コローン
牧田和久
巨人
DeNA
坂本勇人
阿部慎之助
澤村拓一
楽天
オリックス
松井裕樹
阪神
広島
高橋遥人
糸井嘉男
村山実氏
菅野剛士
ロッテ
西武
阿部寿樹
中日
ヤクルト
内川聖一
ソフトバンク
日本ハム
バルサ

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

サッカー女子アジアカップで日本と韓国が対戦した。岩渕真奈、川澄奈穂美、菅澤優衣香らが活躍した結果は0-0の引き分けに終わった。

チャンピオンズリーグでローマとバルセロナが対戦した。第二戦ではバルセロナがいきなり失点し、後半に追加点を入れられ、ニ戦合計4-4で引き分けになり、アウェゴールの差でバルセロナが敗退した。

キーワード
アジア杯
川澄奈穂美
菅澤優衣香
岩渕真奈
バルセロナ
ローマ
チャンピオンズリーグ

23TODAY (ニュース)
23:49~

加計学園問題で首相案件と書かれた文書をめぐり野党が首相を激しく追及したという。

未明に起こった大分の山崩れで救出活動が続いていると報じた。

存在しないとした自衛隊の日報が相次いで見つかっている問題で、イラク日報と南スーダンPKOの日報が新たに見つかったと明らかにした。

個人情報流出めぐりザッカーバーグ氏がスーツ姿で陳謝したと報じた。

東京労働局の勝田智明局長が報道機関に対して「是正勧告してもいい」と発言した問題で、厚生労働省は勝田智明局長を更迭したという。

埼玉県志木市にある小学校の校長が盗撮の疑いで逮捕されたという。

キーワード
加計学園問題
大分県
南スーダンPKO
イラク日報
ザッカーバーグ氏
Facebook
勝田智明局長
東京労働局
厚生労働省
志木市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:53~

滋賀県彦根市の交番で男性警察官が射殺されて同僚が行方不明になっているという。警察は同僚の男性巡査を殺人の疑いで行方を追っているという。

キーワード
彦根市(滋賀)

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報が報じられた。

エンディング (その他)
23:54~

エンディングでは彦根市の事件の男性巡査の行方が気になると話題になった。

キーワード
彦根市(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送