NEWS23 2017年12月12日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

今日は全国的に冷え込み、最強寒波が到来となった。青森県・酸ヶ湯では積雪が157cmを記録した。鳥取砂丘も今日は一面の銀世界となった。風も強まり、山形県や北海道では30mを超える最大瞬間風速を観測した。東京でも前日と比べ最高気温が5.7度下がり10.3度と真冬並みの寒さになった。この時期は急激な温度差によって血圧が変化し心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こすヒートショックに注意が必要。入浴中の死亡者は年間で約1万9000人と交通事故の5倍にのぼる。気象庁は昨日、ラニーニャ現象が発生しているとみられると発表した。最近では「平成18年豪雪」がそれにあたり、落雪や雪下ろしの事故などで152人が死亡した。気象予報士の森田正光は、来年の春ぐらいまではラニーニャ現象が続くと思う、この後も時々寒波が来て寒くなると思うと述べた。

キーワード
浮島現象
青森・酸ヶ湯
ヒートショック
押上温泉 大黒湯
ラニーニャ現象
気象庁
平成18年豪雪
萩市(山口)
稚内市(北海道)
共和町(北海道)
青森市(青森)
富山市(富山)
鳥取市(鳥取)
酒田市(山形)
銀座(東京)
墨田区(東京)
津南町(新潟)
鳥取砂丘
飛島
えりも岬
心筋梗塞
脳梗塞
脳卒中

オープニング (その他)
23:06~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:06~

チャールズ・ジェンキンスさん77歳が、昨夜、佐渡市の自宅の外で倒れているのを長女・美花さんが見つけ搬送先の病院で死亡が確認された。北朝鮮の拉致被害者・曽我ひとみさんは1987年に拉致され2002年に帰国したが、夫のジェンキンスさんと娘が北朝鮮に残ったままだった。ジェンキンスさんはアメリカ軍の軍人で1965年に駐留先の韓国から北朝鮮へ渡ったため北朝鮮から出国するとアメリカ軍から脱走兵とみなされ罪になる可能性があった。日朝外相会談を経て家族は1年9か月ぶりに再会を果たし、ジェンキンスさんは米軍の軍法会議に出廷すると脱走剤などで禁錮30日と不名誉除隊が言い渡された。その後は曽我さんの故郷・佐渡市で生活を始め、今年10月まで韓国施設の土産物店に勤務していた。ジェンキンスさんは2005年のインタビューで北朝鮮での生活を話してくれていた。北朝鮮では反米映画にも出演していたという。ジェンキンスさんは1980年に曽我ひとみさんと北朝鮮で結婚していて、彼女が日本人であることを忘れないように毎晩日本語で「おやすみ」と言っていたなどと話した。

また、別の致被害者の90歳の母が亡くなった。被害女性は、1978年に鹿児島・吹上浜でボーイフレンドと拉致された。女性の母は、再会を心待ちにしていたが叶うことはなかった。ボーイフレンドの男性の両親も再会することなく亡くなっている。

拉致被害者家族の高齢化は深刻で、40年前に拉致された横田めぐみさんの両親である早紀江さんと滋さんは80歳を超え、滋さんは足腰が弱り思いように話せないときもあるという。拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さんは、なんでこんな長い間かかっても解決できない、その挙句待っている家族は亡くなっていく、この時間の重みを考えてもらい、受け止めてもらいたいと話した。

スタジオトーク。星浩は、拉致問題に進展がないことの背景には、北朝鮮はミサイル開発を進めていて交渉相手がアメリカに向いているから、国際社会と連携するしかないが打開の道を作ってもらいたいなどと述べた。

民進党の幹部会合が行われ、一度「解党」し新党を立ち上げるという案が出された。その他に党名変更の選択肢も検討されたという。背景には、1.2%まで落ち込んだ政党支持率がある。さらに、立憲民主党への議員流出が続き、ジリ貧状態となっている。国政だけでなく、東京都議会の西沢圭太都議は民進党所属だったが昨日、離党届を提出した。西沢都議は立憲民主党への入党を希望している。民進党の東京都連では地方議員約150人中43人が離党していて、大半は立憲民主党に合流する見通し。明日の常任幹事会で、解党や党名変更などの案が示される予定。

