NEWS23 混迷深まる…日馬富士暴行の真相は? 星浩 雨宮塔子

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

暴行事件で問題となっている日馬富士は、今日夕方東京から福岡へと戻った。日馬富士はこれまでの事情聴取に対し、ビール瓶での殴打を否定している。また、日本相撲協会・危機管理委員会に対し、「カラオケのリモコンで殴った」と話していたという。被害者の貴ノ岩は、「何か硬いもので殴られた、何で殴られたかは見ていなかった」と話しているという。警察は、年内にも傷害容疑で書類送検する方針を固めた。

こうした中、今日モンゴル出身の元小結・旭鷲山が来日した。旭鷲山は、連絡を取って会えるようなら日馬富士や貴ノ岩に会って話を聞くつもり、どちらにも会わず帰るわけにはいかないなどと話した。旭鷲山はモンゴルでも今回の事件の関心が高いため、何があったのか自身で確かめるとしている。貴乃花親方は今日も何も語らなかった。日本相撲協会と貴ノ岩の間では聞き取りの日程調整が進んでいないという。

モンゴルでは、事件発覚直後は日馬富士に対し同情的な論調だったが、ここに来て厳しい論調の記事が出始めた。警察は今日、福岡市内のホテルで事件現場にいた横綱・鶴竜から事情聴取を行った。また、横綱・稀勢の里は足首・腰などの痛みを理由に今場所も今日から休場となり、3横綱が不在の事態となっている。

キーワード
福岡空港
日馬富士
伊勢ヶ濱部屋
日本相撲協会
危機管理委員会
貴ノ岩
羽田空港
旭鷲山
貴乃花親方
林芳正文科相
田川市(福岡)
鶴竜
稀勢の里
ウランバートル(モンゴル)

オープニング (その他)
23:06~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:06~

先月25日、静岡市県立病院で無人のロッカーから火が上がった。火元はロッカー内のモバイルバッテリーだった。スマホの普及による海外で大量生産され、使用者が増えてきている。モバイルバッテリーによる事故は年々増え、昨年度までの5年間で109件に上った。モバイルバッテリーに電流、電圧を加え「経年劣化」や「過充電」を再現する実験を行うと、表面温度が80℃を超えた頃、破裂音とともに火花が散った。発火の原因はリチウムイオン電池にあった。絶縁紙が破壊されると電極が接触しショートして発火してしまう。カバンの中での充電は熱がこもりやすく白化リスクが大きい上、タオルや衣服に燃え移る可能性もある。NITEの酒井健一氏は、今まで充電できたものが出来なくなったり、持てないくらい熱くなったり、膨張するとか異常な状態になれば事故の予兆なので使用をやめてほしいと呼びかけた。

キーワード
乾燥注意報
リチウムイオン電池
JR神田駅
伊佐市(鹿児島)
青森市(青森)
静岡市(静岡)
けあらし

追跡 (ニュース)
23:12~

悪質ドライバーを内偵捜査で割り出し取り締まる、京都府警交通部「特命取締係」の捜査を仕切るのは高田啓司警部補。特命取締係が出来たのは、2012年4月に京都・亀岡市で投稿中の児童らに無免許の少年が車で突っ込み10人が死傷した事件がキッカケ。高田警部補は、この事件を担当する捜査員の1人だった。高田氏は悲しいや怒りを通り越し何とも言えない気持ちになる事件だった、二度と起こしたらおかん、そやからこの係ができたなどと語った。

今年9月、京都府警に「男が無免許でバイクを乗り回している」という情報提供があった。男はツイッターでバイクの運転を伺わせる投稿を繰り返していた。男のツイッターには居住地と思われる「京都・宇治市」の文字が記されていたため、特命取締係は実際に行ってみることにした。自宅と思わしき家には改造されたバイクがあり、ツイッターに掲載されていたものと酷似していた。逮捕に踏み切るため特命取締係は再び男の自宅を訪れることにした。その後男は、道路交通法違反容疑で逮捕された。男は、「無免許で走っていたことは間違いないが詳しい日は覚えていない」と供述している。高田氏は、事前に安全に止められて検挙できたのは良かった、こうやっていくと絶対になくなることを信じてやっていると話した。

