NEWS23 2018年2月13日放送回

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 23:00~ 0:06
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:00~

平昌から、宇内梨沙と高橋尚子が中継し後ほど高梨沙羅が登場すると伝えた。

マライヤ・キャリー「HERO」

平昌オリンピック大会4日目は高梨沙羅、高木美帆、原大智らメダルラッシュ。スキージャンプ女子決勝で高梨沙羅は悲願のメダル獲得。地元の上川町では祝福ムードだった。高梨はメダルセレモニーに出席、母・千景さんは「金以上にしか見えない」とコメント。原は日本選手団メダル第1号だった。原は興奮が冷めず一睡もできなかったと話した。スピードスケート女子1500mで高木美帆が銀メダルを獲得。地元幕別町では、歓声が上がった。この競技では日本女子初の銀メダルとなった。高木は「もっと輝く景色を見たいので、1000mとパシュートで頑張りたい」と話した。

平昌から、宇内梨沙と高橋尚子が中継、スキージャンプ女子銅メダルの高梨沙羅が生出演。高梨は銅メダルについて、想像以上に重みがあるとした。髙橋は「先輩の思いを形に残したいという思いがありましたよね」とコメント。高梨はジャンプ前はいいイメージでいること、最後は無心だったとした。メダルセレモニーでは、またここに戻ってきたいといと思ったとした。高梨はソチ五輪の悔しい気持ちを忘れなかったし、今回も悔しい気持ちもあると話した。歌手のmiwaからの高梨へのVTRメッセージを紹介。高梨の勝負曲はmiwaの「don’t cry anymore」で心の支えで、うまくいかない時によく聴くとした。祖父の新平さんと祖母の照子さんからお祝いのメッセージを紹介。高梨は自分が頑張ることで長生きしてもらえたらと話した。兄であるTBS記者の高梨寛大がどら焼きを差し入れした。高梨は小さい頃からずっと兄を超えたいと思っていたと話した。寛大は昨日の試合を見て感動したと話した。高梨はここからがスタートだと思っていると話した。

マライヤ・キャリー「HERO」

平昌から、宇内梨沙と高橋尚子が中継、男子モーグル銅メダルの原大智が生出演。両親は予選の分までしか買っていなかったと話した。渋谷区出身の原の強さの秘密は、原はオリンピックに憧れていたので小6でモーグルを始めた。中学卒業後、カナダに単身留学。しかし、今回の五輪で注目されていたのはライバルの堀島行真だった。去年6月、原は堀島行真が世界選手権で優勝して嫉妬したと話した。堀島は準決勝で転倒し敗退。原だけが日本人で決勝進出。

平昌から、宇内梨沙が中継、男子モーグル銅メダルの原大智が出演。原は銅メダルは重かったと話した。原は全然実感がないとし、両親は決勝までのチケットを買ってないのは初耳だとした。原はカナダ留学は高校にどこ行こうか迷ったが、親が持ってきた留学プログラムがきっかけだったとした。中学時代は体育3で、長距離はクラス1遅かったと話した。

平昌から、宇内梨沙が中継。江陵アイスアリーナで、羽生結弦が記者会見をした。羽生はソチ五輪ショートプログラムで史上初の100点、フリーでは2度の転倒で自分の完璧な演技ができなかった。羽生は初めて本番リンクで練習、細かい動きを確認。鈴木明子は基本的な部分を繰り返している様子がみえるとした。羽生は練習開始15分から4回転を披露、フリー「SEIMEI」に合わせてコンビネーションも見せた。この日の4回転は5回ですべて成功。鈴木はカギになるのは持久力だとした。羽生は体力には不安はあるが、五輪に出る練習はしてきていると話した。

マライヤ・キャリー「HERO」

平昌オリンピックフィギュアスケート男子ショートプログラム番組宣伝。

平野歩夢金へ、空中決戦!

