NEWS23 2018年4月10日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月10日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

今朝の朝日新聞が加計問題を巡る新たな文書の存在を報じた。文書は2015年4月2日首相官邸で当時の首相秘書官が愛媛県と今治市の職員、加計学園の幹部と面会した際に県が作成したものとされている。報道によると文書には獣医学部新設に関する秘書官の発言が記されていて「本件は首相案件」などと述べたとされている。理事長と安倍総理は長年の友人だが、総理は自身の関与を否定している。秘書官は「記憶の限りでは愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」などとコメントを発表、報道内容を否定した。後に獣医学部が新設される今治市職員らと面会していたかは去年から野党に追及されていた。報道された文書は政府関係者に渡されていたという。菅官房長官は「文書は承知していないが確認させる」と述べた。野党側は追及を強めている。

朝日新聞が報じた加計学園の獣医学部新設を巡って愛媛県が作成したとされる文書。県職員らと面会した当時の首相秘書官が「本件は首相案件」などと発言したとしている。愛媛県中村知事は「把握できたら会見します」などとコメント。野党側は官僚を呼んでヒアリングを実施。国会では愛媛県で文書が確認された場合開示されても問題ないか問われた。この問題で政権を批判してきた前文科事務次官は「決定的。2015年4月の時点で加計ありきだったこととその時点から加計隠しが始まっていること両方示す資料」などとコメント。県は午後5時から会見の予定。

愛媛県や今治市の職員、加計学園の関係者が、首相官邸を訪ねたという文書が見つかった。愛媛県の中村知事は、文書の存在を認めた。愛媛県と今治市は、国家戦略特区に獣医学部新設を提案していている。安倍総理は、加計学園の理事長と友人であることを認めたが、働きかけはしていないと述べた。当時の首相秘書官は、愛媛県や今治市の関係者とは会ったことがないと国会答弁していた。一連の騒動について加計学園獣医学部の学生にインタビューしたところ、ほっといてほしいと述べた。

安倍総理が2015年に、当時の首相秘書官と一緒に写っている写真を紹介。秘書官は現在、経済産業審議官をしている。

シリアの首都ダマスカス近郊の東グータ地域で7日、化学兵器によるものとみられる攻撃が行われた。少なくとも60人が死亡、1000人以上が負傷した。この事を受けてアメリカのトランプ大統領は9日、「残虐で凶悪な攻撃。アサド政権軍側が行った攻撃。48時間以内に重大な決断を下す」と述べ、シリアへの軍事攻撃の可能性を示唆した。この後トランプ大統領はアメリカ軍の幹部と会合を行い、今後の措置について協議した。国連ではシリアでの化学兵器使用疑惑を巡って安全保障理事会の緊急会合が開かれた。会合ではアメリカがこの問題についてアサド政権とロシアを避難。ロシアは化学兵器の使用そのものをフェイクニュースだと否定し、アメリカが関与した地域は混乱に陥るなどとアメリカが示唆する軍事攻撃を牽制。シリアへの攻撃を巡っては去年4月、アサド政権側が化学兵器をしようしたとみなしたアメリカがシリアの空軍基地をミサイルで攻撃。アサド政権はこの時化学兵器を使用を否定、今回も関与していないとしているが軍事攻撃は再び行われるのか。

シリアの首都ダマスカス近郊で化学兵器による攻撃が行われたことを受けて、アメリカのトランプ大統領は「48時間以内に重大な決断を下す」と述べ、シリアへの軍事攻撃の可能性を示唆した。塩素ガスは化学兵器禁止条約により、使用が禁止されている。トランプ政権は、サリンとみられる化学兵器が使用された際に、シリアの空軍基地を攻撃している。国連では、シリアでの化学兵器使用疑惑を巡って、アメリカがアサド政権とロシアを避難したが、ロシアは化学兵器の使用そのものをフェイクニュースだと否定している。

慢性的な人手不足に悩む保育業界では、新たな人材源としてシニア層に期待が寄せられている。保育や介護を学ぶ大阪千代田短期大学の卒業式に、67歳の西田さんが出席した。西田さんが入学した理由は、自らの子育ての反省からだった。保育業界で働きたい西田さんは、求人を探している。大阪市内で開かれたシニア向けの合同企業説明会で、保育園のブースには多くのシニアが訪れた。めぐむ保育園では、63歳の男性が保育士のサポート役として働いている。OSAKAしごとフィールドで西田さんが、面接の練習を行った。西田さんは保育園で働きながら教員の資格をとって、いずれは障害を持つ子どもの支援をやりたいと希望している。

保育士の希望者のグラフを紹介。保育士の希望者は全体では減少しているものの、60歳以上の希望者は増えている。

受刑者逃走、窃盗被害相次ぐ。

キーワード
辻元清美国対委員長
朝日新聞
安倍総理
立憲民主党
加計学園
今井雅人衆院議員
菅義偉官房長官
福島みずほ参院議員
社民党
首相官邸
今治市(愛知)
中村時広知事
山井和則衆院議員
森裕子参院議員
愛媛県
中村知事
昭恵夫人
萩生田光一
二階俊博
愛媛県庁
フェイスブック
国家戦略特区
トランプ大統領
東グータ地域
シリア民間防衛隊のツイッターより
アサド政権軍
国連安保理
国連
ヘイリー国連大使
ネベンジャ国連大使
フェイクニュース
ダマスカス(シリア)
ニューヨーク(アメリカ)
ロイター通信
ワシントン・ポスト
塩素ガス
化学兵器禁止条約
サリン
ワシントン(アメリカ)
イドリブ(シリア)
大阪千代田短期大学
河内長野市(大阪)
めぐむ保育園
大阪市(大阪)
OSAKAしごとフィールド
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
23:34~

