NEWS23 「貿易戦争」懸念 トランプ大統領さらに追加措置検討 中国は米批判

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月6日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

再稼働した玄海原発3号機で、微量の蒸気漏れが確認された。放射性物質の漏れは確認されていないが、発電を停止して点検を行う。

第三者機関は報告書では栄氏が伊調選手に「よく俺の前でレスリングが出来るな」と発言したこと。2010年のアジア体型代表選考で十分な説明無しに伊調選手を外したこと。コーチだった田南部氏に伊調の指導はするななど4件がパワハラと認定された。栄氏は以前パワハラの有無について自分の中ではやってないと思うと発言し、協会もこれまで告発内容を否定していた。また、パワハラと認定された4件以外にグレーと判断されたものもある。報告書ではパワハラ行為の抑止に向けた取り組みの必要性や代表選考の公正化などを提言。協会の副会長を務める馳浩元文科相は全く知らなかった。ショックだった。当たり前のことをもう一度理解し合わないといけないと話した。第三者機関による調査結果の公表を受け、伊調選手は日本レスリング協会がアスリートファーストの確立に尽力されることを信じており私も協力するとのコメント発表している。

日本レスリング協会はこれまで否定してきたパワハラを認めた。伊調馨選手やコーチの田南部力氏が栄和人強化本部長からパワハラを受けたとして内閣府に告発状が出されていた問題。今日、第三者機関の調査報告を受けて緊急理事会が開かれた。会見ではパワハラ行為を認定されたほか、栄氏の辞任を発表された。第三者機関は告発状の内容にとらわれずに対象を広げ、10年間さかのぼって調査を行った。

キーワード
九州電力
玄海原発
福田富昭会長
伊調選手
パワハラ
馳浩元文科相
日本レスリング協会
伊調馨選手
田南部力氏
栄和人強化本部長
栄氏
田南部氏
渋谷区(東京)

オープニング (その他)
23:36~

オープニング映像と、雨宮塔子ら出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
23:36~

オープニング映像と、雨宮塔子ら出演者の挨拶。

鹿児島・男女3人死亡 殺人の疑い

航空自衛隊で日報が発見された。見つかった日報は3日分3枚で運行状況や故障内容などが記されている。航空自衛隊は2003年~2009年にかけイラク復興支援のため約3500人を派遣、多国籍軍や国連などに人員や物資を輸送した。空自の日報もこれまでの調査ではないとされていたが、野党側の資料要求を受け再度探したところ発見された。日報はどう扱われていたのか。陸上自衛隊では部隊を運用して得た知識などを教訓とよび、主な資料として派遣部隊の日報をあげている。立憲民主党の辻元清美氏はイラクの日報が保管されていることが明らかになった陸自研究本部に注目する。辻元議員は去年2月、内部文書を元に防衛省担当者に日報は存在するはずと質すと1日で捨てると話した。無いとされる日報が明らかになる中、辻元議員はイラクや南スーダンの場合はどうだったのか。憲法の範囲で活動していたのか、そういうことを検証するためにも残すべきとした。

星浩は航空自衛隊は当時アメリカ兵を運んでいたので憲法上問題があるのではという追求を受けていた。自衛隊の海外の活動はメディアのチェックを受けにくくベールに包まれるからこそ毎日の活動を上に上げる必要があるし、残す必要がある。日報は法律に基づいて活動している証でもあるのできちんと残すことをこれからもルール化してほしいとした。

衆議院の厚生労働委員会に参考人招致された東京労働局の勝田智明局長。追求を受けたのは去年12月の定例会見で発言した特別指導の公表を記者へのプレゼントと取られかねない発言で不適切として謝罪。この特別指導は野村不動産の男性社員が過労死自殺したことがきっかけになったのではと野党は追求。勝田局長の問題発言は他にもあり、先月30日の定例会見で特別指導への経緯を質問された際には皆さんの会社に是正勧告してもいいんだけどと発言。これに対して労働行政の責任者が報道機関をけん制したと批判があがっていた。勝田局長について加藤厚労相は厳正な処分を出す方針を示している。こうした中、政府は働き方改革関連法案を閣議決定した。政府は今国会での成立を目指している。しかし野党は柱の一つである高度プロフェッショナル制度について残業代0制度と強く反対していて激しい攻防が予想される。

