NEWS23 2017年12月6日放送回

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

アメリカはイスラエルのテルアビブにある大使館をエルサレルムに移すという。エルサレルムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地になっており、紛争が絶えない地域になっている。そのためエルサレムは、どこの国でもない国際管理都市に指定されている。しかしイスラエルは戦争でエルサレム全域を実効支配して首都と宣言した。これにパレスチナが反発している。そのためこれまで各国は大使館をテルアビブに置くことで配慮してきという。そのため今回のアメリカの首都移転について、パレスチナだけでなくアラブ諸国も非難の声をあげている。影響は株にも影響を与えており、日経平均株価は大きくされている。パレスチナのアッバス議長は「中東の安定を脅かす」と警告したという。

スタジオではアメリカ大使館のイスラエル移転について話題になった。そこでエルサレムから村瀬健介が中継。住民に話を聞くと緊張関係があるということがわかる。

トランプ大統領によるアメリカ大使館のイスラエル移転についての理由について話題になった。そこで緒方誠は「政権公約を最優先に考えたトランプ政権第一主義によるものだ」と語った。このことによって公約を守るという姿勢と、親イスラエル派の支持を得る狙いがあるとみられるという。

アメリカはこれまで中東和平の仲介役をやってきたが、今回のトランプ大統領の決定は、仲介役を辞めて利害のある陣営に与するという考えを鮮明にしたのではないかと報じた。ただこれはテロの口実になるかもしれないと星浩は語った。

日馬富士が考える「第二の人生」が、知人の証言によって明らかになってきたという。日馬富士は、大学院をきちんと卒業して、モンゴルでの学校建設や社会貢献に努めたいと語っているという。日馬富士は日本式の教育を考えているという。そこで日本の学校のような新モンゴル小中高一貫学校の様子が報じられた。日馬富士引退によって日馬富士関連のグッズが売れているという。日馬富士は来週にも傷害容疑で書類送検される見通しだという。

貴ノ岩は貴乃花親方の弟子として初の十両昇進した力士だ。貴乃花親方の著書「生きざま」にも貴ノ岩への思いが書かれている。そうした中で日本相撲協会は冬巡業を欠席している貴ノ岩の診断書の提出を求めているが、現時点で診断書を受け取っておらず、けがの程度などを把握できない状況だという。

平昌五輪についてIOCは、組織的なドーピングが指摘されたロシアについて、国としての参加を禁止すると発表した。ロシアは大会をボイコットする可能性があり、スケートなどの競技で日本勢に影響が出そうだと報じた。そのためフィギュアスケートで平昌五輪金メダル候補のメドベージェワ選手が五輪で見れなく可能性があるという。ロシアは12日に選手を中立的な立場で参加させるか最終決定をの方針だという。

ロシアの平昌五輪の参加禁止について、プーチン大統領はまだコメントを出してないという。星浩は「ロシアがドーピングについて徹底解明するという姿勢を見せなかった結果という事態」と語った。

キーワード
ベツレヘム(パレスチナ自治区)
テルアビブ(イスラエル)
エルサレム(イスラエル)
アメリカ大使館
ユダヤ教
キリスト教
イスラム教
トランプ大統領
アバディ首相
エルドアン大統領
モゲリーニ上級代表
EU
菅義偉官房長官
日経平均株価
アッバス議長
ラビン首相
アラファト議長
クリントン大統領
ネタニヤフ首相
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
法政大学大学院
新モンゴル小中高一貫学校
白鵬
鶴竜
貴ノ岩
貴乃花親方
生きざま
日本相撲協会
平昌五輪
IOC
メドベージェワ選手
バッハ代表
ソチ五輪
WADA
グランプリファイナル
宮原知子選手
樋口新葉選手
プーチン大統領

セカイは今 (ニュース)
23:20~

中国北京のアパートから井上波が中継。アパートの地下には60余りの小さい部屋があるという。そこには蟻族と呼ばれる地方からの出稼ぎ労働者が住んでいるという。ここには100人ほどが住んでいたが、当局から立ち退きを命じられたという。こうしたことはここだけでない。きっかけになったのはアパートの火事だ。火事によって子ども8人を含む19人が死亡した。そのため蔡奇書記は徹底的な危険排除を命じた。すると周辺にあった建物に立ち退き命令が出て、火事から2日後には取り壊しが行われた。町は数日で瓦礫の山になった。つまりアパートの火事を理由に蟻族がどんどん追い出されているのだという。

このあとは「東京に出現 サル大追跡」を放送。

キーワード
北京(中国)
蔡奇書記
東京都
サル

ニュース (ニュース)
23:29~

2008年に都内を逃げ回るサルの様子を紹介。今回は東京・大田区でサルの目撃情報が相次いでおり警察に通報された。10月以降、神奈川でもサルの目撃情報が相次いでいる。専門家・小金澤正昭教授は「丹沢山系に住む群れから出た、若いオスのニホンザル」と推測している。

