NEWS23 日馬富士をきょうにも書類送検 貴乃花親方は?貴ノ岩は?

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

ニューヨークの中心部で爆発があった。死者は確認されず、現地メディアは複数のけが人が出ていると報じたが、ニューヨーク市警はけが人は容疑者の男1人のみだと発表した。容疑者は既に確保されているが詳しいことは分かっていない。

元横綱の日馬富士が、貴ノ岩への傷害容疑で書類送検された。警察は起訴を求める厳重処分意見をつけたとみられる。日馬富士側は謝罪のコメントを発表した。白鵬は「二度とこういうことがないことを願うしかない」とコメント。日本相撲協会の八角理事長は「厳粛に受け止めます」とした。日馬富士側は貴ノ岩側に直接謝罪するお願いの申し入れを文書で送付したという。元検事の弁護士は日馬富士側のコメントについて、示談したい気持ちが強く表れていると述べた。

日馬富士の知人は、日馬富士がどんな罰も受けると言っていたと証言。また貴ノ岩がモンゴルに帰国したときいろいろ言われないよう示談にしたいという。事件発覚前から示談を試みたが、貴乃花親方に断られた。今後は起訴、略式起訴、起訴猶予などの可能性がある。元検事は示談は十分可能なケースだと述べた。鏡山危機管理部長は貴乃花部屋を訪れ、貴ノ岩の聴取と診断書の提出を求めた。貴乃花親方は無言で部屋を後にした。貴ノ岩はいまだ日本相撲協会の聴取に応じていない。

日馬富士の書類送検を受け、20日に危機管理委員会が最終報告を出す方針。焦点は貴ノ岩の聴取。八角理事長は「日にちは伝えた」「正直に答えられる状況を作らないといけない」とした。日馬富士は先月の引退会見で、暴行の理由について、同じモンゴル出身力士として指導したつもりだったと話した。スポーツ倫理の専門家は、部屋制度には強いものが弱いものを支配する世界があると述べた。相撲協会のガバナンス能力の欠如も指摘されている。専門家は相撲協会と各部屋をチェックする第三者の目が必要だと指摘した。

キーワード
ニューヨーク市警
ツイッター
トランプ大統領
マンハッタン(アメリカ)
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花部屋
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
伊勢ヶ濱部屋
伊勢ヶ濱親方
日本相撲協会
八角理事長
江東区(東京)
北九州市(福岡)
田川市(福岡)
鏡山危機管理部長
ウランバートル(モンゴル)
早稲田大学
鏡山親方

現場から、なくせ!危険運転 (ニュース)
23:14~

今年6月、東名高速で夫婦死亡事故が起きた。事故を引き起こした被告は危険運転致死傷などの罪で起訴された。被告は事故の1カ月前に3件、2カ月後に1件の交通トラブルを起こしている。その被害に遭った男性が取材に答えた。被告の車を追い抜いたところ、蛇行運転で追い回され、パッシングとクラクションで煽られたという。被告はこの日の夜から明け方にかけて、同様のトラブルを3件起こした。警察庁によると、車間距離不保持の摘発は去年全国で7625件。飲酒などに比べ、煽り行為への対策は進んでいない。専門家は、重大事故に至らずとも悪質な運転行為は厳しく対処すべきだと述べた。

被告は一晩に3回の交通トラブルを起こしている。星は警察が何らかの対応はできなかったのかと述べた。

キーワード
東名高速
警察庁
同志社大学
神奈川県
中間市(福岡)
下関市(山口)
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
23:23~

金正恩は革命の聖地である白頭山を訪れ、大陸間弾道ミサイル発射実験成功を誇示した。丹東の中朝友誼橋は補修工事のため10日間閉鎖される。丹東では北朝鮮レストランの閉店や北朝鮮労働者の帰国が目立っている。国連安保理が新たな就労許可を禁止したことが要因の一つ。国外の北朝鮮労働者は10万人で、550億円を本国に送金している。モンゴルはロシア、中国に次ぐ派遣先。斡旋者によると、北朝鮮労働者は建設現場に寝泊まりし、ほぼ休みなく働いているという。日給は5000円弱だが、労働者の実際の受取額は不明。制裁の影響で労働者の数が減っているという。モンゴル政府は全ての労働者を帰国させ、来年以降も新規ビザを発行しないと発表した。

「怨霊となり…」手紙が20か所以上に

キーワード
金正恩
金正日総書記
大陸間弾道ミサイル
中朝友誼橋
朝鮮中央テレビ
国連安保理
丹東(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
ウランバートル(モンゴル)
白頭山

ニュース (ニュース)
23:29~

ノルウェー・オスロでのノーベル平和賞授賞式が終わり、パレードが受賞者の滞在先ホテルへ到着。ICANのベアトリス・フィン事務局長とサーロー節子さんが窓から姿を出し祝福に応えた。節子さんは授賞式で「核兵器は究極の悪」と訴え、これを聞いた被爆者の藤森俊希さんは周囲で涙を流している人もいたと話した。核保有国のアメリカ・イギリス・フランスの駐在大使は授賞式を欠席した。節子さん7月に採択された核兵器禁止条約に参加しなかった核保有国を批判した。田中正宏ノルウェー対しは核保有国が参加できるような核軍縮・不拡散が我々政府の考えだと話した。節子さんは「核保有国と核の傘の下で共犯者となっている政府の皆さん、私達の証言を聞き、警告を心に留めなさい、行動に重みを自覚しなさい」などと述べた。

スタジオトークで、核兵器禁止条約の団体や運動に政治家が向き合う必要があると指摘。

富岡八幡宮の宮司が弟に殺害された事件で、容疑者は神社関係者など20か所以上に自分の息子を宮司にするよう要求する文書を送付。中には地元の警察署長なども含まれた。姉の遺体は腕や指も切断されていたとし、警察容疑者は強い殺意があったとみて調べている。

おとといから・・3歳男児不明

キーワード
ICAN
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
藤森俊希
ベアトリス・フィン事務局長
田中正宏
国連
核兵器禁止条約
富岡八幡宮

ニュース (ニュース)
23:36~

福井県越前市で、おとといから3歳男児が行方不明。父親が勤務先の駐車場に10分後に戻ったら男児がいなくなっていたという。きょうも100人態勢で捜索したが見つからなかった。

キーワード
越前市(福井)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送