NEWS23 2018年3月14日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

オウム真理教13人の死刑囚のうち、7人が今日、全国5ヶ所の拘置施設に移送された。刑を一斉に施行するために各地に分散させたとみられている。元代表は引き続き、東京拘置所に収容されているという。オウム真理教は89年の一家3人の殺害事件、94年の松本サリン事件、13人が死亡、約6300人が負傷した地下鉄サリン事件などの凶悪犯罪を引き起こしてきた。なお、今年の1月には一連の事件の裁判が全て終結している。サリン事件で捜査協力したコロラド州立大学の教授は昨日、死刑囚の1人に面会し、死刑執行が近いと覚悟している様子だったという。元刑務官の坂本敏夫氏は「死刑執行の命令が下った時、迅速かつ無事に全員執行するには分散以外にない」と話す。

法務省は2011年1月に全国の拘置所に死刑囚を移送する計画を極秘に検討していた。当初の計画では翌年の3月末までに移送を完了し、死刑執行へ態勢を整える予定だった。一方警察当局も死刑執行の可能性があるとして準備に入っていた。大掛かりな警戒態勢も考慮に入れていて、法務省や最高裁判所、法務相の私邸も含まれていた。しかし、その年の大みそかに逃亡していた元信者の受刑者が突如出頭。その後も共犯者の元信者らが相次いで逮捕、起訴されたため刑の執行は見送られてきた。

森友学園の国有地売却に関する決裁文書の改竄問題を巡り、今夜、首相官邸前で3日連続となるデモが行われていた。同じころ、総理官邸では晩餐会が開かれ、スリランカの大統領夫妻と同じテーブルについたのは、渦中の安倍昭恵夫人だった。今日午前には参議院予算委員会が開かれ、安倍首相も出席。佐川前国税庁長官や昭恵夫人の証人喚問を求める野党5党が抗議の欠席をする中、委員会は異例のお詫びから幕を開けた。首相は国有地払い下げ、学校認可に妻とともに一切関わっていないと否定。自民党の西田昌司参院議員は改竄文書に記されている文言について質問すると、首相は夫人の話として、「そのようなことは申し上げていないという事でした」と答弁。なお、西田氏は5日に改竄前の文書の存在を知らされていながら、すぐに公にしなかった財務省の対応を痛烈に批判。財務省の理財局長は収集した情報の精査をしていたためだったと答えた。

日本維新の会・片山大介参院議員が言及したのは、安倍総理の私や「妻は認可、あるいは国有地払い下げに一切関わっていない。もし関わっていたら総理大臣を辞める」という答弁。首相は「事実を申し上げたまで」と語った。なお、佐川前国税庁長官をめぐって、自民党の二階幹事長は野党に対し、佐川の国会招致容認の考えを伝えた。だが、昭恵夫人の招致は拒否。与党側はこれを機に国会を正常化させたい考えだが、野党側は昭恵夫人の証人喚問と麻生財務相の辞任を求めている。こうした中、国土交通省は改竄前の文書の存在を財務省に報告していた5日、官邸にも口頭で報告。だが、早期の改竄公表には繋がらなかった。

参議院予算委員会では与党が安倍首相に質問し、野党が別室で役人を追求するという奇妙な図式ができあがっていた。星浩キャスターは「ロッキード事件やリクルート事件では特別委員会ができたが、今回も特別委員会で真相解明をやったらどうだというのが与野党にある。文書改竄は民主主義の土台を崩す事件であり、それくらいの覚悟があってもいい」と語った。

このあと、市役所で男女4人刺される。

千葉・中央区でもんじゃ焼き店「みやこ屋 都町店」を営む企業は去年から希望した日に給料をもらえる制度を導入した。同社では賃上げに加え、給料の払い方を工夫して従業員をつなぎとめているが、一般的に中小企業に賃上げは難しいと話す。安倍首相は今回の春闘に向け、賃上げ3%を希望していたが、家族手当などもつけてなんとか漕ぎ着けたのはトヨタ自動車。企業業績で好調ながら賃上げ3%に届かなかった背景にトランプ大統領の存在がある。アルミや鉄鋼の輸入制限に署名したことで、不安が広がっている。また、企業では将来を懸念し、内部留保を続けているという。