星浩は長時間労働をやめようというのには労使の協力が当然だが、労働局が相当問題がある。行政が公正でないと適正な労働にする指導なんかできないとした。

トランプ大統領は5日、中国製品に対して約10兆円規模の追加関税を検討するよう指示。しかし協議の準備があるとも語っており譲歩も迫っている。今月3日、中国が知的財産権を不当に侵害しているとして中国製品500億ドル分への制裁的関税引き上げの詳細を公表したばかりだったトランプ大統領。一方、中国もさらなる報復を示唆、アメリカからの輸入品に対して関税引き上げの対象拡大の可能性があるとした。激化する米中貿易摩擦。その背景について専門家は最大の理由は秋に控えているアメリカの中間選挙に勝つため。トランプ政権の支持層ではある白人ブルーカラーの人たちにとってできるだけ雇用や所得を増やすためとした。

アメリカの貿易摩擦は過去には日本にも。1980~90年代にかけて続いた日米貿易摩擦。アメリカへの日本車の輸出が急増したことでアメリカ車が売れなくなり、雇用が失われると不満が噴出。当時アメリカは日本の高級車に高い関税をかけようとしたり、アメリカの車や部品の購入を迫っていた。当時、自動車メーカーでアメリカと取引していた森谷弘史さんはアメリカの部品メーカーによる強気の売り込みに悩まされた。アメリカからのプレッシャーは長期渡り続き、日本は文鳥調達を増やしたり、現地生産を拡大した。専門家は米中で貿易戦争に突入した場合、当事者の2国よりも日本経済の方が大きな影響を受ける可能性が高い。交渉がまとまらないとなると、11月の中間選挙後も続くとした。星浩は関税の引き上げは経済構造が似ている国同士では友好だが、米中は補完関係にあるので、国民が高いものを買わされるだけ。両国ともこのままではまずいとの認識はあるみたいで中国は王岐山氏が調整の動くのではと言われているとした。

キーワード
鹿児島県
小野寺防衛相
丸茂吉成航空幕僚長
辻元清美衆院議員
稲田朋美防衛相(当時)
航空自衛隊
石破茂元地方創生相
防衛省
働き方改革法案
柚木道義衆院議員
勝田智明局長
野村不動産
加藤厚労相
東京労働局
千代田区(東京)
トランプ大統領
高峰報道官
バージニア州(アメリカ)
王岐山国家副主席

ニュース (ニュース)
23:54~

鹿児島県日置市の住宅で男女3人が倒れているのが見つかり、全員の死亡が確認された。3人にはいずれも外傷があったことから殺害された可能性が高いとみている。また現場の住宅に暮らしている80代の母親と60代の息子と連絡が取れなず、捜査関係者によるとこの親子の親族が殺害をほのめかしているとのことで警察で事情を聞いている。

夢舞台…ついに開幕

キーワード
日置市(鹿児島)

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

オーガスタナショナルから小笠原亘らが中継。池田勇太が三番でバーディーをとったという情報などを紹介した。中嶋常幸プロは、池田勇太の巻き返しについて、忍耐強く、良いところでバーディーがほしいと語った。

アメリカ・オーガスタで、男子ゴルフ マスターズが開幕した。7度目の出場の松山英樹は、イーブンパーで迎えた14番で痛恨のダブルボギーを喫する。それでも最終18番でバーディーを奪い2日目以降につなげた。初出場の小平智は、妻・古閑美保さんが応援に駆けつける中、7番でバンカーからの第3打で鮮やかなチップインバーディで勢いに乗り、日本勢で唯一アンダーパーでまとめ好スタート。そして3年ぶりに帰ってきたタイガー・ウッズは、勝負どころでみせるショットは健在で復活Vを狙う。

マスターズ 第2日の番組宣伝テロップ。

横浜文化体育館で行われたアジアカップシングルス1次リーグ 張本智和×樊振東の試合、前半は一進一退の攻防になり、徐々に相手の攻撃パターンが読めたと、張本が得意のバックハンドで応戦し、世界ランク1位を撃破した。張本は「東京五輪で金メダルが取れるという自信が少しついた」等と話した。