キーワード
亀岡市(京都)
ツイッター
宇治市(京都)

ニュース (ニュース)
23:19~

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮を「テロ支援国家に指定する」と発表した。他にもはシリア・イラン・スーダンが指定されている。北朝鮮は大韓航空機爆破事件後の1988年に指定され2008年に指定を解除されていた。今回の指定は9年ぶり。今日の朝鮮中央テレビでは「テロ支援国家」再指定には触れなかった。再指定の理由は、今年2月に金正男氏暗殺で北朝鮮が神経ガス「VX」を使用したことなどを挙げた。このタイミングでの再指定には、北朝鮮の中国特使への対応が大きく関係していて、習近平国家主席の特使の訪朝だったにも関わらず、金正恩党委員長との直接会談が行われたと発表されていない事が問題だったようだ。北朝鮮は2008年に規定解除の条件として核施設の「無能力化」を表明していた。北朝鮮の軍事挑発の可能性もあり、拉致被害者の横田早紀江さんは「再指定に反発して北朝鮮が何をしてくるか分からない」と複雑な胸中を明らかにした。

スタジオトーク。星浩はアメリカでは北朝鮮が攻撃する余地を与えないためにサイバー攻撃が計画されているという情報が流れていて、きな臭い動きが出てきたなどと話した。

「るろうに剣心」作者を書類送検

キーワード
トランプ大統領
大韓航空機爆破事件
朝鮮中央テレビ
テロ支援国家
ティラーソン国務長官
VX
金正男氏
北京空港
金正恩党委員長
飯塚繁雄さん
横田早紀江さん
ワシントン(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
るろうに剣心

ニュース (ニュース)
23:28~

「るろうに剣心」シリーズ作者である和月伸宏こと西脇伸宏さんが児童ポルノ禁止法違反の疑いで書類送検された。西脇さんは都内の事務所内で少女の裸が写ったDVDを所持していた疑い。警視庁が別の事件で捜査中に西脇氏の所持疑いが浮上。家宅捜索したところ、DVD・写真など数十枚が見つかった。西脇氏は児童が好きだったと容疑を認めている。掲載中の集英社は作家は深く反省しているとし、当面休載するとコメントした。

政府は天皇陛下の退位に先立って、皇室会議を12月1日に開催する方針を固めた。特例法で、退位日などの決定にあたり内閣総理大臣はあらかじめ皇室会議の意見を聴かなければならないものとすると定められている。退位日は2019年3月31日退位、4月1日に皇太子さまが即位する案と4月30日に退位する案が上がっている。

天皇陛下の退位日は2019年3月31日退位、4月1日に皇太子さまが即位する案と4月30日に退位する案が上がっている。1月1日の案もあったが、皇室行事が多く考慮があった。1月7日は昭和天皇崩御から30年で式年祭が多くあるとした。

衆院本会議の代表質問で、無所属の会の岡田克也代表は安倍総理に対し、野党の主張を謙虚に耳を傾け経緯を払う姿勢が足りないと指摘。安倍総理は国会では国民の付託を負い、真摯で建設的議論を行うべきとした。また共産党の志位委員長は森友・加計学園問題について、安倍昭恵夫人と加計理事長の国会招致を求めた。安倍総理は本件には閉会中審査などで丁寧な説明をしたとし、招致は国会で決めることだと話した。

名古屋市のごみ屋敷の住人で61歳の男がNPO女性に暴行を働いた疑いで逮捕された。男は路上に放置されたごみを移動されたことに腹を立てて 服を引っ張った疑い。男は容疑を否定。

病休市職員がプールで・・・処分は

キーワード
西脇伸宏
るろうに剣心
児童ポルノ禁止法違反
警視庁
退位
集英社
天皇陛下
皇室会議
皇太子さま
昭和天皇
岡田克也代表
安倍総理
無所属の会
衆院本会議
代表質問
加計理事長
安倍昭恵
籠池
志位委員長
森友学園
加計学園
共産党
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
23:35~

今年8月、病気休暇中の49歳の奈良市職員が奈良県大和郡山市のプールの売店で働いていた疑惑で、公務員の兼業は地方公務員法などで禁止されている。この男性職員は2014年以降、毎年プールの営業期間と同時期に病気休暇を取得。仲川げん奈良市長は異常だと指摘、奈良市役所の審査で男性職員は兼業と断定した。6か月の停職処分とした。奈良市人事課長は市民の信用を失墜させたとした。男性職員は2度と妻の経営する会社に関わらないと誓ったという。

一人横綱、白鵬が燃えた!