キーワード
マライヤ・キャリー
HERO
平昌オリンピック
平昌(韓国)
上川町(北海道)
幕別町(北海道)
原大智
高木美帆
don’t cry anymore
堀島行真
ソチ五輪
江陵アイスアリーナ
SEIMEI
平野歩夢
平昌五輪

ピョンチャンオリンピック (ニュース)
23:25~

平昌五輪・スノーボード男子ハーフパイプ予選に出場した平野歩夢は、95.25をマークし、予選を通過した。その平野を上回ったのは、五輪2大会連続金メダルのショーン・ホワイト。98.50をマークし、1位で予選を通過した。なお、ソチ五輪銅メダルの平岡卓は予選敗退となった。解説の野上大介さんは、平野の金メダルについて「大技を出していない滑りで、今回のスコアだった。その滑りができれば圧勝できる」と話した。

平昌五輪・女子ハーフパイプ決勝に出場した松本遥奈は、初めての五輪で6位入賞となった。

「ピョンチャンオリンピック2018 スノーボード男子ハーフパイプ決勝 & カーリング男子」の番組宣伝テロップ。

平昌のスタジオから中継。宇内梨沙が、日本勢3人が挑む「スノーボードハーフパイプ男子決勝」の番組宣伝をした。

キーワード
平野歩夢
S.ホワイト
平岡卓
平昌五輪
XGames
フェニックススノーパーク
松本遥奈
冨田せな
平昌(韓国)

ニュース (ニュース)
23:28~

南北の融和ムードを演出し続ける北朝鮮のいわゆる「美女応援団」が、韓国・江陵市の海岸に現れ、報道陣が詰めかけるなど一時騒然となった。一方、北朝鮮では韓国を訪問していた妹の与正氏が、金正恩氏に直接報告を行い、金正恩氏は韓国側に謝意を示したという。さらに、今後の韓国との関係については「若いと対話の良い雰囲気を一層昇華させ、結果を積み上げることが重要」などと述べたという。さらに、韓国を訪問していたアメリカのペンス副大統領は、ワシントン・ポストの取材に「前提条件なしの直接対話」の可能性を示したという。ただ、直後に会見したティラーソン国務長官は、より慎重な姿勢を示す。一方、菅義偉官房長官は「“ほほ笑み外交”に目を奪われてはならない。対話のための対話では意味がない」と強い警戒感を示している。

星浩は「日米韓の足並みに乱れが生じているように見えるが、ムン・ジェイン大統領は北朝鮮との折衝の経過を、日本やアメリカに相当詳しく報告しているようで、今のところ3カ国の連携に乱れはないと思う。むしろ役割分担をして北朝鮮を対話に引きずり込もうという作戦を進めていると見た方が良い。北朝鮮も揺さぶりをかけてくるだろう」とコメントした。

過去最悪規模の被害が出ているインフルエンザ。いま、回復したことを示す証明書をめぐって論争が起きている。

強い寒波の影響で、きょうも北日本や北陸では大雪となった。福井県では昨夜、企業に対して「できるだけ操業やオフィスの営業を控えてほしい」と異例の呼びかけを行った。あすバレンタインデーを控えた洋菓子店は、雪で客足が遠のき、雪かきにも追われる毎日を送っているという。

この冬、インフルエンザが猛威を奮っている。今年に入ってから患者数は爆発的に増え、過去最多を更新。全国で警報レベルが続いている。こうした中、インフルエンザが治ったことを証明する「治癒証明書」をめぐって論争が起きている。学校などでは「発症から5日経過し、かつ熱が下がってから2日たつまで」の出席を停止することが法律の施行規則で定められている。そこで、自治体によってはインフルエンザが治ったことを医師が証明する登校許可書・治癒証明書などの提出が求められているが、一方で、負担が大きいとして発行を断る医療機関もある。専門家は、「治癒証明書は医学的に発行する意味はほぼない。病院に来たために別の病気に感染するリスクもある」と説明する。さらに、厚生労働省では2009年、「治癒証明書を取得させる意義はない」という通達を出している。ところが、今も各自治体の対応は分かれたままだ。一方、沖縄県など、「治癒証明書」を求めないよう繰り返し呼びかける自治体もある。沖縄県では、ホームページに患者側が記入する報告書の雛形を載せている。

国民栄誉賞でも…「挑戦」「成長」。

キーワード
金正恩氏
与正氏
ペンス副大統領
ティラーソン国務長官
菅義偉官房長官
朝鮮中央テレビ
ワシントン・ポスト
江陵市(韓国)
カイロ(エジプト)
ムン・ジェイン大統領
魚沼市(新潟)
肘折(山形)
越前市(福井)
福井市(福井)
ハートフル
西川福井県知事
パティスリーKANSENDO
バレンタインデー
インフルエンザ
森こどもクリニック
国立感染症研究所
学級閉鎖
治癒証明書
亀田総合病院
厚生労働省
文京区(東京)
沖縄県
羽生善治氏
井山裕太氏
国民栄誉賞