アジア大会 2018の番組宣伝。

東京辰巳国際水泳場で行われた競泳 日本選手権で萩野公介と瀬戸大也が200m個人メドレーで激突した。この種目6連覇中の萩野が最初から一度もトップを譲ることなく7連覇を達成。瀬戸と共にアジア大会内定を決めた。

キーワード
マスターズ
オーガスタナショナル
小平智
松山英樹
オーガスタ(アメリカ)
古閑美保さん
タイガー・ウッズ
池田勇太
張本智和
樊振東
横浜文化体育館
東京五輪
東京辰巳国際水泳場
競泳 日本選手
萩野公介
瀬戸大也

SPORTS23 (ニュース)
00:04~

神宮で行われたヤクルト×巨人の試合、開幕戦で黒星を喫した巨人の菅野智之は、1回からピンチを背負い、初対決の青木にタイムリーを打たれあっさり先制点を奪われる。さらにキャプテン坂本のエラーでまたも失点。5回に山田には初球をスタンドに運ばれ5失点でノックアウト。ヤクルトが6-0で勝利した。

阪神のホーム開幕戦の始球式は、100m日本記録保持者の桐生祥秀。京セラD大阪で行われた阪神×中日の試合、阪神の藤浪晋太郎は大暴投で自滅し、今シーズン初勝利は今夜もお預け。

東京ドームで行われた日本ハム×ロッテの試合、日本ハムのレアードはここまでの25試合で通算15HRとなるホームランを放った。

マツダスタジアムで行われた広島×DeNAの試合、広島のプリンス・堂林翔太は期待の答えてタイムリーを放つなどし広島が7-3で勝利した。

メットライフで行われた西武×オリックスの試合、外崎修汰がスーパーキャッチを見せ、西武は27年ぶりの開幕6連勝。

楽天生命パークで行われた楽天×ソフトバンクの試合、則本昂大は史上147人目の通算1000奪三振を達成し、7-2で楽天が勝利し連敗を止めた。

キーワード
菅野智之
ヤクルト
巨人
神宮
桐生祥秀
藤浪晋太郎
阪神
中日
京セラD大阪
レアード
日本ハム
ロッテ
東京ドーム
堂林翔太
広島
DeNA
マツダスタジアム
外崎修汰
西武
オリックス
メットライフ
則本昂大
楽天
ソフトバンク
楽天生命パーク

ニュース (ニュース)
00:08~

オープニング映像と、雨宮塔子ら出演者の挨拶。

「アルプスの少女ハイジ」など数々の名作を手がけたアニメ界の巨匠・高畑勲監督が82歳で死去した。高畑勲さんは東京大学を卒業後、東映動画に入社し、そこで宮崎駿監督と出会う。85年には宮崎監督とスタジオジブリを設立し、多くの人気作を手がけた。最後の監督作品となった「かぐや姫の物語」はアカデミー賞にノミネートされた。スタジオジブリは、5月15日にお別れの会を行う予定。

4日の春巡業 舞鶴場所で土俵の女人禁制を巡り、揺れる大相撲。春巡業 宝塚場所で兵庫・宝塚市の中川智子市長は「女性であるという理由で土俵の上で挨拶ができない、これは悔しいです」と述べ注目された。中川智子市長はは「同じ場所で(男女)平等に扱ってほしいと、そのことを議論してほしいということを(協会に)申し入れます」と語った。

キーワード
アルプスの少女ハイジ
高畑勲監督
火垂るの墓
平成狸合戦ぽんぽこ
かぐや姫の物語
舞鶴場所
宝塚場所
中川智子市長
宝塚市

天気予報 (ニュース)
00:12~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:13~

星浩は、宝塚の中川市長が土俵の女人禁制に問題提議をしていることについて、みんなで議論して見ると良い、私はちょっと時代錯誤かなという気がする、と述べた。

キーワード
女人禁制
中川市長

スポット

エネルギー/素材

九州電力
玄海原発

レジャー/交通

横浜文化体育館
東京辰巳国際水泳場
神宮
マツダスタジアム
京セラD大阪
メットライフ
楽天生命パーク

政治/経済/地方自治体

防衛省

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送