ある会社員男性は働き方改革に伴って残業が減り、残業代が激減したという。さらに罰則付きの残業規制が導入されると約3%の給料が減るとの試算もある。3%の賃上げが行われなければ、トントンにもならず、手取りが減ってしまう。そして、今月以降にはビールや納豆、冷凍食品、光熱費などの値上げが控えている。

星浩キャスターは「給料は労使で交渉して決めるのが本来の姿。政府がベースアップを要請し、それに応えて給料を上げるというのはちょっと異常」と語った。

イギリスでロシア人の元スパイとその娘が襲撃を受けて重体になっている事件で、ギリスのメイ首相は、ロシア政府に責任があるとしてロシアの外交官23人を国外追放すると発表。首相は今年夏に行われるサッカーのワールドカップ・ロシア大会に王室メンバーや政府高官は出席しないと述べたほか、イギリス政府は国連安全保障理事会の緊急会合の開催を要請。ロシア政府は制裁への対抗措置も辞さない構え。一方、イギリスに亡命していたロシア人の元実業家が12日、ロンドンで死亡しているのが発見された。

自民党の憲法改正推進本部の役員会が開かれ、憲法9条改正について7つの案が示された。9条2項を維持する案5つと削除する案2つで、執行部では2項を維持したうえで自衛隊を明記する案を軸に調整を進めていて、早ければあすの全体会議で一任を取り付けたい考え。一方、森友学園をめぐる財務省の文書改竄問題で、国会は空転。石破茂元防衛相、小泉進次郎衆院議員は自民党に対する信頼回復があって憲法改正への道筋をつけるべきと捉えている。中谷元元防衛相は「憲法の議論は政局に左右されてはいけない」と強調した。

決裁文書の改竄問題により、自民党にとっては憲法改正に向けた道筋に陰りが生じている。具体的な改正論議は秋の総裁選後になるのではという意見がある。

一昨年、ニューヨークにて人類初となる太陽系外の惑星探査計画を力説していた宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング氏が死去した。ブラックホールの蒸発理論など次々と創造的な宇宙論を発表し、「ホーキング、宇宙を語る」は日本でもベストセラーとなった。また、ホーキング氏は21歳の時にALSと診断され、難病に侵されながらも研究に勤しんできた。自伝「ホーキング、自らを語る」では50年を経た今、これまでを振り返って静かな満足を覚えているなどと書き記していた。

李明博元大統領は経済大統領として登場し、2008年から13年にかけて保守政権を率いた。12年には現職大統領として初めて日韓両国が領有権を主張する竹島に上陸している。その李明博氏は在職中、情報機関から多額の裏金を受け取ったり企業からの賄賂など収賄などの疑いで、事情聴取を受けているとみられる。逮捕・起訴された朴槿恵前大統領を含め、聴取を受けた大統領経験者は李元大統領で5人目。韓国では政権が求心力を高める方策として、前の権力者を指弾するというのがあり、李明博政権では収賄容疑で盧武鉉元大統領を捜査。後に盧氏は自殺した。文在寅大統領は盧武鉉政権の最側近で、盟友だったことから、李氏に対する報復心理が働いているという憶測も出ている。

キーワード
東京拘置所
仙台拘置支所
名古屋拘置所
広島拘置所
大阪拘置所
オウム真理教
松本サリン事件
地下鉄サリン事件
コロラド州立大学
安倍首相
安倍昭恵夫人
佐川前国税庁長官
森友学園
財務省
総理官邸
参議院予算委員会
太田充理財局長
麻生太郎財務相
西田昌司参院議員
片山大介
日本維新の会
二階幹事長
国土交通省
ロッキード事件
みやこ屋 都町店
中央区(千葉)
スピル
ベースアップ
トヨタ自動車
日産自動車
ホンダ
パナソニック
日立製作所
中畑英信常務
春闘
大和総研
残業
上野(東京)
メイ首相
ロンドン(イギリス)
ソールズベリ(イギリス)
ロシア大会
国連安全保障理事会
細田博之本部長
自衛隊
憲法改正推進本部
自民党
日本国憲法第9条
石破茂元防衛相
小泉進次郎衆院議員
中谷元元防衛相
憲法改正
スティーブン・ホーキング氏
ホーキング、宇宙を語る
ホーキング、自らを語る
ブラックホールの蒸発理論
ALS
ニューヨーク(アメリカ)
李明博元大統領
ソウル中央地検
竹島
盧泰愚氏
盧武鉉
全斗煥
朴槿恵
ソウル(韓国)
文在寅大統領