ニュース (ニュース)
23:43~

将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏に、囲碁・将棋界では初めてとなる国民栄誉賞が授与された。羽生氏は去年12月に永世竜王を獲得し、7タイトル全てで“永世”の称号を手にしたことになり、史上初めて永世七冠を達成した。井山氏は去年10月、7タイトルを独占。これは1度目の七冠達成後に失ったタイトルを奪い返してのことで、2度目の七冠独占は囲碁・将棋界を通じて初の快挙だった。それでも、両氏は「限界に挑戦していけたら」、「少しでも成長していきたい」と話している。井山氏はあさって棋聖戦、羽生氏は今週土曜に藤井聡太五段と対局を控えている。

星浩は、国民栄誉賞を受賞した羽生氏と井山氏について「こういった偉業は当分出てこないだろう。2人はAIに挑戦しているという点でも同じ。頑張ってもらいたい」とコメントした。

コインチェック会見で語ったこと。

キーワード
井山裕太七冠
羽生善治竜王
藤井聡太五段
竜王戦
棋聖戦
国民栄誉賞
永世竜王
永世七冠
コインチェック

ニュース (ニュース)
23:48~

580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、コインチェックは、金融庁に業務改善計画を提出。被害者への補償は可能だと強調した。その後の会見では具体的な報告内容は明かさなかった。顧客からの依頼できょう401億円を出金したが、盗まれたNEMの補償について460億円分は用意できているとしながらも、具体的な時期は明言しなかった。

スピードスケート・ショートトラック日本代表の齋藤慧選手が、ドーピング検査で陽性反応を示していたことが分かった。レース前の4日に実施された抜き打ち検査で、禁止薬物に指定されているアセタゾラミドが検出されたという。齋藤選手は暫定的な資格停止を受け入れ、チームを離脱しているが、「身に覚えがない」とコメントしている。坂爪亮介選手は5人で一つのチームだったし、色んな思いを背負ってやってきたが、形にできなかったのが残念と話した。

朴槿恵前大統領の親友だった、女には収賄罪や職権乱用罪など18の罪で起訴されていたが、きょうの判決公判で、朴前大統領と共謀して賄賂を受け取ったと認定。懲役20年、罰金約18億円の実刑判決を言い渡した。また、賄賂を渡した罪に問われた韓国ロッテグループ会長には、懲役2年6か月の実刑判決が言い渡された。

このあとは、森友 新たな文書の公開に。

キーワード
コインチェック
大塚雄介取締役
NEM
JOC
齋藤慧選手
ドーピング
アセタゾラミド
坂爪亮介選手
朴槿恵前大統領
韓国ロッテグループ

ニュース (ニュース)
23:53~

国会では「森友学園」への国有地売却をめぐる問題が取りあげられ、野党側は、先週新たに公表された財務省の内部文書をもとに、佐川国税庁長官の答弁の整合性を追及。麻生財務相は具体的にやりとりを記録したものではないと述べた。野党側は、佐川氏の答弁を疑問視し、追及を強めることにしている。

このあとは、清宮 侍ジャパンへ猛アピール。

キーワード
今井雅人
森友学園
太田充理財局長
長妻昭代表代行
佐川国税庁長官
麻生太郎財務相

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

日本ハムの清宮幸太郎の前に現れたのは、侍ジャパンの稲葉監督。食い入る様に見つめる稲葉監督の前で、緊張した様子もなく鋭いスイングを披露。稲葉監督はこれから楽しみと評価した。

侍ジャパン強化試合 日本VSオーストラリアの番組宣伝が表示。

キーワード
清宮幸太郎
稲葉監督
日本ハム
侍ジャパン

気象情報 (ニュース)
00:00~

全国の天気予報を伝えた。

このあとは、雅子さまの父 裁判官退任へ。

ニュース (ニュース)
00:03~

雅子さまの父、小和田恒氏は安倍総理に、6月に国際司法裁判所の裁判官を退任する意向を伝えた。任期は2021年までだが、85歳と高齢であることに加え、長女で皇太子妃の雅子さまが、来年5月には皇后になることを踏まえ、“裁判官を続けることは適切ではない”と判断したという。

小和田恒氏は日本の国際法研究のレベルの高さを世界的にアピールした功績は大きい。ところで、高梨選手は4年間よく我慢してメダルにつなげたなどと星浩が話した。

エンディングテーマ:someday somehow/葉加瀬太郎

「NEWS23 公式ツイッター・フェイスブック」のテロップ。

キーワード
雅子さま
小和田恒氏
安倍総理
高梨選手
someday somehow
葉加瀬太郎
NEWS23 公式ツイッター
NEWS23 公式フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送