NEWS23 富岡八幡宮の宮司の女性殺害、容疑者は弟「地獄へ送る」と脅迫文

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月8日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

野村克也元監督の妻・野村沙知代さんが亡くなった。名監督の妻としてサッチーの愛称でタレント活動も行った。パワフルなキャラクターと歯に衣着せぬコメントで様々な話題を振りまいた。1999年には芸能界を巻き込んでミッチー・サッチーバトルを繰り広げた。息子には野村克則さんは「突然のことで受け入れられずいまは悲しい気持ちではありますが、ここまで育ててくれた母に感謝しかありません。最後はしっかり見送りたいと思います。偉大な母でした」とコメントした。野村監督とのオシドリ夫婦ぶりも印象的だった。沙知代さんは今日の午後自宅で意識を失い、午後4時すぎに死亡した。死因はまだわかっていないという。

東京の富岡八幡宮の女性宮司が日本刀で襲われ、殺害された事件。容疑者は女性宮司の弟だった。二人の間ではトラブルがたびたび起こっていたと氏子が語った。弟は妻と共に姉に襲いかかり、車から引きずり出して切りつけた。逃げようとした運転手は妻が切りつけたという。運転手の男性は一命をとりとめたが重傷。弟と妻は直後に自殺を図ったとみられ、一連の犯行は約5分の間に行われている。富岡八幡宮の深川八幡祭りは江戸三大祭りの一つ。勧進相撲の発祥の地で稀勢の里の土俵入りも行われた。二人は宮司の座をめぐり、トラブルになっていたという。石碑の姉の名前に「宮司」と彫られていることに弟が激怒したこともあった。姉を誹謗中傷する内容の怪文書が届いたこともあったという。

東京の富岡八幡宮の女性宮司が日本刀で襲われ、殺害された事件。1999年には容疑者となった弟が宮司としてテレビの取材に答えることもあったが、2001年には宮司を退任している。弟は金銭トラブルなどから事実上の解任だったという。 その後、父親が宮司に戻るが、そこから姉と弟での宮司争いが始まった。2006年には弟が「積年の恨み 地獄へ 送る」と書いた手紙を姉に送り、弟が逮捕された。2010年には富岡八幡宮から神社本庁に姉を宮司に任命するよう申請があったが、神社本庁は姉を宮司として承認しなかった。それに対して富岡八幡宮は今年、神社本庁から離脱し、姉を宮司とした。弟は氏子に電話し「このままでは姉のやりたい放題になる」と訴えたという。その後弟は生活圏を福岡に移した。姉は今年8月にブログで「修行するためにこの一族に生まれ、何度も死にたいと思う苦しみを乗り越えてここを修行の場だと思うことで人生が舞台に見えてきた」と語った。

北朝鮮の木造船はこれまで、海上保安庁の巡視船にぴったりと横付けされる形で係留されていた。しかし、8日午後3時半ごろ、急に動きがありました。北朝鮮の木造船の乗組員が巡視船とつなぐロープを勝手に切り、エンジンをかけて船を走らせた。その後、海上保安庁は巡視船や巡視艇、ゴムボートなどで木造船を取り囲む形で説得を続けた。現在、再び木造船は海上保安庁の船とロープで結ばれ、えい航されているという。木造船の乗組員は「小屋から家電製品やバイクなどを持ち出した」と話している。小屋からはドアノブがなくなり、ボイラーが取り外されていた。新潟県に漂着した木造船からは金日成主席と金正日総書記のバッジが見つかっている。北朝鮮の木造船とみられる漂流・漂着は今年78件にのぼり、地元自治体も対応に追われている。

アメリカのトランプ大統領がエルサレムを「イスラエルの首都」と宣言してから初めての金曜日。イスラム教徒にとって大切な金曜礼拝を終えた人々が各地で怒りの声をあげている。エルサレムを首都と宣言したトランプ大統領への抗議は最高潮に。トランプ大統領のポスターを掲げていると警戒にあたっていたイスラエルの治安部隊がこれを阻止する。ヨルダン川西岸のベツレヘムでは、イスラエルの治安当局が催涙ガスなどを発砲。これまでにパレスチナ人の負傷者は100人以上に上っている。今後、かつての民衆蜂起=インティファーダのような全面的な暴力の応酬につながりかねないと懸念されている。中東情勢に詳しいベテラン外交官によると「実はイスラエルでもトランプ氏の決定に反対論が多い」という。

激しく燃える炎。8日午後7時すぎ、北海道・苫小牧市の繁華街にあるラーメン店から火が出て、周辺の飲食店などに燃え移った。現場は飲食店などが入る繁華街の一角で、火元のラーメン店には当時、店の店主らがいたが、避難し、けがはないということ。警察と消防が、火が出た原因を調べている。

政府は「人づくり革命」を掲げた2兆円の経済政策を閣議決定した。柱となる「幼児教育の無償化」については、0~2歳児は住民税のかからない低所得世帯にかぎって認可保育園を無償とするほか、3歳から5歳児は所得とは関係なく幼稚園と認可保育園を無償化する方針で、2019年4月から一部、実施する。一方、認可外の保育施設をどこまで無償化するかは来年の夏まで結論を先送りした。3~5歳までの幼児教育”完全無償化”は安倍総理が衆院選前に“肝いり”で打ち出した目玉政策だったが、認可外保育などに子どもを預けている待機児童のいる世帯には恩恵が行き届かない可能性を残している。山尾志桜里衆院議員は「幼児教育無償化しますという話が出たとき、ちょっと待って、そもそも待機児童をゼロにしてからじゃないと無償ってできないんじゃないのと」と語った。8日夜、「働く母親」に与えられる「ワーママ・オブ・ザイヤー」の授賞式に出席した山尾志桜里議員が安倍政権が進める「幼児教育無償化」について、「働く母親」たちを代弁する形で、優先順位がおかしいと釘をさした。