三井物産社員の男が覚せい剤と大麻の密輸で逮捕・起訴された。サウジアラビアから覚せい剤14g、大麻40g、末端価格110万円相当を密輸しようとした。「出張先の工場で成分分析のためのサンプルとしてもらった」と容疑を否認している。

窃盗などで服役していた受刑者が逃走。男が潜伏しているとみられる向島で窃盗の被害が相次いでいる。軽自動車の車内が荒らされ、現金がなくなるなど、6件の被害が発生している。

東京・羽村市の市立羽村第三中学校で、テニスコートにパラシュートが落ちているのを生徒らが発見。けが人はなかった。当時上空では横田基地所属のC130輸送機がパラシュートの降下訓練を行っていた。防衛省はアメリカ軍に再発防止を申し入れた。

モスクワで北朝鮮の李容浩外相と会談したロシアのラブロフ外相は、両国の首脳会談を検討すると話した。また北朝鮮側からの招待を受け、平壌を訪問することを明らかにした。

電撃解任から一夜…ハリルを直撃

キーワード
三井物産
覚せい剤取締法
大麻取締法
松山刑務所
尾道市(広島)
向島
市立羽村第三中学校
横田基地
C130
防衛省
羽村市(東京)
李容浩外相
ラブロフ外相
米朝首脳会談
モスクワ(ロシア)
平壌(北朝鮮)
千代田区(東京)
サウジアラビア

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

大谷翔平がアメリカン・リーグの週間MVPを受賞した。日本人最速・最年少、二刀流選手としてはメジャー初となる。あすは打者として出場予定。

電撃解任されたハリルホジッチ前監督を独占直撃。前監督は今の気持ちについて、「恥です」と語った。西野朗新監督は、「責任を果たす覚悟が持てたので受けさせてもらった」と語った。オーストラリア、サウジアラビア、韓国も、ここ1年で代表監督を交代している。元代表監督の岡田武史は「ベストな選択」と語った。

開幕から8連勝の西武。秋山翔吾は「ベンチでいろんな選手と話す機会を持つよう意識している」と話した。今日はロッテと対戦し、2-5で敗れた。

巨人vsDeNA。8回表に1点リードの場面で上原浩治が登板し、3失点。4-3でDeNAが勝利した。

中日vsヤクルト。中日の先発・柳裕也はプロ2年目で初完投・初完封。3-0で中日が勝利した。

オリックスvs楽天。オリックスの金子千尋は史上53人目の1500奪三振を達成。試合は4-2で楽天が勝利し、オリックスは5連敗となった。

阪神vs広島。代打の伊藤隼太が決勝点をあげ、4-3で阪神が勝利した。

ソフトバンクvs日本ハム。中田翔のホームランなどにより、4-1で日本ハムが勝利した。

キーワード
大谷翔平
アメリカン・リーグ
ハリルホジッチ前監督
西野朗新監督
岡田武史
西武
メヒア
ロッテ
ZOZO
十亀剣
巨人
DeNA
東京ドーム
上原浩治
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
柳裕也
オリックス
楽天
京セラD大阪
金子千尋
ペゲーロ
阪神
広島
甲子園
伊藤隼太
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
中田翔

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

日本ハムの清宮幸太郎が、2軍の西武戦で公式戦デビュー。限局性腹膜炎で入院し、3月11日以来の実戦復帰となった。5番DHでスタメン出場。1打数1三振だった。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
西武
イースタン・リーグ
杉谷拳士
限局性腹膜炎

23TODAY (ニュース)
23:50~

加計学園問題をめぐり、「首相案件」と記した文書が。

トランプ氏がシリアへの攻撃の可能性を示唆。

野村不動産の男性社員が過労自殺した問題をめぐり、加藤厚労相は男性社員が過労死したことを認めた。これまで個人情報にかかわるとして過労死の有無を明らかにしていなかった。

強姦致傷などの罪に問われたNHK元記者は、初公判で容疑を全面否認し無罪を主張した。

民進党の杉尾秀哉参院議員が離党届を提出。希望の党との合流協議を批判し、立憲民主党への入党届を出す予定。

北海道の野中正造さんが、112歳で世界最高齢の男性に認定された。長生きの秘訣は、よく食べることだそう。

キーワード
加計学園
トランプ
野村不動産
加藤厚労相
新宿(東京)
NHK
山形地方裁判所
杉尾秀哉参院議員
民進党
希望の党
立憲民主党
ギネス・ワールド・レコーズ
野中正造
足寄町(北海道)

気象情報 (ニュース)
23:54~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浜崎橋

エンディング (その他)
23:54~

星浩は、「あしたは加計問題の予算委員会に注目」だと語った。

キーワード
加計

スポット

スクール/教育

市立羽村第三中学校
めぐむ保育園
大阪千代田短期大学

レジャー/交通

甲子園
ZOZO
ナゴヤドーム
京セラD大阪
ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

松山刑務所
防衛省
首相官邸
愛媛県庁

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送