ニュース (ニュース)
23:33~

今日午後3次20分頃に金沢市役所で包丁を持った男が職員を刺した。警察や市の職員によると、男性職員3人と女性職員1人が背中や腹などを刺されたが意識はある。警察は銃刀法違反の疑いで33歳の男を逮捕。容疑者は3階の市営住宅に相談に訪れた際に4人を刺した。調べに対し男は話すことないと供述している。

滋賀県守山市の河川敷で、今月10日に通行人から「動物の死骸が放置されている。」と通報があった。解剖の結果今日になって35~50歳の女性の遺体と判明。遺体は胴体のみで死後1~2週間経過している。一部は白骨化し、刃物などで切断された可能性がある。警察は死体遺棄として調べ、身元の確認を進めている。

チケット完売“カー娘”フィーバー再び

キーワード
金沢市役所
銃刀法違反
守山市(滋賀)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

カーリング女子と男子が日本ミックスダブルス選手権に参加。青森の会場には多くのファンが押し寄せた。カーリングは通常10エンドで行われるがミックスダブルスは8エンド。藤澤と山口ペアは今日対戦し圧勝した。二試合目にも勝ち、二連勝とした。吉田知那美ペアはチーム山形と対戦し、圧勝した。

平昌パラリンピック クロスカントリー 1.5kmスプリントクラシカルで新田佳浩が登場。前回のソチパラリンピックでは最高4位に。息子の声援をバネに銀メダルを獲得した。金メダルをとれなかったことに新田佳浩は悔しがっていたが家族は喜んでいた。

平昌パラリンピック アルペンスキー 女子大回転に挑んだ村岡桃佳は1秒40でトップに立った。二回目では序盤完璧な滑りを見せ、金メダルを獲得した。安倍総理からも祝福の言葉をうけた。

開幕ローテ入りへ!松坂2度目の登板

キーワード
藤澤五月
山口剛史
日本ミックスダブルス選手権
オリオン機械
吉田知那美
青森市(青森)
新田佳浩
平昌パラリンピック
ソチパラリンピック
大翔くん
知紗子さん
村岡桃佳
操さん
安倍晋三首相
松坂大輔

SPORTS23 (ニュース)
23:45~

中日対西武では松坂大輔がオープン戦二度目の登板。今日の相手古巣の西武先頭は15年前共に中心選手だった松井稼頭央。松坂は先制点を浴び、その後コントロールに苦しんで5つの四死球を与え2失点となった。

キーワード
中日
西武
松坂大輔
ナゴヤドーム
松井稼頭央

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

大相撲春場所4日目 鶴竜vs荒鷲では立会から一気に押出し鶴竜が勝利となった。

大相撲春場所の4日目の試合結果が表示された。

Jリーグ ルヴァン杯でFC東京の久保建英が最年少ゴールを決めた。

キーワード
大相撲春場所
鶴竜
荒鷲
エディオンアリーナ大阪
遠藤
逸ノ城
Jリーグ ルヴァン杯
久保建英
FC東京

気象情報 (ニュース)
23:50~

渋谷の情報カメラを映しながら全国の天気予報を伝えた。

2審も国に賠償命令

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:54~

建設現場でアスベストを吸い、肺がんなどを発症したとして、国とメーカーに元労働者が118億円の損害賠償を求めていた裁判で、今日の控訴審判決で東京高裁は一審よりも国の責任の範囲を広げ、1975年以降は防じんマスクなどの対策を事業者に義務付けるべきだったとして、327人に約22億8000万円の支払いを命じた。メーカーへの請求は一審同様に退けた。

キーワード
アスベスト
東京高裁

エンディング (その他)
23:54~

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

星浩は前局長の証人喚問がようやく来週にも行われることになったとコメントした。

キーワード
葉加瀬太郎
Someday Somehow
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送