政府は2020年ごろまでに保育園を必要とする子供が32万人と見積もっているが、野村総研は88万人と試算。星浩は「今回は消費税の一部を使ってやるということだがどうしても額が少ない。予算が少ないのでチマチマとやる。やる場合にはどかんと増やすと当面のニーズをカバーできるがなかなかそこに踏み切れない」と語った。

都内出没のサルがカメラの前で・・・

キーワード
野村克也監督
野村沙知代さん
浅香光代さん
野村克則さん
深川八幡祭り
富岡八幡宮
稀勢の里
北海道
新潟県
金日成主席
金正日総書記
北朝鮮
エルサレム(イスラエル)
トランプ大統領
インティファーダ
イスラム教
苫小牧市(北海道)
安倍総理
山尾志桜里衆院議員
人づくり革命
幼児教育の無償化
幼児教育無償化
ワーママ・オブ・ザイヤー2017

ニュース (ニュース)
23:55~

8日午後4時ごろの東京・新宿御苑。カメラがサルの姿を捉えた。現れたのは、神奈川から東京に入りここ数日、目撃情報が相次いでいたサルとみられる。サルは都心の六本木や赤坂に現れ午前11時ごろ、新宿御苑に移動したとみられる。園内には、警察も駆けつけたが、午後4時半の閉園時間までには捕まらず、園内の捜索は終了した。

今年6月、神奈川県の東名高速で起きた夫婦死亡事故。被告は東名の事故から2か月後の今年8月にも、危険な運転による事件を起こしていたことがわかった。クラクションを鳴らされて怒った被告は前に割りこんだりして、ワゴン車をあわせて3回も無理やり停車させた。警察は、この件についても捜査を進め、強要未遂の疑いで横浜地検に追送致した。被告は「自分は車を止めていない」と容疑を否認している。

政府は天皇陛下の退位日を2019年4月30日と定める政令を閣議決定した。翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位・改元する。

逆転優勝へ 宇野昌磨 男子フリー。

キーワード
新宿御苑
サル
東名高速
横浜地検
天皇陛下
皇太子さま
宇野昌磨

SPORTS23 (ニュース)
23:59~

世界のサッカー記者の投票で決められる、年間最優秀選手賞バロンドールにポルトガル代表のC.ロナウドが選ばれた。ロナウドは今年、所属するレアル・マドリードを5シーズンぶりのリーグ優勝、チャンピオンズリーグでは5年連続得点王に輝き、史上初の連覇に導いた。史上最多タイ5度目の受賞となった。

菊池雄星、大幅アップ!?

「宇野 初制覇へ」「この男が最優秀!」など放送内容をダイジェストで紹介。

フィギュアスケートGPファイナルでショートプログラムで2位につけた宇野昌磨が逆転優勝と日本勢6連覇のかかったフリーに挑んだ。しかしわずか0.5点届かず惜しくも2位に終わった。

フィギュアスケートGPファイナルの女子ショートでは宮原知子が登場。これがケガから復帰して3戦目。復帰してから公式戦で失敗していた、冒頭の3回転の連続ジャンプを成功。さらにスケーティング技術でも高い評価を受ける。自己ベストに迫る高得点を叩き出すも3位。フリーで逆転を狙う。

東アジアE-1 サッカー選手権 日本×韓国の試合は、田中美南が先制、PKで同点とされるが途中出場した中島依美がリードを奪うがまたも同点に追いつかれ、そんなチームを救ったのは度重なるケガを乗り越え復活した岩渕真奈が決勝弾。3-2で日本が勝利し、初タイトルへ好スタートを切った。

キーワード
C.ロナウド
バロンドール
レアルマドリード
菊池雄星
宇野昌磨
フィギュアスケートGPファイナル
宮原知子
東アジアE-1 サッカー選手権
フクダ電子アリーナ
田中美南
中島依美
岩渕真奈

SPORTS23 (ニュース)
00:06~

関東南部でも雪 土曜は「真冬」

メジャー挑戦へ、移籍先決定が待たれる大谷翔平。来週には移籍市場が大きく動き出すウインターミーティングが始まるため一気に契約がまとまる可能性も。

西武 菊池雄星が契約更改。今シーズンは投手2冠、エースとして大車輪の活躍を見せた菊池、1億4000万円の大幅アップで2億4000万円となった。

女子プロゴルフのLPGA新人戦 加賀電子カップ 最終日に出場した新垣比菜、初日は自己ベストで単独トップ。勝てば来季の開幕戦出場権獲得となるが、パットが決まらず3位に後退。出場権はおあずけとなった。

キーワード
大谷翔平
ウインターミーティング
菊池雄星
西武
新垣比菜
LPGA新人戦 加賀電子カップ

気象情報 (ニュース)
00:10~

被爆者”平和賞”に向け現地入り

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
平和賞
成田空港

ニュース (ニュース)
00:13~

10日のノーベル平和賞授賞式に向け広島や長崎の被爆者らがノルウェーに到着した。今年のノーベル平和賞は核兵器を訴える国際NGO、ICANが受賞したと伝えた。

キーワード
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
ICAN
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送