キーワード
奈良市
仲川げん市長
大和郡山市(奈良)
奈良市役所
白鵬

SPORTS23 (ニュース)
23:39~

福岡国際センターで行われる大相撲九州場所10日目、逸ノ城と白鵬の一番は上手投げで白鵬が勝利。

キーワード
逸ノ城
白鵬
大相撲九州場所
福岡国際センター

TOKYOアスリート名鑑 (バラエティ/情報)
23:39~

宇内梨沙がゴンザガ大の八村塁を取材、八村のマイケル・ジョーダンを彷彿とさせるダンクシュートを田臥勇太も絶賛した。八村はNCAA決勝に日本人で初めて出場、ゴンザガ大学は数多くのNBAプレーヤーを輩出。八村は1998年富山出身、ベナン共和国の父を持つ。中学からバスケットボールを始め高校のインターハイで準優勝。19歳以下のワールドカップで得点王となった。八村は去年アメリカに留学した。八村はNBAに小さい頃から行きたかったとし、最初は何も話せなくて大変だったがコーチの子どもにスーパーマーケットに連れて行ってもらっていたと話した。八村はNBAドラフトの予想サイトで15位にランキングされている。八村は嬉しいが、どんどん近づいているとした。

宇内梨沙がゴンザガ大の八村塁を取材、テキサス・サザン大とのNCAA開幕戦は朝4時から長蛇の列となった。試合の途中で八村が出場、八村はダンクで特典を重ねた。栃木ブレックスの田臥勇太は八村について高校の頃から見ているが、走って得点も取れる部分はすごいと絶賛。97-69でゴンザガ大が勝利。八村は夢は日本のバスケットボールを引っ張るとし、2020年東京オリンピックでも出場していい結果を出したいと話した。

スタジオトークで、ゴンザガ大の八村塁は最初は英語ができなかったが、今ではチームメイトと冗談を言えるほどになったと紹介。

スノボ平野歩夢、金へ進化。

キーワード
マイケル・ジョーダン
ゴンザガ大
NCAA 全米大学1部リーグ
NBA
東京オリンピック
テキサス・サザン大
平野歩夢

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ソチ五輪銀メダルの平野歩夢がアメリカに出発、スノーボードW杯開幕戦では2位に入り、その後はヨーロッパ合宿をした。平野は体に技を染み付かせてきたので、やっと大会で見せれると話した。

大みそかに、WBO世界フライ級タイトルマッチ木村翔vs五十嵐俊幸が決定。

キーワード
平野歩夢
ソチ五輪
スノーボードW杯
木村翔
五十嵐俊幸
WBO世界フライ級タイトルマッチ
大みそか

ニュース (ニュース)
23:50~

今夜9時半頃、東京や千葉、甲府市などで光る物体が目撃された。詳細は不明だが、火球である可能性が高い。

キーワード
羽田空港
火球
赤坂(東京)
甲府市(山梨)
鴨川(千葉)

気象情報 (ニュース)
23:51~

渋谷の映像と全国の天気予報を伝えた。

籠池夫妻が保釈請求。

キーワード
渋谷(東京)
森友学園
保釈

ニュース (ニュース)
23:54~

森友学園詐欺事件で勾留中の籠池夫妻が保釈を請求。2人は7月に逮捕され、家族との接見も禁止されている。

スタジオトークで、星浩は森友学園問題で明日会計検査院の結果が発表されるとし、そこで忖度があったかも解明されることが焦点だとした。

葉加瀬太郎「someday somehow」

NEWS23公式フェイスブック、Twitter告知。

キーワード
森友学園
保釈
会計検査院
葉加瀬太郎
someday somehow
NEWS23ツイッター
NEWS23 公式フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送