NEWS23 野党議員が籠池被告に接見 佐川氏喚問前に何を語るのか

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

森友学園の問題に安倍昭恵夫人の関与はあったのか。今日、大阪拘置所で前理事長と接見した希望の党の今井雅人衆院議員は「事実だとすれば取引の報告がいっていてご存知だったんじゃないかなと感じた」と述べた。1年前の今日、国会の証人喚問に臨んでいた前理事長は昭恵夫人との関係について「安倍晋三からですと寄付金として100万円が入った封筒を渡された」と語っていた。改ざん前の文書に昭恵夫人から「いい土地ですから前に進めてください」という発言があったと記載されていたが、安倍総理は14日に「妻に確認をしましたがそのようなことは申し上げていない」と明確に否定した。この点を前理事長に確かめた野党議員は「昭恵夫人は確かにそういうふうにおっしゃっていた。それは間違いないということだった」と説明した。さらに敷地から大量のごみが見つかり学園側が財務省に大幅値引きを迫った際のやりとりについて前理事長が「昭恵夫人が棟上げ式に参加する」というカードを使って近畿財務局と交渉していたという点については安倍首相は「招待を受けていない」と否定しているが、今日は前理事長が「昭恵夫人から棟上げ式には必ず行きますからねという話をいただいていた」と話していたという。また、それは口頭での約束で招待状は送っていないということだった。

キーワード
大阪拘置所
安倍昭恵夫人
谷査恵子氏
安倍首相
近畿財務局
今井雅人衆院議員
佐川氏
宮本岳志衆院議員
森友学園
財務省

オープニング (その他)
23:38~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:38~

スタジオトーク。27日に行われる佐川氏の証人喚問が行われるが、ポイントについて星浩は「どんな目的で改ざんを指示したのか」「誰かに指示されたのか、それに首相側近は絡んだのか」の2点を挙げた。また、刑事訴追を受ける可能性があるという理由から証言を拒否できるとなっている為、その可能性もあるとした上で「36年間国家公務員としてやってきた。そのプライドにかけてその事実を明らかにしてほしい」とコメントした。

速報。フランス南部の町・トレブで武装した男が人質をとってスーパーマーケットに立てこもった。地元メディアによるとこれまでに少なくとも2人が死亡し複数のけが人が出ている。男は突入した警察に射殺され死亡した。目撃者の証言では「イスラム国の兵士だ」と叫んでいたという男はモロッコ出身で年齢は30歳前後、イスラム過激思想に傾倒しているとして当局から把握されていた。また、男はスーパーに立てこもる前に10キロ離れたカルカッソンヌでランニング中の機動隊員4人を銃撃し1人を射殺したという。

アメリカのトランプ大統領は22日、中国の模倣品がアメリカ企業の知的財産権を不当に侵害しているなどと主張し、制裁として高い関税をかけると表明。対象は1300品目になる見通しで総額は最大で約6兆3000億円規模となる。さらにトランプ政権は鉄鋼とアルミニウムに関税をかける輸入制限措置を発動した。中国は報復措置としてアメリカからのワインや豚肉など約128品目に高い関税をかける計画を発表。また、アメリカの輸入制限はEUや韓国は除外されているが、日本は適用されることとなった。これに対し世耕経産相は懸念を示した上で「引き続き日本を除外するよう働きかける」と述べた。

トランプ大統領は昨年2月から安全保障を担当していたマクマスター大統領補佐官を近く交代させると表明し、後任には新保守主義で有名なジョン・ボルトン氏が就任すると発表した。

キーワード
佐川氏
トレブ(フランス)
イスラム国
マクロン大統領
トランプ大統領
華春瑩報道官
世耕経産相
日経平均
商務省
マクマスター大統領補佐官
朝鮮中央通信
ジョン・ボルトン氏
ティラーソン国務長官
ポンペオ氏
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送