スタジオトーク。JNNの最新の世論調査では、自民党の支持率は35.7%、立憲民主党が9.8%、民進党が1.2%、希望の党が1.0%としている。星浩は、党は政党交付金の配布までになるべく多くの議員を抱えたいという思惑が見える、議員はどの政党から選挙に出馬すれば有利かという思惑が、労働組合はどの党から擁立すればいいかを考えている、野党が今すべきなのは自民党に連携してどう向き合うかを考えることではなどと述べた。

キーワード
チャールズ・ジェンキンスさん
曽我ひとみさん
羽田空港
ジェンキンスさん
菅義偉官房長官
高齢化
横田めぐみさん
横田早紀江さん
横田滋さん
飯塚繁雄代表
ジャカルタ(インドネシア)
佐渡市(新潟)
鹿児島県
吹上浜
拉致問題
大塚耕平代表
民進党
桜井充参院議員
篠原孝衆院議員
有田芳生参院議員
川田龍平参院議員
立憲民主党
岡田克也民進党元代表
蓮舫民進党元代表
新宿区(東京)
自民党
希望の党

追跡 (ニュース)
23:20~

去年8月に、NUMO(原子力発電環境整備機構)主催で「核のごみ」処分説明会が開かれた。都内の大学生には案内がメールで届いていて、文面には「イベントに参加したら謝礼を5000円支払う、お金がもらえるから来たなどとは言わないで」などと書かれていた。学生募集は広告会社「オーシャナイズ」が実施していた。要請に答えることで個人やサークルに現金が支払われるシステムだったとインタビューに答えてくれた男子大学生は話した。NUMOは先月6日にさいたま市で開いた意見交換会で1人1万円の日当を約束し学生12人を動員したことを謝罪している。

スタジオトーク。いわばサクラを雇う行為、こういうことをやっても住民の理解を得られるはずはない、核のごみの処理は重要な国策のため、こういう問題でアリバイ作りのようなことをやられて良いのかという気持ちになると述べた。

キーワード
核のごみ
NUMO
幌延深地層研究センター
放射性廃棄物貯蔵管理センター
オーシャナイズ
佐賀市(佐賀)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:27~

福井県あわら市の橋本達也市長は2013年に市長室で40代の既婚女性に対し、キスや抱きつくなど不適切な行為をしていたという。さらに、ホテルに誘ったこともあるという。橋本市長は、相手も自分に好意を持っていると思ったと話している。橋本市長は深く反省しているとして今後も市長職を続ける意向を示している。

新幹線で初めて重大インシデントと認定

キーワード
あわら市役所
橋本達也市長
あわら市(福井)
重大インシデント

ニュース (ニュース)
23:31~

昨日、運休となった新幹線「のぞみ」台車枠に亀裂が遭ったことがわかった。運輸安全委員会は亀裂が進み台車枠が破損すれば脱線の恐れもあるとして、新幹線では初めて重大インシデントと認定した。博多発東京行「のぞみ34号」は昨日、走行中に焦げたようなニオイや異常音がしたため、名古屋駅で点検したところ油漏れが確認され運休となっていた。

キーワード
JR名古屋駅
運輸安全委
博多発東京行「のぞみ34号」
重大インシデント

現場から、なくせ!危険運転 (ニュース)
23:31~

東名高速道路で夫婦が乗っていた車が事故を起こして死亡した問題で、カーナビの解析の結果、25歳の男が危険運転をしていたことがわかった。男は夫婦の車を追い越しスピードを落として急接近する行為を4回繰り返していた。東京海洋大学の久保信明教授は、今のカーナビのGPS技術ならば、走行速度や車線変更がほぼ完璧に分かるという。去年1年間で煽り運転などの摘発は7625件あったがそのほとんどが警察官の「現認」だった。交通事故を専門に扱う加茂隆康弁護士は、映像という見える化されたものがあれば動かしがたい証拠になると話す。

代表争い 必見!スーパーゴール

キーワード
ドライブレコーダー
東名高速

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナーオープニング映像。

E-1サッカー選手権で日本は中国と対戦した。小林悠は積極的にゴールを狙うが決めきれず前半を折り返した。後半39分、小林悠がゴールを決め先制すると、昌子源が約40mの距離を決めるスーパーゴールを見せ、2-1で勝利した。小林悠は今日も自分の日じゃないのかなと思ったが最後にうまく入ってよかった、一生忘れられない日になると思うと話した。

エンゼルス大谷が帰ってきた!