”10連休”の見込み。

キーワード
サル
渋谷駅
文京区(東京)
大田区(東京)
鶴見区(神奈川)

ニュース (ニュース)
23:35~

受信料支払いは「義務」と最高裁が判断した。受信料の契約業務を定めた放送法の規定について合憲と判断し、支払いを拒んだ男性に対し契約の締結と約20万円の支払いを命じた。男性側は「憲法が保障する契約の自由に違反する」と主張。NHK側は「十分な必要性と合理性があり合憲」と反論していた。最高裁は受信料の支払い義務はテレビを設置した時期まで遡るとの判断を示した。

2019年4月30日の天皇陛下の退位と、翌日の皇太子さまの即位をめぐり、政府は5月1日を祝日か休日にすることで検討。みどりの日などを合わせると10連休となる。

スーパーコンピューターを開発したベンチャー企業「」の社長らが、助成金約4億3000万円を騙し取った疑いで逮捕された。NEDOからの助成金の上限は5億円で、容疑者らは上限ギリギリで受け取るために事業の費用を水増ししていた疑いがあることがわかっている。

タイム誌が選んだ今年の人に、セクハラ被害の告発者を選出。タイム誌は告発者を「沈黙破った人たち」とした上で選考理由について「拒絶という名の革命を起こし各界のトップが相次いで解雇されるなど、わずか2カ月で驚くべき結果を引き起こした」としている。

大谷お断りヤンキース 田中将大が…。

キーワード
NHK受信料
放送法
NHK
退位
天皇陛下
みどりの日
憲法記念日
昭和の日
こどもの日
スーパーコンピュータ
PEZY Computing
NEDO
タイム
セクハラ
大谷翔平
田中将大
ヤンキース

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

コーナーオープニング映像。

大谷選手は2日間で6球団と面談。この交渉で大谷を獲得できなかった場合、ダルビッシュ有などFA選手と本格的交渉と移る。大谷サイドはチーム編成が早くできるように、11日からのウインターミーティングまでに決着を臨んでいると見られている。ヤンキース・田中将大は「二刀流でプレーして成功している選手はいない。その中で成功すれば称賛はされる、そういう選手になってほしい」とコメントした。

今年7月、都内の病院で暴力トラブルで傷害と器物破損の疑いで書類送検された、山口俊が契約更改に臨んだ。球団からは総額1億円以上の罰金・減俸、出場停止の処分も受けた。きょうの契約更改では2億3000万円の現状維持、山口の巻き返しの1年が始まる。

フィギュアGPファイナル公式練習が行われ、宇野昌磨は得意の4回転ジャンプを入念に確認。宇野は「地元開催ということでたくさん期待されていると思うので、少しでも応えられるように精一杯の演技をしたい」と話す。樋口新葉は勢いと自信を感じされる滑りを見せた。宮原知子は補欠からの繰り上がりで出場が決定した。

アイスホッケー女子・スマイルジャパンが平昌五輪メンバー23人を発表した。藤本那菜は「チームの勝ちにつながるようなプレーがしたい」。久保英恵は「メダルを獲得できるようにチーム1つとなって頑張りたい」とコメントした。

キーワード
大谷翔平
田中将大
ヤンキース
USA TODAY
山口俊
巨人
フィギュアGPファイナル
宇野昌磨
樋口新葉
宮原知子
スマイルジャパン
平昌五輪
藤本那菜
久保英恵

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

UEFAチャンピオンズリーグ・バイエルンvs.パリSGの一戦。レヴァンドフスキは10試合で16得点を挙げ歴代最高得点を記録し母国をW杯に導いた立役者。ハメス・ロドリゲスは4年前のW杯で個の力で日本を圧倒し得点王を獲得した。レヴァンドフスキが先制すると、ハメス・ロドリゲスも追加点をアシスト。試合は3-1でバイエルンが勝利した。

マラソン・大迫傑がスポンサー契約記者会見に登場。福岡国際マラソンでは日本歴代5位の記録で3位入賞を果たした。

キーワード
UEFAチャンピオンズリーグ
バイエルン
パリSG
ハメス・ロドリゲス
レヴァンドフスキ
大迫傑
福岡国際マラソン

気象情報 (ニュース)
23:50~

「TBS NEWS」の告知映像。

全国の天気予報。北海道・陸別町では-21度を観測、全国で今シーズン初めて-20度を下回ったことなどを伝えた。

さらなる長期政権へ。

キーワード
TBS NEWS
陸別町(北海道)

ニュース (ニュース)
23:54~

ロシア・プーチン大統領が来年の大統領選に出馬表明をした。現在65歳、これで4回目の大統領選出馬となる。

星浩は「アメリカと中国に仕切られそう世界に、どうにかロシアも噛んで行きたいということ」と説明した。

「NEWS23 公式ツイッター・フェイスブック」のテロップ。

エンディング:葉加瀬太郎「Someday Somehow」。

キーワード
プーチン大統領
Someday Somehow
葉加瀬太郎
NEWS23 公式ツイッター
NEWS23 公式フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送