キーワード
E-1サッカー選手権
小林悠
倉田秋
東口順昭
井手口陽介
昌子源

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

エンゼルスの大谷翔平が今朝帰国し、約150人のファンが羽田空港に詰めかけた。帰国の5時間後には千葉県鎌ケ谷市にある日本ハムのグラウンドで早速練習を始めていた。大谷派10月に右足首の手術を行っていて、現在はリハビリ中だが打撃では力強いスイングを見せた。エンゼルスでは投手と捕手は2月14日からキャンプイン。大谷は、順調にきている、万全の状態でキャンプに臨みたいとコメントした。日本ハムによると、今月中にも札幌市内で大谷のファンへの公開会見を検討しているという。

ヤンキースは、昨シーズンホームラン59本を放ちナ・リーグHR王となったマーリンズのスタントンをトレードで獲得した。さらにヤンキースには52本のホームランを放った、ア・リーグのHR王・ジャッジもいる。エンゼルスとヤンキースの試合は4月28日~30日に行われる。

ドジャースからFAとなったダルビッシュ有は、ワールドシリーズでやり返すチャンスのある球団がベストだが、自分はドジャースでやり返したいと話した。ダルビッシュの代理人は、ダルビッシュはワールドシリーズに行けるチームを希望していると話した。ドジャース・レンジャーズ・アストロズなど8球団と交渉中とみられる。

平昌五輪まで59日 新たな主役?

キーワード
大谷翔平
羽田空港
日本ハム
鎌ヶ谷市(千葉)
ヤンキース
スタントン
ジャッジ
エンゼルス
大谷
ダルビッシュ有
ドジャース
レンジャーズ
アストロズ
平昌五輪

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

スピードスケートW杯に出場していた2人のエースが帰国した。小平奈緒は昨シーズンから500mで未だ負け無し、1000mでは世界新記録をマークした。小平奈緒は、自分の成長を感じられた大会だった、最後に世界新記録で前半戦を締めくくる事ができて嬉しく思うなどと述べた。高木美帆は、チームパシュートの全てで世界記録を更新し、個人種目でも日本新記録を連発した。高木美帆は、昨シーズンよりも速いタイムを安定して出せるようになってきたのは収穫の1つとして、まだ出来ることはあると思っている、少しずつ高めていきたいと述べた。

現在平昌五輪に向けて聖火リレーが韓国で行われていて、五輪史上初となるロボットが聖火ランナーとして走っている。この人型ロボット「ヒューボ」は災害救助などのために開発されたロボットのためドリルが付いていて、壁に穴を開けることが出来る。

キーワード
成田空港
小平奈緒
高木美帆
ヒューボ

気象情報 (ニュース)
23:50~

TBS NEWSの宣伝映像。

降雪に注意喚起し、渋谷のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

星浩の“今年の漢字”は?

キーワード
TBS NEWS
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:54~

京都・清水寺で発表された今年の漢字は「北」だった。

スタジオトーク。星浩は自分にとっての今年の漢字は「排」だとして、小池百合子知事が「排除」と発言して政治の流れが変わった、またアメリカとヨーロッパで排外主義というものがあったため、来年は少しでもそういうものがなくなればいいなどと述べた。

葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
京都・清水寺
someday somehow
葉加瀬太郎

スポット

エネルギー/素材

幌延深地層研究センター
放射性廃棄物貯蔵管理センター

レジャー/交通

成田空港
羽田空港
JR名古屋駅

宗教

京都・清水寺

情報/通信

オーシャナイズ

政治/経済/地方自治体

あわら市役所
自民党
運輸安全委
気象庁

旅行

青森・酸ヶ湯

美容/健康/医療

押上温泉 大黒湯
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送